由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2007年01月

01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(水)

旭川へ 雨の北海道

朝、札幌は「雨」だった 旭川駅でみた、防寒ボックス入り自動販売機
朝、札幌は「雨」だった
旭川駅でみた、防寒ボックス入り自動販売機

 

30
(火)

大学 札幌へ

今年で非常勤講師を辞めるつもり。これが最後の授業 大学が終わって、そのまま札幌のITフェアへ
今年で非常勤講師を辞めるつもり。これが最後の授業
大学が終わって、そのまま札幌のITフェアへ

 

28
(日)

大漁 チカ釣り

能取湖。結氷した湖に穴を開けるおとうさん 「トリプル!」入れ食い状態初体験 最終的には、300匹の大収穫
能取湖。結氷した湖に穴を開けるおとうさん
「トリプル!」入れ食い状態初体験
最終的には、300匹の大収穫

「氷の上のお魚釣りにいきたい」
三女との約束をようやく果たす。

釣り好きの知人に連れていってもらったおかげで、大漁。
ああ、楽しかった。

#受験生のお姉ちゃんだけ留守番。ごめんね

27
(土)

お休み でも、忙しい

昼はスーパーで買った海鮮丼。豪華でウマいけど、500円
昼はスーパーで買った海鮮丼。豪華でウマいけど、500円

病院、仕事、美容室、家事(?)、子どもの送り迎え・・・
とにかく忙しい土曜日だった。

でもまとめてこなさないと、追いつかない。

26
(金)

仕事の一日 

作り物女王の三女の作品。開けても開けても箱 三女につられて、お姉ちゃんたちも編みものにはまる 男前豆腐。撮影の後、落としてグチャにしたのは由利ママです
作り物女王の三女の作品。開けても開けても箱
三女につられて、お姉ちゃんたちも編みものにはまる
男前豆腐。撮影の後、落としてグチャにしたのは由利ママです

 

25
(木)

中標津へ 

中標津周辺は白い大地が広がる。左は電灯ではなく、北海道ならではの「矢羽」 ミルクベースのラーメンののぼり。「ミルキーはマチの味」というキャッチが何とも。 帰り道、通行止めは、北見ガス事故現場の周辺
中標津周辺は白い大地が広がる。左は電灯ではなく、北海道ならではの「矢羽」
ミルクベースのラーメンののぼり。「ミルキーはマチの味」というキャッチが何とも。
帰り道、通行止めは、北見ガス事故現場の周辺

仕事で中標津へ日帰り。
車で往復6時間。

23
(火)

大学 授業

北見工大体育館の巨大つらら。今年も順調に育っている
北見工大体育館の巨大つらら。今年も順調に育っている

 

22
(月)

白い 世界

女満別牧場の大雪原 キタキツネの足跡
女満別牧場の大雪原
キタキツネの足跡

 

21
(日)

休日 

庭にソリ滑りコースを作った 三女が編みものにはまった 近所に野鳥を撮影にいった
庭にソリ滑りコースを作った
三女が編みものにはまった
近所に野鳥を撮影にいった

 

20
(土)

 

おたるワインキャラメル。これはうまい
おたるワインキャラメル。これはうまい

 

18
(木)

ハードな 東京

早朝6時に奈良出発。駅のエレベーターは節電のため、ただの階段になっていた 朝の伊丹空港。ちょっぴり朝焼け 仕事の合間に朝日新聞の「横田めぐみ」さん展に立ち寄る
早朝6時に奈良出発。駅のエレベーターは節電のため、ただの階段になっていた
朝の伊丹空港。ちょっぴり朝焼け
仕事の合間に朝日新聞の「横田めぐみ」さん展に立ち寄る

 

17
(水)

奈良で 新年会

新年会。「今日のおすすめめメニューを全部」という大人食い
新年会。「今日のおすすめめメニューを全部」という大人食い

 

16
(火)

冬本番へ マイナス12度

今日から中学が始業。朝8時。−12度の中、登校する長女。さむっ
今日から中学が始業。朝8時。−12度の中、登校する長女。さむっ

 

15
(月)

味なし カップヌードル


まだ「冬休み中」の子どもたち。

朝、炊飯器を空けると5人分のご飯がなかった。
しかたなく、(早起きしてしまった)三女と私は「カップヌードル」。
パッケージを開けて、お湯を入れて、3分。
「どうぞっ」
三女がフーフーしながら口へ・・・固まった・・・
「味がなーい!」

あ゛っ。醤油スープ入れ忘れた!

朝ごはんをカップヌードルですますだけでなく、
それすらもマトモに作れない母・・・反省。


14
(日)

これぞ 北の休日

途中、キタキツネを発見!冬のキツネはフサフサしてかわいい サロマ湖鶴雅リゾートで、恒例の牡蠣ランチバイキング。写真は迫力の牡蠣の酢醤油(さすがに今年は生ではなくボイル) 食事の後は、温泉。露天風呂で、タオルを干すと、すぐカチコチン
途中、キタキツネを発見!冬のキツネはフサフサしてかわいい
サロマ湖鶴雅リゾートで、恒例の牡蠣ランチバイキング。写真は迫力の牡蠣の酢醤油(さすがに今年は生ではなくボイル)
食事の後は、温泉。露天風呂で、タオルを干すと、すぐカチコチン

塾もバスケの練習もないということなので、
おとうさん、次女、三女と、家族4人で、
サロマ湖へ遊びにいった。
(長女は、邪魔されることなく自宅で受験勉強)

青空。大雪原。キタキツネ。
焼牡蠣。牡蠣蒸し。牡蠣フライ。
卓球。温泉。露天風呂。

平日はむちゃくちゃ忙しいけど、
こんな、家族との休日があれば頑張れるよね。

13
(土)

東京→北見 また津波?

ビルの中のアイススケート場。夏はサッカーコートだったな・・・ 雨後のたけのこのごとく、ビルが増えている東京。本当にこのままでいいのだろうか 北海道の津波警報を伝えるテレビ。映像は網走。向こうは、そこに向かう飛行機への列
ビルの中のアイススケート場。夏はサッカーコートだったな・・・
雨後のたけのこのごとく、ビルが増えている東京。本当にこのままでいいのだろうか
北海道の津波警報を伝えるテレビ。映像は網走。向こうは、そこに向かう飛行機への列

 

12
(金)

北見→東京 再東京

北見での仕事を終えてから、夜、東京に移動 由利ママの好きな風景。最終手続きが終わった空港
北見での仕事を終えてから、夜、東京に移動
由利ママの好きな風景。最終手続きが終わった空港

明日の土曜日は、朝から東京で仕事。
昼は、北見で仕事して、夜の便で東京へ。

飛行機利用連続4日。記録更新中。

11
(木)

東京→北見 晋ちゃん

東京の朝。何気に撮ったショットのビルの横にUFO?! 拡大したら鳥でした 午後3時、やっと仕事を終えて、今日最初の食事(というかティータイム) 羽田空港で見つけた東京みやげ「晋ちゃんまんじゅう」・・・
東京の朝。何気に撮ったショットのビルの横にUFO?! 拡大したら鳥でした
午後3時、やっと仕事を終えて、今日最初の食事(というかティータイム)
羽田空港で見つけた東京みやげ「晋ちゃんまんじゅう」・・・

 

10
(水)

札幌→東京 合格祈願

1999年の朝日新聞北海道版に掲載された、由利ママの記事。講演に来てくれた人が持ってきてくれた。めちゃ懐かしい 北海道庁。雪の赤レンガ 新千歳空港で、「大宰府天満宮」を発見。長女の合格祈願のお札を書いた
1999年の朝日新聞北海道版に掲載された、由利ママの記事。講演に来てくれた人が持ってきてくれた。めちゃ懐かしい
北海道庁。雪の赤レンガ
新千歳空港で、「大宰府天満宮」を発見。長女の合格祈願のお札を書いた

 

09
(火)

北見→札幌 北見での初仕事

ベランダで、下からつらら。年末雨が降ったからだろうか バスで、女満別空港へ。圧雪(圧氷?)でテカテカの道は自分で運転したくない
ベランダで、下からつらら。年末雨が降ったからだろうか
バスで、女満別空港へ。圧雪(圧氷?)でテカテカの道は自分で運転したくない

 

08
(月)

休暇 最終日

バクダン低気圧のため、またも雪かき(体調不良の私だけ免除) 三女は、紙すきでハガキ作り 次女はエジプトのミイラについて研究レポート
バクダン低気圧のため、またも雪かき(体調不良の私だけ免除)
三女は、紙すきでハガキ作り
次女はエジプトのミイラについて研究レポート

雪に埋もれた、お休み後半。

最終日の由利ママの任務は、子どもたちの冬休みの宿題。
仕事が始まると、手伝いどころかお尻タタキもできなくなる。
冬休みはまだ一週間あるけど、自由研究は、
今日中に片付けよう!

07
(日)

雪・雨・雪 

二階の窓から。庭の雪に埋もれている物体は、三女だった・・・(お父さんの携帯撮影) 受験生のお姉ちゃんのために、次女三女が作ったクッキー
二階の窓から。庭の雪に埋もれている物体は、三女だった・・・(お父さんの携帯撮影)
受験生のお姉ちゃんのために、次女三女が作ったクッキー

昨日も今日も、ほとんど寝ていた。
どうも、休みになると体調を崩す傾向がある。
気が緩むからだろうか・・・いかん、いかん。

05
(金)

雪かき、仕事 おいしいお酒

夜は友人と食事&お酒。
夜は友人と食事&お酒。

 

04
(木)

北見へ 雪の世界


 

03
(水)

正月in東京 2日め

マツケンラーメン セグウェイ キッザニア
マツケンラーメン
セグウェイ
キッザニア

 

02
(火)

正月in東京 1日め

ミイラ展 クリスピークリームドーナツ 大江戸温泉
ミイラ展
クリスピークリームドーナツ
大江戸温泉

 

01
(月)

2007 謹賀新年

今年の(プライベート用)年賀状は、この一年の家族の写真 今年の初詣は、おとうさんの実家の近くにある、四条畷神社 4才の甥っ子は、電車が大好き。男の子の扱いに慣れていない由利ママは苦戦
今年の(プライベート用)年賀状は、この一年の家族の写真
今年の初詣は、おとうさんの実家の近くにある、四条畷神社
4才の甥っ子は、電車が大好き。男の子の扱いに慣れていない由利ママは苦戦

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

田澤由利

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る