由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2010年10月





01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(日)

北見 晩秋

野付牛公園の紅葉はほぼ終わっていた。でも、茶色い絨毯も美しい 【一句】 晩秋の 空を見上げて 影もみじ ニュービートルのケトルをゲット。なんつうカワイさ
野付牛公園の紅葉はほぼ終わっていた。でも、茶色い絨毯も美しい
【一句】 晩秋の 空を見上げて 影もみじ
ニュービートルのケトルをゲット。なんつうカワイさ

仕事して、美容室行って、仕事して、次女送って、
仕事して、野付牛公園に行って、仕事して、三女送って、
仕事して、車取りに行って、仕事して、次女迎えに行って、
買い物して、夕飯食べて、仕事しているけど、
充実した休日。

 #メールの返事がかなり遅れています。
 #連絡いただいている方、すみません。

由利ママのお気楽日記 特集:野付牛公園編

30
(土)

奈良 田原町

親の家の玄関。ジャングルのようだけど、青い花と赤い実がきれいなので思わずパチリ 台風接近もなんのその。お客様を案内して、奈良田原の「遊茶庵」で、まったりとした時間を過ごす 奈良朝49代、光仁天皇の古墳。10月9日、天皇両陛下が参詣されたばかりのスゴイ場所なのに、観光客は誰もいない(奈良公園だけが奈良じゃないぞ)
親の家の玄関。ジャングルのようだけど、青い花と赤い実がきれいなので思わずパチリ
台風接近もなんのその。お客様を案内して、奈良田原の「遊茶庵」で、まったりとした時間を過ごす
奈良朝49代、光仁天皇の古墳。10月9日、天皇両陛下が参詣されたばかりのスゴイ場所なのに、観光客は誰もいない(奈良公園だけが奈良じゃないぞ)

奈良の観光案内。
正倉院展で人ごみになった奈良公園をスルーして、
大好きな田原で、由利ママ流まったり観光。

午後、台風14号が関東を通ることを予測したかのように、
(今日に限って)関西空港から札幌を経由して、女満別へ。

強運由利ママ、今週も無事帰宅。

29
(金)

奈良 豆腐

大好きな、柿の葉寿司「たなか」の五条楽を、電車のホームで食べる、忙し過ぎるおばさん なら100年会館中ホール。男女共同参画局長、自らお話された。奈良すごい、でも、集客悪すぎ 夜は、お客様と一緒に、ならまちで豆腐料理
大好きな、柿の葉寿司「たなか」の五条楽を、電車のホームで食べる、忙し過ぎるおばさん
なら100年会館中ホール。男女共同参画局長、自らお話された。奈良すごい、でも、集客悪すぎ
夜は、お客様と一緒に、ならまちで豆腐料理

奈良で仕事の一日。

夜はお客様を案内して、酔っ払いながら奈良周辺をさまよう。

28
(木)

東京 黄色い新幹線

「出会うと幸せになる」という(噂)黄色い新幹線をケータイで撮るサラリーマンをiPhoneで撮る@東京駅 今日のご褒美は、新宿アカシアのロールキャベツ弁当と、ジュースのふりをしたカルベネソーヴィニオン@のぞみ号 「帰ってきたなぁ」と感じるキャラクターは、せんとくんだけじゃない。志摩スペイン村のドンキホーテとサンチョパンサ@近鉄電車
「出会うと幸せになる」という(噂)黄色い新幹線をケータイで撮るサラリーマンをiPhoneで撮る@東京駅
今日のご褒美は、新宿アカシアのロールキャベツ弁当と、ジュースのふりをしたカルベネソーヴィニオン@のぞみ号
「帰ってきたなぁ」と感じるキャラクターは、せんとくんだけじゃない。志摩スペイン村のドンキホーテとサンチョパンサ@近鉄電車

東京で仕事4件のあと、夜、新幹線で奈良へ。
今週は、毎晩、別の場所で寝ている気がする・・・

27
(水)

阿波踊り ユニセフ

仕事の後の徳島ラーメン。久しぶりに美味しいラーメンを食べた♪ 「徳島阿波踊り空港」には、阿波踊りの銅像がある 夜は東京で、長女とユニセフのシンポジウムに参加。ソマリアの現地活動報告に、今自分が何をできるか考える
仕事の後の徳島ラーメン。久しぶりに美味しいラーメンを食べた♪
「徳島阿波踊り空港」には、阿波踊りの銅像がある
夜は東京で、長女とユニセフのシンポジウムに参加。ソマリアの現地活動報告に、今自分が何をできるか考える

午前中は、徳島で講演。
午後の便で東京へ。

怒涛のジグザク出張は、まだ続く・・・

----------------
仕事の話はこちら
http://telework.blog123.jp/archives/2010/10/00495.php

26
(火)

十和田 徳島

十和田市で馬肉のバラ焼きとさくら鍋。写真は、初「馬のレバ刺し」。美味しい・・・ 空の上の幻想的風景 徳島で「阿波尾鶏」と海の幸。写真は、サザエとウニ。美味しい・・・
十和田市で馬肉のバラ焼きとさくら鍋。写真は、初「馬のレバ刺し」。美味しい・・・
空の上の幻想的風景
徳島で「阿波尾鶏」と海の幸。写真は、サザエとウニ。美味しい・・・

午前中、十和田市で観光関連の話をして、
午後、三沢空港から羽田経由で徳島へ。

-----------

地域の美しい風景と、地元ならではの食材と、温かい人々。
「10人にひとりが東京に住む日本」は、やっぱりおかしい。
だからテレワークなんだっ、と、美味しい料理をいただきつつ思う。
 #どうみても、日本全国グルメ旅やん(爆)


25
(月)

札幌 仙台経由八戸

札幌の車窓は紅葉 滑走路側から見る仙台空港。小さい飛行機だと、この風景が楽しめる うまい棒牛たん塩味、楽天バージョン。そそられるけど、20本で800円は高い?!
札幌の車窓は紅葉
滑走路側から見る仙台空港。小さい飛行機だと、この風景が楽しめる
うまい棒牛たん塩味、楽天バージョン。そそられるけど、20本で800円は高い?!

昼前に北見を出発し、札幌で会議の後、仙台を経由して八戸へ。
普通じゃないな、こりゃ。

----------------
1990年から1年半暮らした仙台。
通過しただけだけど、やっぱり懐かしい。


24
(日)

美幌 BUG

休日の楽しみは、娘のバスケ応援 昨日、羽田で買ったタカラトミーのHEX BUG nano。ネコを飼っている人は買うべし ヒゲをビンビンにして、野生を取り戻すネコ
休日の楽しみは、娘のバスケ応援
昨日、羽田で買ったタカラトミーのHEX BUG nano。ネコを飼っている人は買うべし
ヒゲをビンビンにして、野生を取り戻すネコ

朝から次女のバスケの練習試合応援のため美幌へ。
午後は、いつもの「仕事の合間に家の事」。

YouTube おすすめ映像「HEX BUG nano + NEKO」
http://www.youtube.com/watch?v=53-mREWgDNw

23
(土)

羽田国際線 尻屋岬

いくつになっても「新しいモノ好き」の由利ママ@羽田空港国際線 飛行機のエンジンと、下北半島の尻屋岬(と思われる) シャリを覆い切っても余りある生サーモンの図@北見の回転寿司トリトンwith次女
いくつになっても「新しいモノ好き」の由利ママ@羽田空港国際線
飛行機のエンジンと、下北半島の尻屋岬(と思われる)
シャリを覆い切っても余りある生サーモンの図@北見の回転寿司トリトンwith次女

やっと北見に帰れる週末。

少しだけ早起きして、羽田空港国際線を見学。

しかし、単なる「新しいモノ好き」ではない。
建設中フェチでもある由利ママは、二年前からこの日を楽しみにしていた。
由利ママのお気楽日記 特集:羽田空港国際線編

#午後、自宅に帰るなり、爆睡・・・

22
(金)

熊本 三色(食)

【赤】馬刺し 【黄】辛子レンコン 【緑】ひともじぐるぐる
【赤】馬刺し
【黄】辛子レンコン
【緑】ひともじぐるぐる

熊本で仕事。

写真を撮る余裕もなく、夜東京へ。

・・・ってことで、
昨日の熊本での色鮮やかな晩餐写真をお楽しみください(^^)

21
(木)

熊本 三色(食)

全日空の復刻シンボルマーク「ダビンチのヘリ」を発見@鹿児島空港 天然温泉で足湯中。これも@鹿児島空港 桜島テレワーク @鹿児島県庁
全日空の復刻シンボルマーク「ダビンチのヘリ」を発見@鹿児島空港
天然温泉で足湯中。これも@鹿児島空港
桜島テレワーク @鹿児島県庁

鹿児島から熊本へ、九州な一日。

温泉・桜島・九州新幹線・馬刺し・・・

いや、仕事してますから、ほんとに(笑)。

20
(水)

奈良 イオン

町で見かけたポスター。不思議だ 電車で見かけた中吊り。タイガースだ 道で見かけたイオンモール。デカすぎだ
町で見かけたポスター。不思議だ
電車で見かけた中吊り。タイガースだ
道で見かけたイオンモール。デカすぎだ

奈良で仕事の一日。

19
(火)

札幌から奈良へ ポジティブアクション

札幌駅に向かうタクシーから、ライトアップした時計台を何とかして撮ろうとした図 新千歳空港の居酒屋で「お疲れカンパイ」♪ 彼に会うと、帰ってきたなぁ、と感じる自分が不思議
札幌駅に向かうタクシーから、ライトアップした時計台を何とかして撮ろうとした図
新千歳空港の居酒屋で「お疲れカンパイ」♪
彼に会うと、帰ってきたなぁ、と感じる自分が不思議

札幌でポジティブアクションのセミナーで事例発表。
東京から来ているセミナーの講師が、
なんと、大学時代の友人!!
(事前にはわかっていたけど、すごい偶然)

セミナーの後、一緒に空港に向かい、
彼女は東京へ、私は関西へ。
二人とも午前様の帰宅でクタクタだけど、充実した一日。


18
(月)

歯医者 札幌

歯医者の待合室。iPadで日経新聞を読むヘンな患者 誕生日のカクテルが飲めるお店。8月17日のカクテルは「TULIP TREE」。バーでもフラッシュをたく迷惑な客 慌てて、次女のローファーを出張に履いてきてしまった、ドジな母
歯医者の待合室。iPadで日経新聞を読むヘンな患者
誕生日のカクテルが飲めるお店。8月17日のカクテルは「TULIP TREE」。バーでもフラッシュをたく迷惑な客
慌てて、次女のローファーを出張に履いてきてしまった、ドジな母

ひさしぶりに「北見にいる平日の朝」。(^^;
「予約しては行けず」を繰り返していた歯医者さんへ。

その後、Web会議をしてから、午後札幌へ。
さあ、今週も鬼スケ。がんばろっ



17
(日)

旭川 シカと・・・

旭川で「集合研修」。在宅での仕事についての話をさせてもらった 旭川駅がリニューアルしていた!デシタルサイネージ満載 旭川から北見に帰る汽車。遅延の理由は、「シカとの接触」
旭川で「集合研修」。在宅での仕事についての話をさせてもらった
旭川駅がリニューアルしていた!デシタルサイネージ満載
旭川から北見に帰る汽車。遅延の理由は、「シカとの接触」

朝、札幌から旭川に移動。
集合研修の後、北見へ・・・。
今週も、やっと帰れる。

 #また明日から出るけどね(^^;

16
(土)

札幌 集合研修

遠くに見えるは、来週オープンの羽田空港国際線 札幌の空、すげぇ 大助の握り、うますぎ
遠くに見えるは、来週オープンの羽田空港国際線
札幌の空、すげぇ
大助の握り、うますぎ

今週末は、札幌と旭川で研修の実施。
うーん、なかなか家に帰れんばい。

15
(金)

在宅勤務セミナー 百年の孤独

セミナー会場の秋葉原。変わったなぁ・・・ 焼酎「百年の孤独」を飲みながら、ガルシア・マルケスについて語る(笑) 酔っ払って、セブンイレブンでくじびきをしたら、ハロウィンスティチが当たった
セミナー会場の秋葉原。変わったなぁ・・・
焼酎「百年の孤独」を飲みながら、ガルシア・マルケスについて語る(笑)
酔っ払って、セブンイレブンでくじびきをしたら、ハロウィンスティチが当たった

いよいよ、サイボウズと共催のテレワークセミナー開催日。
スゴいパネリストと、たくさんのお客様で素晴らしい内容だった。
無事終わって、本当に良かった。

-------------------------

夜、大学時代の友人(スペインに在住)が、息子の受験で帰国中
という話を聞きつけ、ホテルに襲撃(笑)。

私、長女、友人と息子、という不思議な四人で楽しい時間を過ごした。



14
(木)

はじめての フォー

「若年層の収入、女性が上回る」とか。その社会背景が興味深い ベトナム料理、初体験 こ、これがフォーという食べ物か!!(美味)
「若年層の収入、女性が上回る」とか。その社会背景が興味深い
ベトナム料理、初体験
こ、これがフォーという食べ物か!!(美味)

東京で仕事の一日。

13
(水)

ゆきむし ○○○○

千歳空港でのスイーツ土産「ゆきむしスフレ」。うーん、微妙。参照おとついの日記 夜、札幌から東京へ。エアドゥの振替で、久しぶりに大きな飛行機。「鍛えた翼」だ 夜、東京の街を歩いていて出会った「お久しぶりね〜」の○○○○
千歳空港でのスイーツ土産「ゆきむしスフレ」。うーん、微妙。参照おとついの日記
夜、札幌から東京へ。エアドゥの振替で、久しぶりに大きな飛行機。「鍛えた翼」だ
夜、東京の街を歩いていて出会った「お久しぶりね〜」の○○○○

北見から、札幌タッチ&ゴーで、東京へ。

-------------------------------------
北海道に無いもの。三つ。

彼岸花
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=1009&SEL_YY=&SEL_MM=#29

金木犀
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=&SEL_MM=#07

○○○○ (2003年と2004年の日記より)
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=03&SEL_MM=09#19
http://yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=04&SEL_MM=05#04

12
(火)

たまねぎ 

昨日買った、ミニ玉ねぎ1パック98円 夜、三女と買い物へ。靴を買ったら、ネコが付いてきた?? ミニ玉ねぎのなれの果て。丸一日煮こんだ、極上ビーフシチュー(これしか作れん)
昨日買った、ミニ玉ねぎ1パック98円
夜、三女と買い物へ。靴を買ったら、ネコが付いてきた??
ミニ玉ねぎのなれの果て。丸一日煮こんだ、極上ビーフシチュー(これしか作れん)

北見で仕事。
ひたすら忙しかった。
うーん、いかんな。

11
(月)

秋 三色

【赤】いくら 【青】秋空 【白】雪虫
【赤】いくら
【青】秋空
【白】雪虫

「仕事の合間に家のこと」二日目。

午後、お天気がよくなったので、
気分転換に、チミケップ湖へドライブ。(全行程2時間)
夜は(やっと)四人で温泉に行けた。(^^)

巷では「雪虫」が飛び回り始めた。
雪が降るのも、そう遠くはない。

秋を感じる、充実した三連休だった。
さあ、明日からの仕事、がんばろう!!

10
(日)

紅葉 公園

不規則な天候の影響か?三色もみじ 紅葉は近所の公園までやってきた 玉ねぎの収穫シーズン。スーパーの価格もお手頃
不規則な天候の影響か?三色もみじ
紅葉は近所の公園までやってきた
玉ねぎの収穫シーズン。スーパーの価格もお手頃

「仕事の合間に家のこと」の休日。

09
(土)

十勝で 空を飛ぶ

大瑠璃星ヤンマの目線で池の上を飛ぶお父さん 高さ14m。鳥の目線で250m滑空中の由利ママの姿・・・見つけてね 鹿追そばまつりで、新そばをいただく
大瑠璃星ヤンマの目線で池の上を飛ぶお父さん
高さ14m。鳥の目線で250m滑空中の由利ママの姿・・・見つけてね
鹿追そばまつりで、新そばをいただく

今日は、(何が何でも)休日!

ずっと行きたかった、体験プログラム「Air Trip」に挑戦。
http://www.netbeet.ne.jp/~nature/summer-menu-airtrip.htm

家族で行く予定だったが、部活の練習があるため、
夏に続き、お父さんと二人で行くことに・・・

いやぁ、これは、素晴らしい!!!
14mの高さの空を、250mも飛ぶコースもあるけど、
単なるスリリングな体験アトラクションじゃない。
森の自然の大切さを、森の生き物の視線で体験させてくれる
素晴らしいプログラムだ。

都会の子どもたち、地元の子どもたち、
みんなに体験させてあげたい、と心から思った。

★動画もどうぞっ!
http://www.youtube.com/watch?v=AGcVb_BokEY

08
(金)

ああ、帰宅 堂島ロール

朝、iPhoneの産経新聞を読みながら移動。最後にビジネスアイもあって、ビックリ。これはイイ おみやげの「堂島ロール」は、11月まで羽田空港第1で限定販売中。むちゃトロトロ
朝、iPhoneの産経新聞を読みながら移動。最後にビジネスアイもあって、ビックリ。これはイイ
おみやげの「堂島ロール」は、11月まで羽田空港第1で限定販売中。むちゃトロトロ

「今日こそは家に帰る」
まわりの人にそう言いまくって仕事して、
最終便で北見へ・・・うれしい。

07
(木)

大ボケ 金木犀

女性専用車に乗ろうと思ったら、7:30品川着の電車からだって。早起きしすぎた ビッグサイトで開催されている、パッケージの展示会。なぜここにいるかは本文を・・・ 打合せを終えて道を歩いていたら、いい匂いが!! (北海道には無い)大好きなキンモクセイ
女性専用車に乗ろうと思ったら、7:30品川着の電車からだって。早起きしすぎた
ビッグサイトで開催されている、パッケージの展示会。なぜここにいるかは本文を・・・
打合せを終えて道を歩いていたら、いい匂いが!! (北海道には無い)大好きなキンモクセイ

朝、横浜から東京へ。
満員電車がイヤで、早起き移動。

-----------------------
最新技術満載のIT関連展示会「CEATEC」開催中。
時間がとれず断念していたら、ぽっかり時間ができた。
「行けという天からの指示に違いない」
必死で会場に辿り着き、入場の手続きをして、イザ!!
・・・と思った瞬間、気づいた。
イベントの名前が違う!!

私が行ったのは、ビッグサイトの「TOKYO PACK」。「CEATEC」は幕張メッセ。
われながら、超大ボケ・・・



06
(水)

横浜 釜飯

東京でひとり暮らし中の長女のお昼は、バラ焼き弁当(^^; ホームで見つけた看板。「どさん子 ウエスタン」に反応(理由は、北見の人にはわかるだろう)。ちなみにラーメン店のようです あさりの釜飯。おコゲがとても美味しかったぁ
東京でひとり暮らし中の長女のお昼は、バラ焼き弁当(^^;
ホームで見つけた看板。「どさん子 ウエスタン」に反応(理由は、北見の人にはわかるだろう)。ちなみにラーメン店のようです
あさりの釜飯。おコゲがとても美味しかったぁ

一日都内で仕事をして、夕方から横浜。
なんだか忙しいけど、毎日ワクワク。
ありがたいことです。
明日もがんばろう。

05
(火)

十和田 バラ焼き

B1グランプリで8位入賞の「十和田バラ焼き」。かなり美味。ご飯がすすむ 十和田市現代美術館の前、TVカメラの前をさっそうと歩くのは、ウエンツ瑛士 アメリカ空軍と共用の三沢空港。戦闘機の音、滑走路への電動ゲート、その中をジョギングするアメリカ人、どれもビックリ
B1グランプリで8位入賞の「十和田バラ焼き」。かなり美味。ご飯がすすむ
十和田市現代美術館の前、TVカメラの前をさっそうと歩くのは、ウエンツ瑛士
アメリカ空軍と共用の三沢空港。戦闘機の音、滑走路への電動ゲート、その中をジョギングするアメリカ人、どれもビックリ

十和田市で講演。
昼食はもちろん「十和田バラ焼き」!!
いやぁ、美味しかったっす。

午後、三沢空港から東京へ。
 #十和田市に近いのは、青森空港ではなく、三沢空港。
 #もう少しで空港の乗り間違いをするところだった(^^;

ちなみに、空港の降り間違いの話はこちら
http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2007/11/post_176.html



04
(月)

花巻 八戸

新幹線 「はやて」と「こまち」 LOVEキッス 青森へ 向かう列車で りんGOKURI 廻る寿司 大間のまぐろ 900円
新幹線 「はやて」と「こまち」 LOVEキッス
青森へ 向かう列車で りんGOKURI
廻る寿司 大間のまぐろ 900円

朝一番で千歳を経由して、花巻へ。
講演後、東北新幹線で、八戸へ。

明日は、十和田市です。

#鬼スケなんて怖くない

03
(日)

強行遠足 研修

朝4時過ぎなのに、学校はあかあか、生徒はぞくぞく、やってくる 仕事に向かう途中、次女の走る姿を探したが、遭遇できず。でも、無事完走。よく頑張った! お父さんの毛むくじゃらの腕の中で寝ていたネコ
朝4時過ぎなのに、学校はあかあか、生徒はぞくぞく、やってくる
仕事に向かう途中、次女の走る姿を探したが、遭遇できず。でも、無事完走。よく頑張った!
お父さんの毛むくじゃらの腕の中で寝ていたネコ

朝3時起床。次女の「強行遠足」の送りのためだ。
男子生徒は約70キロ、女子生徒もほぼフルマラソンの
距離を走る(歩く?)高校の恒例行事だ。

----------

次女を送った後、今日は北見での研修会。
さすがに、土日連続(しかも函館と北見)は大変だったかな。


02
(土)

函館 ラッキー三景

【ラッキー1】研修会場の前の公園に、土方歳三最後の碑があった!! 【ラッキー2】空港に向かう途中、ラッキーピエロでチキンバーガーを買えた!! 【ラッキー3】函館→千歳は、プロペラ機。羽の横の席だ!!
【ラッキー1】研修会場の前の公園に、土方歳三最後の碑があった!!
【ラッキー2】空港に向かう途中、ラッキーピエロでチキンバーガーを買えた!!
【ラッキー3】函館→千歳は、プロペラ機。羽の横の席だ!!

午前中は会議の続き。
12時に会議が終わってすぐ、
ひとり親在宅就業支援事業の函館研修会場へ。(徒歩5分)
午後のeラーニング講師を担当した。(なんと効率的!)

-----------------------
同じ北海道だけど、函館と北見は遠い。(汽車で約10時間)
でも、今日はどうしても帰りたい。

飛行機のタイムテーブルとにらめっこして、
千歳経由で飛行機を乗り継ぎ、
なんとか夜、帰宅できた。よかった。

さあ、明日の朝は、3時起きだ。(理由は明日の日記で)

01
(金)

函館 会議

函館空港に到着。でも今回は忙しくて、大好きな夜景もラッキーピエロも行けそうにない 空港からバスで市内に向かう。青い海と函館山 ホテルのディナー。パイ生地に海の幸の、北海道!!
函館空港に到着。でも今回は忙しくて、大好きな夜景もラッキーピエロも行けそうにない
空港からバスで市内に向かう。青い海と函館山
ホテルのディナー。パイ生地に海の幸の、北海道!!

10月です。
朝一番の飛行機で、東京から函館へ。

毎年この時期の恒例会議が、今年は函館で開催される。
一年ぶりに、北海道のスゴイ人たちと会える楽しみな会議。


前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る