由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2008年06月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30




次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(月)

JALラビッツ 練習見学

由利ママがいるところに青空あり 何処に行ったのかと思ったら、ディスプレイの裏に。かわいいのぉ(猫バカ) コーチの森井智恵さんが次女に直々アドバイス。なんとラッキーな子
由利ママがいるところに青空あり
何処に行ったのかと思ったら、ディスプレイの裏に。かわいいのぉ(猫バカ)
コーチの森井智恵さんが次女に直々アドバイス。なんとラッキーな子

一日仕事の日。
でも、それだけでは終わらない。

昨日偶然会えたJALラビッツが美幌で公開練習をしているという
情報をゲットし、夜、おとうさんと次女と共に、美幌へ。

スポスポ入るシュート練習を観客席から見学していると、
次女に「下に降りておいで」とお誘いの声!
緊張しまくりの次女だったが、シュートのコツを教えてもらい、
一生の思い出になった。

29
(日)

沖縄3日め 満喫

朝7時、瀬長島で海を眺めながら、A&Wのモッツァバーガーの朝食 首里の高台にある友人宅で、沖縄の家庭料理と沖縄三線とおしゃべりと、夏の風を楽しむ 美幌「肉の田村」で、JALラビッツと記念撮影。バスケットボールではなく、スイカを持っていたのはなぜ?
朝7時、瀬長島で海を眺めながら、A&Wのモッツァバーガーの朝食
首里の高台にある友人宅で、沖縄の家庭料理と沖縄三線とおしゃべりと、夏の風を楽しむ
美幌「肉の田村」で、JALラビッツと記念撮影。バスケットボールではなく、スイカを持っていたのはなぜ?

せっかくの沖縄。
(海のない)奈良県生まれの由利ママは、早起きして、海で朝食。

9時半からの学会を聞いて、昼は友人宅で沖縄料理をいただく。

15時05発の東京行きに乗り、羽田空港悪天候で1時間ほど旋回し、
ギリギリ女満別最終便に乗り継ぐ。

20時、女満別空港で家族と合流して美幌で夕飯。
お店でJALラビッツと遭遇し(ラッキー♪)、記念撮影。
http://www.jal.co.jp/jalrabbits/

すっげー、充実した一日だった。

28
(土)

沖縄2日め 学会報告

遊びに来たのではないという証拠写真@テレワーク学会 お昼に、ゴーヤチャンプルーを頼んだら、ご飯と沖縄そばがついてきて、650円也 学会の懇親会は、サンセットクルーズ
遊びに来たのではないという証拠写真@テレワーク学会
お昼に、ゴーヤチャンプルーを頼んだら、ご飯と沖縄そばがついてきて、650円也
学会の懇親会は、サンセットクルーズ

  

27
(金)

沖縄へ オリオンビール

羽田から那覇へ。「翼にかかる席」は敬遠されがちだが、私は翼と空の風景が大好き オリンピック仕様の飛行機。歴代メダリストの顔写真と手書きメッセージ。機体でメダルを期待(なんちって) すっかり、オッサン
羽田から那覇へ。「翼にかかる席」は敬遠されがちだが、私は翼と空の風景が大好き
オリンピック仕様の飛行機。歴代メダリストの顔写真と手書きメッセージ。機体でメダルを期待(なんちって)
すっかり、オッサン

 

26
(木)

首相官邸 国会議事堂

私が委員で参加している北見市のIT調査アンケートが、偶然家族に届いた。びっくり 男女共同参画関連の町村官房長官と上川大臣との懇談会。女性がいっぱい 国会議事堂。ディズニーシーのインディージョーンズアドベンチャーを思い出したのは、私だけだろうか
私が委員で参加している北見市のIT調査アンケートが、偶然家族に届いた。びっくり
男女共同参画関連の町村官房長官と上川大臣との懇談会。女性がいっぱい
国会議事堂。ディズニーシーのインディージョーンズアドベンチャーを思い出したのは、私だけだろうか

 

25
(水)

ルピナスの 季節

ルピナス畑のような空き地 花いっぱい アップもかわいい
ルピナス畑のような空き地
花いっぱい
アップもかわいい

仕事の一日だったが、車を車検に出すのに外に出たら、
空き地にルピナスが咲き乱れていた。

ルピナス畑を作ると、新しい観光素材になるような気がした。

24
(火)

都道府県 ブーム?

おとうさんが飛行機のラジコン大会でゲットした、ラジコンカーがお気に入り クロックスのバッグに、サイフからケータイからサバイバルバッグまで入れ込んで、常時携帯中 三女の「都道府県暗記」特訓中
おとうさんが飛行機のラジコン大会でゲットした、ラジコンカーがお気に入り
クロックスのバッグに、サイフからケータイからサバイバルバッグまで入れ込んで、常時携帯中
三女の「都道府県暗記」特訓中

 

23
(月)

北見で しごとん

「も〜、いいかい?」ネコ 「スラムダンクの勝利学」という本を買った。マンガと一緒に撮ろうとしたら、ネコが割り込んだ 我が家のお風呂に登場した、百均の日本地図。都道府県覚えろ>三女
「も〜、いいかい?」ネコ
「スラムダンクの勝利学」という本を買った。マンガと一緒に撮ろうとしたら、ネコが割り込んだ
我が家のお風呂に登場した、百均の日本地図。都道府県覚えろ>三女

朝4時から、夕方5時半まで仕事した。
定時退社だ♪

定時後にする仕事が「残業」(ざんぎょう)なら、
始業前にする仕事は「早業」(はやわざ)にしよう。
効率よさそうなネーミングだ。


22
(日)

今日も バスケな一日

4クォーターめはがんばったんだけどな・・・最後は25-28で負けた よっしゃー、はいったー!!興奮かあさん 帰りに100円ショップで、A3のクリアファイルを購入。由利ママ日記を1ヶ月1枚に印刷。由利ママ特製アルバム
4クォーターめはがんばったんだけどな・・・最後は25-28で負けた
よっしゃー、はいったー!!興奮かあさん
帰りに100円ショップで、A3のクリアファイルを購入。由利ママ日記を1ヶ月1枚に印刷。由利ママ特製アルバム

今日もバスケの試合が2件。
次女には申し訳ないが、旭川大会のかかった三女のミニバスの
試合に応援に行った。
が・・・残念ながら25-28で、ベスト4ならず。

でも、今日はなかなかがんばったね>三女
練習試合見に行けなかっけど、本番は行くからな!>次女

21
(土)

バスケのはしご 肉厚名物

道端の花シリーズ第五弾。虞美人草? 端野名物、肉厚のワッフル 美幌名物、肉厚の肉まん
道端の花シリーズ第五弾。虞美人草?
端野名物、肉厚のワッフル
美幌名物、肉厚の肉まん

バスケの試合が重なる。

美幌での三女の試合を応援にいって、
ダッシュで北見に戻って、次女の応援。

#忙しいけど、タダでは移動しない由利ママ。
#行った先で、名物ゲット。

----------------------

ようやく長女が遠征から帰ってきた。
ひさしぶりに5人で夕食。

20
(金)

東京 ようやく帰宅

羽田空港で空弁の夕食 ご自慢8つ道具の中のアーミーナイフは、機内持ち込み禁止(悲)
羽田空港で空弁の夕食
ご自慢8つ道具の中のアーミーナイフは、機内持ち込み禁止(悲)

『一週間』 ロシア民謡風

月曜日はお家で仕事♪
火曜日は東京に行き♪
水曜日はの〜ぼりべつ♪
木曜日は東京で仕事♪
金曜日はようやく帰宅〜♪
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャ〜〜〜♪

19
(木)

東京 宝くじ

長女から送られてきた、大会結果表。ベストではなかったけど、がんばったようだ ドリームジャンボ。2000万円の当りくじと、同じ組で112番違い。運がいいのか、悪いのか
長女から送られてきた、大会結果表。ベストではなかったけど、がんばったようだ
ドリームジャンボ。2000万円の当りくじと、同じ組で112番違い。運がいいのか、悪いのか

室蘭で全道大会中の長女に「どう?」とメールすると、
大会の結果表の写真が送られてきた。
便利になったものだ。

18
(水)

北海道 三景

旭川 札幌 登別
旭川
札幌
登別

東京で起きて、

旭川で、一打ち合わせ
札幌で、二打ち合わせ
登別で、一風呂

東京で寝る。

17
(火)

東京 三景

赤坂サカスの団体観光客 改装中の東京ステーションホテル お気に入り有楽町のタイカレー
赤坂サカスの団体観光客
改装中の東京ステーションホテル
お気に入り有楽町のタイカレー

 

16
(月)

世界の ナベネコ

いち にぃ さぁ〜〜ん
いち
にぃ
さぁ〜〜ん

 注:一日中、ネコと遊んでいたわけではありません。

15
(日)

父の日 遠征

北見駅で見送る。念願の全道大会。悔いのないよう、全力を出し切れっ 父の日。奈良の父へ、(お気に入り)三女のメッセージ&イラスト&写真をメール送信
北見駅で見送る。念願の全道大会。悔いのないよう、全力を出し切れっ
父の日。奈良の父へ、(お気に入り)三女のメッセージ&イラスト&写真をメール送信

今日は早朝から、長女の遠征(6泊!)の見送り。
そして夜は、次女が遠征から帰宅。
なかなか全員揃いませんな。

14
(土)

湧別 山わさび

小雨の中を、湧別まで70km 「山わさびイカ握り」。素直にパクッと食べて、由利ママは、ツン死寸前
小雨の中を、湧別まで70km
「山わさびイカ握り」。素直にパクッと食べて、由利ママは、ツン死寸前

早朝、次女の遠征(美唄へ1泊2日)を送った後、
三女のミニバスの練習試合で、湧別へ。
10度前後の体育館での応援は、けっこう寒い。
負けたのでさらに寒い。
もっと、がんばらんかい>三女

夜は、次女をのぞく4人で回転寿司へ。

13
(金)

やっと 週末へ

道端の花シリーズ第四弾。マーガレット 夜、買いものついでに、次女&三女とプリクラ 無防備に寝れるって、すばらしい
道端の花シリーズ第四弾。マーガレット
夜、買いものついでに、次女&三女とプリクラ
無防備に寝れるって、すばらしい

今日も一日べったりお仕事。
夜にやっと買い物に出る。

週末にたくさんの仕事を残しつつ・・・

12
(木)

北見で ひたすら仕事

道端の花シリーズ第三弾は「あやめ」 由利ママオリジナル「緊急時用8つ道具」inバッグ 8つ道具は、レスポートサック のミニポーチにぱんばんに入れて、バッグで携帯
道端の花シリーズ第三弾は「あやめ」
由利ママオリジナル「緊急時用8つ道具」inバッグ
8つ道具は、レスポートサック のミニポーチにぱんばんに入れて、バッグで携帯

 

11
(水)

奈良と北見で 打ち合わせ

飛行機から大きな入道雲が見えていたので、もしやと思ったが、案の定。北見はヒョウが降ったそうな アマゾンからのお届けものがどっちゃり。ついつい買いすぎてしまう。反省 お届けものの1つは、スイス製のサバイバルツール。ワインオープナーと虫めがねがポイント
飛行機から大きな入道雲が見えていたので、もしやと思ったが、案の定。北見はヒョウが降ったそうな
アマゾンからのお届けものがどっちゃり。ついつい買いすぎてしまう。反省
お届けものの1つは、スイス製のサバイバルツール。ワインオープナーと虫めがねがポイント

朝、奈良で、夕方、北見で
打ち合わせがあった。
なかなかハードだった。

10
(火)

新幹線で 奈良へ

丸の内オアゾの丸善で、偶然エンゼルバンクの三田紀房のサイン本をゲット 東京駅にある酢のドリンクバー{エキスプレ酢?」。東京駅はだじゃれがお好き? 東京駅で買った、新宿アカシアのロールキャベツ弁当800円也を新幹線でいただく。これはヤバイ
丸の内オアゾの丸善で、偶然エンゼルバンクの三田紀房のサイン本をゲット
東京駅にある酢のドリンクバー{エキスプレ酢?」。東京駅はだじゃれがお好き?
東京駅で買った、新宿アカシアのロールキャベツ弁当800円也を新幹線でいただく。これはヤバイ

一日東京で仕事をして、夜に新幹線で移動。

#東京駅のもう1つのだじゃれ店はこちら。
http://www.5012.jp/yuri/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=07&SEL_MM=06#30

09
(月)

東京出張 大雨

羽田空港第一ターミナルにオープンしたマクドナルドは、レジ3つのコンパクト店舗
羽田空港第一ターミナルにオープンしたマクドナルドは、レジ3つのコンパクト店舗

東京出張。

晴れ女は、ほとんど濡れずに移動できたが、
夜はホテルで雷と大雨を眺める。

08
(日)

仕事の 休日

風と芝と猫と 道端の花シリーズ第二弾は「ルピナス」 ソムリエのコメント付、セブンイレブン北見中央通店のワイン
風と芝と猫と
道端の花シリーズ第二弾は「ルピナス」
ソムリエのコメント付、セブンイレブン北見中央通店のワイン

矛盾したタイトルだ
(意図としては、仕事をしていた「休日」)

ちなみに今日の送迎は7回

07
(土)

送迎の 休日

今年も咲いた。道端のオダマキ 三女が作ったスイーツ。何かよくわからないけど、美味しかった 夕方行方不明になったネコは、長女のカバンで発見された
今年も咲いた。道端のオダマキ
三女が作ったスイーツ。何かよくわからないけど、美味しかった
夕方行方不明になったネコは、長女のカバンで発見された

長女 部活往復
次女 部活往復&塾往復
三女 買い物往復&ミニバス往復

全部で送迎10回。
送迎の合間に仕事をする母。

06
(金)

雨と 

昨晩、三女が今日の遠足のために作ったてるてる坊主。結果は・・・ 朝は曇りだったが、昼前からどしゃぶり。それでも遠足は決行。三女はびしょぬれで帰宅(^^; 夜は北見のスタッフと焼肉。炭火で野付牛を堪能
昨晩、三女が今日の遠足のために作ったてるてる坊主。結果は・・・
朝は曇りだったが、昼前からどしゃぶり。それでも遠足は決行。三女はびしょぬれで帰宅(^^;
夜は北見のスタッフと焼肉。炭火で野付牛を堪能

「こんな仕事しているのに、視力だけはいいんですよ」
なんて言っていた時代は過ぎ、
「右2.0 左1.5」(by先月の健康診断)の脅威の視力も老眼には勝てず、
1日中仕事をしていると、ただでさえ細い目が単なる「線」になる。

05
(木)

日常も 楽し

「あたしんち」のおかあさん風朝食 昔の人が犬ではなく猫の手を借りたかったのは、かわいいからに違いない 部活から帰るなり、次女がほったらかしたバスケ用シューズバッグに、いつのまにか住みつく猫
「あたしんち」のおかあさん風朝食
昔の人が犬ではなく猫の手を借りたかったのは、かわいいからに違いない
部活から帰るなり、次女がほったらかしたバスケ用シューズバッグに、いつのまにか住みつく猫

出張時とうって変わって、北見にいると、
一日中パソコンの前で仕事。

でも、そんな日常の中にも、楽しいシーンがいっぱい

04
(水)

東京を 歩いた

浜松町から虎ノ門の訪問先(2km)まで、てくてく歩いてみた。携帯電話のナビタイムの案内はすごすぎる 都会の真ん中の小学校。車の行きかう、柵と金網の向こうで運動会の練習 燃ゆるバンバーガーではなくて、雲に沈む夕日。日が長いこの時期の、女満別へ戻る最終便の楽しみ
浜松町から虎ノ門の訪問先(2km)まで、てくてく歩いてみた。携帯電話のナビタイムの案内はすごすぎる
都会の真ん中の小学校。車の行きかう、柵と金網の向こうで運動会の練習
燃ゆるバンバーガーではなくて、雲に沈む夕日。日が長いこの時期の、女満別へ戻る最終便の楽しみ

 

03
(火)

大阪で 感謝された

「CO2排出量の少ない電車にのってくれてありがとう」という車内広告。感謝されちまった 交差点の車を見ながら、KFCでお仕事。CO2いっぱい排出してるんだ
「CO2排出量の少ない電車にのってくれてありがとう」という車内広告。感謝されちまった
交差点の車を見ながら、KFCでお仕事。CO2いっぱい排出してるんだ

 

02
(月)

大阪へ 生キャラメルのジャム

晴れてる。昨日はあんなに寒かったのにぃ 空港で花畑牧場の新製品「生キャラメルジャム」を発見。むむむ 関空からのリムジンバス。ちゃんとシートベルトしました
晴れてる。昨日はあんなに寒かったのにぃ
空港で花畑牧場の新製品「生キャラメルジャム」を発見。むむむ
関空からのリムジンバス。ちゃんとシートベルトしました

出張。今回は、北見→大阪→東京→北見の予定。

2番め写真の「むむむ」の心は・・・
「私はやっぱりノースプレインファームのがいい」

クレーム・ド・キャラメル
http://www.northplainfarm.co.jp/new_64.htm

01
(日)

運動会 さむっ

徒競走、ゴール目指して全力疾走。次女は念願の一位 観客も大変。毛布にくるまってもじっとしていると寒い。 むかで競争は、地味だけど、ドラマがあって一番面白い
徒競走、ゴール目指して全力疾走。次女は念願の一位
観客も大変。毛布にくるまってもじっとしていると寒い。
むかで競争は、地味だけど、ドラマがあって一番面白い

中学校の運動会。今日の主役は次女。

雨が降らなかったのはラッキーだったが、
最高気温13度って、どうよ。

でも、2週連続の運動会が終わって、「ほっ」&「くたくた」


前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る