由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2009年02月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

28
(土)

ネコな 休日

「下なめずり」ネコ 「横長」ネコ 「アンモナイト」ネコ
「下なめずり」ネコ
「横長」ネコ
「アンモナイト」ネコ

ネコに癒されつつ、
ためこみまくった、私生活系のToDoに追われた。

27
(金)

横浜な 一日

ひさしぶりの横浜 横浜市営地下鉄では、「全席優先席」。びっくりした 講演には、子育て中の女性も来てくれた。託児所は8名が利用
ひさしぶりの横浜
横浜市営地下鉄では、「全席優先席」。びっくりした
講演には、子育て中の女性も来てくれた。託児所は8名が利用

横浜市都筑区で講演。
地域の活力を感じた。

26
(木)

東京な 一日

イーハトーブな朝焼け 朝5時半に宿を出発。特別に作っていただいたおにぎりを持って新幹線へ。この次の食事は夜21時だった 自ら切り番を狙っていたが、さすがにこの忙しさでは無理だった・・・
イーハトーブな朝焼け
朝5時半に宿を出発。特別に作っていただいたおにぎりを持って新幹線へ。この次の食事は夜21時だった
自ら切り番を狙っていたが、さすがにこの忙しさでは無理だった・・・

朝一番の新幹線「やまびこ」で、花巻から東京へ。

打ち合わせの連続。
昼ごはんを食べる時間もなく、夜になった。

----------------------------------------

そんな最中、「由利ママ's HOME」のトップページは、30万アクセスを達成。
http://www.yuri.com/

みなさん、いつも訪問くださり、ありがとう!!

25
(水)

花巻な 一日

「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」。大阪の新お土産か?!と思ったら、広島産らしい 廃校になった学校を活用した、花巻市生涯学習都市会館の一室を借りて、電話会議で仕事をする由利ママ自分撮り 今回の花巻訪問の宿は「藤三旅館」。お願いして撮影させてもらった、立ち湯「白猿の湯」
「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」。大阪の新お土産か?!と思ったら、広島産らしい
廃校になった学校を活用した、花巻市生涯学習都市会館の一室を借りて、電話会議で仕事をする由利ママ自分撮り
今回の花巻訪問の宿は「藤三旅館」。お願いして撮影させてもらった、立ち湯「白猿の湯」

花巻、三度めの訪問。三度満喫。

24
(火)

奈良な 1日

いまや奈良と言えば・・・ 訪問先の窓から、由利ママが通った高校が遠くに見えた 奈良オフィスの前が空地に。今年は桜の花が見れない
いまや奈良と言えば・・・
訪問先の窓から、由利ママが通った高校が遠くに見えた
奈良オフィスの前が空地に。今年は桜の花が見れない

奈良で過ごした1日。

駅前道路の拡張工事で、オフィスの前にあった桜の木が無くなった。
5年前、奈良オフィスをオープンした日を思い出した。
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=04&SEL_MM=04#05

また、今月、31年続いた、ジャスコの生駒店が閉店した。
31年前、中学生だった私は、
「生駒に、こんな大きな店ができるなんて信じられない」
と思ったことを明確に覚えている。
出産で実家に戻っていたときは、乳母車を押して何度も通った。

時が流れ、故郷が変わるのはしかたがないが、やっぱさみしい。


23
(月)

出張 ウィーク


今週は、出張ウィーク。

スタートから飛ばし気味。
朝、北見を出て、東京で打ち合わせをして、奈良で寝る。

22
(日)

道が 開いた

道があるって、素晴らしい ドライブスルーでケンタッキーのチキンを買う。回転式の窓口はいつみても新鮮 午後、長女が雪の中を自主練。目的地は三女のバスケの練習場所
道があるって、素晴らしい
ドライブスルーでケンタッキーのチキンを買う。回転式の窓口はいつみても新鮮
午後、長女が雪の中を自主練。目的地は三女のバスケの練習場所

昨晩遅く、前の道に、ようやく除雪車が来た。
駐車場や庭の通路をおとうさんが除雪してくれて、
やっと普通の休日になった。ありがとう。

21
(土)

大 

道を作ろうと雪かきを始めたものの、ギブアップして雪中に倒れこんでいる三女 長女と雪をかきわけて、買い物にでる。ぜいぜい 家から出れず、暇でしかたない三女につきあって(?)、大阪弁トランプ
道を作ろうと雪かきを始めたものの、ギブアップして雪中に倒れこんでいる三女
長女と雪をかきわけて、買い物にでる。ぜいぜい
家から出れず、暇でしかたない三女につきあって(?)、大阪弁トランプ

ひさびさにドカンと雪が降った。
積雪50センチ。除雪が入らず、終日、車を出せなかった。

雪で、町は止まった状態。子どものバスケの練習も中止。
我が家も家族全員が、ずーっと家にいる珍しい休日だった。

20
(金)

オホーツクの お寿司

真だちの軍艦巻。口の中でとろける 定番のいくらと、うに。本州で食べるのと、別の食べ物だと思うくらい違う その場で選んだ、生きたホタテをお寿司に。これで一皿(最高額の)430円
真だちの軍艦巻。口の中でとろける
定番のいくらと、うに。本州で食べるのと、別の食べ物だと思うくらい違う
その場で選んだ、生きたホタテをお寿司に。これで一皿(最高額の)430円

東京から来客があり、昼は市内の回転寿司(トリトン)にご案内。
いやぁ、やっぱ、すごいわ。

19
(木)

かっぱ 打ち上げ

朝起きたら、洗面台の前に「かっぱ」がいた。長女が誕生日にもらったパジャマらしい ミニバスの宴会の案内文。このタイトルは、ここでしか通じないだろう(笑) 食べ放題の焼き肉のあと、デザートはカレー(由利ママ流)
朝起きたら、洗面台の前に「かっぱ」がいた。長女が誕生日にもらったパジャマらしい
ミニバスの宴会の案内文。このタイトルは、ここでしか通じないだろう(笑)
食べ放題の焼き肉のあと、デザートはカレー(由利ママ流)

昼は、仕事。
夜は、三女のミニバスの宴会。
今年度は、あと卒団式が残るのみだ。

18
(水)

札幌 北見

朝一番の飛行機で、東京から札幌へ。羽田空港に向かう電車は早朝5時台 百貨店からの業態転換が検討されている、札幌西武 女満別への飛行機は小さくて、ボーディングブリッジを「下って」搭乗
朝一番の飛行機で、東京から札幌へ。羽田空港に向かう電車は早朝5時台
百貨店からの業態転換が検討されている、札幌西武
女満別への飛行機は小さくて、ボーディングブリッジを「下って」搭乗

知床、奈良、東京、札幌の2泊3日の旅、無事終了。

17
(火)

奈良 東京

朝のテレビで、公務員中途募集の特番で、北見市が登場して喜ぶ@奈良 奈良で仕事をした後、新幹線で東京へ。お昼のお弁当は「21世紀出陣弁当」 と、いうことで、東京に着いて、お仕事へ・・・
朝のテレビで、公務員中途募集の特番で、北見市が登場して喜ぶ@奈良
奈良で仕事をした後、新幹線で東京へ。お昼のお弁当は「21世紀出陣弁当」
と、いうことで、東京に着いて、お仕事へ・・・

鬼スケ進行中・・・

16
(月)

知床 関西

青い空、白い雪、ゆったり横たわる海別岳(たぶ) 知床の道の駅で、干されていた鮭 女満別からの関西直行便。あと何回乗れるだろう
青い空、白い雪、ゆったり横たわる海別岳(たぶ)
知床の道の駅で、干されていた鮭
女満別からの関西直行便。あと何回乗れるだろう

知床斜里で打ち合わせのあと、女満別空港から関西へ・・・。
なかなかの移動量。
でも、鬼のスケジュールは始まったばかり。


15
(日)

17歳 準優勝

三女のミニバスの市内大会。決勝は負けたけど、準優勝。よくがんばったね! 夜は、準優勝と長女の誕生日を祝って、炭火の焼肉! 家族全員からの長女への誕生日プレゼント(ネコ除く)
三女のミニバスの市内大会。決勝は負けたけど、準優勝。よくがんばったね!
夜は、準優勝と長女の誕生日を祝って、炭火の焼肉!
家族全員からの長女への誕生日プレゼント(ネコ除く)

長女の17歳の誕生日。
母としての私も17歳。

昨日は応援にいけなかった、三女のミニバスケットボールの試合。
準決勝と決勝。一日中、体育館で大変だったけど、
お父さんは(休日恒例の)ラジコンに行かず、
試験や部活を終えた、お姉ちゃんたちも駆けつけ、
決勝戦は家族みんなで応援できた。

14
(土)

札幌BPW講演 バレンタインデー

すごい垂れ幕に緊張。 全国から来た300名近くの女性の前で・・・緊張 青森でお世話になった方もかつけてくださった。青森のりんご菓子のお土産
すごい垂れ幕に緊張。
全国から来た300名近くの女性の前で・・・緊張
青森でお世話になった方もかつけてくださった。青森のりんご菓子のお土産

日本BPW連合会札幌大会の基調講演をさせていただく。
全国から集まった300名近くの女性の前で緊張しつつも、
真剣に聞いてくださるみなさんに、私の方が感激。
声がかれるほどがんばった。

参加したスタッフからのひとこと。「肉厚でしたね」

13
(金)

大阪弁 雨の札幌

今回のお土産は、「大阪弁トランプ」かなり笑える 2月だというのに、札幌は「雨」 夜、やっぱりカレー
今回のお土産は、「大阪弁トランプ」かなり笑える
2月だというのに、札幌は「雨」
夜、やっぱりカレー

講演のために、札幌に移動。
ぜいぜい

12
(木)

奈良で 仕事

奈良から神戸まで直通の電車が走るようになるらしい。すごい 吉野家の牛丼 ビフォー アフター
奈良から神戸まで直通の電車が走るようになるらしい。すごい
吉野家の牛丼 ビフォー
アフター

奈良でお仕事の一日

11
(水)

ダブルキャスト 関西へ

次女が、三女のミニバスの練習に参加。めったに見れないダブルキャストに、母感激、 陸上競技場へ長女のお迎え。練習前は雪かきが大変だとか 夕刻、西に向かう空はきれい。女満別・関西路線が3月でなくなるのが悲しい
次女が、三女のミニバスの練習に参加。めったに見れないダブルキャストに、母感激、
陸上競技場へ長女のお迎え。練習前は雪かきが大変だとか
夕刻、西に向かう空はきれい。女満別・関西路線が3月でなくなるのが悲しい

建国記念日。
子どもたちの送迎、応援、送迎。
夕方から、関西へ移動。

10
(火)

ギター ネコ

そこ、はいれんから そこ、何もはいっていないから そこ、噛むなよ。音でてるし
そこ、はいれんから
そこ、何もはいっていないから
そこ、噛むなよ。音でてるし

 

09
(月)

流氷 ギター

早朝のめざましテレビで2度めの流氷特集。接岸まであと一歩 次女が突然ギターに挑戦。ほ、ほこりが・・・ ハートラベルのワイン。バレンタインにおすすめかも。イル・クオーレ・ロッソ・クラシコ '06
早朝のめざましテレビで2度めの流氷特集。接岸まであと一歩
次女が突然ギターに挑戦。ほ、ほこりが・・・
ハートラベルのワイン。バレンタインにおすすめかも。イル・クオーレ・ロッソ・クラシコ '06

仕事を終えて家に戻ると、次女がギターを弾きたいと言い出した。
由利ママは、小学6年の頃、夢中になったときがあり、
数年前に長女に弾かせようとして断念した経緯があった。

長女の部屋でホコリまみれのオプジェと化していたギターを
持ち出し、ちょっと偉そうに教えてみる。
続くといいな・・・

08
(日)

いつもの 休日

8年ぶりぐらいに、なべのセットを買い換えた。ふたの取ってが磁石になっていて驚いた 次女がケーキを作っていると、立ちながらからむネコ 次女が卵と牛乳とチョコだけで作った、チョコレートブラウニー
8年ぶりぐらいに、なべのセットを買い換えた。ふたの取ってが磁石になっていて驚いた
次女がケーキを作っていると、立ちながらからむネコ
次女が卵と牛乳とチョコだけで作った、チョコレートブラウニー

雪かきの手伝いして、
子どもたちの送迎して、
子どもたちと買い物して、
パタパタ家のことして、
合間に仕事して・・・
忙しいなりに、いつもの休日。

07
(土)

網走 銭ゲバ

娘たちとドラマを見ているのに、原作マンガを読みきってしまった。40年前の作品なのに、これはすごい 網走の砕氷船おーろら号を眺めながら、東藻琴のおやきをいただく 毎日毎日練習している。遊びたい中学生なのに、わが娘ながらえらいと思う
娘たちとドラマを見ているのに、原作マンガを読みきってしまった。40年前の作品なのに、これはすごい
網走の砕氷船おーろら号を眺めながら、東藻琴のおやきをいただく
毎日毎日練習している。遊びたい中学生なのに、わが娘ながらえらいと思う

次女のバスケットの選抜の練習で、美幌まで送迎。
その間の4時間を、網走観光(おーろら号、道の駅、流氷祭り)をして、有意義に過ごした。


06
(金)

ホテルで 仕事

とうとう閉鎖された、品川の京浜ホテル 羽田空港で、またカレーを食べている由利ママ 女満別空港の到着ロビーで、本物の流氷を展示中
とうとう閉鎖された、品川の京浜ホテル
羽田空港で、またカレーを食べている由利ママ
女満別空港の到着ロビーで、本物の流氷を展示中

朝一便で北見に戻る予定だったが、
緊急の仕事ができ、ホテルで仕事をすることに。
アポのない東京に一日なんて、不思議。

05
(木)

東京な 一日

ソニーのビルの窓にサッカーの応援メッセージ。窓の中からはどんな風に見えるのか ランチは、友人につれられ、黒澤監督ゆかりの店で、超おいしいハンバーグ
ソニーのビルの窓にサッカーの応援メッセージ。窓の中からはどんな風に見えるのか
ランチは、友人につれられ、黒澤監督ゆかりの店で、超おいしいハンバーグ

今日もなかなかハードな一日。

出張中の時間をいかに効率よく使うかが、
東京への出張費の節約につながる。

04
(水)

マイナス 17.4度

快晴のときは気温も低い 渋谷・新宿、両「新南口」にやられて迷う(私が東京に住んでいたときは無かったゾ) 東京駅八重洲口で見かけた、巨大タッチバネル案内板
快晴のときは気温も低い
渋谷・新宿、両「新南口」にやられて迷う(私が東京に住んでいたときは無かったゾ)
東京駅八重洲口で見かけた、巨大タッチバネル案内板

朝一便で東京へ。
午後に東京に着いてから
5件のアポというハードスケジュールの一日。

03
(火)

今日は 節分

自宅で仕事。PCのとなりで、ファイルケースに居つくネコ。これを「癒し」と言わず何と言おう 仕事を終えて、節分の豆を買いに行ったら、「落花生」は売り切れ。ここに住んで11年たつけど、やっばり違和感 今日発売の、88キロカロリーの酎ハイ。発売日にこだわる「新しいもの好き」の由利ママ
自宅で仕事。PCのとなりで、ファイルケースに居つくネコ。これを「癒し」と言わず何と言おう
仕事を終えて、節分の豆を買いに行ったら、「落花生」は売り切れ。ここに住んで11年たつけど、やっばり違和感
今日発売の、88キロカロリーの酎ハイ。発売日にこだわる「新しいもの好き」の由利ママ

今日も仕事の一日。
でも、3つも写真ネタがあるのは幸せ。

02
(月)

仕事の 1日

お父さんに届いた郵便物。「東京都北見市」って 最近、ネコが太ってきたような気がする・・・ 小学生の算数は、方程式が使えないので、めちゃむずかしい・・・
お父さんに届いた郵便物。「東京都北見市」って
最近、ネコが太ってきたような気がする・・・
小学生の算数は、方程式が使えないので、めちゃむずかしい・・・

仕事の1日。
唯一の外出は、夕方に次女と長女を迎えにいきつつ、
買い物をすること。

01
(日)

寒いけど 平和な休日

ネコの襲撃から逃げて、今にも空を飛びそうなペンギン(旭山動物園のチョロQ) JALの冬の北海道キャンペーン。搭乗券2枚でポスフールの商品券500円。さらにマックも当たっていると二度オイシイ ポスフールに展示されている三女の習字を見に行った。三女によると、これは「字」でなく「絵」らしい
ネコの襲撃から逃げて、今にも空を飛びそうなペンギン(旭山動物園のチョロQ)
JALの冬の北海道キャンペーン。搭乗券2枚でポスフールの商品券500円。さらにマックも当たっていると二度オイシイ
ポスフールに展示されている三女の習字を見に行った。三女によると、これは「字」でなく「絵」らしい

冬の休日は、子どもたちの送迎(自転車に乗れないので)と、
買い物やら家事やらで、どんどん時間が過ぎていく。
合間を見つけては、仕事をするが、やっぱりはかどらない・・・

でも、まっ、それはそれで、やっぱり幸せな休日。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る