由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2004年06月


01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

29
(火)

できたてホテル 東横イン

28日オープンの東横イン。ロビーは無線LAN、部屋は有線LAN完備! ビジネス客に徹したサービス・機能はお見事。ロビーに電子レンジがある
28日オープンの東横イン。ロビーは無線LAN、部屋は有線LAN完備!
ビジネス客に徹したサービス・機能はお見事。ロビーに電子レンジがある

朝帰りした。

でも、不良ママぢゃない。
宿泊先はオープンしたての「東横イン 北見駅前」。
取材もかねてのお泊りだ。
http://www.mobile-db.com/

朝5時におきて写真撮影。
6時にチェックアウトして、セブンイレブンで買い物して、6時20分に帰宅。
7時には、三女のお弁当を作った由利ママは偉いと思う。

27
(日)

庭ビール ビーフシチュー

昼間に、お庭でオホーツクビールを一杯。しあわせ まるごとビーフシチュー。ひさしぶりによい出来でした
昼間に、お庭でオホーツクビールを一杯。しあわせ
まるごとビーフシチュー。ひさしぶりによい出来でした

仕事をしながら、一日家で過ごす。

外は晴天。気分転換に、庭でビールを一杯。
休日じゃなきゃ、できないよね〜。
ああ、幸せ。では、一句。

「庭ビール こぼしたおつまみ アリのえさ」

まっ、それくらい、おおらかに飲めるってことで。(^^;

----------------------------------------------

午後は、5時間かけて、ビーフシチュー作り。
うまかった。
まっ、めったなことでは、こんなに気合を入れて作らないんだけどね。

26
(土)

ラジコン飛行機 初体験

ラジコン飛行場。最高の季節、鳥の声と虫の声に囲まれる 私が挑戦した、ラジコン飛行機。方向転換だけで大騒ぎ じゃがいもの花。青い空によく似合う
ラジコン飛行場。最高の季節、鳥の声と虫の声に囲まれる
私が挑戦した、ラジコン飛行機。方向転換だけで大騒ぎ
じゃがいもの花。青い空によく似合う

朝から、おとうさんに連れられラジコン飛行場へ。
ラジコン飛行機を初めて操作させてもらった。
2次元操作のラジコン自動車と違い、3次元で奥が深い。
うーむ。挑戦しがいがありそうだ。

-----------------------------------------------

ラジコンから戻るなり、仕事でちょいと外出。
午後は、三女と公園へお散歩。
夜は、グッピーの水槽の水替え。

充実した休日である。


25
(金)

フォーラム準備 I love my Town きたみ

北見芸術文化ホールで舞台確認。舞台にお茶の間を再現し、3人でぶっちゃけ語り合う。今までにないフォーラムにしたい
北見芸術文化ホールで舞台確認。舞台にお茶の間を再現し、3人でぶっちゃけ語り合う。今までにないフォーラムにしたい

来週の土曜日(7/3)、北見でフォーラムを開催する。
スポンサーもなく、とにかく「北見を元気にする何かをやりたい!」
という思いだけ。

札幌からYOSAKOIソーランの創設者である長谷川岳さん、
東京から日本一の商店街サイトを運営する長坂由佳さんを
お招きし、私も交えて語り合う。

正直、集客がまだまだなのだが、がんばるしかない。
絶対に、面白いフォーラムにしなきゃ。

http://www.lovekitami.com/

北見周辺にお住まいの方、また、お知り合いのいる方、なにとぞよろしく。

24
(木)

暑い 寒い

羽田空港のお気に入りイエローカレー。マジ辛いけど、マジおいしい
羽田空港のお気に入りイエローカレー。マジ辛いけど、マジおいしい

あ、暑い・・・

同じ32度でも、東京の32度は湿気が違う。
その中で、都内5件まわるのは、さすがの私もバテた。

17:55発の女満別便に乗るため、羽田空港へたどり着いた私は、
すぐさま、JAL出発カウンター前のカレーショップ「チャオ」へ。
暑さでバテたら、「イエローカレー」が効くのだ。

-------------------------------------

さ、寒い・・・

2時間後に降り立った女満別空港は、13度。
薄っぺらいサマースーツの中を風が吹き抜ける。
なんちゅう出張じゃい。

そういえば、もうすぐ北見に、「カレーハウスCoCo壱番屋」がオープンする。
ああ、楽しみ。

23
(水)

大学から 東京へ


大学の3コマの授業を終え、夕方そのまま東京へ。

東京の明日の最高気温は32度?
湿気の多い夏日だって?

たすけてぇ〜

22
(火)

北海道のハシドイ 奈良の紫陽花

ハシドイの花をアップで。こんな小さなかわいい花がたくさん集まっている
ハシドイの花をアップで。こんな小さなかわいい花がたくさん集まっている

2つめの「白い花の木」の正体を教えてもらった。(ありがとう)
北海道のライラックと同じ仲間で、「ハシドイ」。
北海道の山地などに自生し、花はライラック(ムラサキハシドイ)より小ぶり。
とてもいい香りがする。

---------------------------------------------

小さな花が集まっているのを見て、奈良・矢田寺の紫陽花を思い出した。
梅雨の今ごろ、まさに満開だろうか。

雨の中で笑う「紫陽花」が好きだった。
(雨粒が落ちて、上下に動く葉や花が笑っているように見えた)

21
(月)

白い花の木 第二弾

小さな白い花がたくさん。散ると、道が白くなるほど。何の木だろう・・・
小さな白い花がたくさん。散ると、道が白くなるほど。何の木だろう・・・

昨日掲載した「白い花が咲く木」は、日記を見た人が教えてくれた。
「ニセアカシア」。ハリエンジュ(針槐)と呼ばれているとか。
ありがとうございます。

・・・ということで、調子に乗って、また疑問。
公園の「ニセアカシア」の近くに、同じ時期に白い花の咲く木がある。
こちらもずっと知りたかった。

どちらもキレイだけど、温帯低気圧に変わった台風6号のせいで、
全部散ってしまうのかな・・・

-----------------------------------------

日経ネット「ネット時評」にコラムを掲載いただいた。

子どもとインターネット――規制よりも新しい教育を
http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm?i=20040618s2001s2


20
(日)

やっと休日 父の日

この時期、よく見かける白い花が咲く木。何と言う名前だろう 父の日のケーキ。みんなでケーキを食べる「理由」にしている気もする(笑) 父の日のプレゼント。お姉ちゃん2人のお小遣いで買ったTシャツ。車の絵は次女。三女は、花とメッセージ
この時期、よく見かける白い花が咲く木。何と言う名前だろう
父の日のケーキ。みんなでケーキを食べる「理由」にしている気もする(笑)
父の日のプレゼント。お姉ちゃん2人のお小遣いで買ったTシャツ。車の絵は次女。三女は、花とメッセージ

ひさしぶりにゆっくりできる休日。
長引いていた風邪もようやく落ち着いた。

昼は子どもたちを連れて近くの温泉へ。
午後は、買い物のあと、「ファインディング ニモ」をDVD鑑賞。
ストーリーもさることながら、映像の美しさと、リズムの良さに
感激した。

19
(土)

農園でバーベキュー ハリーボッター 先行ロードショー

花が咲くハーブ園で、ハーブティをいただく。いいですよー アスパラガスがこんな風にはえているとは。取りたては、本当にやわらかくておいしい 「ハリポッター アズガバンの囚人」。これまでの3作で一番面白かった!
花が咲くハーブ園で、ハーブティをいただく。いいですよー
アスパラガスがこんな風にはえているとは。取りたては、本当にやわらかくておいしい
「ハリポッター アズガバンの囚人」。これまでの3作で一番面白かった!

朝からお客人を連れて、北見市内の「香遊生活」へ。
高台にあるログハウスでいただくハーブティは最高。

昼から、市内の農園にお邪魔して、バーベキュー。
アスバラガスと苺をとってその場で食べる。

どちらも、観光パス旅行のツアーでは味わえない。

---------------------------------------

夜は、家族みんなで「ハリポッター アズガバンの囚人」
先行ロードショーを見に行った。

最新の映画の先行ロードショーを真ん中の席でゆったり
見れるのは、都会にはない幸せ。

18
(金)

女満別空港で 全日本バスケの女子チーム

女満別空港の到着ロビーで、全日本女子バスケチームに出会えた
女満別空港の到着ロビーで、全日本女子バスケチームに出会えた

朝、伊丹空港から女満別空港へ。
到着後、そのまま東京から来るお客さんを迎える。

到着ロビーに、テレビカメラが来ている。
なんだろうと思っていたら、東京便が到着すると、
背の高い女性たちに囲まれた。

私も高め(166cm)ではあるが、見上げるばかり。
全日本の女子バスケチームが練習にきたとのこと。
かっこいい!

17
(木)

奈良観光 元興寺と二月堂

ならまちにある、元興寺。高校の頃から大好きだったお寺。心がやすらぐ 水がなくて浮いていない「浮御堂」。コイヘルペス発生で、水を抜いたとか。長い歴史の中でも、前代未聞では? 夜中の二月堂から、奈良のまちを望む。わかりにくいけど、大仏殿のシルエットが美しい
ならまちにある、元興寺。高校の頃から大好きだったお寺。心がやすらぐ
水がなくて浮いていない「浮御堂」。コイヘルペス発生で、水を抜いたとか。長い歴史の中でも、前代未聞では?
夜中の二月堂から、奈良のまちを望む。わかりにくいけど、大仏殿のシルエットが美しい

午前中は奈良オフィスで仕事。
午後は、挨拶周りと打ち合わせ。
夜は、懇親会(飲み会とも言う)。

札幌からのスタッフも同行していたので、
合間、合間に強引な奈良観光を決行。
懐かしかった。

16
(水)

札幌でシンポジウム 成毛社長に会えた!

新しくできた、札幌プリンスホテルのタワー28階からの景色。大倉山シャンテが見える 日の入り近くに新千歳空港を飛び立つ。夕焼けと、洞爺湖と羊蹄山のすばらしいこと! 今回の札幌発の空弁は、「北海道仕立て・生ハム握り鮨」。小さかったけど、美味しかった
新しくできた、札幌プリンスホテルのタワー28階からの景色。大倉山シャンテが見える
日の入り近くに新千歳空港を飛び立つ。夕焼けと、洞爺湖と羊蹄山のすばらしいこと!
今回の札幌発の空弁は、「北海道仕立て・生ハム握り鮨」。小さかったけど、美味しかった

朝一番で札幌へ移動。
昼は、インスパイアの成毛社長も一緒の昼食会に参加。
私がWindowsの本を書いたりしていた頃のマイクロソフトの社長。
一度お会いしたいと思っていた願いがかなった。

午後シンポジウムのパネラーとして参加した後、大阪へ移動。
明日は一日、奈良で仕事だ。

ちなみに、この出張のため、本日の大学の授業は休講。

15
(火)

最高予想気温12度 不思議


朝起きたら寒かった。
風邪も引くわな・・・(いまだ体調不良)

14
(月)

真夏日 暑いぞー


30度を超えた。
オフィスは、エアコンを入れた。

でも、本州の梅雨のじめじめさが無いので許される。

13
(日)

6月に運動会 北海道ならでは

小学校組お二人さんは、応援よりもゲームボーイ 運動会日和。椅子にふんぞり返って観戦。この形式に慣れてしまうと、都会での運動会は耐えられないかも 一句「運動会 見上げてみると ぜんぶ空」
小学校組お二人さんは、応援よりもゲームボーイ
運動会日和。椅子にふんぞり返って観戦。この形式に慣れてしまうと、都会での運動会は耐えられないかも
一句「運動会 見上げてみると ぜんぶ空」

風邪騒動で「オードブル」を注文するのも忘れ、
今回は、運動会のお弁当を作らざるを得なくなってしましった。

朝からぜいぜい言いながら、電子レンジに「チン、チン」言わせながら、
何とか、用意する。

暑くも無く、寒くも無く、お天気はバッチリ。
梅雨真っ只中の6月に運動会なんて、北海道以外では考えられないよね。

----------------------------------------------

はじめての、中学校の運動会。
とはいえ、通算9回のうちの1回を消化しただけ。
先は長い・・・

12
(土)

また運動会の場所取り 病院も行った


上海帰りで、ゴホゴホしているので、まわりから不審がられる。

そして、明日は、中学校の運動会。
休むわけにはいかないし、仕方なく、病院に行く。

勇気を出して、先生に「先週、上海に行ってたんですけど・・・」
と告白したら、鼻で笑われた。
恥ずかしかった。
(熱が出ていない以上、有り得ないよな、やっぱ)

--------------------------------------

午後、這いずりながら、明日の運動会の場所取りに行く。
が、元気な親御さんたちと戦う根性と体力は無く、
隅っこをこそっと確保するのが精一杯だった。

11
(金)

ルピナス 不調

近所の土手に咲く「ルピナス」。北海道に来てから知った花。気に入っている
近所の土手に咲く「ルピナス」。北海道に来てから知った花。気に入っている

風邪がいまいちよくならない。

10
(木)

オダマキ お仕事の一日

なにげに、道端に咲いているオダマキ。よく見るとやっぱり綺麗
なにげに、道端に咲いているオダマキ。よく見るとやっぱり綺麗

北見にいる日は、ほとんどデスクで仕事をしている。
外に出る時間もほとんどない。

昼休みにちょっと外に出る。
反対側の道端に、オダマキが咲いていた。
まるで雑草のように、何気なく咲いているから不思議。

09
(水)

大学の授業 風邪にやられた


朝から大学の授業。
風邪を引いたらしく、のどが痛い。
1時間半×3コマは、かなりキツイ・・・。

---------------------------------------

夜、子ども部屋で「ピクミン2」に興じる子どもたち。
体調すぐれず、ひとり、リビングでボーっとする。
でも、それはそれで、ちょっと幸せな時間かもしれない。

 「三人の 声が聞こえる 子ども部屋」


07
(月)

ひと仕事してから ただいま!

変わる母校の風景。新しい校舎(って言うかビルだよね)が建設中。調べたら、2号館のようだ。あの古い校舎はもう無いのか 官庁街に、「霞ヶ関坂」なるものを発見。その昔、ここに関所があり、それが語源とのこと。江戸時代は、大名屋敷が立ち並んでいたとか 上海土産。横顔の切絵。私たち以外の何者でもないやんか。子どもたちには、めのう(?)のフルネーム印鑑。中国の手作り技恐るべし
変わる母校の風景。新しい校舎(って言うかビルだよね)が建設中。調べたら、2号館のようだ。あの古い校舎はもう無いのか
官庁街に、「霞ヶ関坂」なるものを発見。その昔、ここに関所があり、それが語源とのこと。江戸時代は、大名屋敷が立ち並んでいたとか
上海土産。横顔の切絵。私たち以外の何者でもないやんか。子どもたちには、めのう(?)のフルネーム印鑑。中国の手作り技恐るべし

遊んだ後は、しっかり仕事をしなくては。
早朝から東京に移動。打ち合わせで、四谷へ。
久しぶりに見かけた母校の景色は、変わりつつあった。

-----------------------------
午後は、霞ヶ関周辺へ。
上海の後の東京は、とっても交通マナーが良い。
(向こうの道路横断は命がけだった)

06
(日)

浮磁車両 週末逃亡終了

上海体育館で開催されていたラジコン展示会。日本のメーカーも出展していた カフェテリア形式のフードコートで昼ごはん。ちょいと取りすぎた(爆)。でも、2人で800円程度 リニアモーターカーで、浦東空港へ。最高時速は431キロ。速い〜
上海体育館で開催されていたラジコン展示会。日本のメーカーも出展していた
カフェテリア形式のフードコートで昼ごはん。ちょいと取りすぎた(爆)。でも、2人で800円程度
リニアモーターカーで、浦東空港へ。最高時速は431キロ。速い〜

午前中は、おとうさんに付き合ってラジコン展示会へ。
午後は、お土産を買い、念願のリニアモーターカーで空港へ。

そして、関西空港まで約2時間。(関西-女満別と同じくらい)
夜9時放送の「オレンジデイズ」に間に合っちまった。

05
(土)

上海の一日 堪能しまくり

上海で一番人気の南翔饅頭店の小龍包。1皿16個8元(約108円) 上海雑技団 。舞台演出に頼らない、体をはった演技は本当にすごかった。体育会系おとうさん、大感激 外灘から見る、黄浦江をはさんだ浦東の夜景
上海で一番人気の南翔饅頭店の小龍包。1皿16個8元(約108円)
上海雑技団 。舞台演出に頼らない、体をはった演技は本当にすごかった。体育会系おとうさん、大感激
外灘から見る、黄浦江をはさんだ浦東の夜景

上海にいる。

・ANAが中国路線マイル割引キャンペーン中である
 →女満別-大阪-上海 往復が、15000マイル でOK
・ここのところ、超忙しい日々が続いていた
 →気分転換したくてウズウズしていた
・先週末は小学校、来週末は中学校の運動会
 →この週末しかないじゃないか!
・北海道がいい季節になった
 →実家の両親が子供たちをみにきてくれる
・上海に赴任中の「取締役 島耕作」に会いたかった
 →嘘。本当は島耕作が漫画で乗っていたリニアに乗りたかった

という理由で、この週末は上海にいる。(日記で言い訳かい?!)

04
(金)

奈良産業大学 2つの11万都市

奈良産業大学で1時間半の講義を担当。昔は「寝る側」だった私がねぇ 午後6時半。週末逃亡計画を実行に移す(笑)。関西空港にて
奈良産業大学で1時間半の講義を担当。昔は「寝る側」だった私がねぇ
午後6時半。週末逃亡計画を実行に移す(笑)。関西空港にて

午前中は、奈良産業大学で話をした。
学生が興味を持つ話というのは難しいがやりがいもある。

---------------------------------------------------

午後は、この春オフィスの開設した、生駒市で挨拶まわり。
北見市と生駒市は、同じ11万都市。
だが、行政方針に大きな差を感じた。
地方の一番都市と、都会のベッドタウンという、
立場の違いがとても興味深い。

03
(木)

今日は奈良へ 日本晴れ


ぜいぜい。

今日は午後から奈良へ移動。
飛行機から、摩周湖、佐渡、日本アルプスがきれいに見えた。
今日も日本列島、快晴だ。

明日は、奈良産業大学にお邪魔する。

02
(水)

北見も青空 大学は試験

女満別空港から北見へ戻る道。空がすごい
女満別空港から北見へ戻る道。空がすごい

朝一番の飛行機で、北見に戻る。

今日の大学の授業は、試験だった。
学生は大変だけど、正直助かった。体がもたん。

ここのところ忙しさが「異様」だ。

01
(火)

札幌出張 青い空

日航札幌の34階から石狩湾を望む。ツアー宿泊だったのに、満室でデラックスルームに変更。ラッキー! 札幌駅のステラプレイス。ウィンドウに雲が映りこんでいる auのEZナビウォークにトライ。札幌でも迷わないぞ!と思ったら、明るすぎて画面がみえない・・・
日航札幌の34階から石狩湾を望む。ツアー宿泊だったのに、満室でデラックスルームに変更。ラッキー!
札幌駅のステラプレイス。ウィンドウに雲が映りこんでいる
auのEZナビウォークにトライ。札幌でも迷わないぞ!と思ったら、明るすぎて画面がみえない・・・

ここのところ日本列島いいお天気が続いている。

昨日の夜から、札幌出張。
今日は朝から、札幌の青空を見ることができた。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る