由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2004年04月




01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(金)

ひとりお仕事 SOHOの頃に戻ったみたい


今日は会社は休み。
でも、残っている仕事があるので、通常勤務時間はオフィスで仕事。
ふと、自宅でひとりで仕事をしていた頃を思い出した。
シャープを辞めた91年から、自分で会社を作るまでの7年間。
そうだよな、こんな感じだったよな。
話相手が誰もいなくて、でもって、自分で時間を管理しなくちゃいけなくて。
懐かしいような、不思議な感覚・・・

29
(木)

みどりの日 1コインで遊園地

高台のレストランから北見市を望む。行楽日和 北見ファミリーランド。500円で1日遊び放題! ここ北見では、まだまだ硬い「桜のつぼみ」
高台のレストランから北見市を望む。行楽日和
北見ファミリーランド。500円で1日遊び放題!
ここ北見では、まだまだ硬い「桜のつぼみ」

ゴールデンウィーク1日め。
お姉ちゃんはクラブ、お父さんはラジコン。

午後2時頃から、下の2人と北見ファミリーランドへ。
北見市唯一の遊園地だ。
今日は開園日(冬は閉園している)なので、1日フリーパスが、なんと、500円!
→東京だったら、乗り物1回分やん
先日のTDLに続き、三女がジェットコースターにはまりそうだ。

ということで、無難な休日でした。

28
(水)

庭の雪が消えた 明日からGW

21日の庭の雪 27日の庭の雪 今日28日朝の庭の雪。クリックしてください。「最後の一葉」ならず「最後の一雪」
21日の庭の雪
27日の庭の雪
今日28日朝の庭の雪。クリックしてください。「最後の一葉」ならず「最後の一雪」

夕方、庭の雪が消えた。
あの100年に一度の豪雪日(1/16)に心を馳せるなら、
こちらをご参考ください。。
http://www.5012.jp/yuri/diary/img-box/0401171.jpg

そして、一句。

「春待てば いつかは消える 北の雪」

-----------------------------------------

そして、明日からGWです。

27
(火)

東京出張キャンセル 会社か大学か


一日東京出張の予定が、日本列島、雨と風で大荒れ報道で中止。

万が一でも戻ることができなくなると、明日の大学の授業に影響するためだ。

できる限り、資料を作成し電話を使って予定の仕事をフォローは
したものの、これでよかったのか、と疑問は残る。

「会社か大学か」もう一度ゆっくり考えねば。

26
(月)

天丼のつゆは そば屋に限る

美幌が本店の「かね久」の「天丼の汁」。これをかければ、べたべたの天ぷらでもウマイ
美幌が本店の「かね久」の「天丼の汁」。これをかければ、べたべたの天ぷらでもウマイ

仕事に押されて、ネタが無い。
天ぷらのネタならぬ、つゆの話。

「天丼は、蕎麦屋がうまい」という話を聞いたことがある。
その実例が、美幌の老舗そば屋「かね久」にあった。
その「天丼の汁」のおいしいこと!
ピン入りが、北見市内のスーパーで売っています。

----------------------------------------------

明日は、『一日』東京出張ざんす。


25
(日)

マジかよ また雪かよ

また庭が白くなっていく・・・やめてくれ〜〜!!
また庭が白くなっていく・・・やめてくれ〜〜!!

週末の平均気温は1度前後。

隙をみては、空を舞う雪。

一句。

 「遠き春 3歩進んで 2歩下がる」

24
(土)

やっと休日 寝る

雪が融け、除雪車で破壊された柵や看板が姿を現す
雪が融け、除雪車で破壊された柵や看板が姿を現す

朝、起きる。
午前中、寝る。
午後、寝る。
夜、また寝る。

23
(金)

奈良から北見へ 午後は家庭訪問2件

伊丹空港で「空弁」ショップを発見。世の中動きが早いなぁ 庭の「雪島」も、もう少しで消えそうだ
伊丹空港で「空弁」ショップを発見。世の中動きが早いなぁ
庭の「雪島」も、もう少しで消えそうだ

朝、伊丹空港から女満別空港へ。
午後、小学校の家庭訪問が2件。
夜は、オホーツクビールで宴会。

なんとか、こなしました。

22
(木)

新幹線で奈良へ 奈良の風景

品川駅港南口。高層ビルに映りこむ高層ビル 奈良でみかけた、れんげ畑。北海道にはなぜか、れんげ畑がない 夜、仕事を終えた帰り道。奈良平城宮跡、朱雀門のライトアップに目を奪われる
品川駅港南口。高層ビルに映りこむ高層ビル
奈良でみかけた、れんげ畑。北海道にはなぜか、れんげ畑がない
夜、仕事を終えた帰り道。奈良平城宮跡、朱雀門のライトアップに目を奪われる

品川駅発6時27分の新幹線で、京都へ。
奈良オフィスに10時前に到着。
取材を1件受けたあと、午後は4件の打ち合わせ。
いやぁ、我がことながら、働きモノ。


21
(水)

大学の授業のあと、東京へ やっぱ、きついなぁ・・・


今年度の大学の授業。
3コマ(つまり4時間半)しゃべりまくりは、疲れる。

さらに今日は、その後東京へ移動。
「ママさん安心協会」http://www.mamasan.jp/
のNPO設立総会に出席。

なんと、私は理事だったりする。(^^;

19
(月)

東京で居残りお仕事 つっかれたー!

今日の空弁。「むかしの味 とんかつ弁当」シンプルだけど安くておいしい。650円
今日の空弁。「むかしの味 とんかつ弁当」シンプルだけど安くておいしい。650円

今日はハードだった。
移動に時間をとられた上、道に迷って遅れるという失態。
写真を撮る暇はもちろん、昼ごはんも食べる時間がなかった。

ようやく「ほっ」とできるのは、飛行機の「空弁」タイム。

18
(日)

定番だけど新しい、東京ディズニーランド 週末東京旅行無事終了

新アトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」240分、つまり4時間待ち。さすがにつらいので、朝早くにがんばりました パーク内は花がいっぱい。春のTDL トムソーヤ島のポンプ小屋のベンチから。景色はいいし、子どもは島内を自由に遊へるし、親の休憩にはおすすめのポイント
新アトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」240分、つまり4時間待ち。さすがにつらいので、朝早くにがんばりました
パーク内は花がいっぱい。春のTDL
トムソーヤ島のポンプ小屋のベンチから。景色はいいし、子どもは島内を自由に遊へるし、親の休憩にはおすすめのポイント

朝からタタキ起こして、東京ディズニーランドで、開園前から並ぶ。

目的は、もちろん、15日にスタートしたばかりの新アトラクション
「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」
(この母、新しいモノには目がないのじゃ)

ファストパスをゲットした上で、スタンバイにも並び、
2回も楽しみました。
ちなみに、最高得点は、お父さんの518000点のレベル5。
うぐぐ、くやちぃ。(由利ママは310000点のレベル5)

------------------------------------------------

その他、今回のTDLでよかったこと。

・「ピーターパン」に乗れた
 →前回来たときは、休止していた

・トムソーヤ島でゆっくりできた
 →よき休憩ポイントを発見
  トムソーヤのいかだ、マークトウェイン号、カヌー探検、
  ビッグサンダーマウンテン、ウェスタンリバー鉄道を一望
  さらに、対岸へはグーフィーやプルートが遊びに来る

・「ビックサンダーマウンテン」にみんなで乗れた
 →長女と三女が怖がっていたけど、案ずるより乗るが易し!

-----------------------------

夕方、バスで羽田空港へ直行。
でも、私だけ東京に残るのでお見送り。
明日また東京で仕事だ。

17
(土)

築地市場、サインシャイン、ジブリ美術館、大江戸温泉物語 ふぅ

築地市場でお寿司。お父さんは、念願の「吉野家の牛丼」! 三鷹 ジブリの森美術館。屋上には、あの、あの、アレが お台場の大江戸温泉物語。好きな浴衣で、江戸の町を楽しめる
築地市場でお寿司。お父さんは、念願の「吉野家の牛丼」!
三鷹 ジブリの森美術館。屋上には、あの、あの、アレが
お台場の大江戸温泉物語。好きな浴衣で、江戸の町を楽しめる

朝から、頑張りました。

築地市場で寿司と吉野家の牛丼
池袋サインシャインシティで、アイスクリームシティと餃子スタジアム
池袋のトヨタのショウルームとアニメイト
三鷹のジブリ美術館
お台場で、「鼎泰豐」の小籠包
大江戸温泉物語で、お風呂と縁日

ふぅ、満足。

16
(金)

東京でお仕事 夜はライオンキング

四季のライアオンキングを鑑賞。ミュージカルで、ここまで動植物が描けるとは驚き
四季のライアオンキングを鑑賞。ミュージカルで、ここまで動植物が描けるとは驚き

朝一番の飛行機で東京へ。
打ち合わせと取材を数件こなす。

夜。家族が北見から、東京へ大移動。
長女が中学生になり、クラブに入ると、こんな無茶もできないだろう。
という理屈をつけて(^^;、
土日だけで、どこまで東京で遊べるかに挑戦だ!
(当然バーゲンフェアのチケットです)

-----------------------------------------

ということで、空港に着くなり、四季のライオンキング鑑賞。
(当然、半年前にチケット手配済み)

夕飯は、夜中に「バーミヤン」。
(おいおい、小学一年生もいるのでは?)


15
(木)

さっそく授業参観 2学年をはしご

1年生の元気なこと!! さすが上級生は落ち着きがある?
1年生の元気なこと!!
さすが上級生は落ち着きがある?

今日は、授業参観。
入学したばかりなのに?
実は、PTA総会へ出席させるための前座だったりして(笑)

仕事を抜け出し、2学年をはしごした。

14
(水)

雪よ、ようやくサヨウナラ? 嵐の名前付け

おはじきの名前付け。こんなに小さくて、こんなに数の多い教材が存在すること事態が脅威 1月。あの100年に一度の大雪の翌日 左の写真と同じ場所。こんなに融けました
おはじきの名前付け。こんなに小さくて、こんなに数の多い教材が存在すること事態が脅威
1月。あの100年に一度の大雪の翌日
左の写真と同じ場所。こんなに融けました

朝、起きてから、今日が「1年生のお道具の名前付け」の
期限だということに気がついた。やばいっ。
おとうさんをタタキ起こし、朝ご飯も食べずに頑張った。

----------------------------------------

さらに、今日から大学の授業も始まった。
最初はオリエンテーションなので、少し楽だったが、
これから「一日3コマ(1.5時間×3)」、鬼の水曜がまた始まる。

----------------------------------------

日中の気温は16度。
街では、雪がどんどん融け始めている。

一句。

「あの雪も いつかは融ける あの雪も」



12
(月)

母の宿題? プリントの嵐

今日の3人分のプリント。初日よりはマシかもしれないけど
今日の3人分のプリント。初日よりはマシかもしれないけど

仕事から帰ると、子どもたちが次々と持ってくる「母の宿題」。
学校からのプリントだ。
入学・進学したてなので仕方が無いのだろうが、
この数は半端じゃない。

読むだけでなく、書かなきゃいけないものも多いので、
さらに辛い。
ついには、「お母さんは頼りにならないから」
「字がきたないから」とののしられ、
お父さんが書くことに。

そういや、三女の「名前付け」の締め切りももうすぐだ。
ふぅ。

11
(日)

お昼帰宅 ダウン・・・


サロマ湖からお昼前に帰宅。
それにしても、行程に1時間かからないからスゴイ。
昔奈良からサロマ湖に行ったときは、船も合わせて丸3日かかったのに。

でも、疲れがドッとでて、ダウン。
夕飯も食べずに、眠り込けてしまった。

10
(土)

サロマ湖 最高の夕焼け

まだ花の咲かない原生花園を抜け、オホーツクの海岸へ 寒い。でも、子どもたちはメノウ探しに夢中だ サロマ湖とはいえ、ここまでキレイな夕焼けは久しぶり
まだ花の咲かない原生花園を抜け、オホーツクの海岸へ
寒い。でも、子どもたちはメノウ探しに夢中だ
サロマ湖とはいえ、ここまでキレイな夕焼けは久しぶり

先月末、雪のために延期になった旅行に行った。
行き先は、サロマ湖。(年に何回行くんだか)

気温1度の中、札幌から来た子どもたちと、
オホーツク海の海岸でメノウ探し。
本気で寒いけど、見つかったときの嬉しさと言ったら!

そして、サロマ湖の夕焼けは、やっぱり美しい。


08
(木)

普通の一日 月初めの日記を更新したので下も見てね


ここのところ、いろいろあったけど、
今日は、仕事に追われる一日。
気がついたら夜だった。

でも、これが今の私の「普通の一日」なんだろうな。

07
(水)

3人とも学校へ 保育園へ送らない朝

お姉ちゃんは中学校へ(隠し撮りしている母親ストーカー?) 下の2人小学校へ。庭の道の雪がずいぶん融けた
お姉ちゃんは中学校へ(隠し撮りしている母親ストーカー?)
下の2人小学校へ。庭の道の雪がずいぶん融けた

今朝、3人とも学校へ行った。

8時過ぎ。
毎朝、三女の送りのためにバタバタしていた時間。
おとうさんは、どうやって時間を過ごすか、かわからない様子(笑)

最後の2年強は、お父さんが送り迎えをしてくれたけど、
苦節12年、やっとこの朝が来たか、という気分だ。

06
(火)

入学式2件・入塾式1件 めでたさ3倍 疲れも3倍

入学式へ。三女の勇姿 総勢39名。1名たらずに、なんと1クラスになってしまった
入学式へ。三女の勇姿
総勢39名。1名たらずに、なんと1クラスになってしまった

午前中は、小学校の入学式
午後は、中学校の入学式
夜は、塾の入塾式

めでたいのだが、疲れた

05
(月)

奈良オフィスオープン 奈良から北見へ、青山で寄り道?

奈良オフィスの窓から見える、隣の家の桜(^^;。この美しさを忘れないでおこう 伊丹空港で子どもたちといったんサヨナラ。スチュワーデスさんよろしく
奈良オフィスの窓から見える、隣の家の桜(^^;。この美しさを忘れないでおこう
伊丹空港で子どもたちといったんサヨナラ。スチュワーデスさんよろしく

今日は、いよいよ奈良オフィスのオープン。
やっとここまでこぎつげたという気分。

でも、仕事があるため、朝早くに奈良オフィスを出発する。
下の2人が奈良に戻っていたので、一緒に連れて帰る
・・・はずだったが、東京で仕事が入ったため、
伊丹空港で「女満別行き」に子どもたちを見送ってから、
私は羽田へ。青山で仕事をして最終便で、女満別へ戻った。

大変な一日だった。
でも、明日は、入学式だ。疲れてはいられない。

04
(日)

しゃぶしゃぶとお風呂 子どもたちは、花よりだんご

子どもたちはしゃぶしゃぶが大好き。こんなお肉3皿と野菜とうどん・・・きれいになくなりました
子どもたちはしゃぶしゃぶが大好き。こんなお肉3皿と野菜とうどん・・・きれいになくなりました

引き続き、奈良オフィスのオープン準備。

夜は、春休みを利用して、奈良に一足先に帰っていた、
下の2人を連れて、「しゃぷしゃぷの食べ放題」に行った。
(北見ではこういうものはない)

おかあさんと子ども2人と侮る無かれ。
でっかいお皿を3皿ペロリ。
その足で、お風呂に行って、う〜ん、満足。

03
(土)

生駒散歩 変わらない場所

親の家へ行く途中の桜並木。満開なのを見れたのは何年ぶりだろう 生駒山上へのケーブルカーの踏み切り。昔のまま。この看板を見て、「きき」って何だろう、どうやって見るんだろうと思った自分を思い出した 長女と次女を産んだ産婦人科。名前と経営が変わったけど、建物はそのままだった。なつかしい
親の家へ行く途中の桜並木。満開なのを見れたのは何年ぶりだろう
生駒山上へのケーブルカーの踏み切り。昔のまま。この看板を見て、「きき」って何だろう、どうやって見るんだろうと思った自分を思い出した
長女と次女を産んだ産婦人科。名前と経営が変わったけど、建物はそのままだった。なつかしい

奈良オフィスのオープン準備をしながら、
合間を見て親の家へ向かう。
途中の桜並木を見るためだ。

そこは、まさにサクラのアーチ。
桜の花は、昔と変わらない。

帰りはコースを変えて、懐かしい道を通る。
ふるさとの駅周辺はどんどん変わっているだけに、
小さな「変わらないモノ」を見つけるとうれしい。

ここで一句。

「春うらら ここにもいたか サクラの木」


02
(金)

奈良オフィスの挨拶まわり 


今日は一日、奈良オフィスオープンの挨拶まわり。

朝8時に関空に到着し、そこから奈良に移動して、5件。
奈良を久しぶりに堪能した。


01
(木)

東京&奈良出張 行ってきます

長女がパソコンで描いたイラスト。かっこよすぎ 今日からJAS便がJALに統一された。女満別からJAL便が飛ぶのは久しぶり 止まる回転ドア。先日の事故を受けて、街の回転扉はすべて停止していた
長女がパソコンで描いたイラスト。かっこよすぎ
今日からJAS便がJALに統一された。女満別からJAL便が飛ぶのは久しぶり
止まる回転ドア。先日の事故を受けて、街の回転扉はすべて停止していた

新年度、早々に出張。

だけど、本州で桜が見れるのが楽しみ。

-------------------------------------------

東京はいたるところで桜が咲いていた。
大学時代楽しんだ、お堀の桜も電車から見れた。
でも、時間がなくて立ち止まることもできず。

明日、奈良に帰ってからゆっくり見ることにしよう

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る