由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2009年12月


01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(木)

大晦日 北見へ

大晦日に年賀状投函。関西より以西宛は奈良で、関東周辺宛は羽田で、北海道内宛は北見でポストに入れた 日本海側は大荒れのようだったが、北見は晴れで、気温は2度。でも雪は積もっていた 数日前、お父さんが夜のウォーキング中に野生のフクロウと遭遇。私も、と一緒に歩いてみたが、いなかった(当たり前?)
大晦日に年賀状投函。関西より以西宛は奈良で、関東周辺宛は羽田で、北海道内宛は北見でポストに入れた
日本海側は大荒れのようだったが、北見は晴れで、気温は2度。でも雪は積もっていた
数日前、お父さんが夜のウォーキング中に野生のフクロウと遭遇。私も、と一緒に歩いてみたが、いなかった(当たり前?)

朝、長女と奈良を出て、羽田経由で女満別へ。
ほぼ一週間ぶりのご帰宅。

とうとう今年も終わります・・・

そして、この瞬間、達成できたことがあります。

2009年、365日、毎日この日記をつけることができました。
 #まとめて更新は多々有りましたが(^^;

ネットで日記をつけはじめて13年。はじめての達成です(^^)v

30
(水)

ラグビー ライブ中継

怪しすぎる観戦者 ライブ中継用iPhoneをやさしく支えているのは、無印良品の足指パット(^^; ラグビーがこんなに面白いとは。今日の試合は負けたけど、北見北斗高校のラグビー部は素晴らしかった。二日間応援できて良かった
怪しすぎる観戦者
ライブ中継用iPhoneをやさしく支えているのは、無印良品の足指パット(^^;
ラグビーがこんなに面白いとは。今日の試合は負けたけど、北見北斗高校のラグビー部は素晴らしかった。二日間応援できて良かった

午前中は、花園ラグビー場へ。
ライブ中継に挑戦した。
有料CSでの試合中継はあったものの、常時6.7人が見てくれた。
個人がiPhoneだけでこんなことができるなんて、Ustreamスゴ過ぎ。
http://www.ustream.tv/channel/yurimama

そして午後は仕事納め。
明日は北見に戻る予定だが、天気がちょっと心配・・・

29
(火)

仕事 親孝行?

奈良ロイヤルホテルには、石川県の高校のラグビー選手が宿泊中らしい じじばばと三人で歩く長女。娘が大きくなった分、親は年とっていく。こうして世代が引き継がれていく
奈良ロイヤルホテルには、石川県の高校のラグビー選手が宿泊中らしい
じじばばと三人で歩く長女。娘が大きくなった分、親は年とっていく。こうして世代が引き継がれていく

奈良で仕事の一日。目がショボショボ。

夕方から、親と長女と4人で、奈良のホテルへ。
食事をおごってもらうのも、親孝行のうち(^^;

--------------------

明日は、花園で、北見北斗高校のラグビーの二回戦。
また仕事をサボッて、応援に行く予定。

さらに、由利ママはライブ放送に挑戦しよう思う。
北見から大阪は遠い。
応援に来れない家族や友人がひとりでも見てくれたら・・・。

28
(月)

花園 高校ラグビー

朝7時に関空。お迎えに行った証拠書類 花園での高校ラグビー。北北海道代表の北見北斗高校(「北」多っ)を応援。1回戦、勝ったどー お父さんの実家で夕飯をいただく。食べる側を貫き通して21年の嫁(^^;
朝7時に関空。お迎えに行った証拠書類
花園での高校ラグビー。北北海道代表の北見北斗高校(「北」多っ)を応援。1回戦、勝ったどー
お父さんの実家で夕飯をいただく。食べる側を貫き通して21年の嫁(^^;

奈良。
平日だが、休暇をいただき、

(1)旅行帰りの親を関空まで迎えに行った
(2)午前中、会社で2時間半だけ仕事をした
(3)かすうどんを食べた
(4)花園へ高校ラグビーの応援に行った
(5)お墓参りに行った
(6)お父さんの実家に行った

・・・という充実した1日だった。

27
(日)

奈良へ 大掃除

こぼれネタ。アキバで買った、クニャクニャキーボード 奈良の自室の大掃除にいそしむ 三女がメールしてくれた、今日のネコ
こぼれネタ。アキバで買った、クニャクニャキーボード
奈良の自室の大掃除にいそしむ
三女がメールしてくれた、今日のネコ

午前中、長女と一緒に、新幹線で奈良に移動。

26
(土)

大江戸 休日

大江戸温泉で、癒される図 秋葉原で、ゲッツのダンディ坂野を発見 長女とサラダバーの夕飯。写真は長女制作・由利ママ撮影の「ウルトラマメ」
大江戸温泉で、癒される図
秋葉原で、ゲッツのダンディ坂野を発見
長女とサラダバーの夕飯。写真は長女制作・由利ママ撮影の「ウルトラマメ」

春からの生活準備で上京中の長女と、東京で過ごす。


25
(金)

年賀状 東京へ

年賀状作成のため、遅寝早起で睡眠時間は二時間。今年も家族写真満載 東京へ。いくら鮭弁当と、2010年引退が決まっているM-80の翼 迎賓館の夕焼け。大学時代もこの風景が好きだった
年賀状作成のため、遅寝早起で睡眠時間は二時間。今年も家族写真満載
東京へ。いくら鮭弁当と、2010年引退が決まっているM-80の翼
迎賓館の夕焼け。大学時代もこの風景が好きだった

東京での今年最後のお仕事。

24
(木)

クリスマス イブ

昼、プレゼントを買いに出かけようとしたら、車がかわいくなっていた。誰かな? 次女からのクリスマスカード。長女の受験が先に終わっちゃったけど、お前はお前。がんばっ 今年のクリスマスケーキは、かなりかわいい
昼、プレゼントを買いに出かけようとしたら、車がかわいくなっていた。誰かな?
次女からのクリスマスカード。長女の受験が先に終わっちゃったけど、お前はお前。がんばっ
今年のクリスマスケーキは、かなりかわいい

北見で家族みんなで過ごす、クリスマスイプ。

23
(水)

神戸から 北見へ

朝5時に起きて、電車で尼崎に6:30。乗り継いで神戸空港に7時半。8時の飛行機で札幌へ 神戸空港で買った「たこ飯」空弁。これはマジいけました 札幌から女満別へ。雪の大地と、空と、サロマ湖
朝5時に起きて、電車で尼崎に6:30。乗り継いで神戸空港に7時半。8時の飛行機で札幌へ
神戸空港で買った「たこ飯」空弁。これはマジいけました
札幌から女満別へ。雪の大地と、空と、サロマ湖

朝一番の電車で神戸空港へ向かう。
 #理由は、一番早く帰れるから

昼に帰宅。子どもたちの送迎と買い物。いつもの休日。

22
(火)

平城宮跡 あと10日

平城宮跡の朝焼け。1300年前も同じ色だったのだろうか 建設中の大極殿。めちゃくちゃデカイけど、広い平城宮跡の中では、おもちゃみたいに見える 奈良駅近くにできたレストラン街「ならら」。美味しいランチをいただきました
平城宮跡の朝焼け。1300年前も同じ色だったのだろうか
建設中の大極殿。めちゃくちゃデカイけど、広い平城宮跡の中では、おもちゃみたいに見える
奈良駅近くにできたレストラン街「ならら」。美味しいランチをいただきました

朝6時半。平城宮跡を歩く。
霜が降りる平原を踏みしめながら、
1300年の時を超え、歴史と場所を共有できる凄さ。
 #今タイムスリップしたら…(JIN病継続中)

平城遷都1300年祭まで、あと10日。
http://www.1300.jp/

21
(月)

お弁当 奈良へ

長女にお弁当を作るのは、今日が最後。いつもの通りのワンパターンだけど 東京経由で関西へ。札幌便は雪で欠航 うふふ。ひさしぶりの本格カレー
長女にお弁当を作るのは、今日が最後。いつもの通りのワンパターンだけど
東京経由で関西へ。札幌便は雪で欠航
うふふ。ひさしぶりの本格カレー

高校三年生の長女。(ひと足先に大学合格)
年明けからは自習学習になり学校が半ドンに。
長女のためにお弁当を作るのは、今日が最後になる。

正直、出張でお弁当を作れない日の方が多かった。
でも、家にいるときは、どんなに忙しくても、どんなに早くても、必ず作った。
それだけは通し続けた。今日もお弁当を作ってから、出張に出かけた。

・・・でも、お弁当づくりは、あと二人分、六年続く。

20
(日)

JINな 一日

電子ガラポンで、三女が宝くじをゲット おたる初しぼりの白ワインをいただきながらJIN鑑賞
電子ガラポンで、三女が宝くじをゲット
おたる初しぼりの白ワインをいただきながらJIN鑑賞

買い物も、掃除も、夕食も、お風呂も早くすませ、
家族全員で、連ドラ「JIN」の最終回に望んだ。

しかし・・・うーん・・・謎がとけぬままの最終回。
かなり消化不良だぁぁぁぁ。

それにつけても、中谷美紀(野菊)と内野聖陽(龍馬)の演技の、すばらしさよ。



19
(土)

クリスマス ディナー

昼は節約のため、全員カップラーメン 午後は、お腹を減らすために、ゲームセンターまで五キロ歩くほどの力の入れよう メインディッシュは、キンキのソテー。いやぁ、大満足のディナーでした♪
昼は節約のため、全員カップラーメン
午後は、お腹を減らすために、ゲームセンターまで五キロ歩くほどの力の入れよう
メインディッシュは、キンキのソテー。いやぁ、大満足のディナーでした♪

今日は待ちに待った、家族みんなでクリマスディナーの日。
留辺蘂の「はせがわ亭」へ。
 http://www.tabiq.jp/disp.asp?cno=1&tbno=0&dno=143

食事のあとは、塩別つるつる温泉へ。
 http://www.tabiq.jp/disp.asp?cno=1&tbno=0&dno=78

お腹いっぱい&ほっこりあったまって、幸せの休日。



18
(金)

東京 北見へ

「白ごはん 詰め放題」東京のスーバーは、こんなのがあるんだ
「白ごはん 詰め放題」東京のスーバーは、こんなのがあるんだ

東京で仕事をして、夕方の最終便で女満別へ。

あぁ〜、一週間が終わった。


17
(木)

歩く 東京

googleの音声検索スゴすぎ。iPhoneに会社名を言って、道案内してもらう 公園で「マンホールトイレ」なるものを発見。東京の災害対策 東京タワー。このアングルはすごいっしょ
googleの音声検索スゴすぎ。iPhoneに会社名を言って、道案内してもらう
公園で「マンホールトイレ」なるものを発見。東京の災害対策
東京タワー。このアングルはすごいっしょ

年末はヤバイ。ダイエットがヤバイ。
仕方が無いので、出張中はできるだけ歩くようにしている。
でも、歩くといろいろ発見できて、それはそれで楽しい。

16
(水)

札幌タッチ&ゴー 恋肌

ヘルシー系だか、スイーツ系だか、よくわからないけど、女性の心をよく理解した、札幌グランドの特製弁当 釧路の小説家、桜木紫乃さんとご一緒。23日発売の新刊・・・ちょっとHな内容らしく、謙虚に撮影(笑) 室蘭の友人から貰った、トランペットのボルタ君。めっちゃかわいいのに、めっちゃ頑丈
ヘルシー系だか、スイーツ系だか、よくわからないけど、女性の心をよく理解した、札幌グランドの特製弁当
釧路の小説家、桜木紫乃さんとご一緒。23日発売の新刊・・・ちょっとHな内容らしく、謙虚に撮影(笑)
室蘭の友人から貰った、トランペットのボルタ君。めっちゃかわいいのに、めっちゃ頑丈

今日も出張。まずは、札幌へ。
会議と懇親会を経て、最終便で東京へ。

まだまだ鬼スケは続く。

#ボルタ君については、こちら
http://www.tetsupro.com/


15
(火)

マイナス10度へ ネット忘年会

到着地の気温はマイナス十度♪ 早朝の空港はカッコイイ ネットで忘年会の二次会。みんなのメッセージと乾杯しつつ、一句。 「乾杯の ツリーのごとく 末永く」
到着地の気温はマイナス十度♪
早朝の空港はカッコイイ
ネットで忘年会の二次会。みんなのメッセージと乾杯しつつ、一句。 「乾杯の ツリーのごとく 末永く」

朝6時台の飛行機で女満別へ。

夜は、ネットで忘年会の二次会。
全国各地のメンバーと楽しく過ごす時間。
パソコンの向こうに、仲間がいることを感じる幸せ。

14
(月)

ツリー クリームパン

アドベントカレンダーの飾りをつけるために、100円ショップで買ったツリー そこまでして「箱」に入りたいのか? ネコ in ツリーの空箱 羽田空港第2ターミナルに「八天堂」のクリームパン登場。並ばずに買える!
アドベントカレンダーの飾りをつけるために、100円ショップで買ったツリー
そこまでして「箱」に入りたいのか? ネコ in ツリーの空箱
羽田空港第2ターミナルに「八天堂」のクリームパン登場。並ばずに買える!

またまた東京へ。

13
(日)

学芸会 12回目

最後の劇は、「平和の翼」。戦争の悲惨さを訴えた 先生の指揮のもと、歌と演奏 夕飯は豆乳鍋(セブンプレミアム)。柚子こしょうを入れると、最高!
最後の劇は、「平和の翼」。戦争の悲惨さを訴えた
先生の指揮のもと、歌と演奏
夕飯は豆乳鍋(セブンプレミアム)。柚子こしょうを入れると、最高!

新型インフルエンザによる学級閉鎖で延期された学芸会。
長女からはじまり、とうとう最後の12回目。

そう、6年前の主役は、長女と次女だった。
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=03&SEL_MM=10#26

12
(土)

すずめ 雪書き

美容室の窓の外。餌箱にすずめが集まっていた。めちゃかわいい 寒くなってきた。三女が靴で描いた、落書きならぬ「雪書き」
美容室の窓の外。餌箱にすずめが集まっていた。めちゃかわいい
寒くなってきた。三女が靴で描いた、落書きならぬ「雪書き」

休日。
三女のミニバスの送迎をして、美容室にいって・・・

11
(金)

誕生日 ケーキ

次女が好きなモンブランのバースデーケーキ 三女が作ったバーチャルバースデーケーキ
次女が好きなモンブランのバースデーケーキ
三女が作ったバーチャルバースデーケーキ

次女の15回目の誕生日。
東京出張が入ってしまっていたが、
最終便に必死で乗って
夜の「ハッピーバースディ」には間に合ったゾ。


10
(木)

美しきかな 東京

なぜ桜? でもキレイ 東京タワーとクリスマスイルミの競演
なぜ桜? でもキレイ
東京タワーとクリスマスイルミの競演

東京で仕事の一日。
いやはや、忙しいっす。

09
(水)

合格! よかったぁ

網走支庁でみつけた、木製つくつくオホーツクん。思わず、長女の合格を祈ってみる 合格! よかったぁ。それにしても携帯電話で確認できるなんて、時代やなぁ 乗った東京モノレールが、ポケモントレイン。ついているかもっ
網走支庁でみつけた、木製つくつくオホーツクん。思わず、長女の合格を祈ってみる
合格! よかったぁ。それにしても携帯電話で確認できるなんて、時代やなぁ
乗った東京モノレールが、ポケモントレイン。ついているかもっ

長女の大学入試の結果がわかるのは、午後3時。
午後3時半発の飛行機で東京に向かうことになった由利ママは、
空港に向かう車の中(運転はしてません)、
秒読みしながら、携帯電話で発表webにアクセス・・・・。

  やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

良かった。本当に良かった。

-------------------------
高校入試では、悔しい思いをした長女。
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=07&SEL_MM=02#07
あのとき、涙する彼女へ、私が言った言葉。

「最高の高校生活を送り、一番行きたい大学に入れば、
  この悔しさは、『良かった』に変えれるから」

そして、三年。彼女はその通りにしてくれた。
良かった。本当に、良かった。

-------------------------

でも、由利ママの「受験生の母」はまだ終わらない。
3月は、次女の高校受験だ。がんばっ


08
(火)

エコポイント どきどき

やっと、エコポイントで交換したWAONが届いた! ポスフールで使うべ 年賀状用にネコの写真撮影。しかし、ネコのあくびを、虎の威嚇にするには、無理があるか(爆)
やっと、エコポイントで交換したWAONが届いた! ポスフールで使うべ
年賀状用にネコの写真撮影。しかし、ネコのあくびを、虎の威嚇にするには、無理があるか(爆)

北見で仕事の一日。

明日はとうとう、長女の入試の発表日。
10日も「まな板の上の鯉」だった長女は、
とうとう悟りを開いて(?)、落ち着いている中、
私のほうが、どきどき、オロオロ・・・


07
(月)

伝書鳩 だまし絵

地域の全戸配布無料新聞「経済の伝書鳩」に三女のミニバス優勝の記事。さすが地元メディア! 後ろ足を異様に伸ばして寝ている! 「だまし絵」ネコ。 高校の同窓誌。転勤していた頃に届かなくなっていたので、うれしい
地域の全戸配布無料新聞「経済の伝書鳩」に三女のミニバス優勝の記事。さすが地元メディア!
後ろ足を異様に伸ばして寝ている! 「だまし絵」ネコ。
高校の同窓誌。転勤していた頃に届かなくなっていたので、うれしい

北見で朝から番まで仕事の一日。

----------
高校時代の友人が、高校の同窓会誌を送ってくれた。
アカデミー賞受賞アニメの「つみきのいえ」の脚本家が、
同じ高校出身であることを知って感激。

ここ数日のラッキーワードは、「同窓会」と「脚本家」だ。

06
(日)

帰宅 カニ汁

朝。建設中の羽田空港国際線ターミナルと、うっすら富士山 子どもたちへのお土産は、崎陽軒のシウマイ弁当。怒られたけど、好評だった 夜は、回転寿司トリトンへ。ズワイガニ甲羅(中身あり)入りで、265円
朝。建設中の羽田空港国際線ターミナルと、うっすら富士山
子どもたちへのお土産は、崎陽軒のシウマイ弁当。怒られたけど、好評だった
夜は、回転寿司トリトンへ。ズワイガニ甲羅(中身あり)入りで、265円

朝一番の飛行機で帰宅。
今週もドタバタだったなぁ。

05
(土)

杉並ライブ 同窓会

荻窪の教会通り商店街。狭い通りで、立ったまま対談生放送をしてしまう楽しさ!! 卒業して25年。でも、あの頃と同じように楽しく飲んでおしゃべりできる仲間がいることの幸せ
荻窪の教会通り商店街。狭い通りで、立ったまま対談生放送をしてしまう楽しさ!!
卒業して25年。でも、あの頃と同じように楽しく飲んでおしゃべりできる仲間がいることの幸せ

大学時代の学科同窓会があるので、そのまま東京に。
午後には、お父さん(同窓生)もやってきた。

私は、友人が企画した「杉並ライブ」というインターネット
生放送に参加するため、荻窪の教会通り商店街へ。
http://www.kyokai-dori.com/

#なんと、ちびまる子ちゃんの脚本を書いている
西沢七瀬さんがスタッフをしていた!
http://bunbunbubuhime.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/12/post_fcc1.html

先週に続き、今週も充実した「東京の休日」だった。
 #どこに住んでんだ?!

04
(金)

ヘルシー 東京

ミーティングのメニューは、京都のお豆腐。ヘルシー♪ 日刊スポーツの北見版に、三女のミニバスの記事が掲載されたらしい。即、お父さんに購入依頼 地域情報化シンポの二次会。勝手にベジタブル三昧を注文
ミーティングのメニューは、京都のお豆腐。ヘルシー♪
日刊スポーツの北見版に、三女のミニバスの記事が掲載されたらしい。即、お父さんに購入依頼
地域情報化シンポの二次会。勝手にベジタブル三昧を注文

東京で、エリアミーティングと会議の一日。

東京は暖かい。でも、コートを着ずに歩いているとヘンらしい。

-----------------------------
この日記を見ていただいている方には信じられないと
思うが、9月からのダイエットで、現在8キロ減量達成。
自分でメニューを決められるときは、
強引にヘルシーメニューなのだ。

03
(木)

幻の牡蠣 東京へ

もともと販売量が少なかった藻琴湖の牡蠣。今年は手に入れるのも難しい 網走市内で見つけた、藻琴湖の牡蠣ももう出ているだけ 夜、東京へ移動。12/1から飛行機持ち込みカバンのサイズ制限が厳しくなったが、私の愛用品はギリギリセーフ
もともと販売量が少なかった藻琴湖の牡蠣。今年は手に入れるのも難しい
網走市内で見つけた、藻琴湖の牡蠣ももう出ているだけ
夜、東京へ移動。12/1から飛行機持ち込みカバンのサイズ制限が厳しくなったが、私の愛用品はギリギリセーフ

朝から、仕事で網走へ。
早朝に降った雪で、道は怖かったけど、
ついでに藻琴湖の牡蠣を買いにいく。

が、今年も不漁で、網走市内でもほとんど売り切れ。
「幻の牡蠣」が本当に幻になりそうで悲しい。

---------------------
午後は、次女の三者面談。
高校受験もあるのだ・・・。

02
(水)

旭川 汽車6時間

遠軽のかにめし駅弁と、がんぼう岩 旭川のみなさんと記念撮影。ありがとうございました! 旭川のお土産はなぜか、駅の売店で買った「きゅうり」
遠軽のかにめし駅弁と、がんぼう岩
旭川のみなさんと記念撮影。ありがとうございました!
旭川のお土産はなぜか、駅の売店で買った「きゅうり」

旭川へ講演に行った。

この季節なので、車ではなく「汽車」。
特急でも、往復6時間。
道中は大変だけど、「話、良かったです」と言ってもらえると、
すべて吹き飛ぶ。

01
(火)

北見 アドベントリーカレンダー

朝霧の札幌シティ アドベントカレンダー始動 夜は家族5人でびっくりドンキー。大好きなパインバーグディッシュ
朝霧の札幌シティ
アドベントカレンダー始動
夜は家族5人でびっくりドンキー。大好きなパインバーグディッシュ

まるまる一週間ぶりの帰宅です。
大変だったけど、充実してたなぁ。
 →よろしければ、下の「前の月へ」をクリック・・・

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る