由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2009年10月




01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(土)

やっと 帰宅

ハロウィンです 二女と三女が、玄関前でバスケのシュート練習。それを眺めるネコ。まるで一枚の絵
ハロウィンです
二女と三女が、玄関前でバスケのシュート練習。それを眺めるネコ。まるで一枚の絵

朝一便でやっと帰宅。
今週の仕事もハードだったけど、
無事終わってよかった。

-------------------------------

で、さっそく今晩から降り出すという雪対策。

-------------------------------

長女と二女は、受験で部活を引退中。
三女は、新型インフルで学校閉鎖のため練習休業中。
スポーツ一家が、みな家にいる。

30
(金)

会議な 一日

近鉄・生駒駅のエスカレーター。早朝は、節電のためただの階段になる 建設がバリバリ進む、話題の羽田空港国際線ターミナル 総務副大臣のごあいさつ。選挙演説のようなスピーチに圧倒。カメラ目線だし
近鉄・生駒駅のエスカレーター。早朝は、節電のためただの階段になる
建設がバリバリ進む、話題の羽田空港国際線ターミナル
総務副大臣のごあいさつ。選挙演説のようなスピーチに圧倒。カメラ目線だし

朝一番で、東京に移動。
我ながら、元気だ。

29
(木)

大阪な 一日

「いっぺん受けとこ」ガン検診の中づり広告 「きいつけや、あんたのことやで、そのバック」ひったくり警告看板 きっちゃてんで、ついつい、みっくすじゅーす、頼んでもた
「いっぺん受けとこ」ガン検診の中づり広告
「きいつけや、あんたのことやで、そのバック」ひったくり警告看板
きっちゃてんで、ついつい、みっくすじゅーす、頼んでもた

大阪で、スタッフとのミーティングと、テレワークのセミナー。

電車に乗りながら、道を歩きながら、「大阪弁」を楽む。

やっぱ、ええなぁ、関西は。

28
(水)

東京から 奈良へ

朝、丸の内を歩くと、東京のOLになった気分?!
朝、丸の内を歩くと、東京のOLになった気分?!

早朝から、東京で、パワーブレックファーストミーティング。
お昼は、新幹線のぞみ号。
午後は、奈良でお仕事。

27
(火)

福島 お土産

ケータイで新幹線に乗れる時代byモバイルSUICA 山形から駆けつけてくれたスタッフから、米沢牛のジャーキー(愛マーク入り)をいただく 今日の夕飯当番・次女からの写真報告メール
ケータイで新幹線に乗れる時代byモバイルSUICA
山形から駆けつけてくれたスタッフから、米沢牛のジャーキー(愛マーク入り)をいただく
今日の夕飯当番・次女からの写真報告メール

講演のため、東北新幹線で「東京-福島」を往復。

26
(月)

最後の紅葉 東京へ

先週撮った、キカラシと紅葉 トンネルを抜けると、そこは紅葉だった 茶色の電車は、なんと山手線。チョコレート列車です
先週撮った、キカラシと紅葉
トンネルを抜けると、そこは紅葉だった
茶色の電車は、なんと山手線。チョコレート列車です

一日北見で仕事をしていて、夜東京へ。

次に帰ってきたら、もう紅葉は完全に終わっているんだろうな・・・

25
(日)

霜 ダイエット中間報告

朝。定点観測に、とうとう霜が・・・ 美容室。ひさしぶりに髪型を変えた たまねぎ10kg 780円也
朝。定点観測に、とうとう霜が・・・
美容室。ひさしぶりに髪型を変えた
たまねぎ10kg 780円也

休日モードで、ダイエット中間報告。

 #この(食事写真率高の)日記を見ている方は
 #「どこがダイエットや?!」と思われるかと思います。
 #ごもっともです。はい。

が、なんとお父さんは食事制限とウォーキングで10キロ超のダウン。
その影響で、始めた由利ママも6キロ減少。
ひさびさに、「三女出産前」の体重に戻りました♪

 #しかし、この年で少し痩せても
 #誰からも「痩せたね」とは言ってもらえない(;_;)
 #代りに「仕事、無理しないでね」と心配される

24
(土)

チミケップ湖 ウォーキング

テレビもケータイもない、神秘のチミケップ湖。(30分でいけるけど) 紅葉は終わりかけ。来年は、ピークに来たいな 夜、お父さんのウォーキングに追歩。夜景がきれい
テレビもケータイもない、神秘のチミケップ湖。(30分でいけるけど)
紅葉は終わりかけ。来年は、ピークに来たいな
夜、お父さんのウォーキングに追歩。夜景がきれい

ひさびさの休日は、快晴。
紅葉シーズン最後。
お父さんとチミケップ湖までドライブした。
(「紅葉」だけだと、子どもたちは付き合ってくれない)

23
(金)

東京 お土産

東京モノレールの先頭の風景 【お土産1】ミルクにまぜると、おいしいココア 【お土産2】色あざやかなワッフル
東京モノレールの先頭の風景
【お土産1】ミルクにまぜると、おいしいココア
【お土産2】色あざやかなワッフル

東京で仕事をして、最終便で北見へ。

さすがにこれだけ留守をしていると、
子どもたちへのお土産をふんぱつしてしまう。

22
(木)

奈良 せんとくん

なら県庁前のせんとくん 奈良駅のお土産屋のせんとくんコーナー。せんとくんの「あぶらとり紙」・・・うーん 秘密のケンミンショウで、奈良の「巾着きつね」うどんを知る。行かねば
なら県庁前のせんとくん
奈良駅のお土産屋のせんとくんコーナー。せんとくんの「あぶらとり紙」・・・うーん
秘密のケンミンショウで、奈良の「巾着きつね」うどんを知る。行かねば

昨日、札幌にいた。
朝、奈良で目覚める。
夜、東京で眠る。

21
(水)

たまねぎ? 札幌

朝、家を出ると、前の道に玉ねぎが落ちていた。さすが北見?!! 北海道庁の紅葉 新千歳空港に、北見の清月の「バウムラスク」を発見
朝、家を出ると、前の道に玉ねぎが落ちていた。さすが北見?!!
北海道庁の紅葉
新千歳空港に、北見の清月の「バウムラスク」を発見

帰ったかと思うと、出かける母。

20
(火)

北見へ 紅葉最高

オホーツク海。突き出ているのは、能取岬 単なる道です。単なる信号です。単なる標識です。でも、紅葉があればこんなにキレイ 定点観測
オホーツク海。突き出ているのは、能取岬
単なる道です。単なる信号です。単なる標識です。でも、紅葉があればこんなにキレイ
定点観測

朝一番で、北見に戻る。

明るい時間に、女満別空港上空の景色をたっぷり楽しめた。

19
(月)

東京 冷麺

ニュースで話題の羽田空港国際線 (建設中) プリウスのタクシー 夜は、東北系居酒屋で会合。〆はやっぱり盛岡冷麺
ニュースで話題の羽田空港国際線 (建設中)
プリウスのタクシー
夜は、東北系居酒屋で会合。〆はやっぱり盛岡冷麺

月曜から東京です。

18
(日)

北見 紅葉

ラジコン飛行場も紅葉中 お気に入りの「春夏秋冬」を聞きながら、ひとり紅葉ドライブ 落ち葉もきれい。野付牛公園にて
ラジコン飛行場も紅葉中
お気に入りの「春夏秋冬」を聞きながら、ひとり紅葉ドライブ
落ち葉もきれい。野付牛公園にて

相変わらず、送迎などで忙しいのだが、
ただ移動するだけでも楽しいのが、この季節。

珍しく、気に入っている曲
 「春夏秋冬」Hilcrhyme(ヒルクライム)
  http://www.youtube.com/watch?v=L-JakOZ4grw
を聞きながら・・・市内の紅葉を楽しむ。

17
(土)

紅葉 屈斜路

屈斜路湖のほとりで見つけた見事な木 砂湯付近に飛来しているハクチョウ 夜は、留辺蕊のレストランでみんなと食事
屈斜路湖のほとりで見つけた見事な木
砂湯付近に飛来しているハクチョウ
夜は、留辺蕊のレストランでみんなと食事

朝一番の飛行機で女満別へ。

空港へ迎えに来てくれたお父さんをそそのかして、
そのまま屈斜路湖の紅葉を見に行った。

この季節を、道東ですごせるのは、本当に幸せ。
(あまりいないけど)

16
(金)

札幌 イベント

朝5時過ぎにホテルを出る。マックも準備中 北海道ウィメンズリンク。ゲストは、札幌大丸の店長
朝5時過ぎにホテルを出る。マックも準備中
北海道ウィメンズリンク。ゲストは、札幌大丸の店長

今日は札幌。
一日一地域だな、こりゃ。

------------------------------
札幌では、会社のエリアミーティングと、
北海道ウィメンズリンクの会合。
いろんな人に会えると、元気倍増。

今日、札幌大丸の柚木店長の講演を聴いて、学んだこと。
 大阪弁の講演は、北海道でもウケる!!(笑)
  #見習おう

15
(木)

東京 タイ料理

渋谷の夜景に圧倒される 夜はタイ料理の店で友人と会食。ああ、からうまっ
渋谷の夜景に圧倒される
夜はタイ料理の店で友人と会食。ああ、からうまっ

朝一番で東京へ。

14
(水)

奈良 県民手帳?

書店で「奈良県民手帳2010」なるものを発見。奈良に関する資料が巻末についている! お昼は奈良公園にある、釜めしの「志津香」
書店で「奈良県民手帳2010」なるものを発見。奈良に関する資料が巻末についている!
お昼は奈良公園にある、釜めしの「志津香」

奈良で仕事の一日。

13
(火)

神戸経由 奈良

北見は、たまねぎの収穫もそろそろ終わりかな… 神戸空港。ポートライナーから神戸を望む。夜に来てぇ〜 奈良で見つけた、ホッケーせんとくん
北見は、たまねぎの収穫もそろそろ終わりかな…
神戸空港。ポートライナーから神戸を望む。夜に来てぇ〜
奈良で見つけた、ホッケーせんとくん

奈良での打ち合わせに間に合わせるため、
女満別→新千歳→神戸→奈良 のルートで移動。
女満別→関西の直行便がないのがつらい…


12
(月)

日常と 余韻

Wii Fit Plus で子どもたちと遊ぶ。ちなみに長女はスケボー中 ネコの新しい餌入れ。この色と形に見覚えが?! 夕方、ホームセンターの駐車場から見た、押し迫っていくような夕焼け雲
Wii Fit Plus で子どもたちと遊ぶ。ちなみに長女はスケボー中
ネコの新しい餌入れ。この色と形に見覚えが?!
夕方、ホームセンターの駐車場から見た、押し迫っていくような夕焼け雲

家のことをしたり、仕事をしたり、
ミニバスの当番をしたり・・・いつもの休日。

旅の余韻を味わいつつ、日常に戻る。

11
(日)

TDS ハロウィーン

朝一番にディズニーシーに。人がほとんどいなくて「気持ちいい〜〜」 ハロウィーンショー「ミステリアスマスカレード」のKISSシーン(?!)を激写 頭の形がそっくりの三姉妹 in ディズニーシー 2009
朝一番にディズニーシーに。人がほとんどいなくて「気持ちいい〜〜」
ハロウィーンショー「ミステリアスマスカレード」のKISSシーン(?!)を激写
頭の形がそっくりの三姉妹 in ディズニーシー 2009

早朝から昼過ぎまでディズニーシーに。

お天気もよく(暑いくらい)、三連休の中日で、入園制限のかかる中、
午後にはTDRを後にして、羽田から女満別へ。
 #到着時の女満別の気温は6.8度。現実に戻された?!

失敗もあったけど(ショーの時間を間違えたり)、
思いっきり楽しめた48時間。
3人娘とのいい思い出ができて、私は本当に幸せ者。
 #ネコとお留守番してくれたお父さん、ありがとう

さあ、明日からまた仕事がんばろう。

10
(土)

TDL ハロウィーン

ハロウィーン一色。デザートは、カスタードクリーム大福、スーベニアプレート付 昼のハロウィーンパレード「リ・ヴィランズ」。101匹ワンちゃんのフロートに、三女が隠れミッキーを発見 夜のハロウィーンパレード「バンザイ・ヴィランズ」。昼と逆パターンでまた楽しめる
ハロウィーン一色。デザートは、カスタードクリーム大福、スーベニアプレート付
昼のハロウィーンパレード「リ・ヴィランズ」。101匹ワンちゃんのフロートに、三女が隠れミッキーを発見
夜のハロウィーンパレード「バンザイ・ヴィランズ」。昼と逆パターンでまた楽しめる

ハロウィーン一色。
初日はフルにディズニーランドを楽しむ。

はじめて長女をTDLにつれていったのは1995年6月(当時は愛知から)。
そして、その長女は高校三年生。
3人娘全員と一緒にここで遊べるのは、これで最後かな…。

 #それにしても受験生2人を遊びに連れ出す母も母

09
(金)

北見に 台風は?

「よくわからんけど」といいつつ次女が送ってくれた台風実況写真。たしかにわからん(笑) 羽田空港第一ターミナル南ウィングに、生ミルキーの期間限定店がでていた BLUESKY DINER で夕飯。店内のテレビでバックトゥザフューチャーを観ながら、子どもたちを待つ
「よくわからんけど」といいつつ次女が送ってくれた台風実況写真。たしかにわからん(笑)
羽田空港第一ターミナル南ウィングに、生ミルキーの期間限定店がでていた
BLUESKY DINER で夕飯。店内のテレビでバックトゥザフューチャーを観ながら、子どもたちを待つ

朝、家に電話をしたら、台風が横を通っているというのに
学校が休みになっていない。

外は暴風雨だそうだ・・・
北見の人たちは台風の怖さを認識していない。間違いない。
 →秘密のケンミンSHOWに通報(投稿)しました(笑)

■参考日記
2004年08月32日「北見に台風は・・・ 来ない?!」
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=0408&SEL_YY=&SEL_MM=#31

2004年09月8日「北見に台風は・・・ 来た!」
http://yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=04&SEL_MM=09#08

---------------------
夜、子どもたちが東京へ来るのを空港に迎えに行く。
 #本来なら一緒に来る予定だったが、私は帰れなかったので

08
(木)

東京 台風

台風が関東通り過ぎ中の東京。風は強いけど晴れている 昼は、飲茶セット。楽しい会話と美味しい食事が元気の源 都内のJRが混乱していたので、タクシー移動。マンション1Fのオシャレな児童館。さすが西麻布
台風が関東通り過ぎ中の東京。風は強いけど晴れている
昼は、飲茶セット。楽しい会話と美味しい食事が元気の源
都内のJRが混乱していたので、タクシー移動。マンション1Fのオシャレな児童館。さすが西麻布

東京での1日。
台風の影響を心配していたが、無事4件の予定をこなす。
最終便で北見に戻る予定だったが、1時間半遅れ・条件付きという
リスクにめげて、東京宿泊に変更。

07
(水)

福井 台風

早朝、女1人で東尋坊へ。旅館の人が不安そうに見送った(笑) お堀に囲まれた福井県庁。天守閣跡にある「福の井」という井戸が県名の由来だとか。会議室から写真を撮ろうとしたが無理だった(笑) 帰りの空港の売店で「しろえびのかき揚げそば」。沖縄に続き「空港で名物立ち食いそば夕飯」にはまりそう?!
早朝、女1人で東尋坊へ。旅館の人が不安そうに見送った(笑)
お堀に囲まれた福井県庁。天守閣跡にある「福の井」という井戸が県名の由来だとか。会議室から写真を撮ろうとしたが無理だった(笑)
帰りの空港の売店で「しろえびのかき揚げそば」。沖縄に続き「空港で名物立ち食いそば夕飯」にはまりそう?!

福井で過ごす1日。

台風接近で、夕方飛行機を変更して東京へ。
もう少しゆっくりしたかったなぁ。

06
(火)

小松へ 山代温泉

女満別空港から、東京羽田経由で、小松空港へ 今夜の宿は山代温泉「白銀屋」。北大路魯山人や山下清の作品がありびっくり 温泉街にある「亀寿司」。いやぁ、北陸の海の幸の美味しいこと!
女満別空港から、東京羽田経由で、小松空港へ
今夜の宿は山代温泉「白銀屋」。北大路魯山人や山下清の作品がありびっくり
温泉街にある「亀寿司」。いやぁ、北陸の海の幸の美味しいこと!

こんな日記をアップすると、「また仕事さぼって…」と
思われるんだろうな・・・(爆)

仕事してます。ほんとです。(汗)

# 小松空港といえば、「空港降り間違い」の思い出が…
# http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2007/11/post_176.html

05
(月)

ドラゴン TOEIC

紅葉定点観測。3回め 沖縄から持って帰ってきたドラゴンフルーツ TOEICの結果発表…点数は、モザイク(笑)
紅葉定点観測。3回め
沖縄から持って帰ってきたドラゴンフルーツ
TOEICの結果発表…点数は、モザイク(笑)

休む間もなく、「今週」です。

1日仕事だけど、とってもうれしいことがあった。
TOEICの結果が出て、ネットで発表され、
長女が目標点数をとれたのだっ!

やったー!!本当によかった。

#一緒に受けた私の点数には触れないでくれ

04
(日)

池田 紅葉はじまり

東北海道大会。結果は、2位ブロックで2連勝。よくがんばったね! ワインまつりにて。十勝牛のバーベキュー。なんと400円 帰りは、お父さんの運転で、北見へ。紅葉の始まった道中、エゾジカの家族にも出会う(写真撮れず)
東北海道大会。結果は、2位ブロックで2連勝。よくがんばったね!
ワインまつりにて。十勝牛のバーベキュー。なんと400円
帰りは、お父さんの運転で、北見へ。紅葉の始まった道中、エゾジカの家族にも出会う(写真撮れず)

帯広近郊の池田町総合体育館で、三女のミニバスの試合。
その近くの池田ワイン城で「ワインまつり」。

…ってことで、試合の合間(1時間のみ)を使って、
しっかりワインの無料試飲に…(すみません)




03
(土)

帯広 虹の麓

いつか見てみたかった「虹の麓」。虹は大地に吸い込まれていたんだ… 草原の写真ではありません。帯広の小学校のグランドです 練習試合に間に合った! 4日ぶりの三女と遭遇
いつか見てみたかった「虹の麓」。虹は大地に吸い込まれていたんだ…
草原の写真ではありません。帯広の小学校のグランドです
練習試合に間に合った! 4日ぶりの三女と遭遇

午後、夕張から帯広へ。
 #ここから週末モード。
 #帯広の目的は、三女のミニバスの試合の応援。

汽車で移動する予定だったが、
知人が同方向だったので、車に乗せてもらった。

すると、道東自動車道で・・・スゴすぎる虹を見ることができた。
http://yuri.blog123.jp/archives/2009/10/post_224.html
本当に、本当に素晴らしかった・・・

02
(金)

東京から 夕張へ

千歳から約2時間半。ようやく到着した夕張駅 旭山動物園名誉園長の小菅氏のお話を聞く。すばらしかった 夕張の焼酎「寅次郎」。なんと「山芋」の焼酎です
千歳から約2時間半。ようやく到着した夕張駅
旭山動物園名誉園長の小菅氏のお話を聞く。すばらしかった
夕張の焼酎「寅次郎」。なんと「山芋」の焼酎です

朝、東京から新千歳空港へ。
新千歳空港から、汽車を2回乗り換えて、夕張へ。

01
(木)

10月です! 東京

東京を、話題の「セカイカメラ」で眺める。IT活用の未来が見える?! 今日から実験がスタートした、丸の内のレンタル自転車を発見 YURIと入ったストラップ。ボロボロになっちゃったケータイにはもったいない(笑)
東京を、話題の「セカイカメラ」で眺める。IT活用の未来が見える?!
今日から実験がスタートした、丸の内のレンタル自転車を発見
YURIと入ったストラップ。ボロボロになっちゃったケータイにはもったいない(笑)

なんともう10月。

9月最後の日は沖縄で過ごしたので、夏だか冬だか秋だかわからなくなっているかも(^^;
ちなみに、昨日の北見の最低気温は7.3。
那覇の最高気温は、32.7。

-----------------------------------

長年続けていた仕事の区切り。
お世話になった方からストラップをいただいた。
(もちろん女性です。念のため)
うれしかった。

さあ、会社設立12年めのスタートだ。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る