由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2006年09月





01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(土)

9月 最後の日

猫の手でパズルをする三女
猫の手でパズルをする三女

子どもの送り迎えと仕事で終わったふつーの休日。

まあ、こういう週末も必要だよね。


29
(金)

秋休み 前期の補講

改装中の大学とオホーツクブルーの空 小学校の秋休みは1日だけ これみよがしにPCに置かれた通知表
改装中の大学とオホーツクブルーの空
小学校の秋休みは1日だけ
これみよがしにPCに置かれた通知表

朝一番で前期の補講。
午後はプライバシーマークの外部監査。
私は忙しいのだが、子どもたちは休み。

二学期制のための「秋休み」である。

昨日もって帰ってきた通知表。
私が無視していたので、パソコンのキーボードの上で
「見ろ」と主張していた。自信あるのか?!


27
(水)

緑 

緑の栗が木を飾り始めた ナナカマドの葉が赤くなり始めた 朝ごはんは、緑(海ぶどう)と赤(牛とろ)のどんぶり
緑の栗が木を飾り始めた
ナナカマドの葉が赤くなり始めた
朝ごはんは、緑(海ぶどう)と赤(牛とろ)のどんぶり

昨夜三女が聞いた。
「おかあさん、暇な時間ある?」
「何かするの?」
「公園で栗拾い!」

暇ではないが、確実に時間のある、朝6時半。
三女と公園へ。
栗拾いというよりは、まだ「栗落とし」だったが、
それはそれで、楽しかった。

お腹も空いて、いい朝だった。


#昨日の答え。沖縄の「海ぶどう」。
#エアドゥ女満別行き最終便待合ロビーで
#買える、子どもに人気の定番お土産だ。


26
(火)

北見へ 

北海道の米はこんなとこで育っています 今回のお土産はコレ・・・何かわかる? 帰り道。中学生がマラソンしていた。ねぇちゃんは発見できず
北海道の米はこんなとこで育っています
今回のお土産はコレ・・・何かわかる?
帰り道。中学生がマラソンしていた。ねぇちゃんは発見できず

朝一番のエアドゥで帰宅。
東京で目覚めても、10時前には北見に出勤できるからスゴイ。

25
(月)

東京へ 

朝一で空港へ向かう。空が広いなぁ
朝一で空港へ向かう。空が広いなぁ

 

24
(日)

講演 消防団

朝ごはんは、昨日買った牛とろフレークで「牛とろ丼」。うふふ 駐車場には赤い車がたくさん(私もか)。このナンバーはナイス さすが消防団。全員制服で「敬礼」。緊張しました
朝ごはんは、昨日買った牛とろフレークで「牛とろ丼」。うふふ
駐車場には赤い車がたくさん(私もか)。このナンバーはナイス
さすが消防団。全員制服で「敬礼」。緊張しました

休日だが、消防団の女性団員向けの講演。
 →昨日、家族とめいっぱい遊んだので、大丈夫。

オホーツク地域から集まった女性が100名以上。
とても有意義な時間だった。



23
(土)

帯広で 見つけたもの

帯広で見つけた、交通標識 帯広で見つけた、関西のノリ 帯広で見つけた、うまいもの
帯広で見つけた、交通標識
帯広で見つけた、関西のノリ
帯広で見つけた、うまいもの

 

22
(金)

帯広再訪 北の屋台

とかち帯広空港の「十勝晴れ」 先週であった、源フォームのホエー豚に再会。おいしい 夜は、「北の屋台」へ。今年北見にも屋台ができた。元祖見学
とかち帯広空港の「十勝晴れ」
先週であった、源フォームのホエー豚に再会。おいしい
夜は、「北の屋台」へ。今年北見にも屋台ができた。元祖見学

朝、関西空港から、帯広へ。

東京から帯広に戻った友人とひさしぶりに再会。
地元食材のランチを楽しみにながらの、地域やビジネスの話は
時間を忘れるほど。

夕方からシンポジウムで発表。
帯広の「北の屋台」を企画した方の話は本当に素晴らしかった。

「地域」は本当に面白いぞ。

#日経新聞にインタビュー記事が掲載された
#詳しくは、「社長プログ」で
http://blog.5012.jp/tazawayuri/

21
(木)

奈良での 一日

移動途中でかろうじて撮った奈良らしい写真。忙しすぎ
移動途中でかろうじて撮った奈良らしい写真。忙しすぎ

 

20
(水)

台風13号 爆睡

台風が北海道上陸。でも晴れてた 飛行機搭乗から到着まで爆睡。「おめざめですか?」シールと、搭乗ありがとうカード
台風が北海道上陸。でも晴れてた
飛行機搭乗から到着まで爆睡。「おめざめですか?」シールと、搭乗ありがとうカード

連休明けのドタバタのまま、夕方の便で関西へ。
ひぃー

18
(月)

夜明けの 牧場

北見・本沢牧場にて
北見・本沢牧場にて

朝4時におきて、お父さんとバイクで
北見の本沢牧場に、朝日を見に行った。
少し雲があったが、見事な朝焼け。

展望台からは、阿寒岳 藻琴山 斜里岳 知床連山を望むことができる。

全行程2時間でこの風景が味わえる幸せ。

17
(日)

ひっさしぶりの 休日

ナナカマド コスモス ボウリング
ナナカマド
コスモス
ボウリング

仕事の予定も、子どの行事もない休日。
何ヶ月ぶりだろうか。

前夜、
「明日はおかあさんが自然に起きるまで寝かせて〜」
とお願いしたら、ちゃんと自分たちで朝食をたべてくれた。

ありがとう。>家族

#昼は近所で「初秋」を撮影
#夜はみんなでボウリングをした

16
(土)

帯広から 北見へ

十勝大樹町 源ファームのホエー豚使用 800円@ホテル ノースランド帯広
十勝大樹町 源ファームのホエー豚使用 800円@ホテル ノースランド帯広

12時過ぎに会議が終わり、北見へ向かう。
お土産は、もちろん帯広名物「豚丼」。

しかし、時間がない。
3時には、次女・三女が参加しているボウリングの
会場に迎えに行かなくては・・・。

15
(金)

帯広で会議 大自然出張

足寄町手前の草原 その草原の真ん中に・・・
足寄町手前の草原
その草原の真ん中に・・・

2年前に参加した会議が
今年は帯広で開催されるので、朝から車を走らせた。

道中の大自然の素晴らしいこと。
片道170キロの運転も、まったく苦ではない。

11
(月)

猫カフェ 初体験

そ、そんな・・・ でも、かわいい・・・
そ、そんな・・・
でも、かわいい・・・

奈良で仕事。

この夏。奈良のオフィスの1Fに、「猫カフェ」がオープンした。

行ってみた。

#猫と行ける喫茶店ではありません
#猫と遊べる喫茶店です

えっ?そんなところでPC開くなって?!

10
(日)

今日もミニバス かけもち応援

次女のAチームは3位、三女のBチームは優勝だい 慢性遅延の関西便だが、今日はこのおかげで試合を最後まで見れた
次女のAチームは3位、三女のBチームは優勝だい
慢性遅延の関西便だが、今日はこのおかげで試合を最後まで見れた

今日もミニバスの試合。

朝4時に起きて仕事をして、
8時までに3人分の「お昼用おにぎり」を作る。

ミニバスの試合会場の小学校へ、次女と三女、
それぞれ2ケ所に送り届け、
試合のたびに行ったり来たりして応援する。

今日は、16時40分発の飛行機で関西に行くというのに・・・。

09
(土)

ミニバスの試合 母バカ


次女が6年生になってはじめたミニバス。
最初の試合では、立ってるしかできなかった子が
わずか6ヶ月で、しっかり活躍しているやないの。

わかった、もう勉強なんてしなくていいよ。
お前は、全日本女子のバスケで活躍しなさい。
                    バカ母より


03
(日)

お疲れ! 中学最後の競技会

長女は、とうとうこれで引退だ 小樽の町も港も見える、手宮公園にあるグランド 小樽駅にて
長女は、とうとうこれで引退だ
小樽の町も港も見える、手宮公園にあるグランド
小樽駅にて

残念ながら、記録はでなかったけど、
突然の怪我で泣いた7月と8月を乗り越え、
よくここまで頑張った。
母はほめてあげるよ。
でも、そろそろ受験モードにも入っておくれよ>長女

02
(土)

小樽 まちを歩く

オホーツクブルーの空を、プロペラ機で飛び立ち丘珠空港へ 私が見た小樽は、加熱する「観光」と町の「衰退」という現実が交差していた いゃぁ、美味しかったっす。寿司の話は、「社長プログ」をどうぞ
オホーツクブルーの空を、プロペラ機で飛び立ち丘珠空港へ
私が見た小樽は、加熱する「観光」と町の「衰退」という現実が交差していた
いゃぁ、美味しかったっす。寿司の話は、「社長プログ」をどうぞ

長女の中学最後の陸上競技会に付き合って、小樽へ。

次女・三女のミニバスの試合もあるが、お父さんに託した。

娘は練習があるため、私ひとりで小樽の町を歩く。
こんなにゆっくり「旅先の町」を堪能したのは、
ひさしぶりだ。



01
(金)

おお 9月だ

「あっ、かわいい」塾のお迎えの帰りによった7イレブンで、子どもたちが喜んだ
「あっ、かわいい」塾のお迎えの帰りによった7イレブンで、子どもたちが喜んだ

月が変わるたびに、時間の流れの速さに驚いている気がする

それにしても、公私入り乱れ忙しい8月だった。
9月は少し楽になるといいな・・・

と思いつつ、
今日も一日、仕事で走り回って終わった気がする。


前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る