由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2004年11月

01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(火)

マイナス6度 たざわんのレベルはあがっていた


夜、東京経由で女満別空港へ。
気温はマイナス6度。いよいよ本格的な冬に突入だ。

留守の間、心配したとおり、ドラクエは、しっかり進んでいた。
ううう。

29
(月)

地震とE型肝炎 やっぱり母は不在


仕事で大阪へ。

昨日、飛行機で手にした新聞に「豚肉でE型肝炎・・・」の記事。
よく見ると「北海道北見市で・・・」あちゃー。

朝、テレビをつけると「北海道で地震」のニュース。
あちゃー。

前回の地震のときも私は北見にいなかった。反省。

それにしても、今年、北見は何度トップニュースを飾ったことだろう。
爆弾低気圧の大雪、MRSAの院内感染、そしてE型肝炎・・・
明るいニュースがほしいよー。


27
(土)

初ゆきだるま 勇者たざわん

今年の初ゆきだるま。ね、美人顔でしょ? たざわん、カッコイイ!リーザス村にて
今年の初ゆきだるま。ね、美人顔でしょ?
たざわん、カッコイイ!リーザス村にて

ひさしぶりに、家で朝を迎えた土曜日。
(出張続きで土曜に家にいたのは6週間ぶりだぁ)

北見では、夕方から雪が舞い始め、うっすらと雪化粧。
気温はもちろん零下。でも、子どもたちは元気に外で遊ぶ。

「あかあさーん、カメラもっといでー」

その声にいそいそと玄関を出ると、
わが愛車ニュービートルのボンネットの上に、今年初のミニ雪だるまが。
ああ、冬が来たのね。

一句。

「初雪の 初ゆきだるま 美人顔」

---------------------------------------------------

夜、届いたばかりの「ドラクエVIII」に家族で挑戦。
若き日にはまったドラクエを、18年の月日を経て、
子どもたちと一緒にできる日がくるなんて・・・感無量。

ちなみに、主人公の名前は「たざわん」

24
(水)

雪はまだかな? トマト姫

冬囲いの木に雪がちらほら 「こんな美味しいトマトはじめて」と子どもたちにも大評判
冬囲いの木に雪がちらほら
「こんな美味しいトマトはじめて」と子どもたちにも大評判

朝雪が待っていた。もうまさに秒読み状態だ。

友人が「ほんっとにおいしいトマト」を届けてくれた。
ほんっとーーーーに美味しかった。ありがとー!!

で、話は変わるが、
「サラダの国のトマト姫」がEZアプリに登場しているらしい。
うう、懐かしすぎる。(年がバレる?)

22
(月)

シャボン玉 またサロマ湖

シャボン玉飛んだ、キラキラ飛んだ・・・
シャボン玉飛んだ、キラキラ飛んだ・・・

勤労感謝の日。
次女から、はみがきカップをもらった。
ありがとう。

子どもたちが庭でシャボン玉で遊ぶ。
私は、そのシャボン玉をカメラで追いかける。
あたたかい休日。

---------------------------------------

午後は、仕事でまたサロマ湖へ。
ひとりで行くには手ごろなドライブだった。


21
(日)

牡蠣バイキング ハウルの動く城

サロマ湖の牡蠣バイキング。生牡蠣とり放題 おなじみサロマ湖の夕焼け。日没が早いので、3時半には夕焼け 北見への帰り道、畑にキタキツネを発見
サロマ湖の牡蠣バイキング。生牡蠣とり放題
おなじみサロマ湖の夕焼け。日没が早いので、3時半には夕焼け
北見への帰り道、畑にキタキツネを発見

昼、大阪から東京経由、昼過ぎに女満別空港に到着。
家族と合流して、サロマ湖へ。

牡蠣のバイキング、温泉、夕焼け、そして、夜は「ハウルの動く城」。
日曜日の午後しかいない休日でも、何とかなるもんだ。

------------------------------------

ちなみに、「ハウルの動く城」。

面白かったけど、
「ナウシカ」ほどの感動に至らず、
「千尋」ほどの新鮮さにも至らず、
私にとっては、この2つを超えることができなかったかも。
(興行成績は超えるかもしれんけど)

20
(土)

大阪ミナミ おもろいもん

PSPの実物埋め込み看板広告 with 警備員 電子マネーのEdyが使えるゲームセンター。こりゃ、たまらんわ 左記の戦利品(投資額2300円)。北見までかついで帰った
PSPの実物埋め込み看板広告 with 警備員
電子マネーのEdyが使えるゲームセンター。こりゃ、たまらんわ
左記の戦利品(投資額2300円)。北見までかついで帰った

久しぶりに大阪(ミナミ)に行った。

さすが、おもろいもんがたくさんあった。

18
(木)

ボジョレー解禁 結婚記念日

ローソンで買ったボジョレーヌーボー
ローソンで買ったボジョレーヌーボー

今日は、ボジョレーヌーボーの解禁日。
そんでもって、結婚記念日。

でも、今日は大阪出張。
ということで、ローソンでボジョレーを買って、
ひとりホテルのお部屋でいただきました。
(フルボトル全部ではありません)

16
(火)

気がつくと冬 8時間寝た・・・

公園の木々もすっかり・・・。冬が来ていたんだ
公園の木々もすっかり・・・。冬が来ていたんだ

ひーーーさしぶりに、昨夜は8時間爆睡した。

今日は大学。
朝、外に出てびっくり。
もう北見には「冬」が来てたんだ。


14
(日)

ひんしゅく母の お仕事日曜日

長崎のお土産。匠寛堂・五三焼の佳好帝良(かすていら)
長崎のお土産。匠寛堂・五三焼の佳好帝良(かすていら)

土曜日不在だったちゅうに、日曜も朝から仕事をしている母に、
子どもたちは呆れまくり。

「昼ごはんはサロマ湖に牡蠣を食べに行こう」
という言葉は、結局、嘘になり・・・。

ううう、つらいなぁ・・・

長崎土産のカステラでごまかす日曜日

13
(土)

長崎から飛行機に乗って 女満別に帰った

中華街から見上げた空 <昨日分>この坂、誰んだ?おらんだ <昨日分>平和祈念公園とアイスクリン
中華街から見上げた空
<昨日分>この坂、誰んだ?おらんだ
<昨日分>平和祈念公園とアイスクリン

午前中は、会議。
お昼は中華街。
午後、飛行機で、東京経由で女満別へ。
約2000キロの帰路。

女満別空港で家族と合流して、「土曜日の外食」は
かろうじてクリア。


12
(金)

長崎は 快晴だった

浦上天主堂。教会の中のすばらしいこと! 気持ちがひきしまった 長崎名物「皿うどん」。むちゃくちゃおいしかった そして、かすていら。焼きたての写真です
浦上天主堂。教会の中のすばらしいこと! 気持ちがひきしまった
長崎名物「皿うどん」。むちゃくちゃおいしかった
そして、かすていら。焼きたての写真です

日経地域情報化大賞のシンポシウムに参加するために、長崎へ。

ハードスケジュールの中、
わずか2時間の観光だったが、めいっぱい楽しんだ。
やっば、旅はいいなぁ。


11
(木)

台湾茶 女性社長のスピード

台湾茶藝館 如意庭(Ru-Yi Garden) 台湾茶をゆっくりいただける
台湾茶藝館 如意庭(Ru-Yi Garden)
台湾茶をゆっくりいただける

友人の女性社長から突然メール。
「新しい事業を始めました」

さっそく東京出張の合間によってみた。

6月に思いついて、11月オープンだとか。
決断と行動。このスピードを、見習いたい。

台湾茶藝館 如意庭(ru-yi Garden)は代々木から徒歩5分
http://www.ruyi-garden.jp/

09
(火)

サロマ湖の牡蠣 

サロマ湖の牡蠣は、小さいけど、うまみが凝縮している感じ
サロマ湖の牡蠣は、小さいけど、うまみが凝縮している感じ

サロマ湖の牡蠣のシーズン。

昼間っから仕事で(!)、牡蠣の酒蒸しをいただく。
サイコーー!!

【参考】幸せな仕事の内容
http://www.tabiq.jp/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=42

07
(日)

我が家の冬支度 ツリーとそり台

庭でそり滑りをするためのスタート台を設置。今年のコースはこれ 今年のクリスマスツリーの売りは、家族全員の雪だるま
庭でそり滑りをするためのスタート台を設置。今年のコースはこれ
今年のクリスマスツリーの売りは、家族全員の雪だるま

我が家の冬支度。

 その1 クリスマスツリー
      100円ショップのありがたさを感じる。
      ライト以外の飾りを新調しても、全部まとめて1500円

 その2 そり台の設置
      庭の木製机はとっても便利だ。
      夏はバーベキューテーブル、冬はそり台になる
   

06
(土)

雪の匂い? 落ち葉掃除

落ち葉掃除はこの時期のおつとめ
落ち葉掃除はこの時期のおつとめ

落ち葉拾いのため、家を出るなり三女が叫んだ。
「あっ、雪のにおいがする」
雪は降っていないのだが、においがするそうだ。

その感覚を大切にしてほしい・・・

05
(金)

ドアを開けたら 紅葉

網走でご馳走になった鍋焼きうどん。寒い日は最高! 道路のまわりは紅葉一面! 山も紅葉一面。スキー場だけが緑
網走でご馳走になった鍋焼きうどん。寒い日は最高!
道路のまわりは紅葉一面!
山も紅葉一面。スキー場だけが緑

朝から、仕事で網走へ。
紅葉最後の時期、平地の木々がすべて赤や黄に染まる。

この地に「紅葉を見に行く」という言葉はない。
家を出れば、町全体、道路ぜんぶが紅葉だ!

01
(月)

会長賞 第5回テレワーク推進賞

NTTドコモ取締役相談役の立川会長から、手渡してもらった。感激だ
NTTドコモ取締役相談役の立川会長から、手渡してもらった。感激だ

週末も家に戻らない不良母。
決して褒められたものではない。

が、仕事の方は褒めていただいた。
日本テレワーク協会の「第5回テレワーク推進賞」で、
会長賞なる素晴らしい賞をいただいたのだ。

-------------------------------------------

学生時代、学級委員にすらなったことがなく、
表彰式なんて無縁の劣等生だった私がねぇ・・・。
仕事って、勉強より面白いかも。

-------------------------------------------

気が付くと、ホームページカウンターが7万を超えていた。
ありがとうございます。


前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る