由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2010年02月

01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28





次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

28
(日)

網走 流氷なし

朝一便のオーロラ号。残念ながら、流氷はまったくなし 網走刑務所で記念撮影。かなり寒い 網走湖で、スノーモービル呼人半島ツアー。かなり楽しい
朝一便のオーロラ号。残念ながら、流氷はまったくなし
網走刑務所で記念撮影。かなり寒い
網走湖で、スノーモービル呼人半島ツアー。かなり楽しい

お客人を網走へ観光案内。
流氷は無かったが、「冬」をめいっぱい楽しんだ。

毎年、毎年、流氷観光が不安定になっていく。
見渡す限り凍りついた海をバリバリと突き進む流氷砕氷船には、もう乗れないのだろうか。。。

27
(土)

サロマ湖 来客

北見のスーパーで見つけた、せんとくんのガチャポン。運がいい(?)と「ゴールドせんとくん」が出てくるらしい サロマ湖の夕日。二つに分裂バージョン 焼肉の町・北見で、安くて新鮮で美味しい肉をお客人と楽しむ
北見のスーパーで見つけた、せんとくんのガチャポン。運がいい(?)と「ゴールドせんとくん」が出てくるらしい
サロマ湖の夕日。二つに分裂バージョン
焼肉の町・北見で、安くて新鮮で美味しい肉をお客人と楽しむ

午前中は、娘たちと買い物。

大学時代の友人が東京から遊びに来るので、午後から空港へ。
サロマ湖の温泉と夕陽、北見の焼肉で歓迎。


26
(金)

ようやく 帰宅

今週は毎朝5時に次女をケータイで起こし、一緒に勉強(私は仕事)をした 真央ちゃん銀の号外@羽田空港 さすがにテレビを観る余裕はなかった お土産は「浅草で買った手作りビーズセットと、OLYMPICタオル」×三人分
今週は毎朝5時に次女をケータイで起こし、一緒に勉強(私は仕事)をした
真央ちゃん銀の号外@羽田空港 さすがにテレビを観る余裕はなかった
お土産は「浅草で買った手作りビーズセットと、OLYMPICタオル」×三人分

5件の打ち合わせをこなし、夕方の女満別行き最終便へ。

今週は月〜金まで。東京だった。
週末は北海道を楽しむぞ。

25
(木)

都庁 オリンピック

国会の前の横断歩道の真ん中で撮影。警察官の視線に焦って、ななめった(爆) スゴすぎる都庁。でも、この一箇所に、日本の首都の機能が集中していることを怖く思うのは私だけだろうか 新宿駅ナカで、バンクーバーオリンピックの公式グッズをお土産に買う。フェイスタオル(マスコットブルー)がカワイイ
国会の前の横断歩道の真ん中で撮影。警察官の視線に焦って、ななめった(爆)
スゴすぎる都庁。でも、この一箇所に、日本の首都の機能が集中していることを怖く思うのは私だけだろうか
新宿駅ナカで、バンクーバーオリンピックの公式グッズをお土産に買う。フェイスタオル(マスコットブルー)がカワイイ

今日も東京DAY。

ガシガシ歩いて、ガシガシ仕事しました。
 #夜は飲んで食べたけど(^^;

24
(水)

東京 ライフ

サラリーマンのTVインタビューの聖地(?)「新橋のSL広場」。昼の人出は少ないけど、確かにサラリーマン率は高い 【こぼれネタ】皇居の「柳の井戸」。江戸時代から名水として知られ、当時の通行人に喜ば れていたとか 【こぼれネタ】平仮名では「はし」なのに、ローマ字表記では「bashi」とは、いかがなものでしょうか(笑)
サラリーマンのTVインタビューの聖地(?)「新橋のSL広場」。昼の人出は少ないけど、確かにサラリーマン率は高い
【こぼれネタ】皇居の「柳の井戸」。江戸時代から名水として知られ、当時の通行人に喜ば れていたとか
【こぼれネタ】平仮名では「はし」なのに、ローマ字表記では「bashi」とは、いかがなものでしょうか(笑)

一日中、東京でお仕事。
母は、今日もがんばってます。

------------
(ダイエットのために)仕事の移動では、できるだけ歩くようにしている。
・・・すると、いろいろ発見があり、日記のネタに事欠かない。<【こぼれネタ】

時間があるのに、4、5キロの距離でタクシーに乗るのは、「お金で脂肪を買う」こと・・・と自分に言い聞かせている(^^;

23
(火)

あったか 東京

空を見上げると・・・一句 「ビルとビル 飛行機雲が 橋渡し」。信号待ちも悪くない 四半世紀ぶりに大学の学食でカレー(280円)を食べて幸せの記念撮影 夜は友人たちと楽しい食事。料理の写真をいっぱい撮ったが、最後の「どんぶり並のクリームブリュレ」の前にひれ伏した
空を見上げると・・・一句 「ビルとビル 飛行機雲が 橋渡し」。信号待ちも悪くない
四半世紀ぶりに大学の学食でカレー(280円)を食べて幸せの記念撮影
夜は友人たちと楽しい食事。料理の写真をいっぱい撮ったが、最後の「どんぶり並のクリームブリュレ」の前にひれ伏した

一日中、東京で仕事。(今週はTOKIO WEEK)

春のように暖かくて、北見から着ていたコートが邪魔。
 #30度の温度差がある地域を同じ服装で過ごすのに無理がある?

22
(月)

私立発表 横浜

ようやく合格をゲット。すかさず、マリア様にお礼した 赤い靴の女の子と、横浜の海を眺める 氷川丸に、レトロな乗船者が多数。「JAPANESE AMERICANS」の撮影らしい。草g剛がどこかにいるのか??
ようやく合格をゲット。すかさず、マリア様にお礼した
赤い靴の女の子と、横浜の海を眺める
氷川丸に、レトロな乗船者が多数。「JAPANESE AMERICANS」の撮影らしい。草g剛がどこかにいるのか??

朝、次女の私立受験の発表を見に行く。
ば、番号があった・・・・よ、よかった・・・、これで一安心。
あとは、第一志望の公立高校目指して、頑張ろう!!

といいながら、その足で出張へ出る由利ママ。
発表会場から、女満別空港へ直行。
羽田空港から横浜へ。横浜から渋谷へ。
怒涛の一日だった。(いつもだけど)

参考
TBS開局60周年記念 橋田壽賀子ドラマ『JAPANESE AMERICANS(仮)』
http://www.tbs.co.jp/japanese-americans/

21
(日)

有終の美 金メダル

ミニバスケットボール、ライオンズ杯・6年生大会。三女のチームが、優勝を決めた瞬間 良きライバルチームとの決勝戦。終了寸前まで勝敗がわからない接戦だったが、2点差で勝利。応援冥利に(燃え)尽きた 6年生全員での記念撮影。念願の金メダル!! 本当にみんなで手にした勝利だったね! おめでとう!
ミニバスケットボール、ライオンズ杯・6年生大会。三女のチームが、優勝を決めた瞬間
良きライバルチームとの決勝戦。終了寸前まで勝敗がわからない接戦だったが、2点差で勝利。応援冥利に(燃え)尽きた
6年生全員での記念撮影。念願の金メダル!! 本当にみんなで手にした勝利だったね! おめでとう!

今日の日記は、三女のミニバスケットボール一色。
 #親バカ御免

三女たちのチームが
ミニバス最後の試合を優勝で終えることができました!

仲間と一緒に、努力し、結果を出し、喜び合える経験を
小学生の頃からできたなんて、
彼女たちは本当に本当に、幸せ者です。
 (そして、それを応援できた親たちも!)

20
(土)

土産話 6年生大会

長女がボランティアツアーで滞在した、タイ山岳民族の家。いい体験ができたようで、心配しつつも頑張って行かせた甲斐アリ ミニバスの大会。6年生だけのチームが出る「6年生大会」がある。これが最後の試合 箱や袋が大好きなネコ。見つけると、何が何でも、入ろうとする。しかし、これは物理的に無理でせう
長女がボランティアツアーで滞在した、タイ山岳民族の家。いい体験ができたようで、心配しつつも頑張って行かせた甲斐アリ
ミニバスの大会。6年生だけのチームが出る「6年生大会」がある。これが最後の試合
箱や袋が大好きなネコ。見つけると、何が何でも、入ろうとする。しかし、これは物理的に無理でせう

朝から長女の旅の土産話を楽しむ。

そして、日中は三女のミニバスの大会。
今日は二勝できたので、明日は優勝目指してがんばれっ

19
(金)

ビジテリアンカレー 誕生会

生クリーム80年!中沢フーズのカフェ、「フルーゼハウン」で抹茶ミルク。美味しい♪ 花巻市で開発中の地元野菜だけを使ったカレーの試食会に。 宮沢賢治の「ビジテリアン大祭」にちなんだ「ビジテリアンカレー」ナイスネーミング 長女の18回めの誕生会。家族みんなでお祝いできるのは、これが最後かな(寂)。みんなからのプレゼント&ネコと記念撮影
生クリーム80年!中沢フーズのカフェ、「フルーゼハウン」で抹茶ミルク。美味しい♪
花巻市で開発中の地元野菜だけを使ったカレーの試食会に。 宮沢賢治の「ビジテリアン大祭」にちなんだ「ビジテリアンカレー」ナイスネーミング
長女の18回めの誕生会。家族みんなでお祝いできるのは、これが最後かな(寂)。みんなからのプレゼント&ネコと記念撮影

東京で仕事の一日。

最終便で北見へ。

ようやく家族五人が揃ったので、遅ればせながらの
長女の誕生会を開催。(誕生日は旅行先だった)

18
(木)

ジンギス カーン

松尾ジンギスカンの「まつじん」。昨年できたばかりの札幌駅前店で、ラムをとことん楽しむ ジンギスカンで、焼きうどん!!! ヤバイわ、これ 新千歳空港、来月、国際線ターミナルOPEN
松尾ジンギスカンの「まつじん」。昨年できたばかりの札幌駅前店で、ラムをとことん楽しむ
ジンギスカンで、焼きうどん!!! ヤバイわ、これ
新千歳空港、来月、国際線ターミナルOPEN

札幌で仕事をして、宴会を楽しみ、
酔っ払いながら札幌駅のホームへ駆け上がって、
夜9時、新千歳空港から飛行機で東京へ。

ジンギスカン、美味しかった。
 (北見は牛の焼肉の町なので、実はあまり食べていない)

まつじん
http://www.2989.net/tenpo/ekimae_open.html

17
(水)

札幌 三昧

日本三大がっかり観光地(笑)の時計台も、雪があるといい感じ 札幌の夜景。左上の白鳥のような明かりは、大倉山ジャンプ競技場のライトアップ 札幌の夜景を眺めつつ、飲み放題と1プレートで1800円♪
日本三大がっかり観光地(笑)の時計台も、雪があるといい感じ
札幌の夜景。左上の白鳥のような明かりは、大倉山ジャンプ競技場のライトアップ
札幌の夜景を眺めつつ、飲み放題と1プレートで1800円♪

今日は札幌な1日でした。

【参考】
ハッピーアワー 〜レディース ナイトクルーズ〜
http://www.jrhotels.co.jp/topics/viewtopics_detail.aspx?f=l&mode=3&tno=905&rc=1&k=20100218090200

16
(火)

ダイヤモンドダスト 私立受験

朝、庭でダイヤモンドダストがキラキラ。この写真を撮るために何回シャッターを切ったことか 小学校最後の参観日。廊下にスキー学習の写真掲示。みんな同じ格好なのでどれが三女かわからん(笑) 某娘(笑)がペイントで描いたイラスト。なかなかいいじゃん
朝、庭でダイヤモンドダストがキラキラ。この写真を撮るために何回シャッターを切ったことか
小学校最後の参観日。廊下にスキー学習の写真掲示。みんな同じ格好なのでどれが三女かわからん(笑)
某娘(笑)がペイントで描いたイラスト。なかなかいいじゃん

今日は、次女の私立受験。
朝からお弁当作って、学校へ送り。
午後は三女の授業参観のあと、迎え。

昼間抜けた分、夜と朝に仕事をする。
「ライフ」の状況に応じた「柔軟な働き方」は、
社長だろうが、社員だろうが、
男性だろうが、女性だろうが、
やっぱり必要だと思う。

15
(月)

朝と夜 連絡あり

早朝。コンビニに買い物に出る。マイナス17度の世界は厳しいが、なんか神秘的 次女が朝から、チョコ作り。ほんまに受験生かい?? 夜、マイナス8度、道ツルツル、8km。お父さんの過酷ウォーキングに追歩。途中ヘタレかけたが、長女からの電話に元気復活
早朝。コンビニに買い物に出る。マイナス17度の世界は厳しいが、なんか神秘的
次女が朝から、チョコ作り。ほんまに受験生かい??
夜、マイナス8度、道ツルツル、8km。お父さんの過酷ウォーキングに追歩。途中ヘタレかけたが、長女からの電話に元気復活

北見で仕事。でも、今日は外出が多かったかな。

夜、携帯の電波の届かないところ(海外)を旅していた長女から
や〜〜っと、連絡があった。あ〜、よかった。

一句。

 『かわいい子 旅をさせたで 待つ身つらっ』

 ※「かわいい子には旅をさせよ」というが、
  旅をさせたらさせたで、待つ親はつらいもんです


14
(日)

バレンタイン うに

お父さんへのチョコ。どうせなら、好物がいいだろうと・・・ ミニバスのお当番。若き男性コーチのカバンの上には、チョコがいっぱい♪ スーパーでみつけた「ハート型生うに」。ありえねぇ〜
お父さんへのチョコ。どうせなら、好物がいいだろうと・・・
ミニバスのお当番。若き男性コーチのカバンの上には、チョコがいっぱい♪
スーパーでみつけた「ハート型生うに」。ありえねぇ〜

午前中は仕事して、午後はミニバスの当番。

非常に普通のバレンタインでした。

13
(土)

極寒 流氷

朝起きるとマイナス17度。「冷凍庫」とほぼ同じ 網走の沖に、流氷が見える。天都山「感動の径」から 北浜駅から知床へ向かう「流氷トロッコ号」を見送る
朝起きるとマイナス17度。「冷凍庫」とほぼ同じ
網走の沖に、流氷が見える。天都山「感動の径」から
北浜駅から知床へ向かう「流氷トロッコ号」を見送る

東京からのお客人を案内して、網走へ。
寒くてお天気の日のドライブは気持ちがいい。

12
(金)

仕事 山わさび

擦りたて山わさびを久しぶりに食べて、泣く 帰りのタクシーの運転手さんにすすめられて買った、ローソンのプレミアムロールケーキ。確かにうまい
擦りたて山わさびを久しぶりに食べて、泣く
帰りのタクシーの運転手さんにすすめられて買った、ローソンのプレミアムロールケーキ。確かにうまい

仕事の1日だったが、夜はお客人と居酒屋「竿灯」へ。
オホーツクの海の幸は、ここが一番。

11
(木)

阿寒 オジロワシ

一番お気に入りのオジロワシのショット。初列風切羽の美しさよ 求愛ダンスをする、タンチョウヅルの初列風切羽も美しい 阿寒湖の氷上で、スノーモービル10Km。さむいぜ
一番お気に入りのオジロワシのショット。初列風切羽の美しさよ
求愛ダンスをする、タンチョウヅルの初列風切羽も美しい
阿寒湖の氷上で、スノーモービル10Km。さむいぜ

建国記念日。

東京からのお客人を案内して、阿寒湖へ。
さらに足をのばして、タンチョウ鶴の給餌を鑑賞。
タンチョウの餌を狙うオジロワシが圧巻。

10
(水)

北見 こぼれネタ

【こぼれネタ】奈良で見つけた「ワインの自販機」しかもフルボトルだしぃ 【こぼれネタ】せんとくんグッズもここまできたか オホーツクビールの黒ビールで作ったパン。これはウマイ
【こぼれネタ】奈良で見つけた「ワインの自販機」しかもフルボトルだしぃ
【こぼれネタ】せんとくんグッズもここまできたか
オホーツクビールの黒ビールで作ったパン。これはウマイ

なんだか、ひっさしぶりに北見のオフィスで仕事。
朝からずっとPCの前で、夕方から地域の会合に出ただけ。

こんな日は、こぼれネタを使うしかない。



09
(火)

関西空港 帰還

関西空港から海外へひとり旅に出る長女を見送る。いい旅になりますように 夕刻、羽田空港から女満別空港へ。次女との受験旅行(&出張)、結果は残念だったけど、楽しかったね♪ 一週間以上留守にした、家へのお土産。三女にはジャンボなペロティ、お父さんには草加せんべい(だけかよ?)
関西空港から海外へひとり旅に出る長女を見送る。いい旅になりますように
夕刻、羽田空港から女満別空港へ。次女との受験旅行(&出張)、結果は残念だったけど、楽しかったね♪
一週間以上留守にした、家へのお土産。三女にはジャンボなペロティ、お父さんには草加せんべい(だけかよ?)

一日かけて、関西空港→羽田空港→女満別空港と移動。
各空港の待ち時間に仕事をしつつ、
東京では、都内に移動して打ち合わせ。(その間、次女は空港で勉強)
まさに、テレワークですな。


08
(月)

二連敗 王将

届いた結果通知を前に、仕事をしながら次女の帰りを待つドキドキの時間 生駒山上からの大阪平野の夜景を見にドライブ 「餃子の王将」で夕飯。3人で8品を注文!!!
届いた結果通知を前に、仕事をしながら次女の帰りを待つドキドキの時間
生駒山上からの大阪平野の夜景を見にドライブ
「餃子の王将」で夕飯。3人で8品を注文!!!

次女の高校受験の結果が届く日。

結果、3年前の長女に続き、奈良での高校受験は「残念」。
連敗じゃ・・・

まっ、そんなときは、いい景色みて、ご飯いっぱい食べて、
次、がんばるべ。

07
(日)

ウォーキング 生駒小学校

雪の無い道のウォーキングはラクチン 由利ママが通った生駒小学校。運動場のコンクリート階段は40年前のまま ウォーキングのご褒美は、いつものイタリアン♪
雪の無い道のウォーキングはラクチン
由利ママが通った生駒小学校。運動場のコンクリート階段は40年前のまま
ウォーキングのご褒美は、いつものイタリアン♪

旅行に出る長女が合流。
長女・次女・由利ママで、生駒ウォーキングの休日。

06
(土)

受験 がんばっ

奈良、氷点下の朝。次女の高校受験、第一弾。がんばれーっ。母は見送るしかできない 土曜の昼に小学校から帰り、テレビをつけると、いつも松竹新喜劇だった。湾曲テレビで同じ時間にみていると、タイムスリップしたみたい 試験が終わったあと、次女とネコカフェでいやされてみる
奈良、氷点下の朝。次女の高校受験、第一弾。がんばれーっ。母は見送るしかできない
土曜の昼に小学校から帰り、テレビをつけると、いつも松竹新喜劇だった。湾曲テレビで同じ時間にみていると、タイムスリップしたみたい
試験が終わったあと、次女とネコカフェでいやされてみる

「受験生の母」の一日。


05
(金)

名古屋 だぎゃ

新幹線。仕事をする母と、勉強する娘 矢場とんのみそかつ!! やっぱうまいぜよ 名古屋のシンボルななちゃんも、学生服を着ていた…
新幹線。仕事をする母と、勉強する娘
矢場とんのみそかつ!! やっぱうまいぜよ
名古屋のシンボルななちゃんも、学生服を着ていた…

次女と一緒に、関西へ新幹線で移動。
途中、仕事のため名古屋で途中下車。

04
(木)

ベンチャーフェア 最終日

長女が三女のスキー学習のために作ってくれたキャラ弁(長女からのメール)。すごすぎっ ベンチャーフェア終了! 撤収作業もお疲れ様でした! 夕飯は、次女とシズラーへ。アボガドバーガー最高っ
長女が三女のスキー学習のために作ってくれたキャラ弁(長女からのメール)。すごすぎっ
ベンチャーフェア終了! 撤収作業もお疲れ様でした!
夕飯は、次女とシズラーへ。アボガドバーガー最高っ

東京でベンチャーフェア2010が終了。
無事終わってよかった。あらゆる人に感謝!

夕方、私立の高校受験のためにやってきた次女と合流。
明日は、関西へ移動だ。


03
(水)

節分 ベンチャーフェア

ひとりでコンビニの恵方巻をほおばる朝 ベンチャーフェア会場。たくさんの人が立ち寄ってくれた 夜は、会社時代の上司ご夫婦と食事。20年前以上前の懐かしい話(うら若きOL時代?!)に盛り上がる
ひとりでコンビニの恵方巻をほおばる朝
ベンチャーフェア会場。たくさんの人が立ち寄ってくれた
夜は、会社時代の上司ご夫婦と食事。20年前以上前の懐かしい話(うら若きOL時代?!)に盛り上がる

ベンチャーフェアの1日。
昨日留守をした分、がんばらなくては。

02
(火)

全国女性町長サミット 東神楽町

東京で積雪。飛行機の運航に影響がなくてよかった 全国に7名の女性町長が全員集合! 素晴らしかった 今や幻の「ゆめぴりか」を試食。確かに粘りがあって美味しい
東京で積雪。飛行機の運航に影響がなくてよかった
全国に7名の女性町長が全員集合! 素晴らしかった
今や幻の「ゆめぴりか」を試食。確かに粘りがあって美味しい

全国女性町長サミットのフォーラムに出席するため、
東京から旭川空港へ日帰り。


01
(月)

二月 東京

準備完了。さあ、明日からの本番だ 由利ママの勝負メシは「カレー」。ハードな今週をこなすために、今夜は四谷でひとりグリーンカレー
準備完了。さあ、明日からの本番だ
由利ママの勝負メシは「カレー」。ハードな今週をこなすために、今夜は四谷でひとりグリーンカレー

もう二月です。

今日は、ベンチャーフェアの準備で、東京へ。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る