由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2009年09月


01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(水)

充実 沖縄

朝6時半(!)に友人宅を訪問。本当に気持ちのいい、美味しい朝食だった アイフォンの川柳アプリで作ってみた。ぱいかじとは、「南風」のこと。(いっちょ前に俳名もつけてみた) 那覇空港で最後に食した、沖縄そばの美味しかったこと!!
朝6時半(!)に友人宅を訪問。本当に気持ちのいい、美味しい朝食だった
アイフォンの川柳アプリで作ってみた。ぱいかじとは、「南風」のこと。(いっちょ前に俳名もつけてみた)
那覇空港で最後に食した、沖縄そばの美味しかったこと!!

なんと充実した旅(出張)だったことか。
友人にも会うことができ、仕事も無事こなすことができ、
忙しくも、しっかり、沖縄を楽しむことができた。

お世話になったすべての人に感謝。

29
(火)

沖縄へ 気温31度

出張前の定点観測。戻ってきたら、紅葉はどれぐらい進んでいるかな? 飛行機の中から見える島。ワクワクの瞬間 夜は、沖縄料理ダイエットスペシャル??
出張前の定点観測。戻ってきたら、紅葉はどれぐらい進んでいるかな?
飛行機の中から見える島。ワクワクの瞬間
夜は、沖縄料理ダイエットスペシャル??

沖縄出張。

滞在時間は約24時間。入っている予定は7件。
観光時間は無さそうだけど、

夏が戻ってきてくれたようで、メチャうれしい。

28
(月)

釣り? たまねぎ

朝、ふと見たら、ネコがカーテンコードに釣られていた 北見の玉ねぎがスナックになって、フリトレーから発売。「オニオンコンソメ味」。マジうまい
朝、ふと見たら、ネコがカーテンコードに釣られていた
北見の玉ねぎがスナックになって、フリトレーから発売。「オニオンコンソメ味」。マジうまい

明日からの出張を控え、仕事三昧。

ちなみに、北見産玉ねぎのオニオンリングスナックはこちら
http://www.fritolay.co.jp/sanchigentei0909/index.html

27
(日)

エコポイント 携帯

エコポイントの申請をやっと送付できた。ウチはWAONに交換。 三女が念願の「自分のケータイ」をゲット。よかったね オリエンタルカレーの「野菜たっぶりさらさらカレー」92カロリー也
エコポイントの申請をやっと送付できた。ウチはWAONに交換。
三女が念願の「自分のケータイ」をゲット。よかったね
オリエンタルカレーの「野菜たっぶりさらさらカレー」92カロリー也

今日も、基本は仕事をしていた。
 #ゆっくり仕事ができるのはいい

でも、仕事の合間に、日ごろからやれなかったことを
1つずつ片づけることができる。

気持ちいい。

----------------------------------
ひさびさのダイエット挑戦中。

カロリーの高いカレーが食べれず、悲しいので、
最近はやりの「低カロリーカレー」を食す。

 #ちなみに、北海道に来る前に住んでいた愛知県の稲沢に「オリエンタルカレー」の工場がある。

26
(土)

秋の 

いくらの季節。ローソンでもらったポニョのどんぶりから、スプーンですくっていただく 三女のミニバスのコーチの応援に。社会人バスケはすごい スーパーには、収穫したての、たまねぎ、じゃがいも、人参が山のよう
いくらの季節。ローソンでもらったポニョのどんぶりから、スプーンですくっていただく
三女のミニバスのコーチの応援に。社会人バスケはすごい
スーパーには、収穫したての、たまねぎ、じゃがいも、人参が山のよう

受験生2人と、残務に溺れる母がいる家は、
なかなか「おでかけ」ができないのが、つらい。

秋は着々と進み、平穏な休日も続く。

25
(金)

平穏に 仕事

庭の木の紅葉を定点観測することにした(不定期だけど) 家の前の道端に、今年もほおずき。ん?色的にハロウィーングッズできるかも 部屋の扉の隙間から、ネコをじゃらすお父さん(@扉の向こう)
庭の木の紅葉を定点観測することにした(不定期だけど)
家の前の道端に、今年もほおずき。ん?色的にハロウィーングッズできるかも
部屋の扉の隙間から、ネコをじゃらすお父さん(@扉の向こう)

今日も北見で仕事の一日。
ああ、思えば一週間家に居たなぁ。
幸せだなぁ。 ↑普通は「普通」だって

24
(木)

休み明け 仕事

ハロウィーンが近づいていますね。我が家も準備中 はしたないネコ。あまりにもはしたないので、モザイクかけました 「熊出没注意」ではありません。「中」です。ああ、道東だなぁ・・・と感じる瞬間
ハロウィーンが近づいていますね。我が家も準備中
はしたないネコ。あまりにもはしたないので、モザイクかけました
「熊出没注意」ではありません。「中」です。ああ、道東だなぁ・・・と感じる瞬間

私に限らずですが、連休明けは仕事責め。

写真はこぼれネタで失礼。

23
(水)

連休 終わり

家から徒歩10秒。公園はそろそろ秋色 小鳥とレンズの追いかけっこ。やっとまともに撮れた1枚 木になっている栗を撮ろうとしたら、突然落ちてきたヤツ
家から徒歩10秒。公園はそろそろ秋色
小鳥とレンズの追いかけっこ。やっとまともに撮れた1枚
木になっている栗を撮ろうとしたら、突然落ちてきたヤツ

今日はがんばって、仕事をした。
気分転換に、近所の公園に写真を撮りに行った。

この連休、お父さんは大阪の実家に帰ったが、
私と娘たちは、どっぷり家にいた。
まぁ、それはそれでいい連休だった気がする。

22
(火)

連休 四日め

お昼は198カロリーのカップヌードル。何をかくそう、ダイエット挑戦中・・・ 最近お気に入りの健康器具。売れ残りセールで100円だった 北見のたまねぎ10個を煮込む。ただひたすら煮込む
お昼は198カロリーのカップヌードル。何をかくそう、ダイエット挑戦中・・・
最近お気に入りの健康器具。売れ残りセールで100円だった
北見のたまねぎ10個を煮込む。ただひたすら煮込む

1日中、家にいる気がする。
連休中にやらなきゃいけない仕事が多すぎる

21
(月)

連休 三日め

長女と一緒に受験勉強するネコ 我が家も火災報知機を設置。左はミニ消火器 タイマーで自分のシュートを撮影する由利ママ(だって撮ってくれないんだもの)
長女と一緒に受験勉強するネコ
我が家も火災報知機を設置。左はミニ消火器
タイマーで自分のシュートを撮影する由利ママ(だって撮ってくれないんだもの)

予定のない5連休って・・・かなり珍しいかも

20
(日)

連休 だらだら

日曜の午後は、「そこまで言って委員会」。この番組はすごい。原口氏、大臣になっても出てるし ああ、ひたすら、癒される ミニバスの大会に向けて、応援ウチワのデザイン作成。バスケって、「籠球」と書くって知ってた?
日曜の午後は、「そこまで言って委員会」。この番組はすごい。原口氏、大臣になっても出てるし
ああ、ひたすら、癒される
ミニバスの大会に向けて、応援ウチワのデザイン作成。バスケって、「籠球」と書くって知ってた?

五連休二日目。

仕事をしたり、テレビをみたり、買い物行ったり、
日帰り温泉行ったりしていたら、一日が終わってしまった。

ああ、もったいない。でも、貴重。

19
(土)

ミニバス 爆睡昼寝

ミニバスの練習試合。秋空(窓の外だけど)のもと、がんばる子どもたち しゅうとぉぉぉぉっっっ でぃふぇんすぅぅぅぅぅ
ミニバスの練習試合。秋空(窓の外だけど)のもと、がんばる子どもたち
しゅうとぉぉぉぉっっっ
でぃふぇんすぅぅぅぅぅ

今日は朝から、三女のミニバスの練習試合。
10月の東北海道大会(帯広)に向けて、みんな頑張っている。

ハードな今週の疲れが出たのか、練習試合から家に戻ると、
ひさしぶりに「爆睡昼寝」をした。(これにて復活)


18
(金)

北見から 北海道内生放送

新幹線で京都から東京へ。新幹線もICカードでタッチするだけで乗れるようになった 国会議事堂の前をタクシーで通過。日の丸がかっこいい 夕方、羽田から女満別へ。さすがシルバーウィーク前日。全便満席
新幹線で京都から東京へ。新幹線もICカードでタッチするだけで乗れるようになった
国会議事堂の前をタクシーで通過。日の丸がかっこいい
夕方、羽田から女満別へ。さすがシルバーウィーク前日。全便満席

夜、NHK札幌局の特別番組に、NHK北見局から出演。

今日は・・・

朝、奈良で起きて、
昼、東京で仕事して、
夜、北見で生出演

というハードな一日だった。


17
(木)

奈良 写真とれず


今日も忙しい一日だった。
シャッター押せなかったし・・・(それが基準か??)

16
(水)

J型 タッチ&ゴー

閉店売りつくしの札幌西武。壁面の「つた」がその歴史を語っている 鳩山政権発足のニュースを、札幌駅構内のテレビで見る 札幌から大阪へ向かう飛行機からの夕焼け。目で見ると、もっともっと赤かった
閉店売りつくしの札幌西武。壁面の「つた」がその歴史を語っている
鳩山政権発足のニュースを、札幌駅構内のテレビで見る
札幌から大阪へ向かう飛行機からの夕焼け。目で見ると、もっともっと赤かった

朝、東京で起きて、
昼、札幌で仕事して、
夜、奈良で寝る。

「J型タッチ&ゴー」と呼ぼう。


15
(火)

東京 写真とれず


東京へ。
午後は、むちゃくちゃ忙しかった。
めずらしく、シャッターも押せなかった。

14
(月)

寝顔 ゆたんぽ

どうしてそんなにかわいく寝られるの?? どうしてそんなに無防備で寝られるの?? 北見のスーパーでは、もう暖房器具コーナーができている
どうしてそんなにかわいく寝られるの??
どうしてそんなに無防備で寝られるの??
北見のスーパーでは、もう暖房器具コーナーができている

北見で朝からずーっと仕事

そんな日は、ネコの昼寝顔が何よりの癒し。

13
(日)

TOEIC 丸花蜂

試験会場は、北見工業大学。5年間非常勤講師をしていたけど、今日は受験生?! 今さら受けてどうなるというのか?わからないけど、挑戦する 秋といえば、コスモス。これは丸花蜂かな?
試験会場は、北見工業大学。5年間非常勤講師をしていたけど、今日は受験生?!
今さら受けてどうなるというのか?わからないけど、挑戦する
秋といえば、コスモス。これは丸花蜂かな?

「TOEIC」の試験を受けた。
英語は超苦手のくせに・・・

ほとんど勉強もできていないので、相当ヤバイ。
まずはスタートラインに立って、タイマーを0に合わせるため、
と言い訳しよう。


12
(土)

道東 ツーリング

朝10時。道東・秋のツーリングに、しゅっぱーつ!!(次女撮影) 目的地の「神の子池」。本当に青かった 帰りは屈斜路湖経由。いつみても大パノラマ
朝10時。道東・秋のツーリングに、しゅっぱーつ!!(次女撮影)
目的地の「神の子池」。本当に青かった
帰りは屈斜路湖経由。いつみても大パノラマ

今年はじめて(今年最後になるかもしれない)のツーリング。
ミニバスの試合が中止になり、また、気温も上がって天気もよく、
今日しかないと、決行した。

行き先は走りながら考えつつ、裏摩周の「神の子池」。
日帰りツーリングで、道東の初秋を満喫できる幸せ。
(走行距離は約260km)

11
(金)

千駄ヶ谷 メッカ?

バスケ、卓球・・・球技をする者にとっての聖地(メッカ)、東京体育館。 千駄ヶ谷の駅から徒歩3分。将棋をする者にとっての聖地(メッカ)?、将棋堂。 陸上をする者にとっての聖地(メッカ)国立競技場。
バスケ、卓球・・・球技をする者にとっての聖地(メッカ)、東京体育館。
千駄ヶ谷の駅から徒歩3分。将棋をする者にとっての聖地(メッカ)?、将棋堂。
陸上をする者にとっての聖地(メッカ)国立競技場。

東京で仕事の一日。
午後、千駄ヶ谷の駅に降りた。

10
(木)

岩手 三昧

ほやの塩辛! 岩手の地酒! 盛岡の冷麺!
ほやの塩辛!
岩手の地酒!
盛岡の冷麺!

岩手の美味しいもの三昧だけど、場所は東京の麹町。
岩手出身のステキな人たちと楽しい時間を過ごせた。

 #昼はちゃんと仕事しています。本当です(^^;

09
(水)

関西 

ネコカフェの朝。窓際で朝寝をするネコが6匹 昼ごはんは、関西名物かすうどん。美味 夜ごはんは、コンビニの三輪そうめん。美味
ネコカフェの朝。窓際で朝寝をするネコが6匹
昼ごはんは、関西名物かすうどん。美味
夜ごはんは、コンビニの三輪そうめん。美味

奈良で仕事の1日。

奈良のオフィスの近くには、
ネコカフェと、かすうどん屋と、コンビニがある。

08
(火)

日比谷公園 三景

都会の真ん中だけど、空が広い。大噴水の向こうは日比谷公会堂 池のほとりでなごむ2匹のネコ。絵になりすぎる 暗くなると、鶴の噴水がライトアップ
都会の真ん中だけど、空が広い。大噴水の向こうは日比谷公会堂
池のほとりでなごむ2匹のネコ。絵になりすぎる
暗くなると、鶴の噴水がライトアップ

日比谷公園な一日。(なんでや?)

07
(月)

ビーダマ ネコ

ミニバス当番。次女も一緒に練習にきてくれた 夜、フラッシュを使ってネコを撮ったら青目になった。ビーダマみたい
ミニバス当番。次女も一緒に練習にきてくれた
夜、フラッシュを使ってネコを撮ったら青目になった。ビーダマみたい

昼は仕事。
夕方からミニバスの練習当番。

06
(日)

新型インフルエンザの 影響

お昼は、長女と次女の3人でオムレツを食べた。うみゃい マクドナルドの袋に入ると落ち着くネコ DSのともだちコレクションで、長女が結婚したらしい。それを写メで、報告しているらしい
お昼は、長女と次女の3人でオムレツを食べた。うみゃい
マクドナルドの袋に入ると落ち着くネコ
DSのともだちコレクションで、長女が結婚したらしい。それを写メで、報告しているらしい

美容室に行った(というか、やっと行けた)。

-------------------

新型インフルエンザの影響で、来週予定されていたミニバスの大会の中止が決まった。

優勝目指してがんばってきたのに・・・残念でしかたない・・・

05
(土)

地元 イベント

飛行機に乗るためではないけど、女満別空港へ。ここでの由利ママ出現率はすごいはず 移住促進のイベント。地元はもちろん、札幌からきた知人と会えた貴重な場 夕飯は、北見でマイナーな(?)お好み焼き。頼まないとマヨネーズが出てこないのが、関西人としては不満(笑)
飛行機に乗るためではないけど、女満別空港へ。ここでの由利ママ出現率はすごいはず
移住促進のイベント。地元はもちろん、札幌からきた知人と会えた貴重な場
夕飯は、北見でマイナーな(?)お好み焼き。頼まないとマヨネーズが出てこないのが、関西人としては不満(笑)

子どもの送迎から、地元のイベントの参加まで、
ちょっとバタバタの休日。

04
(金)

四谷 上智大学

市ヶ谷にあるビルの一角。小学生の頃の大切な思い出の場所。(この意味がわかるのは父だけかな?) 上智大学構内にある教会「クルトゥルハイム」。ここで式をあげました 10号館講堂。1982年4月。ここでマザーテレサの話を聞けたことは、私にとって本当に貴重な経験だった
市ヶ谷にあるビルの一角。小学生の頃の大切な思い出の場所。(この意味がわかるのは父だけかな?)
上智大学構内にある教会「クルトゥルハイム」。ここで式をあげました
10号館講堂。1982年4月。ここでマザーテレサの話を聞けたことは、私にとって本当に貴重な経験だった

東京で仕事の1日。
予定の仕事を終え、最終便までの2時間を利用して、
上智大学の講堂で開催されている、講演会を聴くために、
懐かしい場所に足を踏み入れる。

上智大学で過ごした4年間は、
短い期間だったけど、
勉強はできなかったけど、
いろいろ中途半端だったけど、
ここでの学生時代があるから、今の私があるんだ・・・、
と改めて感じる。

03
(木)

札幌 おにぎり

三女の腕前、上昇中。この花は、ちゃんとめしべがある。「上級」とのこと 合間の時間に道庁の赤レンガの写真を撮っていたら、観光ボランティアさんが、声をかけてくれてシャッターを押してくれた(観光客モード) 新千歳空港で人気のジャンボおにぎり。いくらと鮭のミックス。400円でお腹いっぱい
三女の腕前、上昇中。この花は、ちゃんとめしべがある。「上級」とのこと
合間の時間に道庁の赤レンガの写真を撮っていたら、観光ボランティアさんが、声をかけてくれてシャッターを押してくれた(観光客モード)
新千歳空港で人気のジャンボおにぎり。いくらと鮭のミックス。400円でお腹いっぱい

札幌タッチ&ゴーで、夜東京へ。
 #最近、出張の効率がさらに上がっている気がする

02
(水)

ネットスーパー 牛乳

マジ便利。特に、なかなか使いにくい商品券が気軽に使えるのがうれしい 我が家の子どもたちがデカい理由?? ノルディクファームから直接、おいしい牛乳が、週に2回(計40本)届く 「スフィンクス」ネコ。(海のエジプト展の影響?)
マジ便利。特に、なかなか使いにくい商品券が気軽に使えるのがうれしい
我が家の子どもたちがデカい理由?? ノルディクファームから直接、おいしい牛乳が、週に2回(計40本)届く
「スフィンクス」ネコ。(海のエジプト展の影響?)

ネットスーパーにはまった。すげぇ便利だ。
食品はもちろん、トイレットペーパーなどの日用品もありがたい。

こんな地方でも実施してくれている、「イトーヨーカドー」に感謝。
https://www.iy-net.jp/
(イオン系は、まだ関東中心)

01
(火)

9月 始まる

保育園に6年通ったおかげで手先が器用な三女が作った、バルーンアート「木登りコアラ」。 額づくりは三女、モデルは次女、落書きは長女。ああ、素晴らしきかな、3人娘の合同作品 おいっ、爪たてるなっ
保育園に6年通ったおかげで手先が器用な三女が作った、バルーンアート「木登りコアラ」。
額づくりは三女、モデルは次女、落書きは長女。ああ、素晴らしきかな、3人娘の合同作品
おいっ、爪たてるなっ

怒涛のごとく過ぎ去った「8月」。

それでも、毎日日記をつけれたこと(更新は毎日ではなかったけど)、
自分を褒めてあげよう。

ってことで、よろしかったら、下の「前の月へ」をご覧ください。
 #8月最後の日記は「お気に入り」です。

さあ、9月もガンバロー!!

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る