由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2008年08月





01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(日)

3人とも がんばったね!

人事を尽くして天命を待つことになった瞬間 次女の練習試合のあと、サッカーを応援に行っていたお姉ちゃんたちをピックアップ がんばった3人娘のご褒美は、夕飯の「食べ放題」。注)ビールは私です
人事を尽くして天命を待つことになった瞬間
次女の練習試合のあと、サッカーを応援に行っていたお姉ちゃんたちをピックアップ
がんばった3人娘のご褒美は、夕飯の「食べ放題」。注)ビールは私です

今日の三女のミニバスは、3校のリーグ戦。
第一試合に負けてメゲかけたが、二試合目は勝利。
他2校の試合結果次第という状況に。
結局、三つ巴になり、点数差で5位を死守!やったね。

次女は、新チームでの練習試合。私は見にいけなかったけど、
こちらも初勝利。

長女は、今日は休日だったけど、昨日までの大会をがんばった。

「一生懸命スポーツをする子に育って欲しい」
そんな母の願いを、娘たちは、かなえてくれている。
しあわせだなぁ。


30
(土)

ミニバス試合 24時間テレビ

コンビニで輪ゴムを買ったら、ウェットティシュだった。悔しいので、本物を買って並べた ミニバスの「5位、6位決定戦」。目指すは、5位! 次女と一緒にポスフールで、24時間テレビの募金をジャラジャラ(小銭ばかりですが)
コンビニで輪ゴムを買ったら、ウェットティシュだった。悔しいので、本物を買って並べた
ミニバスの「5位、6位決定戦」。目指すは、5位!
次女と一緒にポスフールで、24時間テレビの募金をジャラジャラ(小銭ばかりですが)

朝から三女のバスケの試合。
何とか1日めは2勝でクリア。
さあ、明日は本番だっ

29
(金)

陸上 焼肉

朝、競技場に長女を送る。雨模様 夕方、待ちに待ったメール。400mハードル3位、全道大会に行けるっ!よかった 夜は東京からのお客人と焼肉。なんと、A5の肉です(用紙サイズではありません)
朝、競技場に長女を送る。雨模様
夕方、待ちに待ったメール。400mハードル3位、全道大会に行けるっ!よかった
夜は東京からのお客人と焼肉。なんと、A5の肉です(用紙サイズではありません)

足を痛めていた長女の、陸上の大会の日。
痛み止めをして、走る・・・

平日なので、仕事をしながら、連絡を待った。


28
(木)

ナナカマド ワイン

滞在していた、6人家族が帰京。我が家よりも多い家族は初めて。多いって大変だけど、やっぱりいいなぁ! ナナカマドの実が赤くなり始めると、秋の始まり。秋が進むと、葉っぱも赤くなって行く 赤いといえばワイン。(由利ママ御用達)シニアソムリエがいるセブンイレブンで買った今日のワインは、チリのカベルネソーヴィニオン
滞在していた、6人家族が帰京。我が家よりも多い家族は初めて。多いって大変だけど、やっぱりいいなぁ!
ナナカマドの実が赤くなり始めると、秋の始まり。秋が進むと、葉っぱも赤くなって行く
赤いといえばワイン。(由利ママ御用達)シニアソムリエがいるセブンイレブンで買った今日のワインは、チリのカベルネソーヴィニオン

久しぶりに青空がチラリ。
気温も少し夏らしく・・・

今日も一句

  『ナナカマド 緑と赤と 秋の空』

27
(水)

雨がシトシト 目がショボショボ


北見で仕事の一日。

雨模様だったが、お客さんたちは知床でクルーズを
楽しめたようで良かった。

26
(火)

東京 日帰り

夕飯は、空港の紀伊国屋ストアで買ったお弁当 デザートは、次女がカットしてくれたマンゴー
夕飯は、空港の紀伊国屋ストアで買ったお弁当
デザートは、次女がカットしてくれたマンゴー

ひさしぶりに東京日帰り。
雨模様だったけど、やっぱり「晴れ女」は濡れなかった(^^;

25
(月)

フォトブック 今月4組目のお客様

礼文・利尻旅行の写真でフォトブックを作成。子どもたちのメッセージ入りで、じいちゃん、ばあちゃんにプレゼント
礼文・利尻旅行の写真でフォトブックを作成。子どもたちのメッセージ入りで、じいちゃん、ばあちゃんにプレゼント

両親が、奈良に戻った。
(今回は避暑のために12日間も滞在)

入れ替わるように、今月4組目のお客様が来北。
北見にたくさんの人が来てくれるのが何よりうれしい。
(前世ツアコンの血が騒ぐ!?)

24
(日)

まりもっこり コスモス

昨晩の夕飯で撮ってもらった全員写真と、曇りの阿寒湖 次女が買った友達へのお土産は、「本場の」まりもっこり 北見と津別の間を何度も往復した週末。道ばたで風に揺らぐコスモスがキレイだった
昨晩の夕飯で撮ってもらった全員写真と、曇りの阿寒湖
次女が買った友達へのお土産は、「本場の」まりもっこり
北見と津別の間を何度も往復した週末。道ばたで風に揺らぐコスモスがキレイだった

北見と阿寒は60キロだが、次女の送迎もあり、
何度も往復した結果、この週末の走行距離は400キロ。
(われながらタフ)

一句(一茶風)

 『 秋桜 揺らぐな揺らぐな カメラがブレる 』


23
(土)

津別 サッカー

北見から津別へ向かう道の、アイヌ語の川「サラキシエナイ川」。3文字めと4文字めの間に「ン」を入れて、ひとりウケル不謹慎な由利ママ 某事情で、お昼はサッカーの試合の応援。はじめてサッカーの試合を全部みた。面白かった。試合も勝った 阿寒湖のマリモ。三女が撮影した「隠れミッキー」わかるかな?
北見から津別へ向かう道の、アイヌ語の川「サラキシエナイ川」。3文字めと4文字めの間に「ン」を入れて、ひとりウケル不謹慎な由利ママ
某事情で、お昼はサッカーの試合の応援。はじめてサッカーの試合を全部みた。面白かった。試合も勝った
阿寒湖のマリモ。三女が撮影した「隠れミッキー」わかるかな?

今週末、次女は津別でバスケの強化練習。

奈良から来ている両親を温泉に連れて行こう
と考えた結果、津別の向こうにある阿寒湖にミニ旅行。
 #夕飯時だけ、おとうさんと長女も合流

22
(金)

東京 帰宅

女満別空港に着くと、の気温。最低気温は一桁台っす
女満別空港に着くと、の気温。最低気温は一桁台っす

忙しい一日だったけど、充実していた。
金曜日の夜に北見に戻ると、
「一週間が終わったぁ」感でいっぱい。

21
(木)

東京出張 アメリカ公使

朝4時の札幌。ネオンと朝日の微妙なバランス 汐留日本テレビ前、イベント中。日テレ55にちなんで毎時55分にゴーゴーを踊っていた 米国大使館 広報文化交流担当公使 ポスト夫妻と記念撮影
朝4時の札幌。ネオンと朝日の微妙なバランス
汐留日本テレビ前、イベント中。日テレ55にちなんで毎時55分にゴーゴーを踊っていた
米国大使館 広報文化交流担当公使 ポスト夫妻と記念撮影

朝、東京へ移動。とにかく忙しかった。

夜、IVLPのレセプションにお招きいただき、
六本木にある米国大使館職員宿舎へ。
今年、アメリカ国務省のインターナショナル・ビジター・リーダーシップ・プログラム(IVLP)に参加する人たちが集まった。
食品、法律、防衛など、さまざまな分野の方がいて、
もうそれだけでもすばらしい出会いだと思う。

#由利ママがアメリカへ行くのは、11月に決まりそうだ
#ご参考ブログ
http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2008/07/post_194.html


20
(水)

札幌 雲丹スパ

とうとう北海道にも、来たか。JR北海道のICカードは、この秋から。ちなみに、キャラクターは、エゾモモンガらしい 札幌グランドホテルのノード43°。1日15食限定の雲丹の冷製スパ(1600円)。おいしかったあ〜
とうとう北海道にも、来たか。JR北海道のICカードは、この秋から。ちなみに、キャラクターは、エゾモモンガらしい
札幌グランドホテルのノード43°。1日15食限定の雲丹の冷製スパ(1600円)。おいしかったあ〜

札幌でお仕事の一日

19
(火)

やっぱり仕事 おとうさんの誕生日


今日も一日まるごと仕事。
そして、我が家の中学生と小学生は、学校に行った。
普通の生活に戻りつつある。

ちなみに、今日がお父さんの誕生日であることを
由利ママが気づいたのは、夜・・・反省・・・

#明日の北見の最高気温は14度らしい

18
(月)

仕事 当番

「後ろ足を枕にして寝る」ネコ 三女の夏休みの工作は、バスケットボール袋 夕方から、ミニバスの当番。体育館の中はやっぱ暑い
「後ろ足を枕にして寝る」ネコ
三女の夏休みの工作は、バスケットボール袋
夕方から、ミニバスの当番。体育館の中はやっぱ暑い

月曜日になってしまった。
基本的に仕事は好きだが、ToDoの山を前にすると、ズッシリくる。

一方で、もう夏休みが終わろうとしている子どもたちは、
ただひたすら宿題に追われている。

一句
  「休み明け 次の休みに 心馳せ」


17
(日)

平穏な 誕生日

昨日北勝水産で買った、冷凍の「いくらの醤油づけ」。これは美味しい!500gで2250円も、また美味しい 北京オリンピックの女子卓球を鑑賞。子どもたちに偉そうに解説する由利ママは、高校・大学と卓球人生を送っていた お誕生ケーキならぬ、お誕生ワインで夕食
昨日北勝水産で買った、冷凍の「いくらの醤油づけ」。これは美味しい!500gで2250円も、また美味しい
北京オリンピックの女子卓球を鑑賞。子どもたちに偉そうに解説する由利ママは、高校・大学と卓球人生を送っていた
お誕生ケーキならぬ、お誕生ワインで夕食

とうとう46歳になっちまった。
これぐらいになると、結構平穏に歳をとるもんだなぁ。

・・・ということで、お盆休みも終わり。
明日からまたハードな日々が始まる。

16
(土)

紋別を経由して サロマ湖

サロマ湖をのぞむ遊園地。景色最高! 北勝水産の直売店で、焼きホタテ。100円だけど、うまいっ 全行程、ほぼ1000キロ!運転手ひとりでがんばったぞ
サロマ湖をのぞむ遊園地。景色最高!
北勝水産の直売店で、焼きホタテ。100円だけど、うまいっ
全行程、ほぼ1000キロ!運転手ひとりでがんばったぞ

雄武を出で、北見に向かう頃には、晴れ間が。
これは、寄り道するしかないと、
サロマ湖で遊園地とお土産の買い物にいそしむ。

午後3時、ようやく帰宅。
お疲れ様!

15
(金)

利尻から 雄武へ

利尻といえば、もちろん昆布! 利尻の「うに」は、本当に美味しい! 今回はフェリーに3回乗った。新鮮だった
利尻といえば、もちろん昆布!
利尻の「うに」は、本当に美味しい!
今回はフェリーに3回乗った。新鮮だった

北見から稚内は、とにかく遠い。
鉄道もバスも、高速道路もない。
ということで、2泊3日という旅程自体が無謀だった。

本日、一気に帰ることをあきらめ、もう一泊することに。
ラッキーなことに雄武のホテル日の出岬にキャンセルがあり、
稚内から雄武まで180キロを南下。
温泉につかって、ゆっくりできた。

14
(木)

礼文から 利尻へ

うにむき体験。うにうに動くうにに、子どもたちは大騒ぎ スコトン岬付近で、登山もどき うにぎり♪
うにむき体験。うにうに動くうにに、子どもたちは大騒ぎ
スコトン岬付近で、登山もどき
うにぎり♪

今回の旅行は、由利ママの両親と、次女&三女の5名。
おとうさんと長女はお留守番だ。

天気予報は全日程「曇り時々雨」。
温泉と食事にかけた旅行だ。

13
(水)

利尻・礼文旅行 稚内へ!

両親を迎えに、女満別空港へ。飛行機の下から「いらっしゃーい」
両親を迎えに、女満別空港へ。飛行機の下から「いらっしゃーい」

奈良の親を連れて、利尻・礼文へ。
今日は、稚内まで・・・たどりつけるのだろうか<片道350キロ

------------------------

そして・・・
女満別空港を午後4時に出発して、
稚内のホテルに着いたのは、午後9時40分。

ただひたすら北上した。北海道は広いっ



12
(火)

仕事の日 その2

サマージャンボの抽選日。2億円と同じ組の1850番違い・・惜しいっ!?
サマージャンボの抽選日。2億円と同じ組の1850番違い・・惜しいっ!?

今日も北見で仕事。

でも、北見オフィスは、私ひとりだったので、
仕事の合間に机まわりの掃除をした。

(正月以来?)キレイになってうれしい。
http://yuri.blog123.jp/archives/2008/08/post_196.html

11
(月)

仕事の日 その1


今日は北見で仕事の日

10
(日)

とうもろこし ピカチュウ

北海道ではとうもろこしは、皮付きで売られている 買い物に行ったポスフールで、ピカチュウに出会った
北海道ではとうもろこしは、皮付きで売られている
買い物に行ったポスフールで、ピカチュウに出会った

今日も平和な休日だった

09
(土)

平和な 休日

「真剣に聞き耳を立てる」ネコ
「真剣に聞き耳を立てる」ネコ

何をしたのか、よく覚えてないぐらい
平和な休日だった

08
(金)

仕事の後は 焼肉ぱーちぃ

総勢30名。子どもたちもおかあさんも、この日だけは遅くまで遊べる
総勢30名。子どもたちもおかあさんも、この日だけは遅くまで遊べる

仕事漬けの一日は変わらないけど、
夜は、ミニバスで焼肉パーティ。
オホーツクビールのビアサーバーも注文して、
たくさん飲んだぞ。

07
(木)

仕事 お盆前

「舌をしまい忘れていることに気づかないでいる」ネコ
「舌をしまい忘れていることに気づかないでいる」ネコ

お盆休み前のため、何かと忙しい。

06
(水)

ホーストレッキング 来客2日め

ひさしぶりに馬に乗った。馬がかわいそうって言うのは、ダレ? 昼は木多朗のスープカレー。うまい 女満別空港で、最終便の着陸を見学。この光が迫ってくるのは大迫力
ひさしぶりに馬に乗った。馬がかわいそうって言うのは、ダレ?
昼は木多朗のスープカレー。うまい
女満別空港で、最終便の着陸を見学。この光が迫ってくるのは大迫力

午前中は猛ダッシュで仕事をして、
午後は休みをとり、お客様の案内。
前世ツアコンの血がさわぐ!?

05
(火)

UFO!? 来客1日め

庭でギターの弾き語りをする父子。なんか、いいなぁ 拡大したため何ともいい加減な写真ですが、この光が未確認飛行物体
庭でギターの弾き語りをする父子。なんか、いいなぁ
拡大したため何ともいい加減な写真ですが、この光が未確認飛行物体

東京から、父子2人組の来客。
夜、みんなで星空を見にいったら、
色を変えつつ、上下左右に不思議な動きをする光を発見。
「これってUFO?」
いやー、すごい体験でした。

04
(月)

東京出張 あぢ〜


あまりにも暑くて、
あまりにも忙しくて、
写真を撮るのも忘れた。すみません。

帰ってきたら、子どもたちが3人とも、胃腸炎でダウンしていた。
こりゃ、当たったな・・・と思いつつ、由利ママは元気。

03
(日)

夜東京へ 熱風


明日の仕事のため、最終便で東京へ。
東京へ着いたのは夜10時をまわっていたが、
飛行機のドアが開いたとたん、熱風が入りこんだ。
ね、ねったいやだ・・・

02
(土)

休日 やっと・・・

近くの公園で大掛かりな焼肉パーティをしていたのでのぞいみると、武部勉代議士と北見市長が応援演説をしていた
近くの公園で大掛かりな焼肉パーティをしていたのでのぞいみると、武部勉代議士と北見市長が応援演説をしていた

子どもの送迎をしたり、
仕事をしたり、
買い物に行ったり、
美容室に行ったり、
やっと、休日。(これがないとやってけないよね)

01
(金)

子連れ出張 3日め

オープンキャンパス。学生時代が懐かしい
オープンキャンパス。学生時代が懐かしい

朝一便(7:55)で先に帰る下の2人を空港で見送る。
昨日、一人でインターハイの応援に熊谷に行っていた長女は
今日は、オープンキャンパスめぐり。
昼ごはんを一緒食べ、夕方空港で落ち合って、
2人で最終便に乗る。

---------------
大変だったけど、思い出がいっぱいできた出張だった。(満足)
 →書いてないけど、もちろん仕事してました

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る