由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2004年10月





01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(日)

週末は奈良 東京へ移動

伊丹空港へ向かう途中、ひさしぶりの太陽の塔。いつ見ても不思議 飛行機から見た、白い帽子をかぶった富士山
伊丹空港へ向かう途中、ひさしぶりの太陽の塔。いつ見ても不思議
飛行機から見た、白い帽子をかぶった富士山

金曜日から奈良に出張。
金・土は関西でみっちり仕事をして、日曜は東京へ移動。

・・・オニスケの日々に容赦はない・・・

27
(水)

網走は雪 トントロラーメン

網走は朝から積雪。紅葉と雪景色は不思議だけどきれい 女満別空港前「一心」のトントロラーメン。トントロがとろとろ
網走は朝から積雪。紅葉と雪景色は不思議だけどきれい
女満別空港前「一心」のトントロラーメン。トントロがとろとろ

仕事で網走へ。
朝から雪が積もっているという情報に、
ノーマルタイヤでの網走入りを断念。
女満別空港に車を置いて移動した。

早くスタッドレスタイヤに換えなきゃ。

26
(火)

大学の秋 ちわっ!

青空と秋色がきれいな大学のキャンパス
青空と秋色がきれいな大学のキャンパス

今月から大学の後期が始まった。

非常勤講師を担当して、2年半。
今、北見工大に通う半分以上の学生を教えた(教えている)ことになる。

秋色のキャンパスを歩いていると、
「こんにちは!」「ちわっ」
学生たちが挨拶してくれる。うれしい。


24
(日)

学芸会と紅葉 恒例の野付牛公園

小学校の学芸会。今年から長女は観客席だ 学芸会と紅葉の法則。毎年、市内の紅葉が美しくなる時期 野付牛公園でボートに乗る。鴨にえさをあげるのが楽しい
小学校の学芸会。今年から長女は観客席だ
学芸会と紅葉の法則。毎年、市内の紅葉が美しくなる時期
野付牛公園でボートに乗る。鴨にえさをあげるのが楽しい

小学校の学芸会。
長女が1年のとき、幼児2人を連れた観覧の大変だったこと。
今は、その次女と三女が舞台に立っている。
三女は、「ともだちがほしいな、おおかみくん」
次女は、「サウンドオブミュージック」
長女は、観覧席。

-----------------------------------------

午後は、紅葉の野付牛公園へ。
ボートに乗って、アヒルやかもにポップコーンをあげる。
我が家の恒例行事。
(とはいえ、今年ついてきてくれたのは、下の2人だけ)

紅葉のピークは来週あたりかな・・・。


23
(土)

蟹と鮭 この冬一番の寒さ

飛行機から見える屈斜路湖。この景色を見たい人は、右の窓側席に座ろう たらばの焼き蟹。ゆでるより甘い気がする。おいしかった・・・ 落ち葉の揺れる中、たくさんの鮭が集まっていた
飛行機から見える屈斜路湖。この景色を見たい人は、右の窓側席に座ろう
たらばの焼き蟹。ゆでるより甘い気がする。おいしかった・・・
落ち葉の揺れる中、たくさんの鮭が集まっていた

朝一番の便で女満別へ。

飛行機を降りたら、7度。すっかり冬だ。

---------------------------------------------

東京からお客様がいらしたので、夕飯は網走の友愛荘へ。
蟹を思いっきり食べた。ああ、幸せ。

食後は、今年からスタートしたイベント
「網走カムバックサーモン」に立ち寄る。
生まれた川を登るために帰ってきた鮭をライトアップするイベント。
むちゃくちゃ寒かったけど、面白かった。

22
(金)

レインボーブリッジと東京タワー 今日は東京

お台場からレインボーブリッジ
お台場からレインボーブリッジ

午前中奈良で仕事をして、新幹線で東京へ。
東京で一番きれいなのは、夜景だと思う。

21
(木)

中部国際空港発見 大阪へ・・・

来年2月に開港の「中部国際空港」
来年2月に開港の「中部国際空港」

台風23号の影響が心配されたが、予定通り伊丹空港へ。
台風一過の青空。

名古屋上空。
空の上から、来年2月に開港する「中部国際空港」を発見。
海の上に、こんな島を作るなんて、すごい。


19
(火)

複雑な心境 ゆきむしとプラタナス

北海道の新作おみやげ「ゆきむしスフレ」 紅葉の前にすっかり葉っぱがなくなった、プラタナス
北海道の新作おみやげ「ゆきむしスフレ」
紅葉の前にすっかり葉っぱがなくなった、プラタナス

この冬、千歳の有名菓子店から「ゆきむしスフレ」という
新製品が発売された。
ふわふわしていて、なかなか美味しい。
雪のふる頃にフワフワと飛ぶ「ゆきむし」。
イメージはいいのだが、その実態は、アブラムシの一種。
うーん、複雑・・・・

----------------------------------------------

家の前の街路樹「プラタナス」が突然、はげた。
市が葉っぱを刈り取ってしまったのだ。

色づくプラタナスの街路樹をみることができない秋。
でも、落ち葉の掃除をしなくてもいい秋。
うーん、複雑・・・・

18
(月)

秋の網走 キカラシ

天都山から臨む、網走湖の夕日 キカラシの畑。「北の国から」によく登場した、あの黄色い花畑
天都山から臨む、網走湖の夕日
キカラシの畑。「北の国から」によく登場した、あの黄色い花畑

夕方から仕事で網走へ。

町や山が秋色になるこの季節。
北海道が一番美しく、そして、一番短い季節かもしれない。

17
(日)

赤レンガと銀杏 札幌へ日帰りお仕事

朝起きたら3度。朝焼けがきれいだった 北海道庁赤レンガ庁舎。この中でお仕事。中の装飾や絵画もお見事 道庁前のイチョウ並木。まるでぶどうの房のような銀杏
朝起きたら3度。朝焼けがきれいだった
北海道庁赤レンガ庁舎。この中でお仕事。中の装飾や絵画もお見事
道庁前のイチョウ並木。まるでぶどうの房のような銀杏

先週に引き続き、休日に出張の母。
子どもたちを「ばあちゃん」にまかせて、いざ札幌。

16
(土)

ばんえい競馬再び 生サーモン

先週に引き続きばんえい競馬に行った。紅葉をバックに、力のレース 北見競馬場名物「ばんば揚げ」。うまいっ 夕飯は回転寿司「トリトン」。すし飯が見えない、とろっとろの生サーモン220円
先週に引き続きばんえい競馬に行った。紅葉をバックに、力のレース
北見競馬場名物「ばんば揚げ」。うまいっ
夕飯は回転寿司「トリトン」。すし飯が見えない、とろっとろの生サーモン220円

奈良から母がやってきた。
子どもたちと一緒に、空港へ行き、その足で、ばんえい競馬へ。
気に入ってしまったみたい(笑)

夕飯は、お寿司。この時期はやっぱり鮭でしょう!

14
(木)

日食 いそがしすぎる

日食。緑色のクリアファイルを重ねて、見た。確かに欠けている
日食。緑色のクリアファイルを重ねて、見た。確かに欠けている

すみません。とにかく忙しすぎて、寝る間もないほど。

でも、日食はみたけど・・・

10
(日)

ばんえい競馬 たまねぎカレー

たまねぎ Mサイズ 10kg 650円。夕食はこのたまねぎ10個を使ったたまねぎカレー サラブレッドとは違う迫力の道産子。引き馬をしている人が見えない大きさ 重いおもりを引いて、山を越える。まさに馬力と馬力の戦いだ
たまねぎ Mサイズ 10kg 650円。夕食はこのたまねぎ10個を使ったたまねぎカレー
サラブレッドとは違う迫力の道産子。引き馬をしている人が見えない大きさ
重いおもりを引いて、山を越える。まさに馬力と馬力の戦いだ

仕事に追われる休日。

突然、パソコンデスクの椅子から立ちあがり
「バイクに乗って、ばんえい競馬にいこう!」
と叫んだ。

乗ってくれたおとうさんと次女と一緒に
ばんえい競馬に行った。

-------------------------------------

夜は、北見のたまねぎ10個と北見のお肉を使った、
「たまねぎだけカレー」を作った。
売れば町おこしになるに違いないと思うほど、
馬勝った。

09
(土)

オホーツク紋別空港 秋が来ていた・・・

オホーツク紋別空港 サハリン地ビール? 気がつけば、紅葉
オホーツク紋別空港
サハリン地ビール?
気がつけば、紅葉

 

08
(金)

会議出席のため紋別へ ルクシ峠

私の大好きな風景。ルクシ峠
私の大好きな風景。ルクシ峠

 

07
(木)

OAZO 

東京丸の内にオープンした「OAZO」。エスペラント語でオアシスの意味
東京丸の内にオープンした「OAZO」。エスペラント語でオアシスの意味

 

06
(水)

地震怖い・・・ 地震雲?

オープンしたばかりの丸の内ホテルから。足元にJR東京駅のホーム
オープンしたばかりの丸の内ホテルから。足元にJR東京駅のホーム

夕方から東京へ出張。

羽田へ着陸直前、右方向(内陸側)の夕焼けに染まる雲が
きれいに斜線になっていた。
「地震雲かも?」
でも、着陸前はデジカメの電源を入れられない。残念。

----------------------------------------------

夜11時40分、ホテルの部屋が上下したかと思うと横にゆれた。
きた!
ゆれる中、ケータイを手にして自宅に電話をかけた
地震直後は電話がつながらなくなるからだ

だれも出ないよ〜
ゆれてるよ〜
こわいよ〜
今度は、おとうさんの携帯にかける
だれも出ないよ〜
ゆれてるよ〜
こわいよ〜
とりあえず、伝言した。
(死んだら、これが遺言だ)

揺れがおさまった。テレビのニュースによると、都内震度4。
ふぅ。

15分後、とーちゃんから電話がかかった。
「風呂、はいっとったわ」
ふぅ。


05
(火)

送別会 早川電気工業

お店にあった、レトロなテレビ。裏をのぞくと、早川電気製
お店にあった、レトロなテレビ。裏をのぞくと、早川電気製

 

04
(月)

札幌出張 サンマの空弁

千歳空港でみつけたANA系新空弁「焼きさんまの棒寿司」
千歳空港でみつけたANA系新空弁「焼きさんまの棒寿司」

 

01
(金)

あっ、10月だ・・・・ 旅クー・正式オープン


仕事があまりにも大変な日々で・・・
寝る時間もろくに無い状態で・・・
気がついたら、10月になっていた。

それでも充実した毎日だったので、
日記は遅ればせながら更新したいと思いつつ・・・
やっぱり、まだ大変なのは違いない。

------------------------------

その原因がこれ

http://www.tabiq.jp/

損得ではない。
地域だからできること、他の人にはできないこと。

いろんな思いをこめて、今日オープンした。

そして、

今日で、会社設立6周年。
たまには自分をほめてあげよう。

from 寝不足よっぱらい   2004.10.1

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る