由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2009年06月

01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(火)

東京 霞が関


東京出張。
霞が関かいわいをうろうろ・・・

29
(月)

仕事 こぼれネタ

「なぞのかたまり」ネコ 道ばたに、何げに自生している「エゾスカシユリ」 道ばたに、何げに隠れている「パトカー」
「なぞのかたまり」ネコ
道ばたに、何げに自生している「エゾスカシユリ」
道ばたに、何げに隠れている「パトカー」

仕事一筋の1日

仕方ないので、写真はこぼれネタです

28
(日)

ミニバス 準優勝

残り15秒の三女のシュート!! 結果は準優勝だったが、よくやった。次は全道大会だ! みんなで「よく戦いました会」。親も子どもたちも、お疲れっ
残り15秒の三女のシュート!!
結果は準優勝だったが、よくやった。次は全道大会だ!
みんなで「よく戦いました会」。親も子どもたちも、お疲れっ

網走で三女のミニバスケットボールの大会、最終日。

準決勝を快勝し、いよいよ悲願の決勝戦。
最初からリードされ、後半に入る段階では11点差。
最終クォーター、じりじり追い上げる。
残り30秒時点で、まだ6点差。
シュートが決まって、残り20秒で、4点差。
なんとここから2シュート決めて、追いついた!!
が、喜びも束の間、相手のロングシュートが・・・。
残り1秒でシュートを決められ、かつファウルのフリースロー。
結果3点差で試合終了。

いやー、本当にすごい試合だった。
よく頑張った。この悔しさは、次につなげろ!

27
(土)

三女の ミニバス大会

トーナメントでベスト4に入ったら、決勝リーグ進出だ 長女と次女と3人でオフィシャルを手伝う 帰り道は網走湖の近くで、大好きなフレッシュバニラのソフトクリーム
トーナメントでベスト4に入ったら、決勝リーグ進出だ
長女と次女と3人でオフィシャルを手伝う
帰り道は網走湖の近くで、大好きなフレッシュバニラのソフトクリーム

昨日までは「長女の陸上」だった頭を、「三女のミニバス」に切り替える。

そう、今日は、先週末に引き続き、三女の
「第26回北見地区ミニバスケットボール夏季交歓網走大会
兼 第30回北海道ミニバスケットボール夏季交歓大会予選会」(長い・・・)。
先週は仕事で応援に行けなかったが、ベスト8に残ってくれた。
今日は、ベスト4に入りと、決勝リーグでの1勝が目標。

結果は、家族全員(!)で網走まで応援に行った甲斐があって、
今日の目標達成! 明日は、優勝めざしてがんばれ〜!!

#三女がパスケを始めて、この夏で3年。
#ようやく安心して試合を見れるようになった。
#本当によくがんばってるよ>三女。感無量。



26
(金)

陸上 最終日

長女はリレーの第一走者 しっかり、次の選手にバトンを渡せた 関西からのお客様からいただいた「丹波 黒豆おうじ」。ネーミングの印象とは違って(笑)、美味しい
長女はリレーの第一走者
しっかり、次の選手にバトンを渡せた
関西からのお客様からいただいた「丹波 黒豆おうじ」。ネーミングの印象とは違って(笑)、美味しい

北海道高等学校陸上競技選手権大会、最終日。

今日も無理を言って、仕事を30分だけ抜けさせてもらい、
長女の400m×4リレーの応援に行った。

長女の高校最後の走りを見れて本当によかった。

25
(木)

陸上 日和2

今日も快晴の陸上競技場 長女の400mハードル・準決勝 400m×4のリレー。準決勝進出が決まって、ハイタッチで喜ぶ
今日も快晴の陸上競技場
長女の400mハードル・準決勝
400m×4のリレー。準決勝進出が決まって、ハイタッチで喜ぶ

今日も仕事を抜け出して、長女の準決勝の応援へ。
 (陸上競技は応援時間が短いので、仕事の日は助かる)

結果・・・400mHは、決勝へ進むことができなかった。
残念だった。
でも、お前ががんばってきたこと、お母さんは知っているから。
本当によくやったぞっ。

夕方、400mリレーの予選は、がんばって準決勝へ。
明日のラストランにつないだ。

24
(水)

陸上 日和

本州は雨だが、北見は快晴。天は味方している! 北海道各地の持ち回りなのに、今年は北見開催。そばで応援できる幸せ 昼休みに応援へ。競技場でクォーターパウンダーをほおばるお父さん
本州は雨だが、北見は快晴。天は味方している!
北海道各地の持ち回りなのに、今年は北見開催。そばで応援できる幸せ
昼休みに応援へ。競技場でクォーターパウンダーをほおばるお父さん

昨日から、北見で高校陸上の「全道」大会が開催されている。
長女にとって、最後の夏の大切な大会。
中学から6年間、(親が感心するほど)まじめにコツコツ練習してきた。

長女の種目は、今日が予選、明日が決勝。
さらなる目標への切符を手に入れられるよう、心から応援している。

-------------------------------

昼、予選は2位でクリア!
明日は準決勝、決勝だ。
 #ハードルに足をぶつけたらしいが、そんなことに負けるなっ


23
(火)

東京 タッチ&ゴー

朝5時16分生駒発の始発電車に走り込み、京都駅に向かう。走ったぞ〜 ひと運動して、ほっと一息ついた新幹線で、朝6時過ぎの「うなぎめし」朝食 大自然もキレイだけど、東京の空とビルもキレイ
朝5時16分生駒発の始発電車に走り込み、京都駅に向かう。走ったぞ〜
ひと運動して、ほっと一息ついた新幹線で、朝6時過ぎの「うなぎめし」朝食
大自然もキレイだけど、東京の空とビルもキレイ

朝9時からの打ち合わせのため、奈良から東京へ移動。
打ち合わせ5件のあと、最終便で女満別へ。

うーん、我ながら、なかなかの体力。


22
(月)

32.5℃ べとあつい

暑さにやられている由利ママには、紫陽花が癒し ドラッグストアに行ったら「バルサン」が積んであった。そういう生物が、本州にいたことを思い出す。ウチの娘たちは「バルサンを知らない、子どもたち〜さ〜♪」 奈良で、ひとり沖縄を味わう。オッサンのごとき由利ママ
暑さにやられている由利ママには、紫陽花が癒し
ドラッグストアに行ったら「バルサン」が積んであった。そういう生物が、本州にいたことを思い出す。ウチの娘たちは「バルサンを知らない、子どもたち〜さ〜♪」
奈良で、ひとり沖縄を味わう。オッサンのごとき由利ママ

32.5℃の奈良で仕事でした。
ううう、こうなったら「ぬくい」ではない。
「べとあつい」よ〜

21
(日)

テレワーク学会 べとぬくい

学会が開催された産業能率大学のある自由が丘は、やっぱりオシャレだった 学食の雰囲気が何ともなつかしい・・・コロッケとメンチカツの定食 品川駅のアトレにあるQueensISETANで、50%引きのお弁当を買って新幹線へ
学会が開催された産業能率大学のある自由が丘は、やっぱりオシャレだった
学食の雰囲気が何ともなつかしい・・・コロッケとメンチカツの定食
品川駅のアトレにあるQueensISETANで、50%引きのお弁当を買って新幹線へ

学会の一日。
私は2回の発表があり、終わったのは夕方。
夜、新幹線で奈良に移動する。

それにしても、梅雨の本州この湿気!!
気温的にはそれほどではないものの、肌に湿気がまとわりつく。
この不快感をなんと表現したらいいのだろう・・・
と思いついた言葉が「べとぬくい」。
「べとつく」と大阪弁の「ぬくい」を合わせてみた(^^;



20
(土)

釣りバカ日誌 テレワーク学会

最近、すっかりお気に入りの空弁「いくらと鮭のルイベ丼」 女満別空港にあった、「釣りバカ日誌20ファイナル」への応援メッセージノート。最後の舞台は、道東の養老牛 産業能率大学・自由が丘キャンパスでテレワーク学会開催
最近、すっかりお気に入りの空弁「いくらと鮭のルイベ丼」
女満別空港にあった、「釣りバカ日誌20ファイナル」への応援メッセージノート。最後の舞台は、道東の養老牛
産業能率大学・自由が丘キャンパスでテレワーク学会開催

ちなみに、去年のテレワーク学会は「沖縄」だった。
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=08&SEL_MM=06#28
ああ、行きたい・・・

19
(金)

スコ座り マンゴー

朝、テレビで「ネコのスコ座り」が話題とのこと うちのネコも・・・。ウーン、ダラけているだけ? 札幌で買った、花畑牧場生キャラメル「宮崎マンゴー」と「夕張メロン」どこまでいくのか・・・
朝、テレビで「ネコのスコ座り」が話題とのこと
うちのネコも・・・。ウーン、ダラけているだけ?
札幌で買った、花畑牧場生キャラメル「宮崎マンゴー」と「夕張メロン」どこまでいくのか・・・

ずーっと、仕事の一日でした。
今週末は、テレワーク学会のため、東京へ。
なかなか休めんなぁ。

18
(木)

新宿 三景

京王プラザホテル。25年前、世界卓球でスペイン語のボランティア通訳をしたときの選手宿舎だった。懐かしい 昔からあるビルの合間に、モード学園の近未来的デザインは不思議でもある 大学時代よく行った、京王モールのカレー屋さん「11イマサ」
京王プラザホテル。25年前、世界卓球でスペイン語のボランティア通訳をしたときの選手宿舎だった。懐かしい
昔からあるビルの合間に、モード学園の近未来的デザインは不思議でもある
大学時代よく行った、京王モールのカレー屋さん「11イマサ」

久し振りに新宿に行った。

今はめったに行かないが、大学時代は新宿は通学路上だったので、
やっぱり懐かしい。

帰りに「クリスピードーナツ」を買いたかったが、案の定時間がなかった。

それにしても、大江戸線新宿駅の場所はわかりにくかった・・・


17
(水)

札幌 花畑牧場生キャラメル

野菜のランチコース。美味しかった。ちょっと物足りなかったけど(笑) 一応、札幌に行ったという証拠写真 新千歳空港。夕方の販売時間が終わり、花畑牧場の行列はもうない
野菜のランチコース。美味しかった。ちょっと物足りなかったけど(笑)
一応、札幌に行ったという証拠写真
新千歳空港。夕方の販売時間が終わり、花畑牧場の行列はもうない

朝札幌に入り、夜東京へ。
つまり、札幌タッチ&ゴーの1日。

空港で、花畑牧場の生キャラメル「夕張メロン」と「宮崎マンゴー」を買う。
こんなに簡単に入手できるということは、そろそろブームも終わりかな・・・

#去年の「生キャラメル」行列は凄かった
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=08&SEL_MM=09#20


16
(火)

ネコの 挑戦2

旭山動物園、JRの夏チラシ。レッサーパンダのあくび 今回もまた、懲りずに挑戦。タザワネコのあくび
旭山動物園、JRの夏チラシ。レッサーパンダのあくび
今回もまた、懲りずに挑戦。タザワネコのあくび

ずーーーーっと仕事の1日。
そんな私の癒しは・・・

夏のオリジナルのチラシはこちら
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=&SEL_MM=#11

前回(冬のチラシ)の挑戦はこちら
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=09&SEL_MM=01#30


15
(月)

忙しい 週明け

長女の文化祭用のCDをつくったり ネコと戯れる次女と遊んだり 三女の足をマッサージしたり(写真は無関係)
長女の文化祭用のCDをつくったり
ネコと戯れる次女と遊んだり
三女の足をマッサージしたり(写真は無関係)

忙しい一日は、あえて定時に仕事を終わり、家族と過ごすに限る。
それを目標に、日中の仕事をがんばればいい。

14
(日)

平穏なる 休日

花 アイス ネコ
アイス
ネコ

休日にあると幸せなものって、身近なものに違いない

13
(土)

ゲーセン ターミネーター4

おなじみ、次女と三女とゲームセンターへ。今回の収穫は、スピーカーとキーボード 夜、お父さんと「ターミネーター4」を観にいった。面白かったけど、このシリーズとしては普通点かな
おなじみ、次女と三女とゲームセンターへ。今回の収穫は、スピーカーとキーボード
夜、お父さんと「ターミネーター4」を観にいった。面白かったけど、このシリーズとしては普通点かな

ひさしぶりの休日。
仕事の合間に、ここ一ヶ月できなかったことを片付ける。

#「お母さんすごい」と言ってもらえる唯一の瞬間@ゲーセン

■「ターミネーター2」(1991年)のエピソード
長女がお腹にいたとき(妊娠5ヶ月)、「2」のオールナイトを
見に行って、その帰りに腹痛に襲われ入院した。
これをキッカケに、私は会社を退職することを決意した。。
ある意味、私の人生を変えた映画かもしれない。(^^;

12
(金)

ああ帰宅 おひさしぶりニャン

「おほほ」ネコ 「ぐふふ」ネコ 「でへへ」ネコ
「おほほ」ネコ
「ぐふふ」ネコ
「でへへ」ネコ

月曜以来のご帰宅。

ネコ〜、会いたかったよ〜♪

あっ、娘たちも。

おっ、お父さんも。(^^;

11
(木)

札幌 会議

歩きながら、昼ごはん。ヘンなおばさん お馴染み、JRの旭山動物園の新チラシ。かわいい〜。よし、またネコに挑戦させよう 道の会議中。ここでの私の立場は「参与」。ネームプレートを見ながら「田澤さんヨ♪」かよ。と、ひとりウケる
歩きながら、昼ごはん。ヘンなおばさん
お馴染み、JRの旭山動物園の新チラシ。かわいい〜。よし、またネコに挑戦させよう
道の会議中。ここでの私の立場は「参与」。ネームプレートを見ながら「田澤さんヨ♪」かよ。と、ひとりウケる

ホテルで仕事をして、午後から札幌で、道の会議と懇親会。
YOSAKOIソーランの開催時期に来たけど、見れなかった。

それにつけても、今週は鬼スケ。

※長女から「参与」って何? と質問があったので、解説。
 行政や企業においていろんな使われ方をするようですが、
 今回は、北海道総合開発委員会での私の役職です。
 一般的には、特定のテーマに関するアドバイザー的な
 存在だそうです。

10
(水)

千歳へ バームクーヘンサンドイッチ

-20度のグラスにいれた「氷生ビール」と、バームクーヘンサンドイッチ。マジ、美味しかったぁ 水族館へ、行ったのではなく、新千歳空港の到着ロビーにある水槽 空港内のホテルで宿泊。窓から飛行機が見える
-20度のグラスにいれた「氷生ビール」と、バームクーヘンサンドイッチ。マジ、美味しかったぁ
水族館へ、行ったのではなく、新千歳空港の到着ロビーにある水槽
空港内のホテルで宿泊。窓から飛行機が見える

横浜での講習会講師の一日。
夕方、明日の札幌の仕事のために、羽田空港へ。

第二ターミナル(全日空)の52番搭乗口近く。
「バームクーヘンサンドイッチ」という、とんでもないメニューを発見。
怖いもの食べたさで挑戦してみたら・・・ヤバイ・・・

ホテルへ着いてからネット検索をしたところ、
銀座の名店で、このメニューはココでしか食べられないことを知る
http://www.nenrinya.jp/cafe/

私の好奇心も、たまには当たるのだ


09
(火)

横浜へ ダイエット?

茶せんと茶室があって、びっくり@生駒市役所 昼は、社員から試しにもらった、マイクロダイエット。いいなぁ、これ 夜は、新幹線で「野菜たっぷり幕の内」。ダイエットはじめるのか??
茶せんと茶室があって、びっくり@生駒市役所
昼は、社員から試しにもらった、マイクロダイエット。いいなぁ、これ
夜は、新幹線で「野菜たっぷり幕の内」。ダイエットはじめるのか??

奈良で仕事をして、夕方、新幹線で横浜へ

08
(月)

関西便 限定復活

北見は、いたるところにルピナスが咲き誇っている 女満別空港から関西空港へ。ああ、感激 飛行機まで、私が大好きなウィングレット
北見は、いたるところにルピナスが咲き誇っている
女満別空港から関西空港へ。ああ、感激
飛行機まで、私が大好きなウィングレット

午後、女満別から関西へ。

ふふふ。6.7.8月と、全日空で女満別-関西路線が復活だぁ!

07
(日)

雨の 運動会

女子の綱引き。けっこう盛り上がったけど、次女のチームは全敗(^^; 学級対抗リレー。これも、最下位(^^;。でも、がんばって走ったよ>次女 運動会のあと、なぜかプールに行く元気な娘3人。私は疲れて、見学が精いっぱい
女子の綱引き。けっこう盛り上がったけど、次女のチームは全敗(^^;
学級対抗リレー。これも、最下位(^^;。でも、がんばって走ったよ>次女
運動会のあと、なぜかプールに行く元気な娘3人。私は疲れて、見学が精いっぱい

雨は降りました。
でも、運動会は決行!

雨の中、みんな本当にがんばった。
で、運動会のお昼は、家に戻ってから。(2週連続)

みんな、おつかれさん!

って、ことで、我が家の運動会、中学校バージョン行きます。


第1回 2004 晴
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=0406&SEL_YY=&SEL_MM=#13

第2回 2005 雨(中止)
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=0506&SEL_YY=&SEL_MM=#12

第3回 2006 晴
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=0606&SEL_YY=&SEL_MM=#04

第4回 2007 晴
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=07&SEL_MM=06#03

第5回 2008 曇
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=0806&SEL_YY=&SEL_MM=#01

第6回 2009 雨(決行)

あと、残り3回っす。


06
(土)

網走 場所取り

メルヘンの丘 in 愛車ビートルの窓。お客様 in バックミラー 運動会の場所取り行列。14時半から20人ずつ、運動場に入れる。朝9時から5時間以上並んだ人も・・・ リビングに、次女が作ったてるてる坊主がぶら下がっていた。降水確率70%に勝てるか??
メルヘンの丘 in 愛車ビートルの窓。お客様 in バックミラー
運動会の場所取り行列。14時半から20人ずつ、運動場に入れる。朝9時から5時間以上並んだ人も・・・
リビングに、次女が作ったてるてる坊主がぶら下がっていた。降水確率70%に勝てるか??

東京からのお客さんを女満別空港でお迎えして、網走へ。

午後、次女からの呼び出しで「場所取り」のため、北見へ。
 #子どもたちは、「場所取り」で、親の愛情を計っているいるのか??

いやぁ、疲れました。これで明日、中止だったらショックだ・・・


05
(金)

明日は 場所取り

「場所取り規制」のPTA便り
「場所取り規制」のPTA便り

昨年、秘密のケンミンSHOWでカミングアウトされた
「北海道の運動会フィーバー」。
ここら辺では、特に中学校の運動会がすごい。

で、いよいよ今週末は、その中学の運動会。
そして明日は、そのメインイベント(?)の「場所取り」。

毎年エスカレートするので、今年はかなり厳しくなったようだ。

我が家はそれほど力は入れていないものの、どうなることやら。



04
(木)

運動会 参観

広い運動場に、5.6年生だけの運動会補填 むかで競争は運動会の定番
広い運動場に、5.6年生だけの運動会補填
むかで競争は運動会の定番

北見で仕事の一日。

途中、授業参観へ。
といっても、日曜の雨の運動会でキャンセルになった「障害物競走」の見学。楽しかった。

それにしても、ここ数年この時期は、雨が多い。
実質的に「梅雨」のような気がする。
 #本来、北海道に梅雨はないのだが、これも気候変動?

03
(水)

防災 チョコネコ

某所のエレベーターにあった「防災ボックス」。水から簡易トイレまで入っている。これはいい お土産にいただいたチョコをそのまま、家のお土産に(^^;。食べるな>ネコ
某所のエレベーターにあった「防災ボックス」。水から簡易トイレまで入っている。これはいい
お土産にいただいたチョコをそのまま、家のお土産に(^^;。食べるな>ネコ

東京で仕事をして、最終便で北見へ。

02
(火)

チキンラーメン 原宿

チキンラーメンバス。伊丹空港へのリムジン 夕刻の原宿、竹下通り。オバサンはなかなか踏み入れられない FOREVER21。やっぱり入れない(笑)
チキンラーメンバス。伊丹空港へのリムジン
夕刻の原宿、竹下通り。オバサンはなかなか踏み入れられない
FOREVER21。やっぱり入れない(笑)

大阪から東京へ。

01
(月)

6月も 飛び回りそう

初「かすうどん」。美味しかった
初「かすうどん」。美味しかった

一昨日は奈良にいて、
昨日北見にいたはずなのに
今日はまた奈良になる。(詳しくは「前の月」の日記を)

・・・ハードな6月の幕開けだ。



前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る