由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2009年04月



01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(木)

東京 世界卓球

セブンイレブンの奈良限定「アスカルビー」いちごパン 夜、北見では見れない、TV東京放送の「世界卓球」
セブンイレブンの奈良限定「アスカルビー」いちごパン
夜、北見では見れない、TV東京放送の「世界卓球」

朝一番に東京へ。

29
(水)

奈良での 休日

普段はなかなか時間がとれないので、お墓参りに おとうさんの実家へ。お義父さんが、昔の写真の話をしてくれた
普段はなかなか時間がとれないので、お墓参りに
おとうさんの実家へ。お義父さんが、昔の写真の話をしてくれた

奈良で過ごす祝日。

お墓参り、お父さんの実家訪問、祖母の法事。

28
(火)

東京経由 大阪へ

フレッシュネスバーガーのベジバーガー。食べたいけど、朝6時では、まだ開いていない 今日の飛行機は、エコプレーン
フレッシュネスバーガーのベジバーガー。食べたいけど、朝6時では、まだ開いていない
今日の飛行機は、エコプレーン

昨晩の最終便で東京に入り、朝一便で大阪へ。



27
(月)

積雪 30センチ・・・

うーん、さすがに、この時期にこれだけ積もると困る 窓の外の雪を 不思議そうに 眺めるネコ
うーん、さすがに、この時期にこれだけ積もると困る
窓の外の雪を 不思議そうに 眺めるネコ

昨日からの雪がどうなっているのかと、
朝、恐る恐る窓のカーテンを開けると・・・積雪 約30センチ

うーん。大変だ。

26
(日)

網走2 キタキツネと野鳥

道路横を歩いたいたキタキツネ。車に気をつけろよ〜 オホーツク海の流木に止まって、ポーズをとる野鳥 結果、ベスト8だったけど、よくがんばったね!!
道路横を歩いたいたキタキツネ。車に気をつけろよ〜
オホーツク海の流木に止まって、ポーズをとる野鳥
結果、ベスト8だったけど、よくがんばったね!!

今日も網走まで、次女のバスケの応援に。
 #三女の練習試合もあったが、そちらは「ごめん」してしまった

午後から、天気予報どおり「雪」。
吹雪の中を北見に戻った。

25
(土)

網走 水芭蕉

中学の春季大会。目指すはベスト4だが、第2シードの下なのが厳しい 水芭蕉が見ごろ。試合のあと、女満別の秘密のポイントにいって、ひとりで楽しむ 観光スポット「メルヘンの丘」を、裏からみた図。意外とショボイ
中学の春季大会。目指すはベスト4だが、第2シードの下なのが厳しい
水芭蕉が見ごろ。試合のあと、女満別の秘密のポイントにいって、ひとりで楽しむ
観光スポット「メルヘンの丘」を、裏からみた図。意外とショボイ

次女のバスケの大会。
網走まで応援に行く。

#女満別「メルヘンの丘」の表からの写真はこちら
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=07&SEL_MM=08#06


24
(金)

友人の 還暦祝い

顔が埋もれてしまうほどの花束。おめでとうございます! 次女の週末準備。遠足・・・じゃなくて、試合だぞ 今週末の練習試合から、ゼッケン「5」の三女。
顔が埋もれてしまうほどの花束。おめでとうございます!
次女の週末準備。遠足・・・じゃなくて、試合だぞ
今週末の練習試合から、ゼッケン「5」の三女。

昼は仕事ざんまい。

夜は、友人の還暦パーティへ。
とてもその年齢には見えないご本人はもちろん、
集まった人たちも素敵で、オシャレで楽しい会だった。
私もそんな還暦を迎えたいぞ。


23
(木)

ゆ、雪かよ 北見

まだまだ冬? 咲き始めたエゾムラサキツツジも雪ぼうし 吉野家のない北見。通販で具を買ったら、お父さん大喜び
まだまだ冬?
咲き始めたエゾムラサキツツジも雪ぼうし
吉野家のない北見。通販で具を買ったら、お父さん大喜び

やっぱり仕事の一日。

22
(水)

復活 東京

時間を示さない時計@東京中央郵便局@解体中 坂じゃなくて、ビルの上の雲・・・(都会だからこそキレイな景色の1つ)
時間を示さない時計@東京中央郵便局@解体中
坂じゃなくて、ビルの上の雲・・・(都会だからこそキレイな景色の1つ)

今日からお仕事!
東京で仕事してから、(1週間ぶりに!)北見にもどりますっ

21
(火)

退院 お世話になりました!

おっ、カセイのマーマレードだ。これも懐かしいっ 病室を片付けて・・・お世話になりました
おっ、カセイのマーマレードだ。これも懐かしいっ
病室を片付けて・・・お世話になりました

退院。結果も経過もよく、ひと安心。

「無理をしないように・・・って、言っても仕事しそうですね」
という先生の言葉に、苦笑い。
本当にありがとうごさいました。


20
(月)

入院 5日め

あっ、今朝はマーガリンだ 仕事の準備開始。PCと、PHSと、マイクと、スピーカー・・・ 病室から、遠隔打ち合わせ。珍しい光景なので、自分撮影してみた
あっ、今朝はマーガリンだ
仕事の準備開始。PCと、PHSと、マイクと、スピーカー・・・
病室から、遠隔打ち合わせ。珍しい光景なので、自分撮影してみた

予定だと、この日に退院だったが、念のため1日延長。

とはいえ、月曜日なので、会社は動いている。
1件だけ、仕事をしてしまった・・・

19
(日)

入院 4日め

朝食のカセイのいちごジャム。小学校の給食依頼か?? 実家の両親が毎日お見舞いにきてくれる。差し入れのアイスがうれしい 病院の6Fにある中庭。すげー
朝食のカセイのいちごジャム。小学校の給食依頼か??
実家の両親が毎日お見舞いにきてくれる。差し入れのアイスがうれしい
病院の6Fにある中庭。すげー

日曜。
点滴のまま、病院内をウロウロしはじめる・・・

18
(土)

入院 3日め

関西の番組は面白すぎる 淀川と夕焼け
関西の番組は面白すぎる
淀川と夕焼け

テレビがお友達。

休みは、仕事のことを気にせず休めるのがありがたい。
 #入院中は子どもたちの送り迎えもないし(^^;

17
(金)

手術 38度の熱

ああ、点滴 手術後の夕飯。「食べれますか?」の質問に、「はい」即答
ああ、点滴
手術後の夕飯。「食べれますか?」の質問に、「はい」即答

手術直前。なぜか熱を出してしまった。(ちえ熱か?)

全身麻酔の予定だったが、この熱では麻酔科の許可が出ない。
先生と相談の結果、なんと部分麻酔で決行。
38度の熱・意識明確・2時間半。
さすがの由利ママもヘロホロでしたん。

16
(木)

入院 ネコ写真

病室から見える、淀川。素晴らしい眺め 次女がケータイで送ってくれた写真 お父さんがケータイで送ってくれた写真
病室から見える、淀川。素晴らしい眺め
次女がケータイで送ってくれた写真
お父さんがケータイで送ってくれた写真

突然ですが・・・(検査のための手術で)入院。

一句
 『不在中 母が喜ぶ ネコメール』


15
(水)

札幌 から関西へ

老眼鏡(^^;とイヤホンを忘れた。でも、100均で買ったら、210円ですんだ。ああ、助かった 月に一度の札幌グランドホテルでのパワーランチ。やっぱり美味しい「海老とホタテのカレー」 三大がっかり観光地の時計台の記念撮影台。このアングルで撮れる人は、そういないだろう
老眼鏡(^^;とイヤホンを忘れた。でも、100均で買ったら、210円ですんだ。ああ、助かった
月に一度の札幌グランドホテルでのパワーランチ。やっぱり美味しい「海老とホタテのカレー」
三大がっかり観光地の時計台の記念撮影台。このアングルで撮れる人は、そういないだろう

札幌タッチ&ゴーの一日。

14
(火)

仕事の 一日


忙しくて、写真をとる暇もなかったかもしれない・・・

13
(月)

夏? 23.4度

朝、テレビの天気予報で、最高気温20度
朝、テレビの天気予報で、最高気温20度

暑い一日だった。
気温的には23度は快適だけど、心や服装の準備ってものが・・・。

ちなみに、北見では、お盆でも最高気温16度だったことがあったりする。

12
(日)

Todoの 休日2

庭のクリマスツリーを片づけた(今ごろかい??)。庭の雪も、もうほとんどなくなった 今は、毛蟹の旬。今年はなかなかいいらしい。浜ゆで1パイ1000円。夕方になると・・・
庭のクリマスツリーを片づけた(今ごろかい??)。庭の雪も、もうほとんどなくなった
今は、毛蟹の旬。今年はなかなかいいらしい。浜ゆで1パイ1000円。夕方になると・・・

粛々と、やらなくちゃいけないことを、
1つずつ片付けた休日。

11
(土)

Todoの 休日

何か月かぶりに(^^;、車を洗った。隣に白が止まっていたので、紅白ビートル 去年の秋から「買わなくては」と思っていた、次女の自転車。やっと買ったぞ 夕飯は、かつ徳。ここのオホーツク膳(カニ、エビ、サーモン、ホタテ)は、観光客におすすめ
何か月かぶりに(^^;、車を洗った。隣に白が止まっていたので、紅白ビートル
去年の秋から「買わなくては」と思っていた、次女の自転車。やっと買ったぞ
夕飯は、かつ徳。ここのオホーツク膳(カニ、エビ、サーモン、ホタテ)は、観光客におすすめ

家関連で、やらなくちゃいけないことが、たまりにたまっている。
とにかく1つずつ片付ける休日。

10
(金)

東京 めぐり

大門へ行こうと思って、なぜか御成門で下車。ってことで、御成門です 携帯ツールの壁紙。メールチェックするたびに癒される 新作、羽田の空弁。湘南名物「しらす弁当」
大門へ行こうと思って、なぜか御成門で下車。ってことで、御成門です
携帯ツールの壁紙。メールチェックするたびに癒される
新作、羽田の空弁。湘南名物「しらす弁当」

朝一番の飛行機へ東京へ。
3件の打ち合わせをこなして、最終便で北見へ。
あ〜、一週間がおわったぁ。

09
(木)

近鉄と 阪神

訪問先で、五月人形を発見。もうそんな時期なのかぁ 電車に万葉集と鹿。奈良だよな〜 近鉄電車と阪神電車が乗り入れ開始。三宮行電車の中吊広告は、阪神タイガース
訪問先で、五月人形を発見。もうそんな時期なのかぁ
電車に万葉集と鹿。奈良だよな〜
近鉄電車と阪神電車が乗り入れ開始。三宮行電車の中吊広告は、阪神タイガース

今日も関西で過ごす。

08
(水)

奈良な 1日

鹿と桜とせんとくん せんとくん シカとしめよう シートベルト 線路と道路の上下入れ替え工事が終わった、JR奈良駅付近の道路
鹿と桜とせんとくん
せんとくん シカとしめよう シートベルト
線路と道路の上下入れ替え工事が終わった、JR奈良駅付近の道路

奈良で仕事の1日。

阪奈道路沿いに、「シカとしめようシートベルト」の看板と共に
鹿のオブジェがあったのだが、
最近、そこに、せんとくんが加わった・・・

奈良、恐るべし。

07
(火)

東京経由 奈良へ

東京、某所で見つけた「日本力」侍ジャパン 原辰徳。たっぴつ〜 新幹線N700系で無線LAN。電源もあって快適! 夕飯は、イタ飯と赤ワイン。幸せ
東京、某所で見つけた「日本力」侍ジャパン 原辰徳。たっぴつ〜
新幹線N700系で無線LAN。電源もあって快適!
夕飯は、イタ飯と赤ワイン。幸せ

飛行機で東京へ。
東京で仕事をして、新幹線で奈良へ。

06
(月)

学校 始まる

ゆとり教育見直しの影響か。小学校の授業時間が増え、休み時間が半分になるという連絡
ゆとり教育見直しの影響か。小学校の授業時間が増え、休み時間が半分になるという連絡

今日から、子どもたちの小中学校が始まった。
我が家は、3人とも今年度が最終学年。
がんばれよっ

05
(日)

留辺蘂な 一日

昼は長女と、留辺蘂の「加根志め」の天丼。すごすぎ 高校と中学の交流試合。長女は高校の友人と次女の試合を楽しみに出かけたが、時間が足らず。。。残念 「塩別つるつる温泉」に入って、「はせがわ」でパスタ。今日は留辺蘂のフルコース
昼は長女と、留辺蘂の「加根志め」の天丼。すごすぎ
高校と中学の交流試合。長女は高校の友人と次女の試合を楽しみに出かけたが、時間が足らず。。。残念
「塩別つるつる温泉」に入って、「はせがわ」でパスタ。今日は留辺蘂のフルコース

次女のバスケの試合(高校と中学)が留辺蘂であり、
長女と一緒に応援に行った。

夕方から三女も合流し、そのまま留辺蘂で温泉と夕飯。
次女と三女の「春休み最後の日」だった。

04
(土)

ああ、 休日

ふきのとう。ジャリをかき分け毎年春を告げてくれる お父さんのラジコン飛行場にハンバーガーをお届け。雪どけ真っ最中で、車はドロだらけ 回転寿司で、お好みを持ち帰り。これで5900円。5人で食べると、1200円/1人
ふきのとう。ジャリをかき分け毎年春を告げてくれる
お父さんのラジコン飛行場にハンバーガーをお届け。雪どけ真っ最中で、車はドロだらけ
回転寿司で、お好みを持ち帰り。これで5900円。5人で食べると、1200円/1人

ひさしぶりの「休日」。
長女が合宿から帰ってきて、ひさびさに5人揃った。

夜は、持ち帰りお寿司と、先日大阪で買った
遠い親戚の「味噌」でもろきゅう。
美味しかったぁ。

03
(金)

ハードだけど 充実

早朝、奈良の桜。花もきれいだけど、今にも開きそうな蕾もきれい 東京、六義園のしだれ桜。今まで見た桜で、一番大きいかも バスケの中学選抜チームの打ち上げ。子どもたちが踊ってくれた(喜)
早朝、奈良の桜。花もきれいだけど、今にも開きそうな蕾もきれい
東京、六義園のしだれ桜。今まで見た桜で、一番大きいかも
バスケの中学選抜チームの打ち上げ。子どもたちが踊ってくれた(喜)

奈良、東京、美幌と、とってもハードに移動した一日だったけど、
仕事の合間に見る「桜」が癒してくれた。

「女満別空港霧のため」羽田に戻る条件付きフライトだったが、
悪運強く、無事到着。
間髪いれず、美幌での打ち上げの会に、空港から直行。
最初から参加していた次女と一緒に、北見に戻ったのは夜11時過ぎ。

忙しいけど、充実した一日だった。

一句
「さくさくら はるさくうらら さくらさく」
早口言葉かい?!

02
(木)

河内 味噌

雨上がりの羽田。6時25分発の飛行機に乗る。眠い お義母さんの母方の実家の老舗味噌店。たまたま見つけた偶然にビックリ 昼ごはんは、吉野家。やっぱ、美味しいっ
雨上がりの羽田。6時25分発の飛行機に乗る。眠い
お義母さんの母方の実家の老舗味噌店。たまたま見つけた偶然にビックリ
昼ごはんは、吉野家。やっぱ、美味しいっ

大阪の枚方周辺で、駅への道で迷ってしまい、困っていたら、
ふと、目の前に「味噌」のお店があった。

名前をみて、何かひっかかる・・・
あれ? お正月に、お義母さんから聞いた
「母方は代々の味噌屋で、先日行ったらお店があった」
とう話を思い出した。

まさか、と思いつつ、お父さんの実家に電話して確認したら、
ドンピシャ。こんな偶然ってあるんだ〜。
と、感激しながら、お味噌を買いつつ、
駅までの道を教えてもらった。(^^;


01
(水)

新年度 がんばろう

とうとう私にも届いたか。「架空請求」ハガキ。エイプリルフールが締切とは、粋なこと 地元のロータリー倶楽部で、話の時間をいただく。が、話を時間内に収めることができず、未熟さを痛感 東京へ。原宿で豪雨にあい、さすがの自称晴れ女も、数年ぶりにビニール傘を買った
とうとう私にも届いたか。「架空請求」ハガキ。エイプリルフールが締切とは、粋なこと
地元のロータリー倶楽部で、話の時間をいただく。が、話を時間内に収めることができず、未熟さを痛感
東京へ。原宿で豪雨にあい、さすがの自称晴れ女も、数年ぶりにビニール傘を買った

いや〜、なかなか忙しい年度末だった。

と思う間もなく、

年度始めも忙しく始まった。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る