由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2008年09月

01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(火)

東京 午後5件

朝食は、手作り生キャラメルジャムを、リッツで(まじうま) 空港で、季節のイベントを感じる今日この頃 そろそろ当たりそうだ、と、根拠のない予感に、ニアミスが続いている宝くじ。今度こそ、そろそろだ・・・
朝食は、手作り生キャラメルジャムを、リッツで(まじうま)
空港で、季節のイベントを感じる今日この頃
そろそろ当たりそうだ、と、根拠のない予感に、ニアミスが続いている宝くじ。今度こそ、そろそろだ・・・

東京へ。
午後、12時半に羽田空港について、そのあと5件の打ち合わせ。
記録更新かも。

明日の心配ごとは、JALのスト。
帰りの便が対象になっているので、ストを「決行」されると「欠航」。
(それが言いいたかったのかい!?)




29
(月)

仕事 新聞

手作り生キャラメル、固まらず。かくして、生キャラメルジャムになりました(めちゃうまっ) 日経情報化大賞の日経産業新聞賞をいただいた。うれしい
手作り生キャラメル、固まらず。かくして、生キャラメルジャムになりました(めちゃうまっ)
日経情報化大賞の日経産業新聞賞をいただいた。うれしい

 

28
(日)

生キャラメル ホエー豚

生キャラメル三昧の品評会 品評会の後、長女と次女が、生キャラメル作りに挑戦しはじめた。どうなるかな? 夕飯は市内の洋食屋さん「東京亭」へ。北見で「静内のホエー豚」のミンチかつが食べるなんて!
生キャラメル三昧の品評会
品評会の後、長女と次女が、生キャラメル作りに挑戦しはじめた。どうなるかな?
夕飯は市内の洋食屋さん「東京亭」へ。北見で「静内のホエー豚」のミンチかつが食べるなんて!

子どもたちと一緒に、巷で人気の生キャラメルを食べ比べた。
結果はこちら。
http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2008/09/post_202.html

27
(土)

休日 おかえり

気がついたら、庭の木の紅葉が始まっていた 三女がノートに書いたネコ 4日間、大会に出かけていた長女が帰ってきた。記録はでなかったようだが、足の怪我にも負けず、よくがんばった
気がついたら、庭の木の紅葉が始まっていた
三女がノートに書いたネコ
4日間、大会に出かけていた長女が帰ってきた。記録はでなかったようだが、足の怪我にも負けず、よくがんばった

以前からひどかった肩こりだが、最近かなりきつい・・・。
たまにはPCに向かわない日を作らないと。

26
(金)

秋休み 玉ねぎ

秋が一気に駆け抜けようと構えている、ちょっと寒いけど、気持ちのいいの日 この時期に通知表?と思ったら、今は二学期制だった。この週末は、秋休み 金曜日しかオープンしないイタリア料理店で、地元玉ねぎのスパゲティをいただく。これはハマる
秋が一気に駆け抜けようと構えている、ちょっと寒いけど、気持ちのいいの日
この時期に通知表?と思ったら、今は二学期制だった。この週末は、秋休み
金曜日しかオープンしないイタリア料理店で、地元玉ねぎのスパゲティをいただく。これはハマる

いっぱい、仕事した

25
(木)

銅像との 出会い

四ツ谷の主婦会館の前でフルートを吹く少女と猫の銅像 夕飯は、羽田空港で空弁。「松坂牛の甘辛煮」弁当は、合格っ(由利ママ認定) 女満別への最終便と、羽田空港の夕焼けの時間が合う季節になってきた
四ツ谷の主婦会館の前でフルートを吹く少女と猫の銅像
夕飯は、羽田空港で空弁。「松坂牛の甘辛煮」弁当は、合格っ(由利ママ認定)
女満別への最終便と、羽田空港の夕焼けの時間が合う季節になってきた

東京でお仕事の一日。

テレワーク推進フォーラムの会場は、四ツ谷駅前の主婦会館。
空港へ急ぐ帰り道、会館を出て、ふと、銅像に目が止まる。
楽器を吹く人と猫・・・どこかで・・・

あっ、旭川だ!
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=06&SEL_MM=12#13
こちらは、サクソフォンを吹くオジサンと猫。(クリスマス仕様)

・・・ということで、ネットで見つけ出した。
どちらも、黒川晃彦氏の作品だ。(No1.旭川 、No.16四ツ谷)
http://art.myplanet.ne.jp/crokawa/page2.html

旅先で出会う相手は、「人」とは限らない。

#また、どこかの町で会えるといいな・・・

24
(水)

仕事の一日 東京へ

女満別空港で、中標津の生キャラメルをゲット。そろそろ生キャラメル評論家になるか
女満別空港で、中標津の生キャラメルをゲット。そろそろ生キャラメル評論家になるか

祝日があると、楽しいけど、翌日は仕事がたまって大変だ。

最終便で、東京から来ていたお客人と一緒の飛行機で東京へ。
「お見送り」ができない(笑)

23
(火)

知床 観光

一休屋のサケの親子丼。なんと、時知らずの鮭 オシンコシンの滝。迫力ありすぎ 網走の感動の径。空と大地と、右下の影がいいでしょ?
一休屋のサケの親子丼。なんと、時知らずの鮭
オシンコシンの滝。迫力ありすぎ
網走の感動の径。空と大地と、右下の影がいいでしょ?

おとうさんと一緒に、
東京からのお客人を、知床から網走まで案内。

朝8時半に北見を出発して、
清里、フレペの滝散策、オシンコシンの滝、鮭の遡上、
一本道路、感動の径、網走湖畔・・・
こんな盛りだくさんでも、日帰りで18時半に帰宅できるって、
やっぱスゴイね。

22
(月)

目が ショボ

こぼれネタ1.「六花亭の紙袋ネコ」 こぼれネタ2「100均の肩こりグッズ3点」 こぼれネタ3「秋をつげるあかとんぼ」
こぼれネタ1.「六花亭の紙袋ネコ」
こぼれネタ2「100均の肩こりグッズ3点」
こぼれネタ3「秋をつげるあかとんぼ」

一日中お仕事。

写真はこぼれネタ。

21
(日)

ミニバス 優勝!

三女はちょっと体調不良気味だったけど、よくがんばった 決勝戦は、4クォーターで大逆転。おめでとう! 夕飯はご褒美に回転寿司。シャリが小さく見える、皿をはみ出すサーモンは、1皿2貫で136円
三女はちょっと体調不良気味だったけど、よくがんばった
決勝戦は、4クォーターで大逆転。おめでとう!
夕飯はご褒美に回転寿司。シャリが小さく見える、皿をはみ出すサーモンは、1皿2貫で136円

昨日は応援に行けなかった、三女のミニバスケットボールの(市内)大会。
今日は準決勝から・・・

混戦状態の中、決勝で、逆転して優勝!
丸一日の応援は大変だったけど、よかった、よかった。

帰りの車の中で、三女が言った。
「あきらめない、って大切だね」
「おかあさん、いつもそう言っているだろ?」
「うん」

20
(土)

ウィメンズリンク北海道 花畑牧場

ドラマプロデューサーの小林由紀子さんをお迎えして第二回を開催 新千歳空港、(田中義剛氏の)花畑牧場の生キャラメルを買い求める行列 オホーツクの海の幸で、東京からのお客様をおもてなし
ドラマプロデューサーの小林由紀子さんをお迎えして第二回を開催
新千歳空港、(田中義剛氏の)花畑牧場の生キャラメルを買い求める行列
オホーツクの海の幸で、東京からのお客様をおもてなし

終日、女性のつながりを大切にする会、
ウィメンズリンク北海道の第二回会合。
(発起人の一人だったりする)
小林由紀子さんのお話も、参加者との交流も本当に素晴らしかった。

そして夕方、千歳から女満別へ。
夜は北見で、東京から来たお客人とお食事。


19
(金)

札幌へ 生放送

羽田空港のスープストックで、先を急ぐ人の流れを見ながらお仕事(一昨日の景色と違うこと) NHK「ホンネで北海道〜北海道経済再生」に出演。生放送本番前の緊張 札幌のお寿司屋さん。たち(タラの白子)の美味しいこと
羽田空港のスープストックで、先を急ぐ人の流れを見ながらお仕事(一昨日の景色と違うこと)
NHK「ホンネで北海道〜北海道経済再生」に出演。生放送本番前の緊張
札幌のお寿司屋さん。たち(タラの白子)の美味しいこと

午前中は東京で仕事をして、午後にまた札幌へ。
夜は、テレビの生放送。
その後、明日のイベントのゲストをご案内して、
札幌のお寿司屋さんへ。

18
(木)

東京 テレワーク推進賞

奨励賞をいただいた。同じく受賞した、松山市のみなさんと記念撮影 帰り道。懐かしい「四谷の夜景」をパチリ
奨励賞をいただいた。同じく受賞した、松山市のみなさんと記念撮影
帰り道。懐かしい「四谷の夜景」をパチリ

午前中は打ち合わせ。
午後は、表彰式。
ハードな日々は続く・・・

17
(水)

札幌 円山

JR北海道のKitacaは10/25から。空港の改札は、Suicaを使おうとする人が多いらしい 北海道神宮で引いたおみくじは、中吉。「旅行 盗難に用心せよ」とのお言葉 どこでも仕事をするが、さる山を見ながらPCに向かうのは初めて
JR北海道のKitacaは10/25から。空港の改札は、Suicaを使おうとする人が多いらしい
北海道神宮で引いたおみくじは、中吉。「旅行 盗難に用心せよ」とのお言葉
どこでも仕事をするが、さる山を見ながらPCに向かうのは初めて

朝8時に北見を出て、札幌へ。
11月の訪米に向けて、アメリカ領事館でビザ申請の手続きをする。
領事館は円山公園の近くにあり、ついフラフラと北海道神宮へ・・・。
さらに、フラフラと円山動物園へ・・・。(お昼の時間)
でもって、午後の札幌での会議を経て、夜8時には東京にいる・・・。



16
(火)

仕事 どっぷり

知人から、クラブハリエのバウムクーヘンが届いた。うまいっ 夜、イトーヨーカドーに行ったら、小学生の新聞グランプリが展示されていた。見ていたら三女の名前があってビックリ。佳作「秋サケ新聞」とな バウムクーヘン箱ネコは、四角かった
知人から、クラブハリエのバウムクーヘンが届いた。うまいっ
夜、イトーヨーカドーに行ったら、小学生の新聞グランプリが展示されていた。見ていたら三女の名前があってビックリ。佳作「秋サケ新聞」とな
バウムクーヘン箱ネコは、四角かった

朝から夕方まで、仕事、どっぷりの一日だけど、
そんな日でも、日記ネタが3つあると、かなりうれしい。


15
(月)

敬老の日 庭でBBQ

道端でみつけた、ほおずき 子どもたちから祖父母にあてたメッセージ写真から 夜は家族全員(5人+1匹)で、今年最後の「庭でバーベキュー」
道端でみつけた、ほおずき
子どもたちから祖父母にあてたメッセージ写真から
夜は家族全員(5人+1匹)で、今年最後の「庭でバーベキュー」

少し復活したが、今日も原則おとなしく・・・
と思いつつ、なかなかできないんだな、これが。

14
(日)

ちょっと お疲れ

この季節がやってきました。スーパーで筋子を買って、翌日の朝食は美味しいイクラ 収穫の秋。畑にはカラフルなシート。この季節ならではの風景
この季節がやってきました。スーパーで筋子を買って、翌日の朝食は美味しいイクラ
収穫の秋。畑にはカラフルなシート。この季節ならではの風景

仕事に遊びに、ハードな日々の疲れが
とうとうやってきたらしい。

次女の送り迎えに出ただけで、
ほとんど寝て過ごした。

13
(土)

下の二人と 秋晴れ休日

あばしり湖鶴雅リゾートのランチバイキング&入浴。かにしゃぷ、かにスパ、カニサラダに、勝手丼 三女(小5)との身長差がついに1.5cmに。今年中に私は家族で一番のチビになるかもしれない 網走にある幻の湖、リヤウシ湖を目指すが、道がなく断念。カーナビだとすぐそばなのに・・・
あばしり湖鶴雅リゾートのランチバイキング&入浴。かにしゃぷ、かにスパ、カニサラダに、勝手丼
三女(小5)との身長差がついに1.5cmに。今年中に私は家族で一番のチビになるかもしれない
網走にある幻の湖、リヤウシ湖を目指すが、道がなく断念。カーナビだとすぐそばなのに・・・

長女は陸上の大会手伝い。
お父さんはラジコン。
ということで、次女と三女と3人で、
網走方面へドライブ♪

12
(金)

ようやく 帰宅

昨日の「首相動静」に名前が・・・。やっぱりすごいことなんだ
昨日の「首相動静」に名前が・・・。やっぱりすごいことなんだ

ギリギリまで東京で仕事をして、
最終便で女満別へ・・・

ああ、ようやく三連休だ〜

11
(木)

福田総理 へ届けた

いつもテレビの中にいる人が、目の前にいるというのは、やっぱり感激
いつもテレビの中にいる人が、目の前にいるというのは、やっぱり感激

とにかく大変な一日だった。
でも、1つの目標が達成できてよかった。

福田総理に「女性が働きやすい社会」への女性の声を届けました!
http://yuri.blog123.jp/archives/2008/09/post_200.html

10
(水)

小学校 思い出

小学校の門も校舎も銅像も三十数年前のまま。「柵」以外は、 小学校の近くにあった、文房具屋「まからん」は、更地になっていた 幼い頃に遊んだ公園。さすがに遊具は増えていた
小学校の門も校舎も銅像も三十数年前のまま。「柵」以外は、
小学校の近くにあった、文房具屋「まからん」は、更地になっていた
幼い頃に遊んだ公園。さすがに遊具は増えていた

朝、母の見舞いに病院に行ったら、夜間で入り口の鍵がかかっていた。
(5時は早すぎ?)

ウロウロしてたら、懐かしの小学校の近くに出た。
小さい頃遊んだ公園もあった。

「北見の公園」
http://www.5012.jp/ys/disp.asp?kno=3&cno=1&dno=193

09
(火)

奈良へ 病院

北海道は秋晴れっ 移動の飛行機の中で、「女性が働きやすい社会」アンケートのメッセージを読み込み、気持ちが引き締まる 手術後「痛い」「喉かわいた」と、やたらうるさい母に、ひと安心
北海道は秋晴れっ
移動の飛行機の中で、「女性が働きやすい社会」アンケートのメッセージを読み込み、気持ちが引き締まる
手術後「痛い」「喉かわいた」と、やたらうるさい母に、ひと安心

午前中は北見で仕事をして、午後から、奈良へ移動。

実家の母親が足の手術をするというので、夜は病院へ。
明日は一日、奈良で仕事だ。
 #どこでも仕事ができるというのは本当にありがたい
 #ワークライフバランスって、子育てのことだけじゃないと思う

08
(月)

きのこの山 ミニバス当番

夕方から夜は、ミニバスの当番。35度の体育館はキツイ。でも子どもたちはそこで運動している コンビニで、思わず「きのこの山」に目がいった。そういえば、初めて食べたのは中一だったはず
夕方から夜は、ミニバスの当番。35度の体育館はキツイ。でも子どもたちはそこで運動している
コンビニで、思わず「きのこの山」に目がいった。そういえば、初めて食べたのは中一だったはず

中一のとき、由利ママが授業中に書いていた、
(自称)連載小説に、「きのこの山」という地名が
記されていたという事実あり。

07
(日)

肩こり 温泉

近所のドラッグストアで、先日作ったミニバスの募集チラシを発見。なんかうれしい 北見天然温泉「のつけ乃湯」。車で10分強で、源泉掛け流し
近所のドラッグストアで、先日作ったミニバスの募集チラシを発見。なんかうれしい
北見天然温泉「のつけ乃湯」。車で10分強で、源泉掛け流し

溜まった仕事と格闘するが、
肩こりと脳こり(アイデアが出ない状態)のため、
ひとりで温泉に逃避・・・

06
(土)

へろへろ 休日

バンビの生キャラメルを食べてみた。うーん。私はやはりノースプレインファーム・・・ ねずみが玉乗りをする、ネコのおもちゃを買った
バンビの生キャラメルを食べてみた。うーん。私はやはりノースプレインファーム・・・
ねずみが玉乗りをする、ネコのおもちゃを買った

さすがに疲れたのか、へろへろの休日

05
(金)

丸の内 

青牛 ロシア系牛 福田首相のお土産。羽田空港に山積みされていた。なんだかなぁ
青牛
ロシア系牛
福田首相のお土産。羽田空港に山積みされていた。なんだかなぁ

丸の内では、今日からカウパレードなるものが開催されていた
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=170903

夕方、最終便で女満別へ・・・今週の出張は、長かったなぁ

04
(木)

東京 

打ち合わせのテーブルに置かれた電子機器。ちなみに、女性2名分です(笑) テレワークの勉強会のあと、懇親会。女性ばかりだと、スイーツに力が入る
打ち合わせのテーブルに置かれた電子機器。ちなみに、女性2名分です(笑)
テレワークの勉強会のあと、懇親会。女性ばかりだと、スイーツに力が入る

一日中、東京で仕事でした

03
(水)

夏 アゲイン

人の少ない始発電車。ダイドードリンコの「復刻版フルーツオレ」で気合をいれる 東京は、「夏」真っ盛りの32度。そういえば北海道では、スタッドレスタイヤのCMをしていたな 北海道フーディストで、しんむら牧場の「ミルクジャム」を発見。生キャラメルの次は、コレかな
人の少ない始発電車。ダイドードリンコの「復刻版フルーツオレ」で気合をいれる
東京は、「夏」真っ盛りの32度。そういえば北海道では、スタッドレスタイヤのCMをしていたな
北海道フーディストで、しんむら牧場の「ミルクジャム」を発見。生キャラメルの次は、コレかな

朝5時半に奈良を出て、東京へ。
5件の打ち合わせを経て、ホテルに着いたのは22時半。
なかなかハードでした。

02
(火)

奈良 三景

生駒駅のホームの注意版。子どもの頃から、この「ふりがな」はすごい、と思っていた 奈良県庁のロビーで見つけた、せんとくん 線路と道路の交差、上下を入れ替える大工事中
生駒駅のホームの注意版。子どもの頃から、この「ふりがな」はすごい、と思っていた
奈良県庁のロビーで見つけた、せんとくん
線路と道路の交差、上下を入れ替える大工事中

一句
   『晴れ女 プライドずぶ濡れ ゲリラ雨』

01
(月)

9月 大阪へ

週末に、ミニバスの募集チラシを作った。集まるといいな メロン箱ネコ 関西へ・・・佐渡島上空
週末に、ミニバスの募集チラシを作った。集まるといいな
メロン箱ネコ
関西へ・・・佐渡島上空

びっくり。もう9月。
日々の早いこと、早いこと・・・。
今月もがんばりましょう!

#いろいろ楽しかった8月の日記は、こちらです
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?SEL_YY=08&SEL_MM=08

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る