由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2004年09月



01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

29
(水)

小樽商科大学 にしんそば

小樽といえば「にしんそば」
小樽といえば「にしんそば」

 

20
(月)

敬老の日 シマリスと鮭

FOMAのテレビ電話で、「敬老の日おめでとう」。じいちゃんもばあちゃんも、耳が聞こえにくくなった、ひぃばあちゃんも大喜び 網走・呼人「リスパーク」にて。手や肩の乗って、まさにスキンシップ! 見事な鮭を釣り上げる瞬間は、迫力満点
FOMAのテレビ電話で、「敬老の日おめでとう」。じいちゃんもばあちゃんも、耳が聞こえにくくなった、ひぃばあちゃんも大喜び
網走・呼人「リスパーク」にて。手や肩の乗って、まさにスキンシップ!
見事な鮭を釣り上げる瞬間は、迫力満点

敬老の日。
実家のおじいちゃん、おばあちゃんに連続電話。
最近、FOMAのらくらくフォンにした、由利ママのばあちゃんたちは、
孫の顔を見れて大喜びだ。

-----------------------------------------------
お昼前。
さすがに3連休すべて家だと顰蹙なので、女満別・網走方面へ。
網走・呼人の「リスに会える喫茶店」で食事をし、今年からできた
「リスパーク」で遊ぶ。子どもたちは夢中だ。
ふむ。これで、お役目完了。

最後に、網走河口で、遡上する鮭・ますを見学した。
海岸線には、1メートル近い鮭を釣り上げる太公望がズラリ。

19
(日)

ネコ 流れ星

近くの公園でネコと出会う。子どもたちは大喜び かわいい。由利ママのネコ心が騒ぐ。いかんいかん・・・ 苦戦の末、なんとかカシオペア座の撮影に成功。ぜひクリックしてみて!
近くの公園でネコと出会う。子どもたちは大喜び
かわいい。由利ママのネコ心が騒ぐ。いかんいかん・・・
苦戦の末、なんとかカシオペア座の撮影に成功。ぜひクリックしてみて!

いろいろ仕事もあり、三連休2日めも家にいる。

東京からのお客さんと一緒に、昨夜は線香花火を楽しんだ。
午前中は、続きでへびとパラシュート花火。
公園には昨夜からなぜかネコがいて、子どもたちは夢中。

小さい頃、捨て猫を拾ってきては、飼っていた自分と重なり、
なかなか厳しいことが言えない。
捨て猫だろうか。迷い猫だろうか・・・

---------------------------------------------

夜、また星を見に行った。
雲がさっと消え、広がる星、星、星、星・・・
そして、見事な流れ星が2つ。
すかさずお願いした。
「願いごとがかないますように・・・」

18
(土)

なまけ母 窓の空

「布団から 見上げた窓に 空いっぱい」
「布団から 見上げた窓に 空いっぱい」

風邪と共に週末。

長女は部活。お父さんはラジコン。次女と三女はお友達の家。
午前中はひとり布団の中でダラダラ過ごす。
ふと、窓を見上げると、オホーツクブルーの空。
ああ、きれいだ・・・


17
(金)

東京でお仕事 四ツ谷・市ヶ谷周辺

枝の踏み切り?四ツ谷の土手の松の木。枝が下がってきて、こうなったみたい 市ヶ谷駅前にある、シャープ東京本社。20年前、ここに入社試験を受けに来たんだ
枝の踏み切り?四ツ谷の土手の松の木。枝が下がってきて、こうなったみたい
市ヶ谷駅前にある、シャープ東京本社。20年前、ここに入社試験を受けに来たんだ

今日の東京での仕事は、四ツ谷・市ヶ谷周辺。
懐かしかった。

---------------------------------

最終便で北見に戻る。
女満別空港からの帰り道、星が異様によく見えることに気づく。
自宅に帰るなり、みんなを誘って星空鑑賞に。(元気だ)

ラジコン飛行場に行ってくると、周りに明かりはなく、
夜空は、まさにプラネタリウム状態!
見える星が多すぎて、カシオペア座や北極星がわからないぐらい。

幸せだなぁ〜

16
(木)

マラソン大会 四谷の土手

オホーツクの秋の青空のもと、広いグランドを走る子どもたち。がんばれー! お堀の土手から四ッ谷駅を眺める。変わらない風景。でも地下鉄丸の内線が赤くないのは、ちょっと寂しい・・・
オホーツクの秋の青空のもと、広いグランドを走る子どもたち。がんばれー!
お堀の土手から四ッ谷駅を眺める。変わらない風景。でも地下鉄丸の内線が赤くないのは、ちょっと寂しい・・・

 今日は午後から東京出張。
午前中は仕事でパニック・・・なのだが、
20分だけオフィスを抜け出した。
小学校のマラソン大会の応援だ。

青空の下、子供たちが元気に走る。
1年生の距離は1.2km(すげぇ)。
4年生は2.7km。
みんな、がんばれーーー

---------------------------------------

午後、東京に移動。
今日は東京もさわやか天気。

仕事を終え、夕方、上智大学近くの土手を歩いてみる。
卒業して20年。
大学の校舎も駅前の橋も教会も変わったけど、
ここの風景は変わらない。

14
(火)

仕事づくし 風邪も少し


仕事に追われております。すみません。

12
(日)

ようやく休日 秋日和

まだまだ青いぞ。公園の栗 庭で遊ぶ子どもたち。休日の仕事場から
まだまだ青いぞ。公園の栗
庭で遊ぶ子どもたち。休日の仕事場から

秋日和。
空は青くて、太陽もガンガンだけど、暑くない。
風が涼しくで心地よい。最高の休日。

ほとんど一日、残務処理をしていたけど、
庭で遊ぶ子どもたちを眺めながらの仕事は、また格別。

11
(土)

サンゴ草&カレイ釣り 赤いシリーズ3部作

能取湖のサンゴ草。海辺の赤いじゅうたんだ 紋別のガリンコ号で紋別カレイの釣り体験。でも収穫は家族みんなで3枚。ぐっすん 夕飯は紋別の食堂で。ご飯が見えない、いくら丼です!
能取湖のサンゴ草。海辺の赤いじゅうたんだ
紋別のガリンコ号で紋別カレイの釣り体験。でも収穫は家族みんなで3枚。ぐっすん
夕飯は紋別の食堂で。ご飯が見えない、いくら丼です!

朝早く関西空港へ。昼には、女満別に到着。
空港へ迎えに来てくれた家族と一緒に、そのまま休日モードに入る。

【赤い絨毯】
そのまま北上して、網走の能取湖へ。
日本一のサンゴ草群生地は、これからが見ごろだ。

【赤い船】
さらにオホーツク沿いに北上。
目指すは、紋別のガリンコ号釣体験クルーズ。
前回に引き続き今年もいまいちだったが、また次頑張るぞ〜

【赤い丼】
夕飯は、いくら丼!

10
(金)

あ・うん 東大寺南大門 金剛力士像

阿(あ) 吽(うん)
阿(あ)
吽(うん)

奈良と京都で仕事を終え、
夜、奈良市内の建物がライトアップされているので、見に行く。
(「あかりWalkなら」10/31までのイベント)
朱雀門、五重塔、大仏殿、浮御堂(台風で水が復活していた)・・・。

特に、東大寺金剛力士像のライトアップ迫力はすごかった。
(昼間の方が、建物に光が入らず、暗くて見えない)

2010年は、遷都1300年。歴史の重みを感じた。

09
(木)

東京経由名古屋へ やっぱ海老だがね

名古屋駅のいたるところに警察官が立っていた。9.11が近づいているからだろうか ただのビールのつまみではない。定番土産「ゆかり」の坂角製。めちゃうまい。値段も手ごろでオススメだ
名古屋駅のいたるところに警察官が立っていた。9.11が近づいているからだろうか
ただのビールのつまみではない。定番土産「ゆかり」の坂角製。めちゃうまい。値段も手ごろでオススメだ

昨日の欠航のため満席状態の朝一便で東京へ。
都内で仕事を2件こなして、夕方は名古屋で仕事。
そして明日は、奈良と京都で打合せ。
相も変わらず、オニスケ。

08
(水)

北見に台風は・・・ 来た!

風で倒れた近所の公園の木。まさに根こそぎ・・・ 木が生えているのではない。折れて落ちた木が地面に刺さっている
風で倒れた近所の公園の木。まさに根こそぎ・・・
木が生えているのではない。折れて落ちた木が地面に刺さっている

とうとう北見に台風が来た。
早朝から暴風警報がでる。
台風の進路にもしっかり入っている。
私は東京出張を断念する。

遠足の中止を心配している子どもたちに
「遠足なんてあるわけないやろ、あほ」と言い放つ。
しかし、小学校からも中学校からも臨時休校の連絡がない。
学校に電話をすると、
「遠足はありません」
おいっ、そんなん当たり前やろ。学校は?!
「いつもどおりの授業です」
はぁ?まじですかぁ?!

仕方なく学校に行かせるが、登校後、暴風が吹き荒れる。
昼に公園に様子を見に行くと、木がたくさん倒れている。
でも、子どもたちは学校にいる。

午後2時。ようやく小学校から、「迎えにきてください」の連絡。
暴風の一番強い時に、お迎えにいく親たち。変だ。

午後3時。暴風の中、中学校から長女が歩いて帰ってきた。
「体育のマラソンが大変だったよ〜」
えっ?体育?暴風警報の中、マラソンの練習?!
「うん。グランドの土や石が、足に当たって痛かった。
 そばでは木が倒れてるし・・・」

へん、ヘン、変。北海道の台風意識って、変だ〜!!!

07
(火)

台風ふたつ 明日の出張は?


仕事に埋もれています。

明日、午前中は北見で仕事。
午後は東京に移動だけど、いけるのだろうか・・・
行けたとしても帰れるのだろうか・・・

04
(土)

仕事以外のことをした日 

ラジコン飛行場も秋の風景に。すすきの穂が揺れている 蜜を吸う蝶。赤トンボもたくさん飛んでいた 通りかかった踏み切りにて。まっすぐ空へ続く線路
ラジコン飛行場も秋の風景に。すすきの穂が揺れている
蜜を吸う蝶。赤トンボもたくさん飛んでいた
通りかかった踏み切りにて。まっすぐ空へ続く線路

今週は、仕事に埋もれた一週間だった。

今日ぐらいは少し休憩しないと。
ということで、朝はおとうさんにつきあって、ラジコンを飛ばし、
その後、2ヶ月間行けなかった美容室へ。
午後は、やっぱり仕事をしていたが、
ひさしぶりに、「仕事以外のこともした」一日だった気がする。

01
(水)

ハリーポッター到着 

ハリーポッター第五巻「不死鳥の騎士団」。
ハリーポッター第五巻「不死鳥の騎士団」。

9月に入って仕事に埋もれている。

amazonからハリーポッターの新刊が届いた。
ネットで予約するだけで、通販なのに、当日の午前中にちゃんと届く。
地方に住んでいても、デメリットなどない気がする。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る