由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2009年05月





01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(日)

12回めで最後の 運動会

小雨の中、ラジオ体操からスタート 組体操。雨の中でも手をついてがんばった なぜか夜は大阪のえびす橋でカレー屋を求めて歩く由利ママ・・・
小雨の中、ラジオ体操からスタート
組体操。雨の中でも手をついてがんばった
なぜか夜は大阪のえびす橋でカレー屋を求めて歩く由利ママ・・・

とうとう小学校の運動会も最後。
長女が1年生から、三女が6年生になるまでの12年間。
そりゃぁ、年取るよな・・・

それにしても、ここ3年、小学校の運動回は雨続き。

第7回 2004 晴
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=04&SEL_MM=05#30

第8回 2005 晴
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=05&SEL_MM=05#29

第9回 2006 曇
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=06&SEL_MM=05#28

第10回 2007 小雨
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=07&SEL_MM=05#27

第11回 2008 小雨
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=0805&SEL_YY=&SEL_MM=#25

第12回 2009 雨

-----------------------
ということで、無事運動会は終了。
北見滞在21時間で、また母は、空へと旅たったとさ。


30
(土)

高校 北見へ

奈良市内で時間ができたので、教育実習以来25年ぶりに、高校を訪ねた 飛行機でとなりあわせた、2か月の男の子。かわいい〜! すっかりおばあちゃん気分♪ 奈良のお土産は、せんとくんクッキー。娘たちは、手にして戸惑っていた・・・
奈良市内で時間ができたので、教育実習以来25年ぶりに、高校を訪ねた
飛行機でとなりあわせた、2か月の男の子。かわいい〜! すっかりおばあちゃん気分♪
奈良のお土産は、せんとくんクッキー。娘たちは、手にして戸惑っていた・・・

午前中は奈良で過ごし、午後は東京経由で北見へ。

けっこう充実した一日だった。

問題は明日。
三女の運動会。
天気予報は雨。
お願いだから、中止にならないで!

29
(金)

奈良の 風景

平城遷都1300年祭の看板。4ポーズのせんとくん。 西大寺にて。「尼崎行き普通電車」。なんか、とっても遠いと思う 24号沿いに建設中のイオンショッピングセンター。すげー
平城遷都1300年祭の看板。4ポーズのせんとくん。
西大寺にて。「尼崎行き普通電車」。なんか、とっても遠いと思う
24号沿いに建設中のイオンショッピングセンター。すげー

奈良な1日

28
(木)

一日かけて 奈良へ


女満別→関西の直行便が無くなったため、
羽田経由で、ほとんど一日かけて奈良へ移動。

6.7.8月は、ANAで直行便が復活するので、それまでの辛抱だ。

27
(水)

北見 


北見で過ごす、週中日

26
(火)

東京 日帰り

行きの飛行機から見えた「飛行機と飛行機雲」 女満別空港で買った空弁「鮭(ルイベ漬)といくらの親子どんぶり」は美味しかった 帰りの飛行機から見えた「薄いお月さま」
行きの飛行機から見えた「飛行機と飛行機雲」
女満別空港で買った空弁「鮭(ルイベ漬)といくらの親子どんぶり」は美味しかった
帰りの飛行機から見えた「薄いお月さま」

今日は、ひさしぶりに東京日帰り出張。

・・・というと大変そうだけど、飛行機だと意外と楽かも。
   #写真も全部「飛行機もの」(^^;

24
(日)

復活の 一日

「天使と悪魔」かなり面白かった・・・でも、脳をフル稼働させないと、ついていけない(笑) 北見は、花いっぱいの季節へ。それを楽しむ余裕ももたなきゃ
「天使と悪魔」かなり面白かった・・・でも、脳をフル稼働させないと、ついていけない(笑)
北見は、花いっぱいの季節へ。それを楽しむ余裕ももたなきゃ

昨日のマッサージのおかげか、
右手の痛みがずいぶん楽になった。良かった。

寝不足が続いていたが、爆睡休日のおかげで、すっかり復活。

午前中は仕事をして、午後から長女と2人で映画「天使と悪魔」に。
 #この手の映画は長女しかつきあってくれないのだ


23
(土)

爆睡の 一日

長女のスポーツ用湿布を貼りまくり
長女のスポーツ用湿布を貼りまくり

朝、右手が痛くて目が覚めた。

特にぶつけたわけでもなく、酷使したわけでもない。

「手枕をして一晩中圧迫されたいたにも関わらず、
爆睡していて気がつかなかった」説が、濃厚だ。

これでは仕事はおろか、運転もできない。

仕方ないので、やっぱり「寝るしかない」という一日。


22
(金)

女性セブン しゃちょうしょっちゅうしゅっちょうちゅう

「女性セブン」(6/4号) P60〜流氷が迫る街の"在宅ワークの母"(^^;
「女性セブン」(6/4号) P60〜流氷が迫る街の"在宅ワークの母"(^^;

この日発売の「女性セブン」(6/4号)に、記事が掲載された。
 女性社長7人 "元気の源"おすそ分け

で、由利ママの記事のタイトルは

流氷が迫る街の"在宅ワークの母"
"社長しょっちゅう出張中"でも家族は仲良し

タイトルの語源日記はこちら。
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=04&SEL_MM=01#26
#2004年1月…、あの前代未聞の「大雪」のころの日記でした

21
(木)

北海道大学 お好み焼き

北海道大学のキャンパスは緑いっぱい 80名ほどの学生たち。質問もいっぱいしてくれて感激 北海道で食べたお好み焼きの中で、一番おいしかった
北海道大学のキャンパスは緑いっぱい
80名ほどの学生たち。質問もいっぱいしてくれて感激
北海道で食べたお好み焼きの中で、一番おいしかった

北海道大学で講義をさせてもらった。
テーマは「キャリアデザイン」。
行き当たりばったりだった私に語れるのか?!
という感じだが、そんな私だから伝えることがあるかも。

夜は、札幌の友人に誘われ、タイガースファン御用達のお店へ。
やっぱ、お好み焼き美味しいわっ


20
(水)

関西から 札幌へ

空の夕焼けと日本海の漁火
空の夕焼けと日本海の漁火

奈良で一日仕事をして、夜、札幌へ。


19
(火)

関西 新型インフルエンザ

昨夜の最終便。関西行きは満席で、神戸行きは空席・・・ 訪問先にあった、プラズマクラスターの空気清浄機。思わずそばに立つ
昨夜の最終便。関西行きは満席で、神戸行きは空席・・・
訪問先にあった、プラズマクラスターの空気清浄機。思わずそばに立つ

新型インフルエンザが広がりつつある関西へ・・・

マスクとうがいと手洗いは、しっかりしました。

18
(月)

東京 

ちゃくちゃくできてる、羽田空港国際線。 女子トイレの注意書き「誤解を招く恐れがありますので化粧・・・」さて続きは何でしょう 上智大学とイグナチオ教会。通りかがるとついつい写真をとってしまう
ちゃくちゃくできてる、羽田空港国際線。
女子トイレの注意書き「誤解を招く恐れがありますので化粧・・・」さて続きは何でしょう
上智大学とイグナチオ教会。通りかがるとついつい写真をとってしまう

東京タッチ&ゴー

17
(日)

仕事の 休日2

おとうさんが定額給付金をもらってきてくれた。さて、家族みんなにメリットのあるものを買わなくちゃ 偶然、陸上の大会帰りの長女を発見。
おとうさんが定額給付金をもらってきてくれた。さて、家族みんなにメリットのあるものを買わなくちゃ
偶然、陸上の大会帰りの長女を発見。

今週末は、仕事を中心にすごしてしまった。

16
(土)

仕事の 休日1

夕飯は、回転寿司の持ち帰り(安くて選べて待たなくていい)
夕飯は、回転寿司の持ち帰り(安くて選べて待たなくていい)

 

15
(金)

生駒から 北見へ

生駒山。緑のキレイな季節になった 家の前には、昨日の雪がまだ残っていた
生駒山。緑のキレイな季節になった
家の前には、昨日の雪がまだ残っていた

早朝、駅に向かうと、生駒山がきれいだった。

一句
  「幼き日 窓から見えし 里の山
       離れてもなお 心やすらぐ」

14
(木)

奈良 赤ワイン

赤ワインがとても美味しかった
赤ワインがとても美味しかった

とっても忙しかった、奈良での一日。

夜10時、ようやく仕事を終え、夕飯もとめて、
近所のバーに「おひとり様」。

まっ、たまにはいいでしょう。

13
(水)

べらんめぇに 忙しかった

大阪難波駅で、「せんとくんてぬぐい」を見つけてしまった・・・ 雨・雪・晴れ・21度。北見の天気って・・・
大阪難波駅で、「せんとくんてぬぐい」を見つけてしまった・・・
雨・雪・晴れ・21度。北見の天気って・・・

東京で、朝からお仕事4件。
最終の飛行機で奈良についたのは0時前。
いやぁ、疲れました。

一句。「エレベーター 今日は乗りたい 一階分」


12
(火)

女性社長 300人

初、表参道ヒルズ 豪華メンバーのパネルディスカッション 主催者の女性2人と、猪口邦子元大臣と
初、表参道ヒルズ
豪華メンバーのパネルディスカッション
主催者の女性2人と、猪口邦子元大臣と

女性社長300人が集まるイベント!

竹中平蔵氏、林文子氏らの豪華ゲストで、盛り上がりました。

11
(月)

さんニャる ネコ

見ニャる 聞かニャる 言わニャる
見ニャる
聞かニャる
言わニャる

月曜はいつものように、仕事どっぷり。

でも、昼休みに癒してくれるネコがいるから幸せ♪


10
(日)

母の 

次女の練習試合の応援 子どもたちからもらった母の日のプレゼントは、ワインクーラーとワイングラス!(ワインは含まれません)
次女の練習試合の応援
子どもたちからもらった母の日のプレゼントは、ワインクーラーとワイングラス!(ワインは含まれません)

 

09
(土)

仕事の 休日

三女が作ったお寿司(ぐみのお菓子)
三女が作ったお寿司(ぐみのお菓子)

 

08
(金)

北見へ 

実家の母のところによったら、母の日用に送っていた花が届いていた 最終便が機材故障で2時間の遅延。500円の金券をもらってお弁当を食べる お土産はたこ焼き・・・のシュークリーム
実家の母のところによったら、母の日用に送っていた花が届いていた
最終便が機材故障で2時間の遅延。500円の金券をもらってお弁当を食べる
お土産はたこ焼き・・・のシュークリーム

 

07
(木)

奈良 


奈良のオフィスで、一日お仕事。
やること大杉。(^^;

06
(水)

名古屋 プチ体験

GW最終日にセントレア・・・マスクしてました 夕飯の駅弁は「名古屋めし」1100円。解説はこちら→ 名古屋名物10品が入っている。わずか20分の名古屋滞在だったのに、名古屋を満喫
GW最終日にセントレア・・・マスクしてました
夕飯の駅弁は「名古屋めし」1100円。解説はこちら→
名古屋名物10品が入っている。わずか20分の名古屋滞在だったのに、名古屋を満喫

GW最終日。
明日からの仕事はじめのために、奈良へ移動。

女満別→関西の直行便がなくなったので、今回は名古屋経由。
名古屋からは、珍しく近鉄を利用。
ドアtoドアで7時間かかってしまったが、急がないときは安くていいかも。
 #アーバンライナーplusに初めて乗れたし
 #名古屋の名物をゆっくり食べれたし



05
(火)

富良野 5人で旅行

娘3人は、ジャムとアイス作りの体験観光 お父さんと私は「風のガーデン」のロケ地へ。なんと倉本聰氏がいてビックリ。 富良野をバックに5人で記念撮影。一番チビなのが由利ママです
娘3人は、ジャムとアイス作りの体験観光
お父さんと私は「風のガーデン」のロケ地へ。なんと倉本聰氏がいてビックリ。
富良野をバックに5人で記念撮影。一番チビなのが由利ママです

突然決めた旅行だったが、家族5人での旅行はひさしぶり。
 #ネコはお留守番(そのための餌やり機だった)

今年は受験生が2人もいるし、5人揃うのは当分ないだろうな。
東京の予定をキャンセルして、結果、良かったね。


04
(月)

旭川 三女の誕生日

長女の陸上の記録会。400H 100H 400リレーと、お疲れ様! 応援の合間に、一度行きたかったROUND1へ。さらにラーメン食べて、買い物して、温泉入って・・・ 夜は、富良野のホテルで夕飯。サプライズのケーキの手配は完璧
長女の陸上の記録会。400H 100H 400リレーと、お疲れ様!
応援の合間に、一度行きたかったROUND1へ。さらにラーメン食べて、買い物して、温泉入って・・・
夜は、富良野のホテルで夕飯。サプライズのケーキの手配は完璧

長女は旭川で、陸上の記録会。
朝5時から出かけていった。

そして、残りの4人も、何気に、旭川へとドライブ。
朝、昼、夕、と長女の応援をしつつ、旭川を満喫。

でもって、競技が終わった長女をピックアップして、
夕焼けの美瑛を通り、富良野へ。

富良野で、三女のハッピーバースデー。


03
(日)

GW 2日め

娘3人と、COCO'Sでランチ。北見には珍しい、普通のファミレス 次女&三女とゲーセン三昧。今回の収穫はアイス! 夕方から、今年初めての「庭でバーベキュー」
娘3人と、COCO'Sでランチ。北見には珍しい、普通のファミレス
次女&三女とゲーセン三昧。今回の収穫はアイス!
夕方から、今年初めての「庭でバーベキュー」

今日も普通の休日。

東京での休日をあきらめた由利ママは、
急きょ、道内家族旅行を計画中・・・

02
(土)

GW 1日め

三女がどこからか持ってきた十勝石(黒曜石)。割ると、すごくきれい ネコに餌やり機を購入。その目的は・・・ ピンポンネコ
三女がどこからか持ってきた十勝石(黒曜石)。割ると、すごくきれい
ネコに餌やり機を購入。その目的は・・・
ピンポンネコ

予定がスッポリ空いてしまった「次女&三女」と、
買いもの行ったり、バスケしたり、と普通に休日。

01
(金)

東京 週末キャンセル

風ひとつない良い天気に、ビルの合間で、鯉さがり? 羽田空港。マスクをして歩く由利ママ。あやしい・・・ 女満別への最終便は、747-800。翼の先が上を向いている、ウイングレット
風ひとつない良い天気に、ビルの合間で、鯉さがり?
羽田空港。マスクをして歩く由利ママ。あやしい・・・
女満別への最終便は、747-800。翼の先が上を向いている、ウイングレット

東京での仕事を終えて、いつもの最終便で女満別へ。
ああ、やっとGWだ。

#1.2日は、次女&三女が東京に来て遊ぶ予定だったが
#豚インフルエンザの件で断念した。
#意外と慎重な由利ママ。(^^;

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る