由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2008年07月


01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(木)

子連れ出張 2日め

原宿の焼き鳥屋さんのつくね。「焼き鳥革命」なほど美味しかった
原宿の焼き鳥屋さんのつくね。「焼き鳥革命」なほど美味しかった

普通の出張でも忙しいのに、これは、相当大変だ。
ぜいぜい・・・

とりあえず、夜は「竹下通りに行きたい」と「焼き鳥を食べたい」
というリクエストには応えた。


30
(水)

子連れ出張 1日め

夜はディズニーランドのスターライト・ドリームスを鑑賞。さすが25周年。マジに素晴らしかった
夜はディズニーランドのスターライト・ドリームスを鑑賞。さすが25周年。マジに素晴らしかった

子連れ出張とはいえ、仕事場に連れて行くわけではない。
もう小さくはないので、昼間は自分たちで行動させて、
夜を一緒にすごす。
とはいえ、東京なれしていない彼女たち。
結構、気と体力を使ってしまう・・・

#25年前、おとうさんとオープン3日めに行ったディズニーランド
#当時は、娘たちと来るなど想像もつかなかったなぁ

29
(火)

東京 暑っ

お昼に寿司ランチを食べた。ひさしぶりに茹でた海老のお寿司を食べた(北海道は生しかない)
お昼に寿司ランチを食べた。ひさしぶりに茹でた海老のお寿司を食べた(北海道は生しかない)

今回はなんと、「子連れ東京出張」。
先に東京入りして、仕事をこなし、
最終便できた、子どもたちを迎えに空港へ。
ハードな一週間になりそうだ。

28
(月)

仕事 仕事


ずーっと、仕事の一日

27
(日)

ようやく夏? 北北海道大会2日め

一試合目は次女と一緒に応援。2試合目、三女は初めての「退場」を経験 試合後の記念撮影。結果は二勝二敗。次はもっとがんばろう! 体育館から出たら、向かいの陸上競技場で長女が練習をしていた。一石ニ娘で、ラッキー♪
一試合目は次女と一緒に応援。2試合目、三女は初めての「退場」を経験
試合後の記念撮影。結果は二勝二敗。次はもっとがんばろう!
体育館から出たら、向かいの陸上競技場で長女が練習をしていた。一石ニ娘で、ラッキー♪

カラっとした晴天。最高気温25.3度。
ようやく「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」があけたかな?

26
(土)

北北海道大会 ミニバスケットボール

帯広や釧路などからチームが集まる。それにしても見事な毛筆の看板 初日は一勝一敗。明日もがんばっ
帯広や釧路などからチームが集まる。それにしても見事な毛筆の看板
初日は一勝一敗。明日もがんばっ

今週末は、三女のミニバスケットボール一色。

25
(金)

涼しい 

「仕事の一日」で写真がないので、昨日のベストショット「さるの家族」
「仕事の一日」で写真がないので、昨日のベストショット「さるの家族」

ここのところ、20度前後のどんより天気が続いている。
テレビのニュースで報道されている「猛暑」が別の世界のようだ。

24
(木)

旭川・札幌 日帰り

旭山動物園で新しくオープンした「オオカミの森」。ココは、外から見たほうがいいかも 札幌で、駐日米国大使からのINVITATIONをいただいた 北見へ帰る長距離バスで、映画「トリプルX」を鑑賞。むちゃくちゃ面白かった(007よりいい)
旭山動物園で新しくオープンした「オオカミの森」。ココは、外から見たほうがいいかも
札幌で、駐日米国大使からのINVITATIONをいただいた
北見へ帰る長距離バスで、映画「トリプルX」を鑑賞。むちゃくちゃ面白かった(007よりいい)

朝7時に北見を出発し、旭川と札幌で仕事して、23時半に帰宅。
ついでに、20分だけ旭山動物園に寄り道した。(^^;

----------------------------
突然だが、秋以降、3週間アメリカに行くことになった。
素晴らしい機会が訪れたことに感謝。
http://yuri.blog123.jp/archives/2008/07/post_194.html

23
(水)

北海道の 生き物?三景

PUMAならぬ、KUMAのミニバッグ。(受け狙いのお土産におすすめ) 猿。最近よく見かける工事中のガード。カエルもいる。 蟹の爪。紋別の巨大オブジェ
PUMAならぬ、KUMAのミニバッグ。(受け狙いのお土産におすすめ)
猿。最近よく見かける工事中のガード。カエルもいる。
蟹の爪。紋別の巨大オブジェ

仕事の一日だったので、ためネタ。

22
(火)

北海道は 美味しい

生ズワイカニのおすし。とろける。1皿420円です。 炭火で焼肉。お客さんがいないと食べれない「特選牛」。それでも1人3000円強
生ズワイカニのおすし。とろける。1皿420円です。
炭火で焼肉。お客さんがいないと食べれない「特選牛」。それでも1人3000円強

東京から来客。
北海道の美味しいモノを一緒にいただける幸せ

21
(月)

紋別 次女とドライブ

「とっかりの湯」に入った後、紋別の名物メニュー?「ホワイトカレー」。味は・・・75点というところかな 今日の紋別ベストショット。カモメとオホーツクタワーとホワイトビーチ 帰りに立ち寄った、小向原生花園の海辺で、ハートの石をみっけ!
「とっかりの湯」に入った後、紋別の名物メニュー?「ホワイトカレー」。味は・・・75点というところかな
今日の紋別ベストショット。カモメとオホーツクタワーとホワイトビーチ
帰りに立ち寄った、小向原生花園の海辺で、ハートの石をみっけ!

「お母さん、決勝の試合を見に行きたい」
次女のお願いなら、がんばるしかない。
今日は、私が運転して、紋別へ。

しかし、タダでは帰らない。準決勝&決勝の試合観戦はもちろん、
お風呂と名物メニューとオホーツク海と、
次女との会話を楽しんだ、充実した一日だった。(走行距離200km)

20
(日)

中体連 ぼんち祭り

3年生にとっては最後の大会。悔いのないようがんばれっ (次女は2年) 3年生の試合写真を撮ってプレゼントすることが私の今日の目標。(この写真は次女だけど) 北見のぼんち祭り。三女と2人で(寒い中)、花火鑑賞
3年生にとっては最後の大会。悔いのないようがんばれっ (次女は2年)
3年生の試合写真を撮ってプレゼントすることが私の今日の目標。(この写真は次女だけど)
北見のぼんち祭り。三女と2人で(寒い中)、花火鑑賞

朝からお父さんと共に、90km離れた紋別へ。
次女のバスケの中体連の試合応援だ。
(昨日勝ってくれてよかった)

しかし残念ながら、第一シードに敗北。
北見に戻って、写真現像して、長女をお祭りに送って、
次女をお迎えに行って、3年生に写真を渡して、
ぼんち祭りの花火大会へ三女と滑り込む。
忙しい一日だった。ふぅ

19
(土)

国際女性ビジネス会議 熱い

1000名近くの女性が集まる。これを13年間続ける佐々木かをりさんは本当にスゴイ リヴァンプの玉塚元一氏が基調講演。ユニクロ時代の話もさることながら、カッコ良すぎ 会場からカメラを向ける、古川 享氏。名刺交換をしたら「コラム読んでますよ」と言われ、むちゃくちゃ感激
1000名近くの女性が集まる。これを13年間続ける佐々木かをりさんは本当にスゴイ
リヴァンプの玉塚元一氏が基調講演。ユニクロ時代の話もさることながら、カッコ良すぎ
会場からカメラを向ける、古川 享氏。名刺交換をしたら「コラム読んでますよ」と言われ、むちゃくちゃ感激

お台場で開催された国際女性ビジネス会議で
分科会「ダイバーシティと地域活性化」の講師を担当。

女性の熱い思いとパワーを肌で感じつつ、最終便で北見へ。
パーティに参加できず残念だったが、
明日は大切な用があるのだ。

#ちなみに、女満別空港到着時の気温は13度だった

18
(金)

東京 暑い

東京は深い・・・エスカレーターで、地下に吸い込まれるような気がする 東京の空も青い・・・でももったいないことに、みんな下を向いて歩いている
東京は深い・・・エスカレーターで、地下に吸い込まれるような気がする
東京の空も青い・・・でももったいないことに、みんな下を向いて歩いている

打ち合わせ4件で都内を駆け巡る。
忙しいのはいいが、暑いのはつらい。

17
(木)

東京 恵比寿

恵比寿のROSETTA。素材にもこだわったすばらしいお店 帰り道に、手相を見てもらった酔っ払いオバサン 夜中に次女から届いた「舌出し眠りネコ」
恵比寿のROSETTA。素材にもこだわったすばらしいお店
帰り道に、手相を見てもらった酔っ払いオバサン
夜中に次女から届いた「舌出し眠りネコ」

午前中は定山渓温泉に行って、夕方から東京。

夜は、テレワークのことを語り尽くせる友人と、恵比寿で夕食。
ああ、料理も、お酒も、話も、全部美味しかった。

-----------
一句

 手相見せ 励ます言葉に 二千円

16
(水)

札幌 三景

女性セブンが置いてあるタクシーは、はじめて 電力40%削減のeco自動販売機。エコのため自販機撤廃を進めているのは、生駒市だっけ 札幌のベロタクシー発見
女性セブンが置いてあるタクシーは、はじめて
電力40%削減のeco自動販売機。エコのため自販機撤廃を進めているのは、生駒市だっけ
札幌のベロタクシー発見

今日は札幌。

15
(火)

DSテレビ くんねっぷメロン

DSテレビ♪ 喜ぶ由利ママを見て、三女が「変な親をもったなぁ」とつぶやく 明日から出張なので、少し早いかなと思いつつメロンに入刀。今年もうまいぞ、くんねっぷメロン
DSテレビ♪ 喜ぶ由利ママを見て、三女が「変な親をもったなぁ」とつぶやく
明日から出張なので、少し早いかなと思いつつメロンに入刀。今年もうまいぞ、くんねっぷメロン

今日も忙しかった一日。

14
(月)

みどり 三景

そろそろ咲き始めた、庭の沙羅双樹 今年の庭には、きゅうりもあるよ 枯れたと思った木から、緑の枝が。命ってすごい
そろそろ咲き始めた、庭の沙羅双樹
今年の庭には、きゅうりもあるよ
枯れたと思った木から、緑の枝が。命ってすごい

忙しかった一日。

13
(日)

休日の BBQ

朝起きたら、枕元に置いていたイヤホンが・・・。ネ、ネコめ・・・。 今日も長女の文化祭。ねえちゃんが5秒ほど出ている映画を次女、三女と鑑賞 夜は、次女と三女の三人で庭で(今年初の)焼肉。いい時間と空間だ
朝起きたら、枕元に置いていたイヤホンが・・・。ネ、ネコめ・・・。
今日も長女の文化祭。ねえちゃんが5秒ほど出ている映画を次女、三女と鑑賞
夜は、次女と三女の三人で庭で(今年初の)焼肉。いい時間と空間だ

ひっさしぶりに、ちゃんと寝れた週末だった。
家のことも、少しはできたし。

 #本州は30度を越える猛暑だったらしいが、
 #北見は21.2度。ありがたや・・・

さっ、また明日からがんばろう。

12
(土)

文化祭 くんねっぷメロン

文化祭の模擬店 初出荷の訓子府メロンが届いた。おいしそう!でも、食べごろまで、もう少しガマン 箱や袋があると、中に入りたがる、鍋猫ならぬ、メロン箱ネコ。にしても、かわいい。
文化祭の模擬店
初出荷の訓子府メロンが届いた。おいしそう!でも、食べごろまで、もう少しガマン
箱や袋があると、中に入りたがる、鍋猫ならぬ、メロン箱ネコ。にしても、かわいい。

長女の文化祭。

なんか、自分の高校時代を思い出して懐かしい。
#卓球部はいつもおでんだったっけ

--------------------------------

今年も「くんねっぷメロン」販売中。
今年だけの特別価格を設定したら、絶好調です。
https://www.5012.jp/shop/tabiq/
大玉2個で3900円!(税・送料込)

11
(金)

仮装行列 だったらしい

アラビアンナイトの山車で、雨の中をねりあるいたらしい
アラビアンナイトの山車で、雨の中をねりあるいたらしい

長女の高校の文化祭。
仮装行列だったが、見にいけなかった。すまぬ
 ※写真は後日撮影

10
(木)

日常 こぼれネタ

道端の花シリーズ第七弾は、エゾキスゲ 解禁になった北海シマエビ。やはり、うまい 通販で、十勝の牛トロ丼を注文。道内だと、翌日に届く
道端の花シリーズ第七弾は、エゾキスゲ
解禁になった北海シマエビ。やはり、うまい
通販で、十勝の牛トロ丼を注文。道内だと、翌日に届く

 

09
(水)

関西 帰宅

お昼は、たなかの五条楽。個人的に「たなか」は柿の葉寿司より、これのほうが好き 天下茶屋の駅で、発見。「ちゃや」だ。三軒茶屋は「ぢゃや」なのに 今回のお土産は、蓬莱551のアイスキャンディー。期間限定はピーチメルバ
お昼は、たなかの五条楽。個人的に「たなか」は柿の葉寿司より、これのほうが好き
天下茶屋の駅で、発見。「ちゃや」だ。三軒茶屋は「ぢゃや」なのに
今回のお土産は、蓬莱551のアイスキャンディー。期間限定はピーチメルバ

午前中奈良で仕事をして、午後関西空港から女満別へ。
距離は長いけど、直行便はありがたい。

08
(火)

新幹線 衝撃

東京で注文した「チキン南蛮定食」はタルタルソースが無かった。ショック・・・宮崎に行きたい のぞみに乗ったのに、静岡に停車。すごろくのように駅を1つずつ進む 1時間40分遅れで京都駅についたら、新幹線改札は大混雑だった
東京で注文した「チキン南蛮定食」はタルタルソースが無かった。ショック・・・宮崎に行きたい
のぞみに乗ったのに、静岡に停車。すごろくのように駅を1つずつ進む
1時間40分遅れで京都駅についたら、新幹線改札は大混雑だった

珍しく新幹線に乗ったら、米原駅構内で、前方の新幹線と人が衝撃した。
#なぜかJRは「衝撃」と表現。鉄道用語らしい。

途中で停車し、京都に着いたのは、1時間40分遅れ。
足に影響を受けた約8万5000人の一人になった(^^;

・・・やはり由利ママは空を飛んだほうがいいらしい。

07
(月)

七夕 クールアースデイ

テレワークのセミナーに参加。テレワークはCO2削減になるか?! 最近お気に入りの品川プリンスホテルイーストタワー。狭いけど、コストパフォーマンスがいい
テレワークのセミナーに参加。テレワークはCO2削減になるか?!
最近お気に入りの品川プリンスホテルイーストタワー。狭いけど、コストパフォーマンスがいい

東京出張。
もしかして、北見より涼しいかも。
湿気はすごいけど・・・

06
(日)

暑い 休日

午前中は次女と三女とバスケの練習。ネコは窓ごしに見学中 道端の花シリーズ第六弾は「はまなす」。いかにも北海道 暑さで「バテネコ」
午前中は次女と三女とバスケの練習。ネコは窓ごしに見学中
道端の花シリーズ第六弾は「はまなす」。いかにも北海道
暑さで「バテネコ」

最高気温32度。
でも、子どもの送迎、買い物などなど。
家のことをしたりして、ゆっくり過ごせた。

#でも、明日はまた出張だ・・・

05
(土)

室蘭 講演

高速道路のいたるところに、サミット警備の警官。土手の上にも 男女共同参画のセミナーでご一緒したみなさん。見送ってくださってありがとう!こういう出会いを大切にしたい 新千歳空港での検問。警官の手には、「トランクを見せてください」の看板
高速道路のいたるところに、サミット警備の警官。土手の上にも
男女共同参画のセミナーでご一緒したみなさん。見送ってくださってありがとう!こういう出会いを大切にしたい
新千歳空港での検問。警官の手には、「トランクを見せてください」の看板

室蘭での講演。
が、朝、千歳空港で予定の電車に乗り損ねるという大失態。
室蘭まで約90km。こんな距離タクシーに乗ったのは初めて。
間に合ったけど、反省っす。

04
(金)

東京 千歳へ

汐留のビルはきれい。北海道の整然とした農地の美しさとちょっとイメージが重なった 空港の七夕に、家族+ネコの健康を願う短冊を飾る 次女が送ってくれたネコの写真を見ながら、ホテルのテレビで「猫の恩返し」を見る
汐留のビルはきれい。北海道の整然とした農地の美しさとちょっとイメージが重なった
空港の七夕に、家族+ネコの健康を願う短冊を飾る
次女が送ってくれたネコの写真を見ながら、ホテルのテレビで「猫の恩返し」を見る

夕方まで東京で仕事をして、千歳へ。
明日は、室蘭でお仕事。

洞爺湖サミット前々日に、近くにいるなんて貴重な体験。


03
(木)

東京 厳戒

サミットテロ対策で、都内のコインロッカーは7日から使えなくなる 仕事が終わってホテルへ。東京ドームから野球観戦した人たちがゾロゾロ。私も見たかった いいもん。夕飯は、大好きなSUBWAYのサンドイッチだもん(atホテルの部屋)
サミットテロ対策で、都内のコインロッカーは7日から使えなくなる
仕事が終わってホテルへ。東京ドームから野球観戦した人たちがゾロゾロ。私も見たかった
いいもん。夕飯は、大好きなSUBWAYのサンドイッチだもん(atホテルの部屋)

 

02
(水)

突然、夏 オリオンビール

オフィスの気温は、すっかり夏。これが8月まで続かないから不思議 ジャストタイミングで沖縄から送ったオリオンビールが届いた。左からドラフト、麦職人、辛口。手前はゴーヤ
オフィスの気温は、すっかり夏。これが8月まで続かないから不思議
ジャストタイミングで沖縄から送ったオリオンビールが届いた。左からドラフト、麦職人、辛口。手前はゴーヤ

「暑っ」と思いながら、一日中お仕事。
数日前は、10度以下。本当に困った気候。


01
(火)

7月 記録

1年で10万円貯めるカレンダー。何とか半年過ぎて49850円也 JALラビッツの影響でシュートに凝っている。卓球とボウリング(笑)で鍛えた右手首よ、よみがえれ 由利ママの特訓の成果。三女はようやく合格したらしい(笑)
1年で10万円貯めるカレンダー。何とか半年過ぎて49850円也
JALラビッツの影響でシュートに凝っている。卓球とボウリング(笑)で鍛えた右手首よ、よみがえれ
由利ママの特訓の成果。三女はようやく合格したらしい(笑)

もう7月だ。

時が早く過ぎるからこそ、記録の大切さを感じる。
6月の日記も、毎日書いたぞ。(4ヶ月記録更新中)

6月
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?SEL_YY=08&SEL_MM=06
5月
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?SEL_YY=08&SEL_MM=05
4月
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?SEL_YY=08&SEL_MM=04
3月
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?SEL_YY=08&SEL_MM=03

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る