由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2010年12月



01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(金)

怒涛の 大晦日

年賀状と格闘。なんとか出せたけど、到着は遅れます・・・ 年末年始のお買い物。長女と次女が荷物をもってくれた 今年最後の家族五人での夕飯は、チーズ鍋と手巻き寿司(笑)
年賀状と格闘。なんとか出せたけど、到着は遅れます・・・
年末年始のお買い物。長女と次女が荷物をもってくれた
今年最後の家族五人での夕飯は、チーズ鍋と手巻き寿司(笑)

とにかく忙しい一日だった。
でも、予定の半ぷんもできていない。

まあ「家のこと」に集中できたのはよかったかな。

さあ、いよいよ21010年ともお別れだ。

30
(木)

雪かき 雪うさぎ

朝、次女と三女が雪かきをしてくれた・・・おやっ? 愛車ビートルに何かメッセージが・・・ 長女と三女が庭で何かしている。。。 「雪うさぎ 耳も立つよな 寒さかな」
朝、次女と三女が雪かきをしてくれた・・・おやっ? 愛車ビートルに何かメッセージが・・・
長女と三女が庭で何かしている。。。
「雪うさぎ 耳も立つよな 寒さかな」

北見で仕事の一日。
 #合間にアッシー4

でも今日は、「雪かき」と「雪うさぎ」のご褒美あり。

やっと仕事納め。
大掃除と年賀状と正月準備は、大晦日。(^^;

29
(水)

バスケ はせがわ亭

昼休みに次女のバスケの練習試合の応援に。 ここは北欧? いえ、留辺蘂です。娘たちと貸切ディナー 「はせがわ亭」は我が家のお気に入り。定員5名の小さな店です
昼休みに次女のバスケの練習試合の応援に。
ここは北欧? いえ、留辺蘂です。娘たちと貸切ディナー
「はせがわ亭」は我が家のお気に入り。定員5名の小さな店です

北見で仕事の一日。
 #合間にアッシー3


28
(火)

ああ 母走(はわす?)

車のフロントガラスにかけたお湯が一瞬のうちに凍って、前が見えず、すぐにワイパーで拭き取らなかったことを後悔する、毎朝@北見 午後三時、突然社員が窓を拭き始め、大掃除状態に。えらいなあ、と思いつつ、自宅の状況を思い浮かべ反省する社長兼母 昨晩と今晩は、「JIN レジェンド」。最後、中谷美紀演じる花魁「野風」が、新しい人生に向かうシーンに、再感動
車のフロントガラスにかけたお湯が一瞬のうちに凍って、前が見えず、すぐにワイパーで拭き取らなかったことを後悔する、毎朝@北見
午後三時、突然社員が窓を拭き始め、大掃除状態に。えらいなあ、と思いつつ、自宅の状況を思い浮かべ反省する社長兼母
昨晩と今晩は、「JIN レジェンド」。最後、中谷美紀演じる花魁「野風」が、新しい人生に向かうシーンに、再感動

北見で仕事の一日。
 #合間にアッシー2

-------

YouTube JIN-最終回 <野風との別れ>
http://www.youtube.com/watch?v=YNlwYp6rGPM

27
(月)

三頭揃踏 (こんな四文字熟語はありません)

【こぼれネタ】帯広のホテルの朝食。真ん中にドンと十勝納豆。無理や〜<関西人 夕方、三女のチームが帯広の試合会場から北見の中学校に戻ってきた。本当にお疲れ様っ 三人娘+1がひさしぶりに揃い、幸せな由利ママ
【こぼれネタ】帯広のホテルの朝食。真ん中にドンと十勝納豆。無理や〜<関西人
夕方、三女のチームが帯広の試合会場から北見の中学校に戻ってきた。本当にお疲れ様っ
三人娘+1がひさしぶりに揃い、幸せな由利ママ

北見で仕事の一日。
 #合間にアッシー

26
(日)

帯広2日め 長女帰省

決勝トーナメントは一回戦敗退。でも、ほんと、よく頑張ったね!! 帯広から北見まで、苦手な雪道3時間。無事帰宅できてよかった 女満別空港到着ロビー。長女とは東京で会っているけど、帰ってくるとやっばり嬉しい
決勝トーナメントは一回戦敗退。でも、ほんと、よく頑張ったね!!
帯広から北見まで、苦手な雪道3時間。無事帰宅できてよかった
女満別空港到着ロビー。長女とは東京で会っているけど、帰ってくるとやっばり嬉しい

思いがけず、帯広に二泊。
楽しい休日を過ごすことができた。

今年もあとわずか。
仕事も家庭も年賀状も、まだまだやることいっぱいだ。

25
(土)

帯広 残留

ドコモのiチャンネルの天気予報で、「まるで冷凍庫」とコメントされている北見@帯広の森体育館 三女は、一勝一敗で、決勝トーナメントに。明日も帯広だっ 由利ママも帯広残留で、急遽北海道ホテルに宿泊。写真は館内チャペル
ドコモのiチャンネルの天気予報で、「まるで冷凍庫」とコメントされている北見@帯広の森体育館
三女は、一勝一敗で、決勝トーナメントに。明日も帯広だっ
由利ママも帯広残留で、急遽北海道ホテルに宿泊。写真は館内チャペル

帯広で応援の一日。
合間をみつけては仕事。

でもって、夜は、帯広の友人の飲み会に飛び入り参加。(^^;

24
(金)

クリスマスイブ in帯広

早朝。大雪の後の快晴の美しさは、そこに住む人にしか味わえない 帯広へ向かう道中。凍った道は怖いが、十勝平野の美しさはそれを帳消しにしてくれる 帯広・六花亭のクリスマスイブ。帯広の子供たちは、このクリスマスケーキで育ったのだろうか
早朝。大雪の後の快晴の美しさは、そこに住む人にしか味わえない
帯広へ向かう道中。凍った道は怖いが、十勝平野の美しさはそれを帳消しにしてくれる
帯広・六花亭のクリスマスイブ。帯広の子供たちは、このクリスマスケーキで育ったのだろうか

午前中は北見で仕事。
午後、夕方の仕事に向けて、明日の三女の応援に向けて、
ひとり帯広へ車を走らせる。

--------------
今年、車の中でひとり音楽を聞きながら、涙が流れた曲がふたつ。

「春夏秋冬」by ヒルクライム
http://www.youtube.com/watch?v=Sl-BDzmORX0
子どもができてからの、北見に来てからの、家族への想い
 ♪今年の秋はどこに行こうか
 ♪今年の冬はどこに行こうか
 ♪秋のもみじも、冬の雪も
 ♪家族と見たい、北見で見たい
   ~~~~       ~~~~
「トイレの神様」by 植村花菜
http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE
祖母への想い、母への想い
そして、娘たちに伝えたい、想い
 ♪ちゃんと育ててくれて、ほんまにありがとう

年をとると、何かと、涙もろくなるらしい

23
(木)

大雪 一日早いクリスマスイプ

家の前の公園は、すっかり雪景色 除雪機で奮闘するお父さんを眺めるネコを、(暖かい室内から)写真に撮る由利ママ 次女が明日から遠征のため、一日早いクリスマス
家の前の公園は、すっかり雪景色
除雪機で奮闘するお父さんを眺めるネコを、(暖かい室内から)写真に撮る由利ママ
次女が明日から遠征のため、一日早いクリスマス

ひさしぶりに北見で過ごす「休日」。
なんだかとっても忙しいけど。



22
(水)

奈良から 帰宅

奈良でいただくカレーのランチ 今週も伊丹発東京経由で女満別へ。左下は、東京ディズニーリゾートの夜景 夢に終わった奈良マラソンのTシャツが届いていた(感謝)。いつか走れるようになりたい
奈良でいただくカレーのランチ
今週も伊丹発東京経由で女満別へ。左下は、東京ディズニーリゾートの夜景
夢に終わった奈良マラソンのTシャツが届いていた(感謝)。いつか走れるようになりたい

今年の出張納め・・・になるといいな。

21
(火)

TV取材 面白い恋人

北海道のテレビ局の取材。マイク装着中 奈良・西大寺駅。同じホーム同じ番線から、京都へも三宮(神戸)へも行けるってスゴイ気がする(4分違いだし) 大阪土産をいただく。「面白い恋人」(Produced by 吉本)。これやから、由利ママは関西が好きやねん
北海道のテレビ局の取材。マイク装着中
奈良・西大寺駅。同じホーム同じ番線から、京都へも三宮(神戸)へも行けるってスゴイ気がする(4分違いだし)
大阪土産をいただく。「面白い恋人」(Produced by 吉本)。これやから、由利ママは関西が好きやねん

仕事@東京2件の後、夕方の打合せ@奈良へ、新幹線で移動。

------------
「恋人」ネタ in 由利ママ日記

赤い恋人 2007年09/25
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=07&SEL_MM=09#25

白い恋人 2007年12/05
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=07&SEL_MM=12#05

私の恋人 2008年04/27
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=08&SEL_MM=04#27


20
(月)

生キャラメル TOKIOイルミ

花畑産ではない、元祖生キャラメル(ノースプレインファーム)。なぜか旭山動物園だけどウマイのは変りない 赤坂サカスのイルミネーションと、それをケータイで撮影する長女 今年最後の「赤坂プリンスホテル」のクリスマスツリー
花畑産ではない、元祖生キャラメル(ノースプレインファーム)。なぜか旭山動物園だけどウマイのは変りない
赤坂サカスのイルミネーションと、それをケータイで撮影する長女
今年最後の「赤坂プリンスホテル」のクリスマスツリー

東京での一日

19
(日)

旭川 ジュンドッグ

「札幌からスーパーカムイで旭川へ」の車窓から 腹が減っては・・・。仕事直前、旭川のB級グルメ「ジュンドッグ」を食す 旭川、北見、釧路、函館、インターネットで四元中継の講習会。手前味噌だけど、素晴らしい
「札幌からスーパーカムイで旭川へ」の車窓から
腹が減っては・・・。仕事直前、旭川のB級グルメ「ジュンドッグ」を食す
旭川、北見、釧路、函館、インターネットで四元中継の講習会。手前味噌だけど、素晴らしい

旭川で集合研修。
夜、東京へ。

今週末は休みなしだったけど、充実していたので、オッケー。

18
(土)

札幌 ジーマーミー

札幌で講演(左奥)。テレビ撮影も入った 昨日の敗戦と、今日応援できないことでショゲていた由利ママに、次女からの朗報 ってことで、沖縄料理in札幌。ジーマーミーの揚げ出し豆腐は絶品
札幌で講演(左奥)。テレビ撮影も入った
昨日の敗戦と、今日応援できないことでショゲていた由利ママに、次女からの朗報
ってことで、沖縄料理in札幌。ジーマーミーの揚げ出し豆腐は絶品

今週末は仕事。
今日は札幌での一日。

17
(金)

北見 網走

北見からライブ講演。初の試み。 網走から北見へ、凍った道を爆走。試合終了5分前に間に合った!!・・・が負けてしまった。残念 札幌で夜遅くに、ひとり寿司(旨)
北見からライブ講演。初の試み。
網走から北見へ、凍った道を爆走。試合終了5分前に間に合った!!・・・が負けてしまった。残念
札幌で夜遅くに、ひとり寿司(旨)

北見からライブ放送後、網走の会議へ。
会議終了後、次女の試合の応援(@北見)に。

そして、試合終了後、札幌へ。

16
(木)

東京 タッチ&ゴー &帰宅

離陸タイムにアイデアをメモし、PC操作可能時間に資料を仕上げ、着陸タイムに寝る仕事術@飛行機 北見に戻ると、マイナス二桁の世界。朝はマイナス21度だったとか。みんな寒がっていたけど、東京は暖かい 六本木に負けないイルミネーション&スノーは、北見駅(笑)
離陸タイムにアイデアをメモし、PC操作可能時間に資料を仕上げ、着陸タイムに寝る仕事術@飛行機
北見に戻ると、マイナス二桁の世界。朝はマイナス21度だったとか。みんな寒がっていたけど、東京は暖かい
六本木に負けないイルミネーション&スノーは、北見駅(笑)

朝一番で、新千歳から羽田へ。
東京で4件こなして、最終便で女満別へ。
なんだか楽しくなってくる(爆)。

15
(水)

@ 札幌

朝6時@羽田空港。沖縄も札幌も、東京発なら10時の会議に間に合うことを、自ら実証 「坂の上の雲」ならぬ「雲の上の坂」@飛行機の窓 札幌大通のイルミネーション@タクシーの窓
朝6時@羽田空港。沖縄も札幌も、東京発なら10時の会議に間に合うことを、自ら実証
「坂の上の雲」ならぬ「雲の上の坂」@飛行機の窓
札幌大通のイルミネーション@タクシーの窓

札幌でお仕事5件。

夜は、忘年会で、札幌に「残留」。

14
(火)

東京 仕事

大学のクリスマスイルミネーション 【こぼれネタ】「見たな〜」と言わんばかりのネコ 【こぼれネタ】着地成功ネコ
大学のクリスマスイルミネーション
【こぼれネタ】「見たな〜」と言わんばかりのネコ
【こぼれネタ】着地成功ネコ

東京で仕事の一日。

夜、四ツ谷の新みちで、学生時代の友人夫婦と食事。
あの頃と同じ時間、同じ話題、同じ会話が心地良い。

13
(月)

東京 水槽

雲と大地の区別ができない、冬の北海道 長女と夕食。レストランの席の横にあった水槽。キレイでカワイイ。Merry Christmas 長女へのお土産は、オホーツク牛乳と、大阪名物一口餃子「点天」(大阪購入、北見経由、東京渡し)
雲と大地の区別ができない、冬の北海道
長女と夕食。レストランの席の横にあった水槽。キレイでカワイイ。Merry Christmas
長女へのお土産は、オホーツク牛乳と、大阪名物一口餃子「点天」(大阪購入、北見経由、東京渡し)

朝一番の飛行機で東京へ。

12
(日)

休日 転倒

スケートリンクではありません。家の前の道路です 来年の干支の影絵を練習する「ネコ」(ほんまかいな) 冬靴を購入。ブーツはもちろん、普通の靴も、靴底が違う
スケートリンクではありません。家の前の道路です
来年の干支の影絵を練習する「ネコ」(ほんまかいな)
冬靴を購入。ブーツはもちろん、普通の靴も、靴底が違う

ひさしぶりに自宅で過ごす休日。

凍りはじめた道に、さっそく転倒。
とっさに、右手をかばった由利ママは、野球の投手か?!

#キーが打てなくなったら、仕事ができんのだ


11
(土)

奈良から北見へ 誕生日

「宝石箱」のような東京の夜景に見送られ。早く帰りたいよぅ 次女の16歳の誕生日! 11日前(^^;に予約していた、次女が大好きなモンブランのバースデイケーキ 東京の長女からのサプライズプレゼントにお礼メール中♪ ピンクのひざ掛けは三女から
「宝石箱」のような東京の夜景に見送られ。早く帰りたいよぅ
次女の16歳の誕生日! 11日前(^^;に予約していた、次女が大好きなモンブランのバースデイケーキ
東京の長女からのサプライズプレゼントにお礼メール中♪ ピンクのひざ掛けは三女から

奈良で仕事の後、飛行機を乗継ぎ、10日ぶりに帰宅。

家に着いたのは夜8時半を過ぎていたが、
「待ってました!」の次女のお誕生日会♪

 #札幌・東京・熊本・沖縄・徳島・奈良・・・長い旅だったなぁ

10
(金)

徳島 バス

徳島県庁11F展望ロビーからの絶景。鳴門大橋が見える(らしい) 飲酒運転禁止の「のれん」。このだじゃれ度、ほしい。。。 明石海峡大橋を渡るバス。前方に神戸の夜景のパノラマが迫る
徳島県庁11F展望ロビーからの絶景。鳴門大橋が見える(らしい)
飲酒運転禁止の「のれん」。このだじゃれ度、ほしい。。。
明石海峡大橋を渡るバス。前方に神戸の夜景のパノラマが迫る

徳島で仕事の後、夕方、3時間かけバスで大阪へ。
毎日違う場所で寝ている気がする。

09
(木)

沖縄 日帰り

朝、早すぎの沖縄便。10時からの打合せに間に合ってしまった 沖縄そばと、おにぎりwith油みそ。美味しかったぁ 似合いすぎるぞ、沖縄
朝、早すぎの沖縄便。10時からの打合せに間に合ってしまった
沖縄そばと、おにぎりwith油みそ。美味しかったぁ
似合いすぎるぞ、沖縄

東京から沖縄へ。

帰りは、沖縄発、東京経由、徳島。

08
(水)

東京 柿の葉寿司

東京のパーティーなのに、柿の葉寿司ざんまい(嬉) この手のスナック菓子を見ると、すぐ買ってしまう(爆)
東京のパーティーなのに、柿の葉寿司ざんまい(嬉)
この手のスナック菓子を見ると、すぐ買ってしまう(爆)

東京で仕事の一日。

07
(火)

奈良 ごはん

関西限定の「カップヌードルごはん」をゲット。美味だけど、35年前の「カップライス」のピラフのほうが好きだったかも 近鉄電車から撮影した、平城宮址。平日とはいえ人まばら・・・ 羽田空港にユニクロが。「新しいストアデザイン」で、オープンするらしい。
関西限定の「カップヌードルごはん」をゲット。美味だけど、35年前の「カップライス」のピラフのほうが好きだったかも
近鉄電車から撮影した、平城宮址。平日とはいえ人まばら・・・
羽田空港にユニクロが。「新しいストアデザイン」で、オープンするらしい。

奈良で仕事と講演。

夜、飛行機で東京へ戻る。

-------------------------------------------

 「できない」と思ったことは、絶対に「できない」

 「できる」と思ったことは、「できる」かもしれない


  ♪同じ「思う」なら、「できる」と思わにゃ、損々。

06
(月)

六本木 ネット忘年会

東京ミッドタウンのイルミネーション 六本木ヒルズ。ウーマン・オブ・ザ・イヤー表彰式。北海道の日置真世さんが4位! 新幹線の中で、ネット忘年会の前夜祭に滑りこみ参加
東京ミッドタウンのイルミネーション
六本木ヒルズ。ウーマン・オブ・ザ・イヤー表彰式。北海道の日置真世さんが4位!
新幹線の中で、ネット忘年会の前夜祭に滑りこみ参加

今日も鬼スケな一日だった・・・

05
(日)

南阿蘇 長陽駅

南阿蘇の心落ち着く風景。暖かい日差しの気持いいことっ 長陽駅のホームでシフォンケーキをいただきながら、キャッチボールする親子を眺める(at久永屋) 見慣れた一輌汽車も、北と南では風情が違う
南阿蘇の心落ち着く風景。暖かい日差しの気持いいことっ
長陽駅のホームでシフォンケーキをいただきながら、キャッチボールする親子を眺める(at久永屋)
見慣れた一輌汽車も、北と南では風情が違う

今日も熊本で講演。

講演の後、空港へ逝く前に南阿蘇へ案内していただく。
こんな素敵な休日を過ごせるとは思っていなかった。(感謝)

大自然のそばで暮らすことの大切さをあらためて感じた一日。

#今日は奈良マラソンの日だった・・・

04
(土)

熊本 江津湖

熊本のひとり親事業で講演。開講式には、蒲島知事自ら挨拶 江津湖の白鷺withくまのプーさん in 夕焼け 江津湖のほとりのカフェ。超美味ハンバーガーで、ほっと一息
熊本のひとり親事業で講演。開講式には、蒲島知事自ら挨拶
江津湖の白鷺withくまのプーさん in 夕焼け
江津湖のほとりのカフェ。超美味ハンバーガーで、ほっと一息

熊本で一日講演の後、ちょっと休日らしい時間を過ごす


03
(金)

嵐? 熊本へ

暴風雨の後、色づいたままの落ち葉の山 市ヶ谷を歩いていたら、学生時代に行ったレストランを発見。「since 1981」という文字に感激(大学入学の年) 東京が23度だったら熊本は30度だろうと(笑)飛行機に乗ったが、夜の熊本は寒かった
暴風雨の後、色づいたままの落ち葉の山
市ヶ谷を歩いていたら、学生時代に行ったレストランを発見。「since 1981」という文字に感激(大学入学の年)
東京が23度だったら熊本は30度だろうと(笑)飛行機に乗ったが、夜の熊本は寒かった

朝、東京は暴風雨。

夕方、23度まで気温が上がった東京を後に熊本へ。

一句
 「色落葉 嵐の後の 秋(足)早し」


02
(木)

札幌経由東京 タイ料理

次女の試験が終わタ。毎日塾の自習室で、よくがんばったね 東京では、長女と友人とタイ料理。焼きそば、うまっ 東京の長女にもアドベントカレンダーを一日遅れでお届け
次女の試験が終わタ。毎日塾の自習室で、よくがんばったね
東京では、長女と友人とタイ料理。焼きそば、うまっ
東京の長女にもアドベントカレンダーを一日遅れでお届け

朝から札幌へ。
夕方東京へ。

今回の出張は長くなる。

01
(水)

光陰 速すぎ

雪が降った・・・のではありません。朝の車のガラスについた結晶 95円のコカコーラ製品を買うと、ケンタッキーのクリスピー無料券がついてくる。次女が狂気乱舞 今年のアドベントカレンダーは、ちょっと手抜き?
雪が降った・・・のではありません。朝の車のガラスについた結晶
95円のコカコーラ製品を買うと、ケンタッキーのクリスピー無料券がついてくる。次女が狂気乱舞
今年のアドベントカレンダーは、ちょっと手抜き?

もう、12月とは。。。
人生で一番速い一年になりそう。

激移動の11月は「前の月へ」から、どうぞ。

 #コカコーラとケンタッキーのキャペーンはこちら
http://cocacola.jp/family/coupon/kfc/

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る