由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2011年03月


01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(木)

ああ 年度末


年度末の中小企業の社長はへろほろ。

30
(水)

北見 年度末


北見で、年度末の業務に溺れ中・・・

29
(火)

東京 札幌


午前中東京で仕事して、
午後は、札幌で仕事して、
夜、北見に帰宅。

今年度の最後の出張、無事完了!

28
(月)

徳島 東京へ


徳島で仕事をして、夜、ひさしぶりの東京へ

27
(日)

樽前山 ライオンキング

試合会場の中学から見える樽前山 三女の試合、今日は二敗。全道はやはりすごい 北海道四季劇場。ライオンキングの初日公演
試合会場の中学から見える樽前山
三女の試合、今日は二敗。全道はやはりすごい
北海道四季劇場。ライオンキングの初日公演

朝起きたら、なんだか具合が悪い。
三女の遠征で、また体調不良か?! ↓前回
http://yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=10&SEL_MM=01#08

しかし、今日はそんなことでダウンしてられない。
「具合」は「気合」で治す。

三女の応援に行き、招待いただいたライオンキングも鑑賞し、
本日最後の予定「札幌から徳島へ移動」も無事完了。

今回も自分をほめてあげよう。


26
(土)

苫小牧 バスケ

苫小牧と言えば・・・王子製紙 苫小牧と言えば・・・北寄貝 肝心の三女の試合は、1勝1敗でブロック予選2位。札幌選抜相手によく頑張ったな
苫小牧と言えば・・・王子製紙
苫小牧と言えば・・・北寄貝
肝心の三女の試合は、1勝1敗でブロック予選2位。札幌選抜相手によく頑張ったな

今日は、苫小牧で開催される、バスケの
「北海道ジュニアオールスター1年生大会」

朝から、ホテルで仕事をしつつ、北見選抜の三女の応援へ。

北見にいる家族に、試合経過を送り続けたら、うるさがられた(爆)


25
(金)

MRI オクラ

早朝、苫小牧へ試合に行く三女を見送る 健康診断の脳ドックでMRI。今まで気にしなかった、「シーベルト」という言葉が浮かぶ 三女が持ち帰った、作品のひとつ。オクラのデザイン画。ちなみに、左下のカスレは、ネコがなめた跡らしい
早朝、苫小牧へ試合に行く三女を見送る
健康診断の脳ドックでMRI。今まで気にしなかった、「シーベルト」という言葉が浮かぶ
三女が持ち帰った、作品のひとつ。オクラのデザイン画。ちなみに、左下のカスレは、ネコがなめた跡らしい

午前中は、健康診断。
午後は、仕事。
夕方から、買い物。
夜は、(追っかけ)苫小牧へ移動。

--------
中学校と高校は、春休みへ。
成績表と学校から持ち帰った作品を(いろんな意味で)楽しむ。

※去年の話。
 夜遅く、オクラを買いに行った理由はこの絵のためだったのだ。
 http://yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=10&SEL_MM=11#30

24
(木)

九州新幹線 長崎

さくら400号に乗って、長崎へ(新鳥栖で乗り換え) 長崎県庁の看板が、渋くてかっこいい 長崎空港のある大村の郷土料理「大村寿司」。素朴で美味しい
さくら400号に乗って、長崎へ(新鳥栖で乗り換え)
長崎県庁の看板が、渋くてかっこいい
長崎空港のある大村の郷土料理「大村寿司」。素朴で美味しい

熊本から長崎へ。
長崎から飛行機に乗って、北見に帰った。

ひさしぶりに家族5人揃った。(長女帰省中)

23
(水)

東京 熊本

暁に ふりさけ見れば 故郷の 生駒の山に 出でし月かも 東京に向かう東海道新幹線の中。マナーモードにした携帯で「緊急地震速報」が、鳴り響く恐怖。(地震は大したことはなかった) ひとり「辛子レンコンと馬刺し」。熊本の居酒屋のメニューに、長野県塩尻市のイツヅワインがある不思議(計らずしも連夜)
暁に ふりさけ見れば 故郷の 生駒の山に 出でし月かも
東京に向かう東海道新幹線の中。マナーモードにした携帯で「緊急地震速報」が、鳴り響く恐怖。(地震は大したことはなかった)
ひとり「辛子レンコンと馬刺し」。熊本の居酒屋のメニューに、長野県塩尻市のイツヅワインがある不思議(計らずしも連夜)

奈良で起きて、午前は東京、午後は熊本で仕事をした日。

22
(火)

奈良 葛城市

奈良の都1300年を見守り続けた山なみ 三女が出張に持たせてくれた(笑)、きび団子ならぬクッキーと、先日塩尻で買ったイヅツワインの夕食
奈良の都1300年を見守り続けた山なみ
三女が出張に持たせてくれた(笑)、きび団子ならぬクッキーと、先日塩尻で買ったイヅツワインの夕食

今日は、仕事で奈良を堪能。

21
(月)

30年ぶりの 同窓会

「青丹よしから始まった我々・・・30年ぶりの温故知新」 学年約420名のうちほぼ半分が集まった! まだ「田澤」で無かった頃の写真入りネームカード
「青丹よしから始まった我々・・・30年ぶりの温故知新」
学年約420名のうちほぼ半分が集まった!
まだ「田澤」で無かった頃の写真入りネームカード

高校の同窓会。
懐かしい友人、懐かしい先生・・・。
30年という月日を超えた、楽しい時間に感謝し、
明日から、またがんばらなくちゃ。

20
(日)

奈良へ 看板

三女がクッキーを大量に焼いた for 入れ違いで帰省する長女 羽田空港は、広告看板のバックライトを消して節電中 関西空港の看板を見て「へー直線」と読んでしまった自分がかわいい(爆)
三女がクッキーを大量に焼いた for 入れ違いで帰省する長女
羽田空港は、広告看板のバックライトを消して節電中
関西空港の看板を見て「へー直線」と読んでしまった自分がかわいい(爆)

震災の影響でリスケジュールが相次ぎ、一週間、北見にいることができた。
その分、来週が大変だ。がんば。

明日は、奈良で高校の同窓会。30年ぶりの再会を楽しみに飛行機に乗る。

19
(土)

平和な 休日

次女が作った、ネコの第二の寝床 三女が作った、チラシの風車。保育園歴6年の技術はまだ健在 夕飯は、ちゃんこ鍋。美味しかったぁ
次女が作った、ネコの第二の寝床
三女が作った、チラシの風車。保育園歴6年の技術はまだ健在
夕飯は、ちゃんこ鍋。美味しかったぁ

ひさしぶりに自宅での休日。

道内3箇所で実施している研修での、ライブ配信があったが、
一箇所で配信できるのは、本当にありがたい。

18
(金)

ひとり ライブ講演

これがホントの独壇場
これがホントの独壇場

今日、東京で予定していたセミナー。
中止や延期をせずに、北見からライブ配信で実施することにした。

全員在宅勤務のため、ひとり配信。

さすがの由利ママも緊張していたようで、終わったら「ふぬけ」になった。

ということで、今日の写真は一枚だけ。

17
(木)

家は いいね!

次女が育てているひまわりの芽 三女がつくってくれたバナナシェーキ オホーツク牛乳の宅配がしばらく中止。これが、我が家の一番痛い「震災の影響」だから平和なもんです
次女が育てているひまわりの芽
三女がつくってくれたバナナシェーキ
オホーツク牛乳の宅配がしばらく中止。これが、我が家の一番痛い「震災の影響」だから平和なもんです

家にいれることのありがたさを感じつつ・・・の一日。

16
(水)

札幌 地下道

雨模様の中札幌へ 青空と ビルの間に 時計台 札幌と大通りが地下でつながっていた
雨模様の中札幌へ
青空と ビルの間に 時計台
札幌と大通りが地下でつながっていた

札幌日帰り出張

15
(火)

北見 ながら仕事

仕事をしていても、ニュースが気になる。よくないと思いつつも、ポータブルテレビを見ながら仕事
仕事をしていても、ニュースが気になる。よくないと思いつつも、ポータブルテレビを見ながら仕事

出張はなくなったが、忙しさは倍増しているのは気のせい?


14
(月)

北見 ホワイトデー

お父さんから、女子3人に。でも、食べる時は、四等分 夜10時、小雪の中、次女とクッキーの材料を買いに行く。間に合うのか? >次女
お父さんから、女子3人に。でも、食べる時は、四等分
夜10時、小雪の中、次女とクッキーの材料を買いに行く。間に合うのか? >次女

冷蔵庫にあるケーキの箱をみて、今日がホワイトデーだということを思い出した。


13
(日)

奈良から 北見へ

関西空港から札幌経由で女満別へ。日本アルプスを見下ろす ああ、家までもう少し・・・ ネコのお帰りポーズに、由利ママメロメロ
関西空港から札幌経由で女満別へ。日本アルプスを見下ろす
ああ、家までもう少し・・・
ネコのお帰りポーズに、由利ママメロメロ

11日ぶりに無事帰宅。
よかった。

家族のそばが一番。

12
(土)

塩尻から 奈良へ


昨日は、地震の影響で移動できず、塩尻に宿泊。

しかし、あまり寝れないまま、早朝、長野の北部で地震。
塩尻はそれほど揺れなかったが、事の大きさに、何かできないかと、
思い立って、Facebookのページをつくってからホテルをでた。

東北・関東大地震情報交換
http://www.facebook.com/jishin.info

JRは満席で、立ちっ放しだったが、新幹線は座れた。
奈良についたのは、研修が始まる30分前。まにあってよかった。

夜、遠方からのお客さんと一緒に、ひさしぶりに東大寺二月堂のお水取りへ。

大変な一日だった。



11
(金)

地震 塩尻は震度4


塩尻での会議が始まる直前、揺れた。
震度4。
長女からのメール「めっちゃ、地震」。
その後、電話もメールも利用不可。

長女からの第ニ報は、Facebookからのメッセージだった。

10
(木)

塩尻 城戸ワイン

新宿駅の全面液晶ディスプレイの自動販売機で、生姜チャイを購入 諏訪湖の空 完売の貴重な城戸ワイン。日本間とストーブが似合う、かっこよさ
新宿駅の全面液晶ディスプレイの自動販売機で、生姜チャイを購入
諏訪湖の空
完売の貴重な城戸ワイン。日本間とストーブが似合う、かっこよさ

東京で2件打ち合わせの後、新宿からあずさ17号で塩尻へ。
鬼スケはまだまだ続く・・・

09
(水)

朝小樽 昼麹町

元拓銀小樽支店の歴史ある建物のホテルに宿泊 昔はここが、銀行のロビーだったのかな 総務省のテレワークセミナー。パネルに出席
元拓銀小樽支店の歴史ある建物のホテルに宿泊
昔はここが、銀行のロビーだったのかな
総務省のテレワークセミナー。パネルに出席

朝、雪の小樽を出発し、東京へ向かう。

08
(火)

札幌 小樽

十勝の空 小樽駅 大将のお寿司は最高っす
十勝の空
小樽駅
大将のお寿司は最高っす

朝、帯広を出て、スーパーあおぞらで札幌へ。
札幌で3件仕事をして、夜、小樽へ。

夕飯は、ひさしぶりに小樽の若寿司。
大将とお嬢さんが暖かく迎えてくれる。
旅の楽しみ。

07
(月)

帯広 十勝川温泉

昨日のシンポジウムの記事。十勝毎日新聞
昨日のシンポジウムの記事。十勝毎日新聞

明日は札幌なので、北見に戻らず(交通手段がない)、帯広に滞在。
 #春休みの長女が東京から合流

夜は、十勝川温泉の民宿「田園」に宿泊。
モール温泉に入り、美味しい食事を食べて、
ご主人&奥さんと、楽しく語らう夜。

06
(日)

帯広 講演


奈良から帯広に移動して、十勝のキャリアデザイン大賞シンポジウムで講演。


05
(土)

奈良 集合研修


奈良で、在宅就業支援事業、第三期の集合研修。

04
(金)

東京 奈良へ


東京で会議の後新幹線で奈良へ

03
(木)

おひなまつり 女子会

焼きそばも、おひな祭り色 「女子会」の二次会も、ひなあられ
焼きそばも、おひな祭り色
「女子会」の二次会も、ひなあられ

おひな祭り。
娘が三人いるにもかかわらず、家にいない由利ママ。

だからというわけではないけど、出張先で「女子会」を企画。
女子トーク満載の、楽しい時間を過ごせて満足。

02
(水)

札幌 カップ麺

JRタワー 8周年記念『世界名作劇場展』 。懐かしい・・・ 札幌にもドスパラがあった!! 懐かしすぎて、思わずシャッター。ドスパラが何の略かわかる人は、元オタク。(私もか) 新千歳空港1F kokuminで買ったお土産。北海道限定 カップ麺 三種
JRタワー 8周年記念『世界名作劇場展』 。懐かしい・・・
札幌にもドスパラがあった!! 懐かしすぎて、思わずシャッター。ドスパラが何の略かわかる人は、元オタク。(私もか)
新千歳空港1F kokuminで買ったお土産。北海道限定 カップ麺 三種

雪の札幌タッチ&ゴーな一日。

01
(火)

健康診断 ネコ記念日

待ち時間に乳がん検診の冊子をじっくり読む。こんな時間も大切なのだと思う うれしはずかし4年め突入
待ち時間に乳がん検診の冊子をじっくり読む。こんな時間も大切なのだと思う
うれしはずかし4年め突入

午前中は、年に一度の健康診断。
午後は、仕事の嵐。

ネコが我が家にやってきて、丸三年のネコ記念日。
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=08&SEL_MM=03#01

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る