由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2007年03月




01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(土)

年度末 3度の昼寝

朝、長女を見送り、寝る。昼前、次女とお父さんと3人でバスケの練習をして、その後、二回目の昼寝 夕方、「のんたの湯」で温泉につかり、帰って三度目の昼寝。写真は「のんたの湯」にあるドラえモン像 道路の雪が解けて、ようやく自転車の登場。でも、日陰の駐車場はまだ雪が残っている
朝、長女を見送り、寝る。昼前、次女とお父さんと3人でバスケの練習をして、その後、二回目の昼寝
夕方、「のんたの湯」で温泉につかり、帰って三度目の昼寝。写真は「のんたの湯」にあるドラえモン像
道路の雪が解けて、ようやく自転車の登場。でも、日陰の駐車場はまだ雪が残っている

会社を経営するまでは
「年度末」の忙しさを知らなかった。
大晦日よりも「終わったぁ」感がある。

おかげで、寝ること、寝ること。
今日は3度も昼寝してしまった・・・

30
(金)

仕事に 溺れた・・・2


年度末の最後の日。
アドレナリン分泌全開でした・・・

29
(木)

札幌 講演と対談

札幌で講演。自分の名刺を説明中(笑) 青空の札幌。読売新聞北海道支社長と対談 生キャラメルは今日も売り切れ(悲)。10時に販売開始して、1時間もたないとか
札幌で講演。自分の名刺を説明中(笑)
青空の札幌。読売新聞北海道支社長と対談
生キャラメルは今日も売り切れ(悲)。10時に販売開始して、1時間もたないとか

 

28
(水)

仕事に 溺れた・・・


ぷくぷく・・・沈みながら、夜は札幌へ移動・・・

27
(火)

北見観光案内 紋別へドライブ

雪のグランドで高校の練習に参加する長女 お客様を案内して、屯田兵の人形とピアソン記念館へ 紋別まで送迎。紋別と言えば蟹のツメのオブジェ
雪のグランドで高校の練習に参加する長女
お客様を案内して、屯田兵の人形とピアソン記念館へ
紋別まで送迎。紋別と言えば蟹のツメのオブジェ

 

26
(月)

奈良で仕事をしてから 帰宅

難波で買った天むすのお弁当。ハート型とはびっくり 女満別空港へ迎えにきてくれたお父さんの車には、出発したとき脱ぎ捨てた三女のジャンバーがそのままだった 雪の上をタイで買った120バーツのサンダルで歩くやつら
難波で買った天むすのお弁当。ハート型とはびっくり
女満別空港へ迎えにきてくれたお父さんの車には、出発したとき脱ぎ捨てた三女のジャンバーがそのままだった
雪の上をタイで買った120バーツのサンダルで歩くやつら

朝6時に関西空港到着。
そのまま、奈良のオフィスに出勤(?)し、
午前中は奈良での打合せにでかけて、
午後ふたたび関西空港に戻った。
夕方、子どもたちと一緒に、関西空港から女満別へ。

-----------------------------------
時期的にもスケジュール的にも無茶だったが、
娘2人が卒業した直後というこのタイミングを逃すと、
部活や塾だで実現できない。
「今しかない」という思いで決行した。

女満別からだと6泊7日。
でも、会社の休暇は、2日間のみ。
そして、その2日もインターネットを使ってテレワーク。

大変ではないと言えば嘘になるけど、
「家族の思い出」はお金では買えないのだ。

25
(日)

バンコクで 最後のお買い物

ブランドショップでお買い物♪ トゥクトゥクに乗って、免税店へ 夜タイの新空港を飛び立つ。滑走路は怖いらしいが、施設は充実
ブランドショップでお買い物♪
トゥクトゥクに乗って、免税店へ
夜タイの新空港を飛び立つ。滑走路は怖いらしいが、施設は充実

 

24
(土)

パタヤ、さよなら バンコクへ

朝はやっぱりプール チェックアウト後、海の見えるテラスで昼食。ああ、これでパタヤとさよならだ 夕方バンコクへ移動し、さっそくお買い物。PARAGONショッピングセンターへ
朝はやっぱりプール
チェックアウト後、海の見えるテラスで昼食。ああ、これでパタヤとさよならだ
夕方バンコクへ移動し、さっそくお買い物。PARAGONショッピングセンターへ

 

23
(金)

パタヤ 休日&テレワーク2

長女と一緒に、エステとタイ式マッサージ 今回の旅行のベストショット マンゴーの季節。マンゴー大好き次女は、何個食べたことか
長女と一緒に、エステとタイ式マッサージ
今回の旅行のベストショット
マンゴーの季節。マンゴー大好き次女は、何個食べたことか

ホテルでのんびり過ごす。

プールで泳いだり、写真をとったり、マッサージしたり、
大好きなタイカレーを食べたり、仕事したり(笑)。

22
(木)

パタヤ 休日&テレワーク1

とにかくプールが多いホテル。 子どもたちはシンクロブーム 夜は、街でショーを見ながら食事。舞台に呼ばれて剣をふりかざす長女
とにかくプールが多いホテル。
子どもたちはシンクロブーム
夜は、街でショーを見ながら食事。舞台に呼ばれて剣をふりかざす長女

日本は平日。
休暇といいつつ、こんな場所からインターネットでお仕事。


21
(水)

タイ旅行へ 関西空港からバンコク

機内食。けっこうおいしい エコノミー席もテレビ付。オンデマンドで映画を楽しめる。007とナイトミュージアムを見ていたら、バンコクについた パタヤでのホテルは、2年前にできたばかりのシェラトンパタヤ。ネットができるので選んだ
機内食。けっこうおいしい
エコノミー席もテレビ付。オンデマンドで映画を楽しめる。007とナイトミュージアムを見ていたら、バンコクについた
パタヤでのホテルは、2年前にできたばかりのシェラトンパタヤ。ネットができるので選んだ

長女・次女と卒業したとたん、子どもたちと&実家の親と
海外旅行に出る由利ママ。年度末だっちゅうにぃ・・・

#でも、仕事はします。テレワークで

そして、今日(春分の日)は、
関西空港→バンコク→パタヤ
の移動日でした

20
(火)

小学校の卒業式 

小学校の卒業式。次女は6年間で46センチも身長が伸び、とうとう由利ママを超しました 式の後の懇親会。「ありがとう」をテーマにした人形劇 夕方からまた移動。さて、これはどこの夜景でしょうか・・・
小学校の卒業式。次女は6年間で46センチも身長が伸び、とうとう由利ママを超しました
式の後の懇親会。「ありがとう」をテーマにした人形劇
夕方からまた移動。さて、これはどこの夜景でしょうか・・・

 

19
(月)

宮崎県から 来客

知事のイラスト入りのお土産は炭火焼の鳥
知事のイラスト入りのお土産は炭火焼の鳥

 

18
(日)

休日 その2

地元フリーペーパーの「高校合格発表」の記事に、由利ママ発見!ピンクのジャンバーは目立つわ 子どもたちと取り組んだ1000ピースのジグソーパズルもようやく完成 午後は、長女と次女と一緒に、近所の体育館でバスケの練習。由利ママもまだまだ捨てたもんじゃないぞ
地元フリーペーパーの「高校合格発表」の記事に、由利ママ発見!ピンクのジャンバーは目立つわ
子どもたちと取り組んだ1000ピースのジグソーパズルもようやく完成
午後は、長女と次女と一緒に、近所の体育館でバスケの練習。由利ママもまだまだ捨てたもんじゃないぞ

 

17
(土)

休日 その1

この時期、学校からいろんな作品を持って帰ってくる。デジタル保存が原則 子どもたちと駄菓子屋へ行ったら、懐かしいお菓子を発見!これが100円というのは価値あり お世話になった保育園に、久しぶりに立ち寄った。子どもたちの成長を一緒に喜んでくれる先生方がいるって嬉しい
この時期、学校からいろんな作品を持って帰ってくる。デジタル保存が原則
子どもたちと駄菓子屋へ行ったら、懐かしいお菓子を発見!これが100円というのは価値あり
お世話になった保育園に、久しぶりに立ち寄った。子どもたちの成長を一緒に喜んでくれる先生方がいるって嬉しい

札幌からの朝一便で帰宅。
ようやく、一週間が終わった。

たまった仕事を片付けなくてはと思いつつ、
家のことや、子どもの相手で時間が過ぎる。

16
(金)

公立高校合格発表 生放送

オホーツクブルーの空のもと、無事「合格」。ほっ テレビ局のメイクさんは、魔法使い(笑)。でも、子どもたちは「白くて気持ち悪い」ってさ
オホーツクブルーの空のもと、無事「合格」。ほっ
テレビ局のメイクさんは、魔法使い(笑)。でも、子どもたちは「白くて気持ち悪い」ってさ

北見市内の公立高校の合格発表の日。
午前中、長女と2人で高校へ行った。
「合格」。よかった。
これで「受験生の母」もお役目終了だ。

長女へ。
自分で目標を見つけ、そのために本当によく頑張った。
結果は一番希望していたものではなかったけど、
その努力と涙は決して無駄にはならない。

最良の道は、これから自分が作るもの。

今、笑顔で歩み始めようとしているお前を
お母さんは誇りに思う。
前を向いて、どんどん自分の道を進んでおくれ。
おかあさんは、いつでも後ろで見守っているから。

-----------------------------------
午後、飛行機で札幌へ移動。
NHK札幌局の少子化の特番に出演した。
さすがに「生放送」は緊張したが、なんとか終了。
すぐ家に電話をしたところ、三女が出た。

「どうだった?」
「何が?」
「おかあさんが出ていたテレビ」
「見てないよ」
「えっ、誰も?」
(電話の向こうで叫ぶ)「誰かお母さんのテレビ見た?」
「見てないって」
「・・・」

そんなもんかい(笑)

15
(木)

長女の卒業式 朝帰りの母

朝4時半。夜行バスで北見到着。まっくらだった 卒業証書の授与。ちょっとじ〜ん 長女からのメッセージ。この下に「欲しいもの」がズラズラ書いてあった
朝4時半。夜行バスで北見到着。まっくらだった
卒業証書の授与。ちょっとじ〜ん
長女からのメッセージ。この下に「欲しいもの」がズラズラ書いてあった

この日、卒業式に出席する母親は多いだろうが、
当日の朝4時半に帰宅する母はあまりいないだろうな。

でも、無事戻れて、無事卒業式に出席できてよかった。

中学3年間、部活と勉強、よくがっばったね!>長女

14
(水)

夕方まで奈良で仕事 夜は札幌で打合せ

奈良から関西空港へ・・・。しかし、向かう電車の中で5駅も寝過ごして、知らない駅に降り立った。やばっ 夜10時から、NHK札幌局で打合せ。あさっての特番のスタジオ。セット準備中の風景 今回の出張のお土産は、韓国のお菓子。実はいただきモノだったりするけど(^^;、助かった
奈良から関西空港へ・・・。しかし、向かう電車の中で5駅も寝過ごして、知らない駅に降り立った。やばっ
夜10時から、NHK札幌局で打合せ。あさっての特番のスタジオ。セット準備中の風景
今回の出張のお土産は、韓国のお菓子。実はいただきモノだったりするけど(^^;、助かった

夕方まで奈良で仕事のため、
関西から女満別の直行便にはまにあわず。

飛行機で、札幌に夜入り、夜行バスで北見へ。
いやぁ、働くハハは大変です。ハハハ・・・

13
(火)

食べるために 東京か?!

東京はSUBWAYがあっていいなぁ。2年ぶりぐらいに食べてうれしい 麻布十番、自家製ひものの和食処。こんなにひものが美味しいなんて、感激。このあと、新幹線で奈良へ
東京はSUBWAYがあっていいなぁ。2年ぶりぐらいに食べてうれしい
麻布十番、自家製ひものの和食処。こんなにひものが美味しいなんて、感激。このあと、新幹線で奈良へ

遊びと、食事の写真ばかりで・・・
合間に(?)、たくさん仕事してます。ほんとです。

12
(月)

コートをとりに 東京か?!

大森のゲームセンター。UFOキャッチャーでゲット。しかし、どうやってもって帰るのだ?!
大森のゲームセンター。UFOキャッチャーでゲット。しかし、どうやってもって帰るのだ?!

先週に引き続き、東京出張。

ホテルにコートを忘れたままなので、
コートなしで北見を出発。
ホテルで取ってこなくては。(爆)

11
(日)

ミニバス練習試合 手巻き寿司

ミニバスの練習試合。次女のお下がりユニフォームがブカブカの三女 夕飯は、子どもたちが大好きな手巻き寿司。今回は、しょうゆに凝ってみました 長女を手タレにして、仕事の写真を撮影。報酬はぶどうゼリー
ミニバスの練習試合。次女のお下がりユニフォームがブカブカの三女
夕飯は、子どもたちが大好きな手巻き寿司。今回は、しょうゆに凝ってみました
長女を手タレにして、仕事の写真を撮影。報酬はぶどうゼリー

 

10
(土)

ジグソーパズル チーズフォンデュ

ディズニー100周年のジグソーパズルを買った。みんな夢中 お姉ちゃんたちが編んでいたマフラーがやっと完成。怪しい人物は次女 夕飯は、よつ葉のチーズフォンデュ。美味しかった
ディズニー100周年のジグソーパズルを買った。みんな夢中
お姉ちゃんたちが編んでいたマフラーがやっと完成。怪しい人物は次女
夕飯は、よつ葉のチーズフォンデュ。美味しかった

 

09
(金)

高市大臣 コート忘れ

基本的に早起きだが、今日はちょっと緊張気味か、さらに早起きだった 高市早苗大臣と面会 羽田に向かうモノレール。先頭に乗ると遊園地みたい
基本的に早起きだが、今日はちょっと緊張気味か、さらに早起きだった
高市早苗大臣と面会
羽田に向かうモノレール。先頭に乗ると遊園地みたい

今日は、高市大臣に会うことができた。
詳しくは、ブログを。
http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2007/03/post_149.html

---------------------
それにしても、東京はもう春寸前。
北見から着ていったコートは着ずに移動していたら、
しっかり、ホテルに忘れてきてしまった。

マイナス6度の女満別空港は、さすがに寒かった・・・。

08
(木)

東京出張 コート不要

暖冬とはいえ、女満別空港は、マイナス2度 大学の近くで会議。ひさしぶりに卓球場によってみた。ここは変わらない 四谷の土手の桜のつぼみ
暖冬とはいえ、女満別空港は、マイナス2度
大学の近くで会議。ひさしぶりに卓球場によってみた。ここは変わらない
四谷の土手の桜のつぼみ

 

07
(水)

北見で 鬼スケ

午前中は健康診断 午後は女性起業家懇談会 夕方はミニバスの卒団式
午前中は健康診断
午後は女性起業家懇談会
夕方はミニバスの卒団式

 

06
(火)

受験生の母 最後のお勤め

公立の受験に向かう長女 次女がパソコンで描いたイラスト。いい味でてる 三女が作った、ケータイ入れ
公立の受験に向かう長女
次女がパソコンで描いたイラスト。いい味でてる
三女が作った、ケータイ入れ

 

05
(月)

おかあさんの 嘘つきっ!


明日が最後の受験の長女が、ケータイで応援メールを
確認していたときのこと。

「あっ、パケホーダイになってる!どうして?」

実は、昨日すでにプランは変更済みだったのだが、
本人には「6日から使えるようになる」と、伝えていたのだ。

「お母さん、嘘ついた!
 いつも嘘ついちゃいけないって言ってるのにぃ!」

うぐぐ。だって、日付指定ができなかったんだもの。
受験前日に遊んでしまってはいけないという親心・・・(爆)


04
(日)

だらだら 休日

CMで美味しそうだったので「銀座カクテル」のピーチを買ったら、レジからクーポンが出てきた。面白い 溜まったポイントで、19インチのディスプレイを買った。安くなったものだ。ノートPCにつなげる。老眼進行中の身にありがたい
CMで美味しそうだったので「銀座カクテル」のピーチを買ったら、レジからクーポンが出てきた。面白い
溜まったポイントで、19インチのディスプレイを買った。安くなったものだ。ノートPCにつなげる。老眼進行中の身にありがたい

仕事をしていたら、次女から「バスケの練習」に誘われた。
長女と3人で(いいのか!受験生?)、ジャージに着替えて、
気合をいれて、近所の体育館へ・・・しかし、この時期、どこも一般開放はなし。

しかたがないので、夕飯の買い物をしたり、
電気屋に行ったり、携帯電話ショップへ行ったり。

なんか、だらだらしていたけど、休日らしい休日。


03
(土)

ひなまつり つるつる温泉

そのまんま、つるつる温泉 飾りなく ケーキでごまかす ひなまつり
そのまんま、つるつる温泉
飾りなく ケーキでごまかす ひなまつり

そうだ、ひなまつりだ。

ミニバスの練習と塾の送り迎えをしつつ、
合間に「つるつる温泉」へ。
やっぱ、このつるつる度はスゴイ。

#肩こりもずいぶん改善されてきた。



02
(金)

キャラメル ブーム?

3人娘が交代で混ぜ続ける できあがり!なかなかウマイ
3人娘が交代で混ぜ続ける
できあがり!なかなかウマイ

昨日の生キャラメルがあまりにも美味しかったので、
我が家にキャラメルブームが勃発。

長女と次女がキャラメル作りに挑戦した。
相変わらず、母は「食べる人」(爆)。

01
(木)

網走で会議 美幌で踏切事故

コンビニに置いてあった号外 夕方やっと昼ごはん。コンビニのバター醤油タラバ 今回のお土産は、札幌で大人気の「生キャラメル」
コンビニに置いてあった号外
夕方やっと昼ごはん。コンビニのバター醤油タラバ
今回のお土産は、札幌で大人気の「生キャラメル」

早朝から羽田空港でひと仕事。
飛行機で一路女満別へ。

しかし、また到着が遅れ、網走での会議にギリギリ飛び込む。
会議中、お腹が鳴らないことを祈るのみ。

----------------------------------

会議の後に、コンビニにあった号外で、美幌の事故を知った。
網走から北見の汽車は運休。
おとうさんに網走に迎えに来てもらった。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る