由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2003年10月



01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(金)

故郷でのひととき 懐かしい味

生駒駅。周辺は再開発で変わったけど、生駒山は変わらない お世話になったソムリエお勧めの赤ワイン。名前・・・忘れた・・・ 大好きだったスパゲティ「マデラワイン」。奈良にいた頃は、週に何回食べただろうか
生駒駅。周辺は再開発で変わったけど、生駒山は変わらない
お世話になったソムリエお勧めの赤ワイン。名前・・・忘れた・・・
大好きだったスパゲティ「マデラワイン」。奈良にいた頃は、週に何回食べただろうか

奈良での仕事を終え、明るいうちに実家のある生駒に戻ることができた。久しぶりだ。

生駒駅周辺は、再開発ですっかり変わった。
でも、夢に出てくる私の「生駒駅」は、子どものときのまま。
小さな駅の改札。電車で寝てしまった幼い私を座らせてくれた木のベンチ。過ぎ行く電車を見送る踏み切り。窓からホームの時計が見えた友だちの家。駅の近くのたこ焼き屋さん。金木犀の匂いでいっぱいのおばあちゃん家。
みんなみんな、今の新しくてきれいな駅に埋もれてしまった。

でも、生駒山はいつも変わらず、そこにいてくれる。

----------------------------------------------

夜、久しぶりに、馴染みのイタリア料理屋さんに行った。
6年ぶりぐらいだろうか。
今はメニューから消えている当時の定番メニューを特別注文。おいしいワインと、変わらぬ店と、思い出の味に酔いしれた。

30
(木)

忙しいよぉ〜 夜、大阪出張へ

とってもさみしい機内
とってもさみしい機内

なんか、とっても忙しい。

ふと気がついたら、夕方になっていて、ばたばたで女満別空港へ。

10月いっぱいで運行がなくなる、ANAの女満別-関西空港 路線。
乗ってみて、納得。お客様7人に、パイロットあわせて乗務員4名。しかも、私は、マイル特典だしぃ。

なんか、とってもさみしい。

29
(水)

オレンジの空に二重の虹 メンバーからのプレゼント後日談

オレンジ色の空一面にかかる二重の虹。苦しい合体だけど、ぜひクリックを。 メンバーからのプレゼントは鏡だった。いつもキーボードの横に置いています
オレンジ色の空一面にかかる二重の虹。苦しい合体だけど、ぜひクリックを。
メンバーからのプレゼントは鏡だった。いつもキーボードの横に置いています

雨上がりの夕方、窓の外がオレンジ色になった。
「夕焼けがきれいなのでは?」と外に出てみてびっくり。
大きな、大きな虹が、広い空180度に広がっていた。
しかも、二重の虹。思わず子どもたちを呼びに行った。

--------------------------------------

24日の5周年記念イベントで、メンバーにもらった時計。
実は「時計」ではなかった。
メンバーが私に贈ってくれたのは、「鏡」。
その裏に、たまたま時計があっただけ。

忙しい毎日。この鏡で顔色をチェックして、自己健康管理をしてほしいというメンバーの思いやり。ありがたいことです。
それを、「締め切り時間を守りなさい」という意味かな?と思った自分がちょっと恥ずかしかったりして。(^^;

28
(火)

大学の演習課題 検索に挑戦する?

由利ママギャラリー 《No.10》チミケップ湖に冬が来た
由利ママギャラリー 《No.10》チミケップ湖に冬が来た

筆舌に 尽くしがたきは 週明けの 忙しき日々 何気に楽し
(季語無し・意味無し)

火曜の午前中は、大学の授業。
今日は、テスト代わりの演習課題の日だ。

昨日必死で作った検索問題。全10問を1時間で、どれだけ解けるか?
結果、全問わからずの学生もいれば、全問正解の学生も・・・。(^^;

とりあえず、挑戦される方はこちらを。
http://www.5012.jp/kitami-it/q/

そんな元気はない、という方はこちらを。
http://www.5012.jp/kitami-it/qa/

27
(月)

日本シリーズ最終戦 なんでテレビで見られへんねん!


日本シリーズ最終戦。ダイエーか、阪神か。
ワクワクしながらテレビをつける、お父さん。
しかし、どのチャンネルでも放映されていない。

新聞のテレビ欄をみるなり怒りの声が。
「なんでテレビ東京系やねん!」
そう。北見では、テレビ東京系が放送されていない。
TVチャンピオンも、お宝探偵団も、ポケモンも、
日本シリーズの最終戦も見れないのだ。

「阪神が負けるんやったら、見れんでもええわっ!」
と捨て台詞を残し、お父さんは、水戸黄門を見たのでした。

(補足:お父さんは普段は巨人ファン)

26
(日)

小学校の学芸会 長女は最後だね

秋深まる学び舎 次女の出番 長女の出番
秋深まる学び舎
次女の出番
長女の出番

小学校の学芸会。

3年生の次女は、リコーダーと、鉄琴と、歌。
6年生の長女は、リコーダーと、シンセサイザーと、歌。

長女にとっては、最後の小学校の学芸会。いつも紅葉が終わりかけるこの時期に開催される。

学芸会の合間に、校庭の赤く染まったヤマモミジを撮るのが、恒例になってしまった。

25
(土)

イベントが終わって北見へ 心地よい疲れ

羽田空港で見かけた、ヤンキース松井の飛行機。ワールドシリーズがんばれー!
羽田空港で見かけた、ヤンキース松井の飛行機。ワールドシリーズがんばれー!

イベントの翌日。おとうさんは、大阪の実家へ。私は、北見に戻るために、羽田空港へ。心地よい疲れを感じつつ、帰宅。奈良から子守に来てくれたじいちゃん、ばあちゃんも、お疲れ様!

さあ、明日は、小学校の学芸会。休んでる暇はないぞ。

24
(金)

イベント無事成功 泣くもんかっ!

会場は、丸ビル。東京21Cクラブ。北は北海道、南は九州まで、全国から40名以上が集まった。 突然、娘たちからのメッセージがスクリーンに!やられたっ! メンバーからのプレゼント。ずっとずっと大切にします。心からありがとう。
会場は、丸ビル。東京21Cクラブ。北は北海道、南は九州まで、全国から40名以上が集まった。
突然、娘たちからのメッセージがスクリーンに!やられたっ!
メンバーからのプレゼント。ずっとずっと大切にします。心からありがとう。

おかげさまでイベントは大成功。
「5年も一緒に仕事をしているのに、初めて会う」という人も続出。感激だ。

最後の挨拶が始まるかと思った瞬間。スクリーンに、娘3人からのメッセージが!やられたっ!まずいっ!でも、泣くもんかっ!
(酔ってなかったら、だめだったろうな・・・)

続いて、メンバーからの思いがけないプレゼント。主役は私じゃないって言っているのに。でも、みんなの思いが本当にうれしい。一生大切にします。

さらに、BGMが大好きな「風と共に去りぬ」のタラのテーマが流れる。ああ、見事な演出に脱帽です。本当に、本当にありがとう!>ALL


23
(木)

5周年イベントのために東京へ なんとかなるさっ

由利ママギャラリー 《No.9》 「造る」
由利ママギャラリー 《No.9》 「造る」

金曜日の5周年イベントのために、一足先に東京へ。

今回のイベントの主役は、ネット上で仕事をしている仲間たち。
私がすることは、「会う」場を用意すること。
そして、今回は残念ながら来れない人に、ネットで参加してもらうこと。

1時間ほど講演をするのだが、まだ資料ができていない。
東京で作らなくては。(いつものこと?)

不安もあるげと、「思い」があれば、なんとかなるさっ。

21
(火)

午前中は大学、午後は仕事 なぜか、ほおずき

ほおずき。子どもたちに音の鳴らし方を聞かれたが教えられず。ちょっと反省
ほおずき。子どもたちに音の鳴らし方を聞かれたが教えられず。ちょっと反省

午前中は大学で2コマ。授業のあと、学生が「先生、この前の北海道新聞のコラム読みましたよ」と声をかけてくれた。うれしかった。毎週、毎週大変ではあるが、やっぱり私は教えるのが好きみたいだ。

会社の5周年のイベントを東京で開催する。あと3日。こりゃ大変だ。

20
(月)

月尾先生、来北 オフィスは大騒ぎ

東大名誉教授の月尾先生。肝心なときにカメラを忘れて、ケータイカメラで
東大名誉教授の月尾先生。肝心なときにカメラを忘れて、ケータイカメラで

総務省元審議官、東大名誉教授の月尾先生がオフィスに。HTBの番組の取材もかねて立ち寄っていただいた。でも、こんなときにカメラを忘れ、逆取材をしそこねてしまった。ああ、後悔。

それにしても、先生が来るというのでオフィスは朝から総出で大騒ぎ。年末大掃除以上の実力が発揮されたような気がする。

19
(日)

やきとりパーティ 定番。秋の野付牛公園

USA産 冷凍やきとり。1箱 50本入り 980円。お庭で、ぺろり ボート券売り場のネコ。「30分 110円」はかなりうれしい 由利ママギャラリー  《No.8》落ち葉の絨毯
USA産 冷凍やきとり。1箱 50本入り 980円。お庭で、ぺろり
ボート券売り場のネコ。「30分 110円」はかなりうれしい
由利ママギャラリー 《No.8》落ち葉の絨毯

天気が良く、日が当たっていると、ちょっと暖かい。今度こそ最後かも・・・と、お昼は庭で、やきとりパーティ。いつも牛肉なので、なかなか新鮮!

気軽にバーベキューが楽しめる、
 使い捨て炭火コンロ「ピクニックバーベキュー」はこちら
http://www.5012.jp/shop/bbq/
以上、会社の宣伝モードでした。(^^;

満腹になった後、この時期恒例の「紅葉の野付牛公園でボート」へ。毎年乗っている気がする。それにしても、この公園の紅葉は本当に美しい。

18
(土)

家族団らんロケ 越冬野菜?!

家族だんらんシーン。お庭でボール遊び。それを2階の窓からながめる由利ママ。それを撮影しているカメラ。それを逆取材するゆりママ 「越冬野菜」がスーパーに並ぶ。地元産の玉ねぎやジャガイモ、10キロ680円。これで冬を越すのだ
家族だんらんシーン。お庭でボール遊び。それを2階の窓からながめる由利ママ。それを撮影しているカメラ。それを逆取材するゆりママ
「越冬野菜」がスーパーに並ぶ。地元産の玉ねぎやジャガイモ、10キロ680円。これで冬を越すのだ

昨日の「オフィスロケ」に引き続き、今日は「家族団らんロケ」。別にソレで売っているわけではないが、この手の撮影では「家族で食事」「家族で遊び」シーンが漏れなくついてくる。子供たちも、「またぁ?」という反応。成功報酬(おやつ)は欠かせない(笑)。

午後は、ためまくっている仕事のお片づけ。そして、夕飯は「ちゃんこ」を食べに行った。美味しかった。
・・・ここのところ、ダイエットは黄色信号点滅状態だ。

17
(金)

北見市をのぞむ 雪虫撮ったど

北側の山の斜面から北見市をのぞむ。山並みの向こうには、雌阿寒・雄阿寒・藻琴山・斜里岳がうっすらと 雪虫の撮影に成功? 白い点が雪虫。クリックするとよくわかる
北側の山の斜面から北見市をのぞむ。山並みの向こうには、雌阿寒・雄阿寒・藻琴山・斜里岳がうっすらと
雪虫の撮影に成功? 白い点が雪虫。クリックするとよくわかる

12月に、雇用開発機構の受講者向け番組に出演することになった。今日はそのロケ。北見市を一望できる場所ということで、北側の山肌にある霊園の展望台を案内。ついでに私もパチリ。

ふと気がつくと、近くの公園に、雪虫がたくさん。雪のように見える虫。この雪虫が飛び始めると、もうすぐ本物の雪が降る。

16
(木)

地域FM「FM MINT」 ちょいと緊張

ラジオの収録は慣れているけど、生放送はさすがに緊張。
ラジオの収録は慣れているけど、生放送はさすがに緊張。

北見では、菊まつり開催期間中、地域FM「FM MINT」が放送される。
今日は、「午後のミントタイム」にお招きいただき、10分ほどおしゃべり。

3月まで担当していたラジオ番組「iしてるオホーツク」でお世話になった人たちに会えてうれしかった。

「FM MINT」
10月15日(水)〜11月3日(祝)
午前10時から午後4時まで FM76.3MHz

北見の方、また、北見に来られた方は、ぜひ!

-----------------------

仕事の関係で東京からお客様。夜はオホーツクビールへ。実際に来てもらって、北海道の景色や、美味しい北見を体感いただけるのが、何よりうれしい。

15
(水)

回転寿司 平日から寿司食ってええんやろうか?

知床産 この秋の新物いくら 1皿220円。 マジで口の中で溶ける 大トロ 1皿400円 お皿からはみ出そうなタコ 1皿120円
知床産 この秋の新物いくら 1皿220円。
マジで口の中で溶ける 大トロ 1皿400円
お皿からはみ出そうなタコ 1皿120円

週末は、1時間待ちは当たり前の人気回転寿司「トリトン」。平日なら待たずに食べれるのではと、今夜はお寿司。予想通り15分程度でボックス席に。そして、幸せタイムがスタートする。

あまりの美味しさにお父さんが思わずつぶやく。「俺ら、平日から、こんなウマい寿司食ってええんやろか?」関西の小学生だった私たちにとって、お寿司は年に数回の「超ご馳走」だったのだ。その横で「大トロ」だの「甘えび」だの「いくら」だの、次々と注文する子どもたち・・・。ほんまに、ええんやろうか?

ちなみに、お腹いーーっぱい食べて、1人約1300円也。

14
(火)

大学と仕事 秋が深まる北見

由利ママギャラリー《No.7》  どっちが赤い?
由利ママギャラリー《No.7》  どっちが赤い?

午前中は大学で先生。午後は仕事。気がつくと夜。いつもの平日。

13
(月)

雨上がりの午後、帰宅 「北の国から」マイブーム

午前中は雨。でもキッズクラブは、室内プログラムも豊富。ただ今、人間すごろく中 雨上がりのバスケット。色鮮やかな秋につつまれ、帰宅の途へ 「北の国から」のDVD。セット用BOXの空きがむなしい。そのうち埋めてあげよう、ホトトギス
午前中は雨。でもキッズクラブは、室内プログラムも豊富。ただ今、人間すごろく中
雨上がりのバスケット。色鮮やかな秋につつまれ、帰宅の途へ
「北の国から」のDVD。セット用BOXの空きがむなしい。そのうち埋めてあげよう、ホトトギス

午前中は雨。落ち葉の舞い散る中を北見に戻ってきた。そして、間髪を入れず「北の国から」のビデオ鑑賞。いやぁ、やっぱり、現地を訪問すると、感慨深いものが・・・。

突然、由利ママの中で「北の国から」ブームが再燃してしまった。よっし、DVD全巻そろえるぞっ。

倉本 聡氏の偉大さを肌で感じた、有意義な三連休であった。
さあ、これをエネルギーに、また明日から仕事がんばるぞっ。

12
(日)

「北の国から」を訪ねて 「拾ってきた家」と「石の家」

「拾ってきた家」の前で、かなーり珍しいツーショット 五郎が作った5番めの「石の家」。秋色に染まっている 午後はクラブメッドに戻って、上の二人と一緒にペタンクに興ず
「拾ってきた家」の前で、かなーり珍しいツーショット
五郎が作った5番めの「石の家」。秋色に染まっている
午後はクラブメッドに戻って、上の二人と一緒にペタンクに興ず

子供たちをキッズクラブに預けて(クラブメッドでは無料)、午前中、おとうさんと一緒に富良野方面に向かった。目的は、「北の国から」。数年前に「麓郷(ろくごう)の森」に行ったことがあったが、あまりドラマを見ていなかったことに加え、子供たちの要望で、近所のアンパンマンミュージアムに流れてしまったのだ。

今回訪れたのは、「廃材で作った家」と、「五郎の石の家」。どちらも、去年放送された「2002 遺言」の舞台で、感慨深いものがあった。思わず、帰りに「2002 遺言」のDVDを買ってしまった。

11
(土)

紅葉の三連休 サホロへ

紅葉のオンネトー。湖面に映る紅葉は、本当に美しい。写真を逆にしても変じゃないかも 足寄湖 みちの駅のソフトクリーム。何度食べても、ここのソフトが北海道一(と私は思う) 松山千春氏の実家(足寄)にある看板。前から行ってみたいと思っていた。なんとなく、今話題だし。
紅葉のオンネトー。湖面に映る紅葉は、本当に美しい。写真を逆にしても変じゃないかも
足寄湖 みちの駅のソフトクリーム。何度食べても、ここのソフトが北海道一(と私は思う)
松山千春氏の実家(足寄)にある看板。前から行ってみたいと思っていた。なんとなく、今話題だし。

「空中ブランコ、したい」
三女の一言から、突然思い立ったように、サホロのクラブメッドへ行くことに・・・。雪が降れば、遠出ができなくなるので、ここは大判振る舞いだ!(なんてね、実は自分が遊びたい)

阿寒湖方面から、オンネトー、足寄、上士幌を経由して、のんびりとサホロへ向かった・・・

北海道はこの時期、紅葉三昧。「紅葉を見に行く」という行為が存在しないぐらい、そこら中が紅葉だ。

10
(金)

東京めぐり(2) 無事帰宅

青山のビルヂング。どうして「ヂ」なんだろう。ちなみに名古屋駅前には、「大名古屋ビルヂング」がある。 東京ドームホテル。裏側のドームを撮る予定だったが、飛行機に乗り遅れそうなので、断念。 帰ったら次女と三女が書いた「お帰りなさい」の絵が机の上に。どんな疲れも吹っ飛びます。
青山のビルヂング。どうして「ヂ」なんだろう。ちなみに名古屋駅前には、「大名古屋ビルヂング」がある。
東京ドームホテル。裏側のドームを撮る予定だったが、飛行機に乗り遅れそうなので、断念。
帰ったら次女と三女が書いた「お帰りなさい」の絵が机の上に。どんな疲れも吹っ飛びます。

何とか、仕事を追え、最終便で女満別へ。無事帰宅。心配していた地震も、大きなものがなくてひと安心。

-----------------------

NIKKEI NET の「ネット時評」にコラムを掲載。

インターネットを使って仕事をする
――会わなければ、一緒に仕事ができないのか?
http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm?i=20031007s2000s2

09
(木)

東京めぐり(1) 仕事だけどね・・・

空を映す高層ビル。汐留にできた電通本社です。 桜は咲いていないけど、桜坂。この歌好きなんです。 夜の東京駅とお月様。ちょっと幻想的です。
空を映す高層ビル。汐留にできた電通本社です。
桜は咲いていないけど、桜坂。この歌好きなんです。
夜の東京駅とお月様。ちょっと幻想的です。

東京出張。「写真で東京めぐり」をしてみました。しつこいようですが、あくまでも仕事の移動ついで、です。

08
(水)

東京出張へ 最終便で東京に移動


またも一日仕事に追われ、夜は最終便で東京へ(同じ便に北見市長さんが乗っていた)。ホテルについたのは、夜11時過ぎ。ぜいぜい。

それにしても、「地震」が気になる。夕方6時頃、仕事中に少し揺れる。根室で震度4。東京に着いて10時半頃、携帯に北海道の地震情報が届く。釧路で震度3。(地震があったら速報メールが届くサービスを利用している。奈良と北海道を登録中)
前回の出張中に北海道で大きな地震があったので、やっぱり不安だ。

07
(火)

大学の後期授業スタート カレー大好き

由利ママの第二の職場(?)、北見工業大学。写真はこの秋完成した新校舎。 クリシュナの日替わりランチ。カレーとミニナンと小ライス。食後にチャイ(お茶)がついて、680円!
由利ママの第二の職場(?)、北見工業大学。写真はこの秋完成した新校舎。
クリシュナの日替わりランチ。カレーとミニナンと小ライス。食後にチャイ(お茶)がついて、680円!

今日から、大学の後期授業がスタート。さあ、また最初から。でも、新しいクラス・新しい学生との出会いがうれしい。

最近、「クリシュナ」(美幌から北見に本店が移転)のカレーにはまっている。今日は、授業が終わるなり直行。カレーはもちろんだが、焼きたてのナンが最高だ!

06
(月)

月曜は・・・ やっぱり仕事ばかり

由利ママギャラリー《No.5》草原に一頭のエゾジカ 由利ママギャラリー《No.6》空、海、馬
由利ママギャラリー《No.5》草原に一頭のエゾジカ
由利ママギャラリー《No.6》空、海、馬

月曜は、仕事に追われて、気がつくと夜になっていて、気がつくと朝になっている。ふぅ。(土日に遊ぶから?)

昨日のホーストレッキングで撮影した、新作写真をさっそく公開。

05
(日)

ホーストレッキング エゾ鹿にも遭遇

青空と灯台とオホーツク海・・・。ここでは、朝マックもご馳走だ。 熊笹の中を掻き分け進む。1時間ほど、ホーストレッキングを楽しんだ 突然、エゾ鹿がやってきた。奈良公園で見慣れている鹿とは、迫力が違う
青空と灯台とオホーツク海・・・。ここでは、朝マックもご馳走だ。
熊笹の中を掻き分け進む。1時間ほど、ホーストレッキングを楽しんだ
突然、エゾ鹿がやってきた。奈良公園で見慣れている鹿とは、迫力が違う

網走の能取岬でホーストレッキングに参加した。三女を除く4人は、能取岬の山の中を馬に乗って歩く。お天気もよくて最高の馬日和。

マクドナルドで買い込んだ朝食を能取岬灯台のベンチで食べる。昼食は、ホーストレッキング参加者で、いつもの炭火焼肉。大自然の中では、いっそうおいしい。

途中、会場にエゾシカが登場。さすがに、野生の鹿が近づくと怖い。ナマ鹿は、小さい頃から奈良公園で見飽きているんだけどネ(笑)。

道東ならではの、充実した休日だった。今回は引き馬しかできなかった三女。来年はみんなで乗ろうね。

04
(土)

公園で梨狩り? 北見の公園はすばらしい

秋色の公園に梨の実が?! 運動会で活躍した窓の梨取りジャ〜ンプ!でも、そう簡単にはとれない。
秋色の公園に梨の実が?! 運動会で活躍した窓の梨取りジャ〜ンプ!でも、そう簡単にはとれない。

北見が子育てに適していると思う理由の1つが、公園の数。子どもたちの小学校区(その小学校に通う地区)内に、大小とりまぜ13個の公園があるのにはビックリ。子どもたちは、「今日はどの公園で遊ぼう」状態なのだ。

今日は天気がいいので、次女と三女によく遊ぶ公園を案内してもらった。「この木にカラスの巣があるよ」「ここでエゾリスをみたよ」。秋色に染まりかけた公園がまぶしい。

「梨がなっている木を教えてあげようか」「まさか?」ついていくと、本当に洋梨のような実がなっていた。これまた、ビックリ。

03
(金)

100円のゲームに夢中 ゲームの名前は何だったけ?

1つ飛び越えたら、飛び越えたコマをはずす。シンプルなゲーム
1つ飛び越えたら、飛び越えたコマをはずす。シンプルなゲーム

昨日の100円ショップで買ったゲームが、ちょいと我が家のブームになった。よく見かけるシンプルなゲームで、私も小さい頃よく遊んだ。子どもたちもすぐ夢中なった。

今日の昼休み。ご飯を食べながら、ふと制覇手順が閃いた(正確には30年前の記憶がよみがえったのかもしれない)。完成(真ん中に最後の1つが残る状態)まで、わずか55秒!ふふ。母のすごさを見せてやるぞ。

夜、子どもたちに披露。が、無反応。すでにこのゲームは飽きられていたのだ。なんか・・・むなしい・・・

02
(木)

りんご狩り 100円携帯USB充電器と50円サンマ

りんご狩りのおみやげ。ちょっと小ぶりだけど、三女のホッペみたい。 USB携帯電話充電器。100円は安いぞ 安いついでに、50円の生サンマ。今年は本当に安い
りんご狩りのおみやげ。ちょっと小ぶりだけど、三女のホッペみたい。
USB携帯電話充電器。100円は安いぞ
安いついでに、50円の生サンマ。今年は本当に安い

今日は、保育園の園外保育で「りんご狩り」。お弁当を持って元気に出かけた。おみやげは、三女のホッペみたいなリンゴが2つ。

------------------

100円ショップで、「USB携帯電話充電器」を発見。パソコンで充電できるのは便利!とすぐに買ってしまった。が、よく考えてみると、どういうときに役立つのだろう。ACアダブターを使うのと変わらないのではという疑問が・・・ ホテルの部屋とか、コンセントが足らないとき? 外出先で携帯の電池が切れ、かつ、かばんの中に充電済みのノートPCがあるとき?(笑) まっ、いずれにしても、100円は安いよね。

01
(水)

会社の創立記念日 でも仕事は休みじゃないよ

5年前、会社設立当時の仕事場。その実態は、社宅2階のサンルームの一角。もちろん、私1人。
5年前、会社設立当時の仕事場。その実態は、社宅2階のサンルームの一角。もちろん、私1人。

今日は会社の創立記念日。
「有限会社って何?」「資本金って何?」右も左もわからず、会社を設立してもう5年が経ったんだ。ここまで来れたのは、たくさんの人たちのおかげ。心から感謝。

本日、会社のホームページもリニューアル。よろしかったらご覧ください。http://www.ysstaff.co.jp/

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る