由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2008年03月






01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(月)

桜満開 東京

四谷の土手の桜。我が母校が見えないほど満開 桜のつぼみ 雨滴の花びら
四谷の土手の桜。我が母校が見えないほど満開
桜のつぼみ
雨滴の花びら

午前中は雨だった東京も、
晴れ女の由利ママが着陸すると、雨が止み、
仕事に区切りがつくと、晴れてくれる。
そして、お堀の土手の満開の桜は、美しさを増す。

では、一句。

 雨上がり
   水もしたたる
        いい桜

もひとつ。

 雨上がり
   つぼみ桜が  
      さあ、咲くぞ

(^^;

30
(日)

出会いの 函館

函館の街角を歩いていたら、偶然、衆議院議員の逢坂誠二さんとバッタリ 札幌選抜についで2位とはスゴイ!みんな、がんばったね。来年は2年生大会だっ! 地元の人がおすすめの、海のそばの居酒屋で「ヤリイカのお刺身」お皿の上で動いていました
函館の街角を歩いていたら、偶然、衆議院議員の逢坂誠二さんとバッタリ
札幌選抜についで2位とはスゴイ!みんな、がんばったね。来年は2年生大会だっ!
地元の人がおすすめの、海のそばの居酒屋で「ヤリイカのお刺身」お皿の上で動いていました

北見選抜チームは、決勝でこそ敗れたものの2位!
次女の出番は少なかったけど、チームが一丸となって応援した。
この経験は大きいぞっ

-------------
今日は、応援以外でも充実した一日だった。
試合の合間に体育館の近くを歩いていると、
選挙カー(?)から「おおさかせいじです」の声。

ニセコ町長時代に仕事でご一緒したことが何度かあり、
私が尊敬する衆議院議員の逢坂さんではないですか!

手を振ると、車を降りてきてくださり、
「田澤さん、どうしてここに?!」「次女の応援で・・・」
まさか、ここでお会いできるとは。

さらに、昨年『女性起業家大賞』を一緒に受賞した
8mmフィルム工房の坂口さんを突然訪問。
http://omoide.tv/8mm/
(にもかかわらず)ご夫婦で歓迎いただき、楽しい時間をすごした。

函館の出会いに感謝!

29
(土)

函館 予選、勝った!

トラビスト修道院のルルドの聖母。三度目の訪問 北見選抜チーム、がんばれ〜! 予選リーグの決勝。残り12秒で逆転。最後は49対46。やったぞっ
トラビスト修道院のルルドの聖母。三度目の訪問
北見選抜チーム、がんばれ〜!
予選リーグの決勝。残り12秒で逆転。最後は49対46。やったぞっ

函館で過ごす一日。
函館は、去年の夏、長女の陸上の大会以来だ。
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=07&SEL_MM=08#17

28
(金)

奈良から 函館へ

函館きくよ食堂の「紅鮭ハラス焼き」は、マジ美味しい
函館きくよ食堂の「紅鮭ハラス焼き」は、マジ美味しい

奈良で仕事をした後、羽田経由で(女満別に戻らず)函館へ。
週末は、函館で次女の試合の応援なのだ。

27
(木)

奈良へ 発見と出会い

伊丹空港で、面白いものを見つけた。「モノレールの終点」 生駒駅で懐かしい人(?)に出会った。パルケエスパーニャのキャラクター「ダルネシア」
伊丹空港で、面白いものを見つけた。「モノレールの終点」
生駒駅で懐かしい人(?)に出会った。パルケエスパーニャのキャラクター「ダルネシア」

 

26
(水)

札幌から 北見へ

札幌駅の駅弁。イクラが朝食と贅沢だが、昔は感動した味も、今は「家で食べたほうがいい」 朝一の列車を降りると、朝イチ便の広告をローラー状態で配布。まさにターゲット広告だ 母のいぬまに終業式
札幌駅の駅弁。イクラが朝食と贅沢だが、昔は感動した味も、今は「家で食べたほうがいい」
朝一の列車を降りると、朝イチ便の広告をローラー状態で配布。まさにターゲット広告だ
母のいぬまに終業式

朝一番で、札幌から北見へ。
ひっさしぶりに北見のオフィスで仕事。

仕事を終えて、家に戻ると、通知表が・・・
知らない間に、学年が終わっていたらしい(^^;

25
(火)

東京から 札幌へ

大学の土手の桜を走りながら撮影 札幌へ向かう飛行機の翼の向こうは山形県 北海道のテレワークセミナー、最後のパネルに何とか駆け込む
大学の土手の桜を走りながら撮影
札幌へ向かう飛行機の翼の向こうは山形県
北海道のテレワークセミナー、最後のパネルに何とか駆け込む

午前中は東京で会議。
すぐ札幌に飛んで、午後の札幌セミナーに滑り込み。
明日は帰るぞっ

24
(月)

雨の東京 桜開花

初台のオペラシティ。空を見上げる、巨人オブジェと 昼はやっぱりカレーなんだな、これが 東京は桜が咲いていた。でも、雨も降っていた
初台のオペラシティ。空を見上げる、巨人オブジェと
昼はやっぱりカレーなんだな、これが
東京は桜が咲いていた。でも、雨も降っていた

月曜の朝から東京でお仕事。
・・・今できることは、今するしかないのだ。

由利ママ@ホテルでひとり「薔薇のない花屋」の最終回を見ている

23
(日)

バスケな一日 東京へ

三女のミニバスの当番。コーチに教えてもらう姿をずーっと眺めている幸せな時間 次女の選抜チームの最後の練習試合をビデオに撮る。よくがんばったね。来週はいよいよ遠征試合だ
三女のミニバスの当番。コーチに教えてもらう姿をずーっと眺めている幸せな時間
次女の選抜チームの最後の練習試合をビデオに撮る。よくがんばったね。来週はいよいよ遠征試合だ

昨晩は、ミニバスケットのお母さんとの飲み会。
 #飲み放題のハシゴは、さすがの私も三次会前に脱落

早朝から長女を部活のグランドに送り、
午前中は、三女のミニバスの当番。
午後は、次女の練習試合の応援。

夕方は、珍しく(!)家事と夕飯作り。
・・・んでもって、夜8時に、また飛行機に乗った。

困った毎日だ。


22
(土)

東京経由 北見へ

羽田空港で見つけたお土産。「東京まりもっこり」って・・・そんなぁ 羽田空港の展望台って、何年ぶりだろう。ああ、ポケモンジェットが飛んでいく・・・ お土産はやっぱり「坊ちゃんだんご」でしょう
羽田空港で見つけたお土産。「東京まりもっこり」って・・・そんなぁ
羽田空港の展望台って、何年ぶりだろう。ああ、ポケモンジェットが飛んでいく・・・
お土産はやっぱり「坊ちゃんだんご」でしょう

松山から女満別へ、休日移動。
羽田で乗り継ぎの3時間。

空港の展望台で飛行機を眺めたり・・・。
友人を空港まで呼び出して、昼間からビールを飲んだり・・・。(^^;
困ったもんだと思いつつ、たまにはお気楽な移動も幸せ。



21
(金)

松山での 一日

松山や秋より高き天守閣  正岡子規 ぼっちゃん列車。同じ路線を同じスピードで走るのに、乗車賃が倍。すごいビジネスだ 道後温泉まつり。時代のキャラに扮装してパレード。「坂の上の雲」三人衆
松山や秋より高き天守閣  正岡子規
ぼっちゃん列車。同じ路線を同じスピードで走るのに、乗車賃が倍。すごいビジネスだ
道後温泉まつり。時代のキャラに扮装してパレード。「坂の上の雲」三人衆

一句。(お風呂に入ると考える傾向あり)

   松山や
    疲れを癒す
     どう? この湯
      (道後の湯)        由利ママ

20
(木)

ひどい お母さん

次女のバスケ選抜の練習ももうすぐ終わり。少しだけ見学して空港へ 夕飯は、乗り継ぎの羽田空港にて。先週オープンしたばかりのSKY BLUE DINER 夜には道後温泉にいるのだから、飛行機ってすごい
次女のバスケ選抜の練習ももうすぐ終わり。少しだけ見学して空港へ
夕飯は、乗り継ぎの羽田空港にて。先週オープンしたばかりのSKY BLUE DINER
夜には道後温泉にいるのだから、飛行機ってすごい

また日記の更新が滞っていて、すみません。

昨日夜、3日ぶりに北見の自宅に戻ったのですが、
今日夕方から、また出かけてしまいました。

「お母さん、ひどい」
という、三女の罵倒を背にして家を出る母です・・・

#松山のぼっちゃん団子買って帰るからね〜

母@羽田空港

19
(水)

札幌 3日め

家に帰ったら、年金が不明になっている可能性が高い人に届く「ねんきん特別便」が届いていた。会社時代の情報がないみたい(驚) ネコに噛みつかれて、「ギャオ〜」と悲鳴をあげる(?)、昔USJで買った恐竜のぬいぐるみ
家に帰ったら、年金が不明になっている可能性が高い人に届く「ねんきん特別便」が届いていた。会社時代の情報がないみたい(驚)
ネコに噛みつかれて、「ギャオ〜」と悲鳴をあげる(?)、昔USJで買った恐竜のぬいぐるみ

午後、駐アメリカ総領事主催の会でモデレーターを担当。
自分がいかに英語ができないかを痛感。
そして、通訳さんのすごさを実感。

-----------------------
最終便で(必死に)帰宅。
17時まで札幌の会場でモデレータをしていたのに、
新千歳空港18時発の飛行機に乗った。
(距離感を知っている人には信じられないはず)


18
(火)

札幌 2日め

お土産にいただいた、室蘭のよもぎまんじゅう「草太郎」。お父さんがめちゃ気に入ってます 札幌駅前にある、洞爺湖サミットのカウントダウン
お土産にいただいた、室蘭のよもぎまんじゅう「草太郎」。お父さんがめちゃ気に入ってます
札幌駅前にある、洞爺湖サミットのカウントダウン

今日も札幌で会議に出席。

17
(月)

札幌 1日め

北海道IT経営貢献賞を、北海道経済産業局長からいただきました テレワークの会議に出席。25日に開催されるセミナーのパンフです 夜は、友人と「ミクニ サッポロ」で食事。すみません、はい。
北海道IT経営貢献賞を、北海道経済産業局長からいただきました
テレワークの会議に出席。25日に開催されるセミナーのパンフです
夜は、友人と「ミクニ サッポロ」で食事。すみません、はい。

札幌ウィークです。

16
(日)

休日! 充電

猫パンチで、カメラ攻撃
猫パンチで、カメラ攻撃

(あっちこっち)子どもたちの送迎をして、
(ひさしぶりの)美容室に行って、
(た〜っぷり)昼寝をして、
(ためていた)日記を更新して
(か〜わいい)猫とじゃれて、

 充電する。

15
(土)

出会い Women's Link in 北海道

ティファニーならぬ「なだ万で朝食を」(札幌パークホテル) 駐札幌米国総領事の基調講演。お子さん3人を育てつつ、キャリアを積まれた素晴らしい女性。ちなみに日本語での講演です! 私も少しお話をさせていただいた。うれしかった
ティファニーならぬ「なだ万で朝食を」(札幌パークホテル)
駐札幌米国総領事の基調講演。お子さん3人を育てつつ、キャリアを積まれた素晴らしい女性。ちなみに日本語での講演です!
私も少しお話をさせていただいた。うれしかった

仕事や家庭で忙しい毎日を送る女性たちが出会える場を作りたい。
そんな思いで準備してきた「Women's Link in 北海道」。
札幌の素敵な女性たちとの出会いに心から感謝。

14
(金)

忙しい東京から 札幌へ

ホテルから空港へ荷物を届けてくれるサービスを利用。これは、かなり助かる 「近畿の刑事」いえ、キンキと鮭児の握りです。なんという贅沢
ホテルから空港へ荷物を届けてくれるサービスを利用。これは、かなり助かる
「近畿の刑事」いえ、キンキと鮭児の握りです。なんという贅沢

東京で仕事をして(とっても忙しかった)、夕方、
ギリギリで羽田空港に到着して、札幌へ。

札幌に着くなり、前から行きたかった「たる善」でお寿司。
忙しくても元気な理由。


13
(木)

東京へ YRP

アルファベット3文字が入る駅名。ふりがながひらがななのがかわいい 開発センタからの絶景(晴れた日はここに富士山があるらしい) 成城石井で、グロールシュ ヴァイツェンを買ってホテルで一人楽しむオバサン
アルファベット3文字が入る駅名。ふりがながひらがななのがかわいい
開発センタからの絶景(晴れた日はここに富士山があるらしい)
成城石井で、グロールシュ ヴァイツェンを買ってホテルで一人楽しむオバサン

横須賀リサーチパーク (YRP)のNTT横須賀研究開発センタへ行った。

12
(水)

ネコに 癒され

お父さんが携帯で撮影
お父さんが携帯で撮影

いろいろあっても、猫はあくびする。

11
(火)

広告 やるなぁ

雑誌の広告。コピーに、びつくり。やるなぁ
雑誌の広告。コピーに、びつくり。やるなぁ

毎日、いろいろある。

10
(月)

仕事の一日 小ネタ

青森から送ったりんごジュースが届く。無添加・生しぼり・うまい 北見産玉葱を使った「玉ねぎソース」@ブルドック。なかなかいけます ○をしながら、寝るネコ(すみません。しばらくはネコバカです)
青森から送ったりんごジュースが届く。無添加・生しぼり・うまい
北見産玉葱を使った「玉ねぎソース」@ブルドック。なかなかいけます
○をしながら、寝るネコ(すみません。しばらくはネコバカです)

朝からずーとPCの前で仕事でしたん。

09
(日)

暑い日?! 12.6度

お父さんのこうえんデビュー ネコの大の字ジャ〜ンプ
お父さんのこうえんデビュー
ネコの大の字ジャ〜ンプ

おとうさんは、大学時代のクラブの同窓会で昨日から東京へ。
朝一で帰ってきて、その足でパネルディスカッションに出席。
「男の本音ぶっちゃけトーク」って・・・
ぶっちゃけられると、困るかも(爆)<由利ママ

---------------------------------

それにしても暑い(?)一日。最高気温が12度。
マイナスを想定していた室内気温は、ほとんど夏。
(蓄電暖房は調整できない・・・)

08
(土)

練習の合間に 露天風呂

猫のいる生活 網走グランドホテルの日帰り温泉へ。幸せのお一人様 選抜の練習も佳境。今月末の函館の試合が楽しみだ
猫のいる生活
網走グランドホテルの日帰り温泉へ。幸せのお一人様
選抜の練習も佳境。今月末の函館の試合が楽しみだ

次女の選抜バスケの送迎で美幌へ。
練習の合間に、網走グランドホテルの日帰り温泉へ。
(そんな母親、他にいねーよ)

上空をオオワシとオジロワシが飛び交う、露天風呂。
うーん、しあわせ。ひさしぶりに一句いきます。

  『空およぐ ワシが見下ろす 露天の湯』

おそまつ。

07
(金)

東京 三景

芝公園「銀世界の梅」は見ごろ 新宿、建設中のモード学園ビルはもう少しで、てっぺん 新橋、「優良タクシー運転手」撮影のため、カメラをかまえる日テレ
芝公園「銀世界の梅」は見ごろ
新宿、建設中のモード学園ビルはもう少しで、てっぺん
新橋、「優良タクシー運転手」撮影のため、カメラをかまえる日テレ

都内でお仕事。
移動の合間でも、面白い風景がいっぱいの東京。

特に「建設中のビル」は見るたびに楽しい。
去年の6月のモード学園コクーンタワー。
http://www.5012.jp/yuri/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=07&SEL_MM=06#01
私ってヘン?(^^;

06
(木)

東京 お仕事

青森空港で、卓球の愛ちゃんの写真を発見。そうだよ、青森山田学園だよ 東京は富士山もくっきりの快晴 夜、広尾でイタリアン。そりゃ太るわ
青森空港で、卓球の愛ちゃんの写真を発見。そうだよ、青森山田学園だよ
東京は富士山もくっきりの快晴
夜、広尾でイタリアン。そりゃ太るわ

朝一番の飛行機で青森から羽田へ。
東京で仕事の一日。

05
(水)

青森 満喫!

起業についての講演。2時間しゃべりまくり これっ、「大間のまぐろ」の握りです!!銀座なら一貫3000円 津軽三味線と踊り。伝統ってすばらしい。踊り子のまいちゃんは15歳
起業についての講演。2時間しゃべりまくり
これっ、「大間のまぐろ」の握りです!!銀座なら一貫3000円
津軽三味線と踊り。伝統ってすばらしい。踊り子のまいちゃんは15歳

青森で講演&宿泊。

いやー、楽しかった、美味しかった!
青森の皆さんのおもてなしに、心から感謝。

04
(火)

:健康診断 夜、東京へ

早朝。冷凍されている、我が愛車ビートル君 北見の日赤病院。総合病院なのに、内科が無くなり、大騒ぎ 健康診断中の私は、「番号55」。松井と一緒♪
早朝。冷凍されている、我が愛車ビートル君
北見の日赤病院。総合病院なのに、内科が無くなり、大騒ぎ
健康診断中の私は、「番号55」。松井と一緒♪

朝から昼過ぎまで、年に一度の健康診断。

午後は仕事をして、夜、東京へ。
明日は青森だ。
「りんごのお土産、楽しみにね〜!」to 娘たち

03
(月)

おひなまつりは 東京日帰り

東京駅前の建設中の何か。(由利ママは建設中フェチ?) 日比谷公園の梅。バックは霞ヶ関の官庁 東京から戻って、夜9時にセブンイレブンで最後のひなまつりケーキを購入
東京駅前の建設中の何か。(由利ママは建設中フェチ?)
日比谷公園の梅。バックは霞ヶ関の官庁
東京から戻って、夜9時にセブンイレブンで最後のひなまつりケーキを購入

日記停滞中ですみません。
追っかけてがんばりますので、懲りずに来てください。

今日は東京へ日帰りしてきました!

02
(日)

ネコのいる 休日

ネコと沖縄の指ハブとお父さんの足 不思議な物体は、デザートもんじゃ
ネコと沖縄の指ハブとお父さんの足
不思議な物体は、デザートもんじゃ

 

01
(土)

猫が やってきた!

我が家にネコがやってきた。名前は、「田澤ネコ」。我が家の四女 地元のフリーペーバーに記事が載ったぞ 地元女性会の集まりは、差し入れ・持ち込み・お持ち帰り、何でもありで楽しい。イチゴと寿司詰め
我が家にネコがやってきた。名前は、「田澤ネコ」。我が家の四女
地元のフリーペーバーに記事が載ったぞ
地元女性会の集まりは、差し入れ・持ち込み・お持ち帰り、何でもありで楽しい。イチゴと寿司詰め

 

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る