由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2007年08月



01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(金)

東京は 刺激的?

「Z(ジー)」という雑誌の存在を知った。「55歳以上の粋な爺」がターゲット。すごいネーミングだ。チミケップホテルや雛の座が出ていてびっくり 歩いていたら、缶コーヒーを配っていた。後で調べてみたら、JR東日本のエキナカ限定コービー。タダほど美味しいものはない 東京駅のフードコートで、高崎のだるま弁当を発見。山菜というと地味だけど、味つけがしっかりしていて、まじうまい
「Z(ジー)」という雑誌の存在を知った。「55歳以上の粋な爺」がターゲット。すごいネーミングだ。チミケップホテルや雛の座が出ていてびっくり
歩いていたら、缶コーヒーを配っていた。後で調べてみたら、JR東日本のエキナカ限定コービー。タダほど美味しいものはない
東京駅のフードコートで、高崎のだるま弁当を発見。山菜というと地味だけど、味つけがしっかりしていて、まじうまい

今日は朝から東京へ。

月曜から木曜まで、北見で仕事三昧だった。
日記の写真が少ない・・・

そして、今日は三枚&コメントいっぱい。
やっぱ、東京は刺激的なのだろうか。


30
(木)

北見の温泉と 京都のパン

京都祇園のボローニャのパン。デニッシュ系
京都祇園のボローニャのパン。デニッシュ系

また仕事の一日。

夜、三女と北見市内の天然温泉へ行った。
なぜか京都祇園のボローニャのパンを販売していた。
そういえば、東京は新橋の駅でも見かけたことがある・・・

いまや、京都も新橋も北見も、大した変わりは無いのかなぁ


29
(水)

朝取りトマト お弁当

庭のトマトは、今が食べごろ
庭のトマトは、今が食べごろ

今週は、月曜から家にいる。
(普通はあたり前だけど、我が家では珍しい)

何が大変って、夏休みが終わって、朝のお弁当作りの再開。

救いは、庭のトマトがいい感じで、毎朝、お弁当に入れるトマトを
庭に取りに行くこと。なかなか気分がいい。

28
(火)

赤 

さすがに撮影難し。でも雰囲気はあるでしょ
さすがに撮影難し。でも雰囲気はあるでしょ

2日連続、月の写真になるとは思わなかった。
皆既月食を楽しんだ夜。

27
(月)

満 


一句。

 仕事終え 日の丸の月 涼し庭

26
(日)

ミニバス 白熱リーグ戦

三女はもっぱら応援&ウチワあおぎ隊 勝ち点が同じの場合の得失点率をケータイで計算しながら、興奮応援。 試合のあった小学校の靴箱。アルファベットのふりがなに思わずシャッター
三女はもっぱら応援&ウチワあおぎ隊
勝ち点が同じの場合の得失点率をケータイで計算しながら、興奮応援。
試合のあった小学校の靴箱。アルファベットのふりがなに思わずシャッター

今日も一日、三女のミニバスケットの応援(津別)。
釧路での大会に行けるかどうかの5.6位決定戦。
燃えましたね〜・・・結果、最後の最後で大逆転!

しかし、釧路遠征日程が仕事とブッキング!?
・・・ま、また後で考えよ

25
(土)

ミニバス&陸上 一週間遅れの誕生会

ミニバスの応援。三女がちょこっとでも出れると、母はうれしい 応援の合間をぬって、おとうさんと網走の陸上競技場へ。長女には会えず 45という数字が眩しい。手前は次女が作ったチーズケーキ。乗っかってるのは、バスケットボールのろうそく
ミニバスの応援。三女がちょこっとでも出れると、母はうれしい
応援の合間をぬって、おとうさんと網走の陸上競技場へ。長女には会えず
45という数字が眩しい。手前は次女が作ったチーズケーキ。乗っかってるのは、バスケットボールのろうそく

一週間、へとへとになって金曜の夜に帰ってきても、
待ち構える子どもたちと、土日は早朝から元気に始まる。

夜は、ようやく家族5人が揃い、由利ママとおとうさんの
合同誕生会。(2日しか違わない。生まれ年も)

24
(金)

美味しいプリン 2種

新丸ビルの成城石井で、オホーツク牛乳プリンを発見!美味しいからみんな食べて〜 我が家で不評の多い羽田のお土産。でも、今回は、大ヒット。マジウマ
新丸ビルの成城石井で、オホーツク牛乳プリンを発見!美味しいからみんな食べて〜
我が家で不評の多い羽田のお土産。でも、今回は、大ヒット。マジウマ

東京でお仕事。
暑さ、昨日よりは少し和らいだかも。

23
(木)

奈良 またまだ暑い


奈良で仕事。夜は飲み会。
めちゃ暑いけど、ビールが美味しい。

22
(水)

函館の夜景 白い恋人

夕焼け気分の空。夕方、女満別空港から関西へ 5日前に見た函館山からの夜景に、空の上から再会できた贅沢。しかもイカ釣り漁船の灯り付き(左側) 奈良の家の冷蔵庫にあった。微妙
夕焼け気分の空。夕方、女満別空港から関西へ
5日前に見た函館山からの夜景に、空の上から再会できた贅沢。しかもイカ釣り漁船の灯り付き(左側)
奈良の家の冷蔵庫にあった。微妙

 

21
(火)

北見の夏 継続中

北見の知人の葬儀に参列。空がまぶしい
北見の知人の葬儀に参列。空がまぶしい

朝一番で北見に戻る。
朝10時前でも30度近く。北見の夏は終わっていなかった。

しかし、東京の夏を味わった身には、これでも「やさしい」。

20
(月)

東京出張 セレブ気分

さすが夏休み。事前予約が取れずに、早朝から女満別空港で空席待ち マンションの45階吹き抜けから44階(夜景付)を見下ろす。すげー 右から六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、東京タワー。絶景に絶句
さすが夏休み。事前予約が取れずに、早朝から女満別空港で空席待ち
マンションの45階吹き抜けから44階(夜景付)を見下ろす。すげー
右から六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、東京タワー。絶景に絶句

週明けから東京出張。
とにかく暑い中、何とか打合せを渡り歩く。

夜、友人の女性社長にご招待いただき、青山に新しく
できた高級都市型賃貸マンションを見学。
そのこだわりと、豪華さと、夜景の素晴らしさといったら!

パークアクシス青山一丁目タワー
http://www.aoyama-tower.jp/

私など一生こんな生活には縁が無いだろうな、と思いつつ、
ひとときの夢のようなセレブ気分を味わった。

19
(日)

夏休み 終了

車の外気温が40度に!(14日) 晴れた空に、雲のフリをしたUFO発見?!(14日) ピークを過ぎたひまわり畑。残った一本が夕日を浴びる。夏の終わりの一枚(18日)
車の外気温が40度に!(14日)
晴れた空に、雲のフリをしたUFO発見?!(14日)
ピークを過ぎたひまわり畑。残った一本が夕日を浴びる。夏の終わりの一枚(18日)

夏休み最後の日。
三女の小学校も明日からスタートだ。
(中学・高校は、すでに開始)

ずっと北海道にいた夏休み。
忙しかったようで、休む日もしっかりあって、
とても充実していた。

また、明日から、がんばらなくっちゃ。


18
(土)

函館の修道院 屈斜路湖

トラピスト修道院。22年ぶりの訪問。裏山のマリア様に会いに行った トラピスティヌス修道院前庭のマリア様 女満別に戻り、屈斜路湖でモーターボート
トラピスト修道院。22年ぶりの訪問。裏山のマリア様に会いに行った
トラピスティヌス修道院前庭のマリア様
女満別に戻り、屈斜路湖でモーターボート

朝6時から、函館の西にある「トラピスト修道院」へ。
23歳の夏に訪れた、裏山のマリア様に会いに行くため。
早朝のため誰もいなくて、ちょい怖かったけど、
ここまで来れて良かった。

今回は、空港近くのトラピスティヌス修道院も訪問できた。
マザーテレサの帰天10周年とのこと。
24年前、大学の講堂でマザーテレサの講演を聞き、
「生まれなくてもいい命などない」という話に涙したことを
思い出した。

-----------------------------------------
そして、昼過ぎ、エアトランセで女満別までひとっ飛び。

今日の夕方大阪に帰る兄家族と合流して、屈斜路湖観光。
我ながら、タフ。

17
(金)

函館 誕生日

函館朝市で食べた「たいやき」。いくら丼やカニマンより美味しかった?! 函館にしかないラッキーピエロのオムライス。まいう〜 函館の夜景が誕生日のプレゼント?今夜はかろうじて見えました
函館朝市で食べた「たいやき」。いくら丼やカニマンより美味しかった?!
函館にしかないラッキーピエロのオムライス。まいう〜
函館の夜景が誕生日のプレゼント?今夜はかろうじて見えました

函館で、45になっちまった。


16
(木)

函館 乗り物3種

道路も線路も走るDMV。オホーツクを走行中 エアトランセで、女満別から函館へ。16席のみで、全席窓側 函館の路面電車。長女は初乗車
道路も線路も走るDMV。オホーツクを走行中
エアトランセで、女満別から函館へ。16席のみで、全席窓側
函館の路面電車。長女は初乗車

朝から、DMV(デュアルモードビークル)に乗る兄家族を送って、
小清水原生花園へ。
昼前後は、オフィスで仕事。
午後は、長女の国体予選参加にからめて、函館へ。

15
(水)

宿題 手伝い

旭山動物園の海洋堂フィギュア 高知のお土産2本。どちらも美味しい 生の北海しまえび。なかなか賞味できましぇん
旭山動物園の海洋堂フィギュア
高知のお土産2本。どちらも美味しい
生の北海しまえび。なかなか賞味できましぇん

家の事と子どもの宿題の手伝いにいそしんだ一日。

こんなに暑いのに、北の夏休みは終わろうとしている。

14
(火)

旭山動物園 日帰り

空飛ぶペンキン 立ち上がるアザラシ チンバンジーの子ども
空飛ぶペンキン
立ち上がるアザラシ
チンバンジーの子ども

来北中の義兄家族を案内して旭山動物園へ。

楽しかったけど、あ、あつかった・・・


13
(月)

あちーよー 沖縄以上

百円ショップで「すだれ」を購入。つなぎ合わすと、いい感じ 冷製スパを求めて、次女&長女とカプリチョーザでお昼ご飯 リビングの写真を、コスモスからひまわりに変更
百円ショップで「すだれ」を購入。つなぎ合わすと、いい感じ
冷製スパを求めて、次女&長女とカプリチョーザでお昼ご飯
リビングの写真を、コスモスからひまわりに変更

自宅で過ごす夏休み。

沖縄より暑い北海道。


12
(日)

夏! 33.9度

暑くても自転車で駆け抜けるとさわやかなワッカ原生花園 オホーツクの海岸。三女のクロックスがいい感じ 庭で足を焼いているヤツがいる。夏だ
暑くても自転車で駆け抜けるとさわやかなワッカ原生花園
オホーツクの海岸。三女のクロックスがいい感じ
庭で足を焼いているヤツがいる。夏だ

来北中の義兄家族を案内してサロマ湖へ。
北の地で『夏』を味わった一日。

11
(土)

高知発 東京経由

空港でもよさこい。観光客は大喜び やっぱ、これを飲まないと。ごっくん馬路村 at 高知龍馬空港 羽田空港では、仙台の牛タン弁当。しかし、いまいち
空港でもよさこい。観光客は大喜び
やっぱ、これを飲まないと。ごっくん馬路村 at 高知龍馬空港
羽田空港では、仙台の牛タン弁当。しかし、いまいち

朝、高知を出発して東京へ。
羽田空港で打合せをして、最終便で女満別へ。

さあ、これでやっと夏休みだ!

10
(金)

高知 よさこい

高知へ!ボンバルディアのプロペラ 本場よさこい!今年の大賞をとった「ほにや」の踊り 龍馬「暗殺140年」インパクトあるなぁ
高知へ!ボンバルディアのプロペラ
本場よさこい!今年の大賞をとった「ほにや」の踊り
龍馬「暗殺140年」インパクトあるなぁ

講演のため高知へ。
3年連続の訪問になると、知人も増えて、楽しさ倍増。
(仕事せーよ)

08
(水)

晴れ女? 田村の肉

霧でつつまれた屈斜路湖が、晴れ女様がいらっしゃるときだけ、そっと顔を出す(笑) 東京行き最終便のお見送りパターンは、空港に近い美幌「田村」のお肉。最高です
霧でつつまれた屈斜路湖が、晴れ女様がいらっしゃるときだけ、そっと顔を出す(笑)
東京行き最終便のお見送りパターンは、空港に近い美幌「田村」のお肉。最高です

東京から来客。天気がいまいちだったのだが、
ダメモトで行った美幌峠で奇跡が…?!

ということで、やっぱり私は「晴れ女」
http://www.5012.jp/ys/disp.asp?kno=3&cno=2&dno=246

06
(月)

女満別 絶景

網走湖を望むオーベルジュ「北の暖暖」 メルヘンの丘、二色バージョン 女満別空港近くのひまわり畑
網走湖を望むオーベルジュ「北の暖暖」
メルヘンの丘、二色バージョン
女満別空港近くのひまわり畑

朝一番で、両親を迎えに網走へ。
帰り道の風景の素晴らしいこと。

05
(日)

慌しく 休日

午前中は三女のミニバス練習試合 網走湖。空気がきれい 夜は、町内会のお祭り。遅く行ったら、ほとんど食べ物が売り切れていた
午前中は三女のミニバス練習試合
網走湖。空気がきれい
夜は、町内会のお祭り。遅く行ったら、ほとんど食べ物が売り切れていた

午前中はミニバスの練習試合。
午後は、奈良から来ている両親を送って網走へ。
夜は、北見に戻って、町内会のお祭り。
へろへろ

04
(土)

台風 セーフ

関西空港のカレーショップ。夏限定で、大好きな(ロイホの)カシミールカレーが復活中。た、たべたい 今年は、17年ぶりの大相撲北見巡業がある。ホテル企画の「朝青龍を囲む夕べ」のポスターが悲しい
関西空港のカレーショップ。夏限定で、大好きな(ロイホの)カシミールカレーが復活中。た、たべたい
今年は、17年ぶりの大相撲北見巡業がある。ホテル企画の「朝青龍を囲む夕べ」のポスターが悲しい

台風が北海道へ向かう中、
奈良の両親を連れて女満別へ。
 #関西は暑いので、家族は帰省せず、
 #じじばばに来てもらうことにした

台風はうまくそれてくれて、無事帰宅。

03
(金)

山添村 奈良のむらモニターツアー

山添村には、岩や石にまつわる話が多い。公園工事で発掘された巨石。半端じゃない不思議さ 村でとれた野菜と五穀米のランチ。850円也 神野山山頂から見下ろす、「山」という字の語源かと思うほどの山々
山添村には、岩や石にまつわる話が多い。公園工事で発掘された巨石。半端じゃない不思議さ
村でとれた野菜と五穀米のランチ。850円也
神野山山頂から見下ろす、「山」という字の語源かと思うほどの山々

「奈良のむらモニターツアー」の第一弾。
奈良の東にある山添村に同行した一日。

楽しかった。
奈良にはまだまだ知られていない魅力がいっぱいだと思う。


02
(木)

社長でも 母になる

お昼に食べた、肉ラーメン。おいしかった
お昼に食べた、肉ラーメン。おいしかった

とにかく忙しかった、奈良での一日。

-----------------------------------------
お客様からいただいたお土産のお菓子が7個。
私と、奈良オフィスの社員3人で、計4人。

どうやって分けようか悩んでいたスタッフに対し、
思わず、
「お母さんは1つでいいよ・・・」

「社長」が本能的に「母」になった瞬間。

01
(水)

台風に向かって 関西へ

関西空港では、第二滑走路オープン前夜 夜遅いのに、大阪の人出が多いなと思っていたら、PLの花火の日やん
関西空港では、第二滑走路オープン前夜
夜遅いのに、大阪の人出が多いなと思っていたら、PLの花火の日やん

週末の「奈良のむら」モニターツアーのために、
夕方奈良へ移動。



前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る