由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2008年05月




01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(土)

場所取り2 賞状

ネットで話題の「ミルクカレー」。さすが、美味しい 中学の運動会の場所取り。けっこう戦いがある 長女が大会遠征から帰宅。よくがんばったね
ネットで話題の「ミルクカレー」。さすが、美味しい
中学の運動会の場所取り。けっこう戦いがある
長女が大会遠征から帰宅。よくがんばったね

 

30
(金)

仕事 没頭


 

29
(木)

授業参観 写真ニュース

小学校の廊下にある、写真ニュース。海外の災害を伝える。(提供:ワイズスタッフ)
小学校の廊下にある、写真ニュース。海外の災害を伝える。(提供:ワイズスタッフ)

午後、少し仕事を抜けて、三女の授業参観へ。
あてられるまで手をあげないのは、我が家のDNAか・・・


28
(水)

東京3日め ようやく帰宅

展示会場で、元マイクロソフトの古川享の講演。さすが、私のときと違う(^^;
展示会場で、元マイクロソフトの古川享の講演。さすが、私のときと違う(^^;

 

27
(火)

東京2日め 展示会

東京ドームのホールで開催された展示会に出展。プレゼンもしたけど、人まばら(^^; 恵比寿駅のホーム。エビスビールのCM音楽「第三の男」が発車ベル。ビールが飲みたくなる
東京ドームのホールで開催された展示会に出展。プレゼンもしたけど、人まばら(^^;
恵比寿駅のホーム。エビスビールのCM音楽「第三の男」が発車ベル。ビールが飲みたくなる

 

26
(月)

東京1日め 野球

Willcomのスマートフォンの新製品発表会へ。ビデオで、ビル・ゲイツ登場! 夜、東京ドームで、巨人-日ハムの交流戦を観戦。ダルビッシュはでなかったけど、楽しかったぁ
Willcomのスマートフォンの新製品発表会へ。ビデオで、ビル・ゲイツ登場!
夜、東京ドームで、巨人-日ハムの交流戦を観戦。ダルビッシュはでなかったけど、楽しかったぁ

月曜から東京出張です。

25
(日)

運動会 11回目

寒くは無いけど、曇り。結局、昼に小雨が降って、お弁当はお持ち帰り 徒競走。がんばって1位になりました!<三女 PTAの玉入れ。わし掴み投法で燃える、由利ママ(次女撮影)
寒くは無いけど、曇り。結局、昼に小雨が降って、お弁当はお持ち帰り
徒競走。がんばって1位になりました!<三女
PTAの玉入れ。わし掴み投法で燃える、由利ママ(次女撮影)

小学校の運動会。
長女、次女、三女と、現在通算11回め。
やってることは変わらないけど、
主役が毎年成長していくのは楽しい。


24
(土)

休日は 家ネタ

元祖「生キャラメル」のペースト。トーストにつけると「うっまっいっ」 クロックスのおしゃれなバッグも、我が家では牛乳配達用? 三女がはじめて一人で作った、いちごババロア!
元祖「生キャラメル」のペースト。トーストにつけると「うっまっいっ」
クロックスのおしゃれなバッグも、我が家では牛乳配達用?
三女がはじめて一人で作った、いちごババロア!

 

23
(金)

北見で 場所取り

朝一便で、女満別空港へ。気温は7度。気温差20度でも同じ服の由利ママ 仕事を抜け出して、日曜の運動会の場所取り。ペグと木づちで、我ながら「いい仕事してますねぇ」 緑のウニ・・・ではありません。日記を読んで下っている方はわかりますよね?
朝一便で、女満別空港へ。気温は7度。気温差20度でも同じ服の由利ママ
仕事を抜け出して、日曜の運動会の場所取り。ペグと木づちで、我ながら「いい仕事してますねぇ」
緑のウニ・・・ではありません。日記を読んで下っている方はわかりますよね?

北見へ戻って、仕事。

#突然ですが、こんなこと始めたので、なにとぞご協力を・・・
#「女性が働きやすい社会」をつくるためのアンケート
http://yuri.blog123.jp/archives/2008/05/post_190.html

22
(木)

東京で 疾走

さすが成城石井。パックの夕飯でもおしゃれ。「トマトとバルサミコ酢のカッペリーニ」450円也
さすが成城石井。パックの夕飯でもおしゃれ。「トマトとバルサミコ酢のカッペリーニ」450円也

とにかく朝から移動しまくった。
品川→表参道→汐留→渋谷→品川
さすがに写真撮る暇がなかった。


21
(水)

3箇所で 3遭遇

【北見】空港へ向かう道で、オホーツクブルーの空と雲に遭遇 【札幌】JRの駅で、サミットテロ対策の避難訓練と、それを取材するテレビカメラに遭遇 【東京】品川駅で、「こまつ」のストリート演奏に遭遇
【北見】空港へ向かう道で、オホーツクブルーの空と雲に遭遇
【札幌】JRの駅で、サミットテロ対策の避難訓練と、それを取材するテレビカメラに遭遇
【東京】品川駅で、「こまつ」のストリート演奏に遭遇

札幌タッチ&ゴーの一日。夜は東京へ・・・

20
(火)

しごと しごと


しごとでした

19
(月)

せんと くん

朝の情報番組でも大活躍 「うらめしや〜」ネコ
朝の情報番組でも大活躍
「うらめしや〜」ネコ

北見にいると、仕事に埋もれている気がする

18
(日)

それぞれの 休日

ラジコン飛行場でハンバーガーの昼食 ユニクロで買った企業コラボT。MOLTENのTシャツにバスケ姉妹大喜び 網走で次女が見つけた、四葉のクローバー
ラジコン飛行場でハンバーガーの昼食
ユニクロで買った企業コラボT。MOLTENのTシャツにバスケ姉妹大喜び
網走で次女が見つけた、四葉のクローバー

午前は次女&三女とショッピング。
お昼はハンバーガーを買って、お父さんがいるラジコン飛行場へ。
午後、三女はミニバスの練習。次女は友達とおでかけ。
夕方、網走で大会を終えた長女をピックアップしてみんなで夕飯。
私はというと、みんなの間をウロウロしながら、
時間をみつけては仕事。

休日の予定はみんなバラバラ。
でも、だからこそ、一緒にいれる時間が大切。

17
(土)

初バイク スープカレー

ひさしぶりに乗ったら、燃料タンクが開かなくて焦りまくり 札幌で有名な「木多郎」の野菜とチキンのスープカリー。 夜、なぜか、突然花火をしだした次女と三女
ひさしぶりに乗ったら、燃料タンクが開かなくて焦りまくり
札幌で有名な「木多郎」の野菜とチキンのスープカリー。
夜、なぜか、突然花火をしだした次女と三女

ひさしぶりに天気がよく、気温も高め。
今シーズン、初のバイクに乗った。
網走の陸上競技場(長女大会参加中)によってから、
「木多郎」のスープカリーの昼食。おいしかった♪


16
(金)

ネコ ネタ2

最近、デジカメに、撮った覚えのないネコの写真が多い セブンイレブンのフルーツグラノーラは、我が家ブーム中。ネコも興味津々?? ネコの生野菜入り餌
最近、デジカメに、撮った覚えのないネコの写真が多い
セブンイレブンのフルーツグラノーラは、我が家ブーム中。ネコも興味津々??
ネコの生野菜入り餌

今日も仕事一筋。

ネコネタばかりですみません。

15
(木)

ネコ ネタ

いただいた韓国土産のネコの靴下。ハングル文字がおしゃれ 異様な成長を見せる、ネコの生野菜(昨日の写真からわずか30時間) 「ヒョウを狩る」ネコ
いただいた韓国土産のネコの靴下。ハングル文字がおしゃれ
異様な成長を見せる、ネコの生野菜(昨日の写真からわずか30時間)
「ヒョウを狩る」ネコ

今日は北見で一日中お仕事
& 夜はPTAの運動会準備

ネタがないので、ネコネタ三連発。

14
(水)

午前関西 午後北見

カールのうに味。でも私はやっぱ、子どもの頃から食べている「うすあじ」(関西から全国に進出)だな 三女が育てている「ネコの生野菜」。(そんな育成キットがあること自体驚きだが)芽がでた 「メンチ切る」ネコ
カールのうに味。でも私はやっぱ、子どもの頃から食べている「うすあじ」(関西から全国に進出)だな
三女が育てている「ネコの生野菜」。(そんな育成キットがあること自体驚きだが)芽がでた
「メンチ切る」ネコ

午前中は大阪で打合せ、午後は北見で打合せ2件。

13
(火)

奈良 猫家族

おいしいワインだった 生後数週間だろうか。目が開いたばかり。元気に育てよ
おいしいワインだった
生後数週間だろうか。目が開いたばかり。元気に育てよ

一日中、奈良で仕事をして、
夜は取材でイタリア料理店へ。(おいしい仕事だ)

お店の近くに、子育て中のネコ家族が2組も。
赤ちゃん猫はもちろんかわいいが、
一生懸命子猫を育てている母猫が素敵だ。

12
(月)

東京 クロックスのバッグ

霞ヶ関周辺の地図。国の中心である省庁がこんなに集中しているのは、やっぱ心配 プラザから、クロックスのバッグが限定発売。出張中だというのに、「お一人様2個限り」をしっかりゲット
霞ヶ関周辺の地図。国の中心である省庁がこんなに集中しているのは、やっぱ心配
プラザから、クロックスのバッグが限定発売。出張中だというのに、「お一人様2個限り」をしっかりゲット

東京タッチ&ゴーの一日(宿泊せずに別の地域に移動)。
東京から関西への移動では、
今年最初の台風(日本列島の南を北上)とすれ違い、
かなり飛行機が揺れた。

#雪の次は台風(飛行機族の憂鬱)


11
(日)

母の日 アスパラ

次女と三女が一緒に家のゴールで練習。見ているだけで、うれしい 母の日のプレゼント。くれたのは次女だけ(^^; 北海道はアスパラが美味しい季節。ラップしてチンするだけで、むちゃウマイ
次女と三女が一緒に家のゴールで練習。見ているだけで、うれしい
母の日のプレゼント。くれたのは次女だけ(^^;
北海道はアスパラが美味しい季節。ラップしてチンするだけで、むちゃウマイ

午前中は、三女とミニバスの試合見学。
午後は仕事と昼寝とおさんどん。

さあ、明日はひさしぶり(2週間ぶり)の出張だっ!

#「2週間もずっと家にいたよ」と長女に言ったら
#「それ、普通だろ」といわれた

10
(土)

雪の朝 事件

白く薄化粧した町 若芽が出始めた庭の木に雪の花が咲いた 午後、網走の温泉へ。緑の畑を撮ろうとしたら、次女がモデルになってくれた
白く薄化粧した町
若芽が出始めた庭の木に雪の花が咲いた
午後、網走の温泉へ。緑の畑を撮ろうとしたら、次女がモデルになってくれた

早起きしたら、案の定、雪だった。
ベランダから雪景色の写真を撮った。

事件が発覚したのは、それから2時間後。
「ネコをベランダに閉じ込めたのは誰?!」
起きてきた三女の叫び声に、
「わ、わたし??」(写真を撮る一瞬のうちに出てたのか!)

ネコは、2時間も外気温0度ですごしたが、元気だった。
本当に真冬でなくてよかった。超反省。

09
(金)

全国 ニュース

夕方の全国ニュースに、北見でまくり
夕方の全国ニュースに、北見でまくり

寒い一日でした。

今年に限らず、北見の5月の気温差は激しいが、
わずか一週間で、30度から0度に下がるのは、やっぱりスゴイ。

08
(木)

エキサイティングゥ〜 北見

マリオカートもエキサイティングゥ〜 天気予報もエキサイティングゥ〜
マリオカートもエキサイティングゥ〜
天気予報もエキサイティングゥ〜

午前中、ハイモードで資料を作っていたら、
突然、プッツンとPC画面が消えた。

ガス漏れ、断水ときたから、とうとう停電?!
(ライフライン揃い踏み)

 #落雷が原因で市内停電。10分ほどで復旧。
 #しかし、作成中だった資料は・・・

明日は、雪が降るという予報。
北見の生活は、毎日がエキサイティングゥ〜

07
(水)

しごと〜 小ネタ

政治のことはあまりわからない私だが、与謝野氏の「堂々たる政治」はなかなか面白い 「ネコはうす」ができました。(ちいせ〜)
政治のことはあまりわからない私だが、与謝野氏の「堂々たる政治」はなかなか面白い
「ネコはうす」ができました。(ちいせ〜)

仕事づけの一日でした。
外に出たのは、夕方三女のお迎えだけ。
さすがに目がしょぼしょぼ。

06
(火)

GW最終日 充実

スラムダンク完全版・全24巻。子どもたち3人ともハマッタ ミニバスの練習風景。次女も参加して、珍しく三女と一緒にバスケ 家にネコがいるのも、出かけなかった理由かも
スラムダンク完全版・全24巻。子どもたち3人ともハマッタ
ミニバスの練習風景。次女も参加して、珍しく三女と一緒にバスケ
家にネコがいるのも、出かけなかった理由かも

今日は、ミニバスの練習の当番。
練習が休みの次女もおつきあい。

とにかく出かけるのが好きな私。
社会人になって以来、GWを自宅で過ごしたのは、
長女を産んだ年と、三女を産んだ年だけ。
(次女を出産した次のGWは、赤子を抱えて西表島)
だから、今回、自宅で過ごしたGWは、3回目だったりする。

でも、娘たちが大きくなり、それぞれやることがあって、
私はそんな彼女たちを追いかけて・・・
これはこれで、なかなか充実したGWだった。



05
(月)

GW3日め 旭川を満喫

100mハードル! ホッキョクグマ! オランウータン!
100mハードル!
ホッキョクグマ!
オランウータン!

長女の陸上の記録会を見に、朝から旭川へ。
陸上は競技時間が短いので、待ち時間の活用しがいがある。

6:00 北見出発
9:00 400mハードル
→温泉・昼食・仮眠
14:00 100mハードル
→旭山動物園
16:30 400mリレー
→ミニ同期会
21:30 帰宅

かなり有意義な一日だった。
--------------------------------
動きの一瞬を捉えた、今日の3枚の写真。
由利ママの「腕」ではなく、新カメラのおかげ(^^;

カシオ EXILIM EX-F1
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/

04
(日)

GW2日め 三女の誕生日

東藻琴へ向かう途中、ケンミンショーの番組で紹介された「千葉さん前」バス停と遭遇 シャンプ!そして、シュート! 今日の誕生ケーキは、ハーフ&ハーフ
東藻琴へ向かう途中、ケンミンショーの番組で紹介された「千葉さん前」バス停と遭遇
シャンプ!そして、シュート!
今日の誕生ケーキは、ハーフ&ハーフ

朝から、次女のバスケの練習試合で美幌へ。
はじまるまでの時間を利用して、東藻琴の芝桜を見に行ったが、
まだ少しはやかったようだ。来週ぐらいが見ごろだろうか。

そして、今日は、三女の11回目の誕生日。
お父さん&お母さんからは、マリオカートのプレゼント
長女からカップセット、次女からはタオルとミサンガ。
どちらもスティッチで三女は大喜び。

GW生まれの三女。誕生日を自宅で迎えるのは、
文字通り「生まれてはじめて」(笑)

03
(土)

GW1日め ミニバス練習試合

三女の新しい番号は11。次女と同じ番号、同じユニフォームだ
三女の新しい番号は11。次女と同じ番号、同じユニフォームだ

朝から、三女のミニバスの練習試合の応援と当番。
夜は、次女のバスケの父母の集まり(飲み会ともいう)。
「応援」一色のGWのはじまり。

02
(金)

春なの? 夏なの?

まだ外に出たことがないネコは、窓の外の景色が不思議 工場のリニューアルでストップしていた、オホーツク牛乳の宅配が復活。マジうれしい テレビ番組で駅弁のベスト10.有田焼きカレーとやらを食べたい・・・
まだ外に出たことがないネコは、窓の外の景色が不思議
工場のリニューアルでストップしていた、オホーツク牛乳の宅配が復活。マジうれしい
テレビ番組で駅弁のベスト10.有田焼きカレーとやらを食べたい・・・

今日の最高気温は、27.3度でした。

01
(木)

暑いど〜 北海道

先日奈良に戻ったとき、父のPCにメール設定をした。孫への初メール。ローマ字がかわいい(笑) 暑い夏に備え、我が家の今年の「冷たいお茶」を何にするか。私は地元の無農薬カモミールティーを提案中
先日奈良に戻ったとき、父のPCにメール設定をした。孫への初メール。ローマ字がかわいい(笑)
暑い夏に備え、我が家の今年の「冷たいお茶」を何にするか。私は地元の無農薬カモミールティーを提案中

昨日から「北海道の北見は30度の予想」が飛び交ったが、
北見は残念ながら(?)、30度に一歩届かず。
31.6度を記録した湧別(同じくオホーツク)が、テレビの全国放送に
いっぱい出ていた。くやしい(^^;

実は、5月に「日本一の暑さ」になるのは、よくあるのだが、
今年は確かに「早い」。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る