由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2006年11月



01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(木)

授業参観2連発 アドベントカレンダー

午前と午後、2回小学校へ。でも授業風景って懐かしい 次女の工作。教室に行くと、絵や目標や工作を見れるのが楽しい 届いた!今年のアドベントカレンダーは、ロイズのチョコだ!
午前と午後、2回小学校へ。でも授業風景って懐かしい
次女の工作。教室に行くと、絵や目標や工作を見れるのが楽しい
届いた!今年のアドベントカレンダーは、ロイズのチョコだ!

めっちゃくちゃ忙しい日だった。

#昨日の赤い物体は「たらこ帽子」でした

29
(水)

まだか・・・と思っていたら 

朝、少しだけど雪が積もっていた 昼、天気が回復したけど、夜また雪模様 ポスフールのおもちゃ売り場で発見。これ何だと思う?
朝、少しだけど雪が積もっていた
昼、天気が回復したけど、夜また雪模様
ポスフールのおもちゃ売り場で発見。これ何だと思う?

 

28
(火)

雪は まだかいな

気温は零下だけど、雪は積もっていない 落ち葉入り水たまりがそのまま凍っている で、いよいよ牡蠣の季節到来だ
気温は零下だけど、雪は積もっていない
落ち葉入り水たまりがそのまま凍っている
で、いよいよ牡蠣の季節到来だ

夜、子どもたちが、今年はチョコのカレンダーないね、
と話をしていた。

ふふふ、アドベントカレンダーのことだね。
かあちゃんは、ちゃんと手配ずみだよ。
30日を楽しみにしておきたまえ。

27
(月)

仕事の一日 ばんえい競馬廃止

インターネット放送GYAOでばんばが見れるようになったのに・・・
インターネット放送GYAOでばんばが見れるようになったのに・・・

仕事の一日。
夜は、北見で講演。地元で話ができるのがとても嬉しい。

でも悲しいことが1つ。
「ばんえい競馬」の廃止が決まった。
北見でなくなっても、ネットがあれば・・・と思っていたのに。

26
(日)

秋季大会2日め ばんえい競馬

応援専門。モップ係りに精を出す三女 体育館に「北の富士」の肖像。美幌出身だったんだ 最後の北見ばんえい競馬
応援専門。モップ係りに精を出す三女
体育館に「北の富士」の肖像。美幌出身だったんだ
最後の北見ばんえい競馬

朝からミニバスの大会。
しかも、今日は当番なので、スコアをつけなくてはいけない。
母は忙しいのだ。

試合結果は、残念・・・午後に時間がぽっかりできたので、
次女と北見ばんば競馬を観にいった。

本当に本当に、これが北見での最後の開催になる。
さみしい・・・

25
(土)

朝一番の飛行機で 体育館へ

乗って来た飛行機が飛び立つのを撮影 朝の畑に白鳥の家族を発見。子どもはまだ真っ白じゃない 秋季大会。6年の次女にとっては、残り少ない大切な試合
乗って来た飛行機が飛び立つのを撮影
朝の畑に白鳥の家族を発見。子どもはまだ真っ白じゃない
秋季大会。6年の次女にとっては、残り少ない大切な試合

朝一番の東京発女満別の飛行機で帰る。

今日は、ミニバスケットボールの秋季大会。
会場が美幌のスポーツセンターなので、家に戻らず直行。
東京から直接応援に来るお母さんは、そういないだろう。

直行のおかげで30分ほど時間ができ、女満別空港周辺で
飛行機や冬景色を撮影。
時間は有効に使うのだ。


24
(金)

東京の一日 

東京モノレールが朝からストップ 友人と昼食した汐留電通ビルからの絶景。東京の空も広かった ほほぅ。宮崎駿デザインの時計を建設中
東京モノレールが朝からストップ
友人と昼食した汐留電通ビルからの絶景。東京の空も広かった
ほほぅ。宮崎駿デザインの時計を建設中

めったに羽田空港近くのホテルの泊まらないのに、
金曜が朝一番の飛行機なので・・・。

そしたら、朝から東京モノレールがストップ。
京急が、とーーーーっても混んでいた

23
(木)

北海道暮らしフェア オイスターバー

東京・池袋にて。北海道の自治体コーナーが盛況 帰り道にオイスターバーを発見。ついつい・・・ 美味しい・・・が、これで1000円はつらいかな
東京・池袋にて。北海道の自治体コーナーが盛況
帰り道にオイスターバーを発見。ついつい・・・
美味しい・・・が、これで1000円はつらいかな

勤労感謝の日だけど、東京でお仕事。
「北海道暮らしフェア」で、話をさせていただいた。

19
(日)

ロイヤルホスト! 北見へ

ひっさしぶりにロイヤルホストで昼食。ああ、幸せ JRで関西空港へ向かう。「電車でGO」気分
ひっさしぶりにロイヤルホストで昼食。ああ、幸せ
JRで関西空港へ向かう。「電車でGO」気分

1泊2日の関西旅行。
ANAとJAL合わせても2便なので、
滞在時間にすると23時間しかなかったが、
所用もクリアできたし、結構、楽しかった。

18
(土)

おおさか ざんまい

ANA女満別→関空便。「金シャチ」ことANA B737-700 GOLD JETだっ 「串かつ」の食べ放題。手前は、たこやきの串かつ ゲーセンも定番?今日の戦利品は、大物2つ
ANA女満別→関空便。「金シャチ」ことANA B737-700 GOLD JETだっ
「串かつ」の食べ放題。手前は、たこやきの串かつ
ゲーセンも定番?今日の戦利品は、大物2つ

所用で子どもたちと大阪へ。
(休みの日まで飛行機に乗っている)

17
(金)

NHKビジネス未来人 放送

恥ずかしくて、小さなTVで、離れて観た
恥ずかしくて、小さなTVで、離れて観た

NHK「ビジネス未来人」の放送日。

16
(木)

北見の雪 札幌の一日

次女が送ってくれた、今朝の北見の雪 札幌で偶然乗ったタクシー。光岡のガリュー ビックカメラのポイントでボジョレーヌーボーを購入。リトルスプーンのカレーで豪華ディナーだ
次女が送ってくれた、今朝の北見の雪
札幌で偶然乗ったタクシー。光岡のガリュー
ビックカメラのポイントでボジョレーヌーボーを購入。リトルスプーンのカレーで豪華ディナーだ

朝、札幌のホテルで朝食中の私に、次女からメールが届いた。

「あられやコンコン」※添付あり

ありがとうっ

15
(水)

津波警報 不在の母

札幌で仕事なのに、なぜか美唄に。理由は情けなくて言えない
札幌で仕事なのに、なぜか美唄に。理由は情けなくて言えない

札幌で仕事。
夜9時、奈良の親から心配の電話がかかる。
一方で心配のメールが届く・・・。
オホーツクで地震があり、津波警報がでたらしい。

北見は海から40kmほど離れているので
津波は大丈夫だと言い聞かせつつ、自宅に電話をする。
「地震?ないよ」
ほっ。

先日の竜巻のときも不在だった私・・・反省・・・

14
(火)

大学の授業 マンゴーゼリー

やっと見つけた!缶ジュースなのにゼリー 大学は新築ラッシュ。新アナトリウムには、液晶の大型ディスプレイが 5回振ってから飲むと、ゼリー状態がちょうどいい。振らずに開けると、悲惨
やっと見つけた!缶ジュースなのにゼリー
大学は新築ラッシュ。新アナトリウムには、液晶の大型ディスプレイが
5回振ってから飲むと、ゼリー状態がちょうどいい。振らずに開けると、悲惨

大学の授業。
先月の27日の日記を見てくれた学生から
「ぶどうのゼリーの販売機が学内にある」
という情報をもらった。
http://www.5012.jp/yuri/diary/diary.cgi?M=0610&SEL_YY=&SEL_MM=#27

そして、生協横の自販機に発見!
ぶどうだけでなく、マンゴーゼリーもあるぞ。
(女満別空港の自販機はマンゴージュースのみ)
しっかり、5本買って帰った。

13
(月)

冬支度 除雪機とタイヤ交換

バイクが消えて、除雪機が登場 タイヤ交換で車ディーラへ。そこで見つけたチョロQとストラップを衝動買い
バイクが消えて、除雪機が登場
タイヤ交換で車ディーラへ。そこで見つけたチョロQとストラップを衝動買い

 

12
(日)

昨日と同じ 休日

佐呂間での竜巻災害に心からお見舞い申し上げます
佐呂間での竜巻災害に心からお見舞い申し上げます

今日も昨日と同様の休日。
唯一、NHK北見に、佐呂間の竜巻災害の募金に行った。

そうそう、たこ焼きは失敗した。次回に再挑戦。


11
(土)

仕事と お抱えタクシー


鬼スケ一週間のツケ。
週末は、仕事がいつぱい。

合間に、子どもたちの塾やおでかけの送り迎え。
まるで、お抱えタクシーのようだった。

09
(木)

北見に戻ってきた ぜいぜい

今回のお土産は、「くくる」のたこやき9点セット
今回のお土産は、「くくる」のたこやき9点セット

 

08
(水)

名古屋発 東京経由・・・

朝8時、名古屋から東京へ 遊園地・・・ではなく、仕事で某おもちゃメーカーさんへ。本社ビルの前のウルトラマンに感激 深夜、奈良に到着。今日の移動距離もなかなかのものだった。
朝8時、名古屋から東京へ
遊園地・・・ではなく、仕事で某おもちゃメーカーさんへ。本社ビルの前のウルトラマンに感激
深夜、奈良に到着。今日の移動距離もなかなかのものだった。

 

07
(火)

落雷と強風 サワークリームと名古屋コーチン

東京で、スピードクッキングの「サワークリームレシピ試食会」 名古屋のテレビ塔と月 名古屋コーチンの刺身!
東京で、スピードクッキングの「サワークリームレシピ試食会」
名古屋のテレビ塔と月
名古屋コーチンの刺身!

朝、新千歳空港から羽田へ。
しかし、激しい落雷のため、1時間の遅れ・・・

東京での仕事を終え、夕方、名古屋へ向かう新幹線の中、
佐呂間で、竜巻があったことを知る。

佐呂間町の若狭は、北見からよく通る道路沿い。
心配で家に電話をする。

夜遅く、名古屋での仕事を終え、知人からのお見舞いメールに
返事をしようとしたら、なんと愛用ノートPCが壊れていた。
・・・

いろんなことがあった一日だった。

06
(月)

鬼スケ 一週間

紅葉も終わりの北見を出発 北海道の会議。飲み物が「牛乳!」さすが 夕飯は、オホーツクの山わさび!(北海道のセブンイレブンで発売中)
紅葉も終わりの北見を出発
北海道の会議。飲み物が「牛乳!」さすが
夕飯は、オホーツクの山わさび!(北海道のセブンイレブンで発売中)

鬼のスケジュール週間の始まりっす。

今日は札幌、明日は東京から名古屋
明後日は名古屋から東京そして奈良、
明々後日は奈良から北見・・・

がんばるべぇ

05
(日)

クリスマスツリー 出現

去年の飾りものに、100円ショップで少しグッズを追加 夜、部屋の窓から
去年の飾りものに、100円ショップで少しグッズを追加
夜、部屋の窓から

庭のクリスマスツリーの飾りとイルミの準備。
寒い季節を暖かくしてくれる。

あとは、お仕事。

月曜からは、「超鬼スケ」の予定・・・

04
(土)

ちょっと忙しい 休日

愛用の自動食器洗い乾燥機。リコールで修理
愛用の自動食器洗い乾燥機。リコールで修理

今日やったこと。

次女と三女をのミニバスケットへの送迎をした
食器洗い乾燥機(panasonic)の部品交換をしてもらった
次女と一緒に歯医者に行った
長女&次女と一緒に美容室へ行った
家族全員インフルエンザの予防接種を受けた
お姉ちゃんを塾へ送った

ちょっと忙しい休日だった。

03
(金)

奈良で観光 北見で焼肉

仕事半分、趣味半分、午前中は、奈良市内を2時間半歩いた 関西空港へ向かう途中。「イベリコ豚のカレー」を見つけて、つい・・・ 北見に戻って、お客人と焼肉。忙しくて、痩せる暇もない(爆)
仕事半分、趣味半分、午前中は、奈良市内を2時間半歩いた
関西空港へ向かう途中。「イベリコ豚のカレー」を見つけて、つい・・・
北見に戻って、お客人と焼肉。忙しくて、痩せる暇もない(爆)

 

02
(木)

奈良で仕事 牛丼

吉野家で「牛丼祭」開催中。ひっさしぶりに美味しかった。
吉野家で「牛丼祭」開催中。ひっさしぶりに美味しかった。

 

01
(水)

東京タッチ&ゴー 新幹線

三女が小さくなったTシャツで作ってくれた化粧ポーチ(らしい)を持って出張へ Q.これは何でしょう? A.某合同庁舎の吹き抜け すごい・・・ 新幹線に乗る前に、東京駅大丸の地下で買ったお弁当。素晴らしいネーミングだ
三女が小さくなったTシャツで作ってくれた化粧ポーチ(らしい)を持って出張へ
Q.これは何でしょう? A.某合同庁舎の吹き抜け すごい・・・
新幹線に乗る前に、東京駅大丸の地下で買ったお弁当。素晴らしいネーミングだ

 

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る