由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2006年03月



01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(金)

無事 ご帰宅〜!

意外と女満別空港の積雪は少なかった
意外と女満別空港の積雪は少なかった

昨日の最終の千歳−女満別は、「天候によっては、千歳へ引き返すか、
釧路空港へ着陸かという条件付き。

でも、案ずるより飛ぶが易し?
無事、帰宅できましたっ

30
(木)

20から30センチの 積雪?


今、札幌に出張中だが、朝のニュースを見ていると、
道東方面、積雪とのこと。
今日も20から30センチの積雪との予報・・・。

うーん、今日の便で帰れるのだろうか。

27
(月)

空飛ぶ三女 いってらっしゃい!

はじめての1人飛行機。不安と緊張の中、出発する三女 いってらっしゃーい!藻琴山をバックに飛び立つ
はじめての1人飛行機。不安と緊張の中、出発する三女
いってらっしゃーい!藻琴山をバックに飛び立つ

8歳の三女が、春休みを利用して、由利ママの実家奈良に帰る。
長女・次女が、塾と部活で忙しく、先にひとりで飛行機に
乗らなくてはいけない。

一ヶ月ぐらい前から、「ひとりじゃイヤ」「やっぱり行く」を
繰り返してきたが、ようやく実行できた。
ふぅ。

26
(日)

大掃除デー 12時間耐久

近所のスーバーで、私が大好きな、金印わさびオホーツクの「山わさび」を発見。大掃除の後の幸せ
近所のスーバーで、私が大好きな、金印わさびオホーツクの「山わさび」を発見。大掃除の後の幸せ

早朝から夜まで、とにかく一日中、大掃除をしていた。

子どもたちの学年が変わるこの時期が、
「文句を言われず捨てる」ことができるベストタイミング。
さらに物置状態だった小部屋を改良して、次女の部屋に。
とにかく、がんばった。体がガタガタになった。

一年分の掃除をした気分だ。

25
(土)

セーフ! 丸瀬布へ

東オホーツクシーニックバイウェイの写真コンテストで、スナップ賞をもらった。写真で賞ははじめてなのでうれしい 小雪の舞う中、ひとり丸瀬布に向かう
東オホーツクシーニックバイウェイの写真コンテストで、スナップ賞をもらった。写真で賞ははじめてなのでうれしい
小雪の舞う中、ひとり丸瀬布に向かう

朝いちばんで、三女をつれて病院へ。
熱は37度少しまで下がったので大丈夫かと思うが、
念のため検査(鼻に綿棒いれるアレ)をして、
「大丈夫」との太鼓判。

よかったーーー!

----------------------------------------------

午後は、安心して、「超豪華」な講演のため丸瀬布へ。
詳しくはこちら
http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2006/03/post_107.html



24
(金)

三女の熱 インフルエンザ?!

朝、また庭が白くなっていた。これからは、この繰り返し・・・
朝、また庭が白くなっていた。これからは、この繰り返し・・・

小学校の終業式の朝。
三女が「お腹痛い」と起きてきた。
次第に「頭痛い」に変わり、熱を測ると38度3分。

やばい。
こちらでは今頃インフルエンザが流行っており、
つい先日、小学校の3年生が学年閉鎖になっているのだ。

由利ママがあんなに苦労して、ブロックしたのに・・・
このままでは、楽しみにしていた春休みの帰省も・・・

病院から薬を貰い、インフルエンザか否か、
運命の判決は明日の朝となった。

23
(木)

北のゴーヤ物語 第一章 完?

雪が融け始めた庭。春はもう少し・・・ ゴーヤチャンプルーらしきもの
雪が融け始めた庭。春はもう少し・・・
ゴーヤチャンプルーらしきもの

 

21
(火)

春分の日 家にいる


週の中に休日があるって、なんて幸せなのでしょうか。
今週は、今年はじめての

 「出張しない週」

でございます。

家にいることの幸せをかみしめています。

20
(月)

JALたまごっちが 当たった!

珍しくあたりました。宮里藍バージョンです。でも、当たったのは次女です
珍しくあたりました。宮里藍バージョンです。でも、当たったのは次女です

 

19
(日)

春を探しに・・・ byキックボード

雪が融けた道路を久しぶりにキックボードで「春」を探して走る 「てんとうむし公園」の遊具・てんとう虫も雪から出てきた! ようやく見つけた「春」は、結局我が家の花壇の、チューリップの芽。
雪が融けた道路を久しぶりにキックボードで「春」を探して走る
「てんとうむし公園」の遊具・てんとう虫も雪から出てきた!
ようやく見つけた「春」は、結局我が家の花壇の、チューリップの芽。

「お母さん、今日は何して遊ぶ?」という三女に、
「春を探しに散歩に行こう!」と由利ママ。

外はまだまだ寒いけど、
公園はまだ雪に埋もれているけど、
自転車を倉庫から出す元気はないけど、
キックボードでなら、道路を走れるかも・・・。

18
(土)

ようやく帰宅 子ぎつねヘレン

お彼岸が近く、人でにぎわう霊園の桜の木。4月には見事な花が咲く 飛行機から見えた「網走監獄博物館」。放射状に広がる五翼放射状舎房がわかる 「子ぎつねヘレン」は網走が舞台。映画館には、記事や写真が展示されていた
お彼岸が近く、人でにぎわう霊園の桜の木。4月には見事な花が咲く
飛行機から見えた「網走監獄博物館」。放射状に広がる五翼放射状舎房がわかる
「子ぎつねヘレン」は網走が舞台。映画館には、記事や写真が展示されていた

休日は少しでも早く自宅に戻りたいのだが、
なにせ、関西−女満別は便数が少ない。

午前中、奈良でお墓参りをしてから(お彼岸がもうすぐ)、
午後の飛行機で女満別へ。

自宅に着いたのは、午後6時。
でも、荷物を置いてすぐ、子どもたちと一緒におでかけ。
約束をしていた「子ぎつねヘレン」の初日だ。
詳しくは、こちらを
http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2006/03/post_104.html

17
(金)

金曜の夜 ジンギスカンとビール

鶴橋・近鉄西口をでたところ「蔵夢」。おすすめです。
鶴橋・近鉄西口をでたところ「蔵夢」。おすすめです。

オヤジまるだしのタイトルですな。

今日は、奈良で花粉症の後遺症と仕事に追われていた。
でも、仕事の後のジンギスカンとビールはやっぱ最高!


16
(木)

奈良から東京日帰り出張 花粉にやられた

経済産業省の玄関?。TVニュースのアングルで撮影してみました 資生堂パーラーにて。パソコン出してる変なオバサン
経済産業省の玄関?。TVニュースのアングルで撮影してみました
資生堂パーラーにて。パソコン出してる変なオバサン

出張先の奈良から、東京に日帰り出張をした。
朝5時50分に出て、東京で3件仕事して、夜10時前に帰宅。
(帰宅というのだろうか?)
でも、何がつらいって、オニスケよりも「花粉」
とにかく、鼻がグスクズ、タレタレ(失礼)
さすがの由利ママもへとへとである・・・

15
(水)

チャレンジ賞表彰式 ひぃばあちゃんの誕生日

ネットカフェの朝食「おかゆ」を食べて、表彰式へ 予定を変更して関西空港へ。話題のスカイマーク機があったので、思わず・・・ 子どもたちからのFAXを、ひいばあちゃんに届ける
ネットカフェの朝食「おかゆ」を食べて、表彰式へ
予定を変更して関西空港へ。話題のスカイマーク機があったので、思わず・・・
子どもたちからのFAXを、ひいばあちゃんに届ける

今日はいろいろあった。

北海道 「働く女性のチャレンジ賞」の話は、ブログで。
http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2006/03/post_105.html

午後、明日の東京での仕事のため、千歳から東京へ。
と思ったら、搭乗20分前に急遽、予定を変更。
千歳から関西空港へ・・・

-------------------------------------
でも、予定変更のおかげで、ひぃばあちゃん(私の祖母)に、
孫からの誕生日メッセージを届けることができた。
よかった。


14
(火)

夜行バスで札幌へ 出張のない仕事


夜、北見で講演をして、そのあと、夜行のバスで札幌へ。

三女は、「寝ている間におかあさんが出かけてしまう」のが
つらいらしい。三女が、枕元でつぶやく
「ねぇ、お母さん。
 出張の無い仕事って、世の中にあるの?」
痛い・・・

13
(月)

札幌から北見へ タッチ&ゴー帰宅?


札幌で仕事をして、北見に戻る。

子どもたちに「ただいま!」と言いつつ、
「また明日、札幌へ行く」って、どうやって言い出そうか・・・

12
(日)

札幌で シンポジウム


札幌にて、一日中、シンポジウムに参加。

パネルディスカッションは、台本が無くて面白かった。
あらかじめ話の筋が決められたものが多い中、
楽しい時間を過ごせた。

11
(土)

今週1日だけの休日 夜、札幌へ

三女と「キッズプラス」の付録の万華鏡を作った 激写!万華鏡 札幌のタクシー。「禁煙車」は2%程度とか
三女と「キッズプラス」の付録の万華鏡を作った
激写!万華鏡
札幌のタクシー。「禁煙車」は2%程度とか

日曜に札幌での仕事が入っているので、
今週の休みは土曜日だけ。

部活の送り迎え、買い物、掃除、洗濯、夕飯・・・
とにかくそれだけこなして、札幌へ。


10
(金)

牡蠣のにぎり もうシーズンは終わりかな

牡蠣のにぎり。北見のお寿司屋さんにて。「軍艦だと海苔の味に邪魔されるので」と板さん
牡蠣のにぎり。北見のお寿司屋さんにて。「軍艦だと海苔の味に邪魔されるので」と板さん

 

09
(木)

東京3景 赤・黄・青

丸ビルにて。映画のコスチュームを展示。ランブルドア先生の衣装や、ラストサムライの鎧も 都内の駅にある新生銀行のATM。ディスプレイにWindowsのエラー画面が・・・ 空港でみつけた「JAL悟空ジェット」
丸ビルにて。映画のコスチュームを展示。ランブルドア先生の衣装や、ラストサムライの鎧も
都内の駅にある新生銀行のATM。ディスプレイにWindowsのエラー画面が・・・
空港でみつけた「JAL悟空ジェット」

 

08
(水)

ひさしぶりの東京宿泊 由利ママ的夕飯

晴れた日の、大阪から東京へは、左の窓際に限る 宿泊は東京ドームホテル。この夜景はいいよね これが由利ママ的東京の夕飯?
晴れた日の、大阪から東京へは、左の窓際に限る
宿泊は東京ドームホテル。この夜景はいいよね
これが由利ママ的東京の夕飯?

ひさしぶりに東京宿泊。

ロイヤルホスト系のシズラーで、イタリアンサラダと赤ワインを
いただきながら、「子ぎつねヘレン」のしおりをはさんだ
「国家の品格」を読む・・・うーん。変だけど、由利ママ的かも。

07
(火)

ゴーヤ 配達完了!

三人娘とゴーヤの写真を奈良のひぃばあちゃんに届けた
三人娘とゴーヤの写真を奈良のひぃばあちゃんに届けた

奈良のひぃばあちゃん(由利ママの祖母)に、ゴーヤを届けた。
耳が遠いので、子どもたちの写真と一緒。

写真をしばらく眺めながめて、
「よう大きなったなぁ」としみじみ。

子どもたちが生まれた頃、寝ているそばに座って、
何時間でも寝顔を見ていた、ばあちゃんを思い出した。

06
(月)

ゴーヤが黄色くなっちゃった! 結晶続報

朝になると、「結晶」ができていた。科学ってすごい・・・ 黄色くなったゴーヤを収穫。ちょっと遅いけど、奈良のひいばあちゃんにあげるんだ! 夕飯は、女満別空港の「かにめし」弁当
朝になると、「結晶」ができていた。科学ってすごい・・・
黄色くなったゴーヤを収穫。ちょっと遅いけど、奈良のひいばあちゃんにあげるんだ!
夕飯は、女満別空港の「かにめし」弁当

朝、成長し続けていたゴーヤが、黄色くなっていた!
「どうして?どうして?」と大騒ぎして、ネットで調べたら、
「熟れすぎ」とのこと。しまったぁ〜〜〜

冬の北海道で育ったミニゴーヤの成熟はここまでか。
黄色くなったゴーヤは、いっそう苦いとか。
でも、子どもたちの最終目的を達成させねば。

「ひいばあゃんに食べてもらって、長生きしてもらう」

15日に97歳になる、奈良のひぃばあちゃん(由利ママの祖母)。
夕方、黄色いゴーヤを届けるために、由利ママは奈良に旅立った・・・
(もともと出張なんだけどね)


05
(日)

結晶づくり のんたの湯

学研の「科学のタマゴ」で結晶作りに挑戦 温泉「のんたの湯」のソフトクリームは、子どもたちの大好物
学研の「科学のタマゴ」で結晶作りに挑戦
温泉「のんたの湯」のソフトクリームは、子どもたちの大好物

休日。
本屋で、学研の「科学のタマゴ」というふろくつき実験マガジン
を見つけた。三女と一緒に、「結晶」を作る。
由利ママが小さい頃は、学校で「科学と学習」を受け取ったっけなぁ。

-----------------------------------------------

夕方、端野の温泉「のんたの湯」に行く。
あっ、そうだ、ここも北見市になったんだ。やっばり不思議。

04
(土)

ありがたき 休日

おとうさんが買ってきた「ミッキーマウスプラティ」、尾の隠れミッキーが大うけ(クリックしてみて) 生田原ノルディックファームの半熟チーズケーキ。うまい 下の二人と市内のゲームセンターでちょいと遊んだ。戦利品
おとうさんが買ってきた「ミッキーマウスプラティ」、尾の隠れミッキーが大うけ(クリックしてみて)
生田原ノルディックファームの半熟チーズケーキ。うまい
下の二人と市内のゲームセンターでちょいと遊んだ。戦利品

 

03
(金)

母不在でも ひな祭り

夕飯は定番のちらし寿司。家政婦さんが作ってくれました。はい 東京からのお土産でいただいた、トップスのチョコレートケーキがひな祭りケーキ 素晴らしいけど、ウチのではない。昨日、関西空港で撮ったお雛様の写真(爆)
夕飯は定番のちらし寿司。家政婦さんが作ってくれました。はい
東京からのお土産でいただいた、トップスのチョコレートケーキがひな祭りケーキ
素晴らしいけど、ウチのではない。昨日、関西空港で撮ったお雛様の写真(爆)

3月3日は、雛祭り。
北見には居たのだが、朝から晩まで仕事で外出。
相変わらずのダメ母ぶりである。


02
(木)

奈良から北見へ 

信号待ちでふと右を見ると、朱雀門。奈良だなぁ 北見に戻るなり、焼肉食ってる私って。超ヒレ肉の炭火焼き
信号待ちでふと右を見ると、朱雀門。奈良だなぁ
北見に戻るなり、焼肉食ってる私って。超ヒレ肉の炭火焼き

 

01
(水)

奈良お水取り 

奈良「お水取り」の初日を見学 奈良市内で、乗っている車とナンバーが同じ車を発見。思わずカシャ 夕飯は、行きつけイタリアン。特別メニューの「甘いスパゲティ」で大満足
奈良「お水取り」の初日を見学
奈良市内で、乗っている車とナンバーが同じ車を発見。思わずカシャ
夕飯は、行きつけイタリアン。特別メニューの「甘いスパゲティ」で大満足

 

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る