由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2007年04月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30




次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(月)

庭で焼肉 今年初

三女のミニバス。すこーし上手になってきたかも? 今年はじめての「庭で焼肉」。ちょっと寒かったけど、やはり外で食べるのはうまい 隔離中の次女には、庭からカゴで焼いた肉を給餌(笑)
三女のミニバス。すこーし上手になってきたかも?
今年はじめての「庭で焼肉」。ちょっと寒かったけど、やはり外で食べるのはうまい
隔離中の次女には、庭からカゴで焼いた肉を給餌(笑)

 

29
(日)

おとなしい GW前半

すでに「ふきのとう」ではなくなった、フキの花のつぼみ
すでに「ふきのとう」ではなくなった、フキの花のつぼみ

 

28
(土)

行者ニンニク インフルエンザ

行者ニンニク(アイヌネギ)の醤油漬。ヤバイうまさだけど、翌日が休みでないと食べてはいけない。
行者ニンニク(アイヌネギ)の醤油漬。ヤバイうまさだけど、翌日が休みでないと食べてはいけない。

帰ってきたら、次女がインフルエンザB型にかかっていた。
GW前半は、これで全滅。
後半のおでかけに影響させないため、かわいそうだけど、
隔離状態。

27
(金)

東京 勝つカレー

旅行ジャーナリストの村田さんと。地域を愛する、旅を愛する人との出会いに感謝 午後から、重要なヒアリング。こういうときは、勝つカレーに限る 本日オープンの新・丸ビルをバックに、頭に鳩を乗せた銅像
旅行ジャーナリストの村田さんと。地域を愛する、旅を愛する人との出会いに感謝
午後から、重要なヒアリング。こういうときは、勝つカレーに限る
本日オープンの新・丸ビルをバックに、頭に鳩を乗せた銅像

 

26
(木)

京都でエステ 東京へ

京都でエステ(仕事です)。気持ちよかった〜(写真は格好悪いけど) 新幹線で東京へ移動。途中、新幹線の中から、浜松の懐かしいエリアを撮影(お父さんの最初の赴任地)
京都でエステ(仕事です)。気持ちよかった〜(写真は格好悪いけど)
新幹線で東京へ移動。途中、新幹線の中から、浜松の懐かしいエリアを撮影(お父さんの最初の赴任地)

 

25
(水)

34年前の思い アグネス・チャン

札幌でぴあのチケットを発券。「本日、京都、アグネス・チャンで間違いないですか?」不審そうに確かめられた 札幌駅で、上野に向かう、カシオペアを発見 35周年記念コンサートの初日
札幌でぴあのチケットを発券。「本日、京都、アグネス・チャンで間違いないですか?」不審そうに確かめられた
札幌駅で、上野に向かう、カシオペアを発見
35周年記念コンサートの初日

朝から、会議のため札幌へ。
夕方、京都に移動。

明日の仕事のためだが、実は、プライベートな目的もあった。
34年前、アグネス・チャンが大好きだった小学生の女の子が、
オバサンになって、35周年記念コンサートへ。

8時半終演予定のところ、8時45分に会場到着。
アンコールの最後の1曲の後半だけ間に合った。
悪運(?)強し。

24
(火)

忙しいぞ 学級閉鎖

何を隠そう、少年ジャンプは、小学生時代の由利ママの愛読書。荒野の少年イサムは、バイブルだった
何を隠そう、少年ジャンプは、小学生時代の由利ママの愛読書。荒野の少年イサムは、バイブルだった

なんだか、めちゃめちゃ忙しい。
そんな横で、昼間から「少年ジャンプ」を読む次女。
なんと、インフルエンザの流行で、学級閉鎖だって。


21
(土)

海明けの 

この時期、夕〜夜の空の色がきれい 海開けの毛蟹は、身がたっぷり ウニが甘い、というのはこちらに来てから知った
この時期、夕〜夜の空の色がきれい
海開けの毛蟹は、身がたっぷり
ウニが甘い、というのはこちらに来てから知った

東京からのお客様と一緒に、オホーツクの海の幸を堪能。
いやぁ、オホーツク海の海明けは美味しいっ!

20
(金)

初北大 札幌日帰り

十勝で食べた、あの「牛トロ丼」!なんと北大の学食で食べるとは! 数年前の台風で立ち入り禁止になったポプラ並木 旭山動物園の夏シーズンのポスター。やはり、一味違うっ
十勝で食べた、あの「牛トロ丼」!なんと北大の学食で食べるとは!
数年前の台風で立ち入り禁止になったポプラ並木
旭山動物園の夏シーズンのポスター。やはり、一味違うっ

仕事で札幌日帰り。
はじめて北海道大学の構内に入った。
ひろーい・・・

19
(木)

東京から 北見へ

空港から北見へ。前のトラックは干草ロール
空港から北見へ。前のトラックは干草ロール

 

16
(月)

お弁当! 生活はじまる

高校は毎日お弁当。これはかなりキツイ気がする・・・ オホーツクブルーの空!と思いきや、自転車のカゴには雪満載
高校は毎日お弁当。これはかなりキツイ気がする・・・
オホーツクブルーの空!と思いきや、自転車のカゴには雪満載

 

15
(日)

奇跡の シュート!

練習試合。三女のロングシュートがきまったぁぁぁぁぁ 雪です。はい
練習試合。三女のロングシュートがきまったぁぁぁぁぁ
雪です。はい

 

14
(土)

雪が消えるまで もう少し?

読売新聞の北海道版に支社長とのインタビュー掲載。この誌面占有率は過去最高! もうすぐ、雪が融けるぞ〜
読売新聞の北海道版に支社長とのインタビュー掲載。この誌面占有率は過去最高!
もうすぐ、雪が融けるぞ〜

 

12
(木)

東京のサクラは? 秋葉原

お堀の周りのサクラはほとんど散っていた・・・ 10年以上ぶりの秋葉原。こんなヨドバシカメラなんてなかったし、変な格好のおねえさんも居なかった・・・
お堀の周りのサクラはほとんど散っていた・・・
10年以上ぶりの秋葉原。こんなヨドバシカメラなんてなかったし、変な格好のおねえさんも居なかった・・・

 

11
(水)

ネコカフェ 

ネコカフェで社内面談を実施する会社って、他に無いだろうなぁ 実家へ向かう桜の並木道 桜を見れて良かった。ちなみに北見は雪だったらしい
ネコカフェで社内面談を実施する会社って、他に無いだろうなぁ
実家へ向かう桜の並木道
桜を見れて良かった。ちなみに北見は雪だったらしい

奈良での一日

10
(火)

小中高出張 いってらっしゃい

夕方、玄関を出ると、インターフォン越しに、3人娘から「いってらっしゃい」の嵐。出張母冥利に尽きる
夕方、玄関を出ると、インターフォン越しに、3人娘から「いってらっしゃい」の嵐。出張母冥利に尽きる

3人それぞれ、小学校・中学校・高校へ初登校。
これで由利ママもひと安心。

・・・と思いきや、昨晩は長女が40度近い発熱。
今日朝から出張の予定だったが、夜の出発に変更した。

でも、考えてみると、これだけ出張していて、
子どもの体調で変更というのは、かなりめずらしい。
子どもたちの日々の健康に、感謝。


09
(月)

高校の 入学式

保護者席の一番前を確保
保護者席の一番前を確保

高校の入学式は、「受験」を乗り越えただけあって、やはり感激。

自分の高校時代の思いや、高校の先生になりたかったことを
思い出してしまった。

さあ、これで卒業・進学・入学シーズンは終わり。
明日から、今年度、最初の出張だ。


08
(日)

手づくり 記念撮影

まだ雪の残る庭で、3脚を持ち出して撮影 すぐプリントして、3冊のポートレートを作成。我ながら上出来 夜、ギリギリに選挙の投票へ。おなじみ小学校の体育館
まだ雪の残る庭で、3脚を持ち出して撮影
すぐプリントして、3冊のポートレートを作成。我ながら上出来
夜、ギリギリに選挙の投票へ。おなじみ小学校の体育館

三年前、三女の小学校&長女の中学校入学を機に
写真館で家族の記念写真を撮影した。
今年は、次女の中学校&長女の高校入学。
節約のために、自分で撮影して、ポートレートにした。
両実家に送る予定だ。

さて、明日はようやく高校の入学式。



07
(土)

入学式にはさまれた 週末

夜は友人のmixi仲間と飲み会。ペルー料理に舌鼓
夜は友人のmixi仲間と飲み会。ペルー料理に舌鼓

2つの入学式にはさまれた週末。
書かなくてはいけない書類と・・・、
買わなくてはいけないモノと・・・
とにかく財布とカードが大活躍の週末。

06
(金)

中学の 入学式

午前中、陸上の練習で足を痛め中の長女が、市内をリハビリ徒歩練習。その距離6キロ。すげぇ 長女が卒業したけど、これからは次女がお世話になります>中学校
午前中、陸上の練習で足を痛め中の長女が、市内をリハビリ徒歩練習。その距離6キロ。すげぇ
長女が卒業したけど、これからは次女がお世話になります>中学校

午後は、次女の中学の入学式。
そういえば、三年前は、午前は小学校、午後は中学校と、
2つの入学式をハシゴしたっけ。

05
(木)

春休みは 映画

ポスフールのワーナーマイカルシネマ。仕事の合間に送り迎え
ポスフールのワーナーマイカルシネマ。仕事の合間に送り迎え

休みで退屈中の長女と三女が一緒に映画へ。
次女は友達と。結局三人とも映画の一日。
私は仕事の一日。

04
(水)

三姉妹って いいなぁ

三女が長女のシャツにテープでいたずら
三女が長女のシャツにテープでいたずら

春休み。
子どもたちが家に一緒にいる時間が長く、
3人でゲームをしたり、テレビをみたりとよく遊んでいる。
ケンカもするけど、とにかく、仲がいい。

それを見ているのが楽しみの、母だったりする。

03
(火)

オホーツクブルー 網走へ

てんと山から望む、世界遺産の知床連山。青い空に、雪がまた美しい
てんと山から望む、世界遺産の知床連山。青い空に、雪がまた美しい

いい天気!
オホーツクブルーの空のもと、会議で網走へ。

帰りは、ついつい寄り道。

02
(月)

4月だとゆうに さむっ

ミニバスケットの練習当番。卒団した次女が手伝ってくれて助かる やっと出した自転車に「雪」
ミニバスケットの練習当番。卒団した次女が手伝ってくれて助かる
やっと出した自転車に「雪」

オホーツクは大好きだけど、
何が悲しいって、4月なのに「桜」が見れないこと・・・

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る