由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2010年03月

01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(水)

東京 仕事

渋谷のモアイも春うらら
渋谷のモアイも春うらら

とにかく、東京で仕事の一日。

年度末は、とにかく忙しい。

30
(火)

奈良 表彰式

興福寺五重塔を眺める特等席は、奈良県庁の屋上です 奈良県知事から、でっかい表彰状をいただきました 奈良県庁で発見した、せんと君のお兄さん
興福寺五重塔を眺める特等席は、奈良県庁の屋上です
奈良県知事から、でっかい表彰状をいただきました
奈良県庁で発見した、せんと君のお兄さん

東京から、朝の新幹線で奈良へ。
奈良から、夕方の飛行機で東京へ。

---------------------------------------
表彰式では、奈良県知事から表彰状をいただいた。
http://www.ysstaff.co.jp/archives/news/oshirase/00704.html

29
(月)

準備 東京へ

長女の部屋の壁。いろいろはずされ、なんだかシンプル
長女の部屋の壁。いろいろはずされ、なんだかシンプル

長女が、明日東京へ行く。

長女の部屋が片付けられていく様子を、複雑な思いで眺める。

--------------------------------

明日、長女を送り出すのが私の役目のはずだが、
仕事でひと足先に、東京へ行くのは、また複雑な思いだ。

28
(日)

休日 毛がに


買い物、準備、仕事・・・何かと忙しい休日。

夜、いきつけの居酒屋さんで、五人で晩餐。
海明けの毛がにを堪能。

そして、みんなで記念撮影をしたのに、
メディアの入れ忘れをして
ショックから立ち直れない由利ママ・・・

27
(土)

卒団式 吹雪

今年、女子は11名が卒団。みんな、がんばったね! 夜、留辺蘂で食事。帰ろうと思ったら、車は真っ白。帰り道は吹雪だった
今年、女子は11名が卒団。みんな、がんばったね!
夜、留辺蘂で食事。帰ろうと思ったら、車は真っ白。帰り道は吹雪だった

三女のミニバスの卒団式。

私にとっても、卒団式。
次女が小学6年生、三女が小学3年生から、四年間お世話になった。
素晴らしい思いでをありがとう。


26
(金)

東京ウォーカー 帰宅

国立劇場前のサクラ。初花見 TIMESの駐車場で営業する「ネオ屋台」。東京ってすごい タイからの自分へのお土産は、日本で人気のスナック
国立劇場前のサクラ。初花見
TIMESの駐車場で営業する「ネオ屋台」。東京ってすごい
タイからの自分へのお土産は、日本で人気のスナック

東京で仕事。
旅行で食べ過ぎた分を消費しようと、移動はウォーキング。
今日は、3移動で合計8km。いろんな東京に出会えて楽しい。

-----------------------------
最終便で北見に戻る。
昨日の深夜便で帰国した子どもたちはすでに帰宅。
一週間ぶりに家族全員揃った。

さあ、いよいよ年度末だ。

-----------------------------
旅行出発前の入学&塾関連の手続きに漏れがあり、
お父さんに迷惑をかけた。

由利ママ流ワーク・ライフバランスは、ツメが甘かった(^^;

25
(木)

成田から 札幌へ

タイの空港では、荷物を傷つけられないよう「バックラップ」が人気。北海道のラップサイロみたい 朝6時40分に飛行機到着。7時のリムジンバスに乗車。国際線、最速記録 札幌はまだ冬でした
タイの空港では、荷物を傷つけられないよう「バックラップ」が人気。北海道のラップサイロみたい
朝6時40分に飛行機到着。7時のリムジンバスに乗車。国際線、最速記録
札幌はまだ冬でした

深夜にバンコク・スワンナプーム空港を出発。
早朝に成田に到着。
そして午後から、札幌で仕事。
さらに夜は東京へ。

---------------------------------------
それにつけても、娘たちとのタイ旅行。
実現できて、本当に良かった。

忙しいから「あきらめる」
 ではなく、
忙しいから「準備する」「工夫する」「努力する」
 それが、由利ママ流ワーク・ライフ・バランス。

24
(水)

リゾート でも、仕事

ホテルのバルコニーにやってきた、名前も知らない鳥さん フレッシュジュースのフレッシュなこと 海ですよ、海。夏ですよ、夏。@3人娘を探せ
ホテルのバルコニーにやってきた、名前も知らない鳥さん
フレッシュジュースのフレッシュなこと
海ですよ、海。夏ですよ、夏。@3人娘を探せ

めったに味わえない夏リゾートを堪能中。

・・・でも「仕事は休み」ではなく「テレワークで仕事」。

 #今日も8時間お仕事。いつもより、はかどっているかも!?

夕方、明日の仕事のため、私だけ一足早く帰路につく。

23
(火)

ニューハーフ でも、仕事

朝食はカップヌードルとマンゴー?? ひと仕事の後、マッサージで幸せの時間 夜はニューハーフショー。ハンパじゃなくキレイ
朝食はカップヌードルとマンゴー??
ひと仕事の後、マッサージで幸せの時間
夜はニューハーフショー。ハンパじゃなくキレイ

怪しいタイトルですが・・・(笑)。

家族旅行を堪能しつつ、テレワーク。
 #早起きして8時間お仕事


22
(月)

旅行中 どこかな?

タクシーがカラフルなので、悪名高き渋滞すら何だかキレイ プールからビーチを眺める三人娘、を眺める由利ママ 留守番中のお父さんからの写真。北見の雪と風を嘆きつつ(ゴメン!)、ネコと幸せな時間を過ごしている様子
タクシーがカラフルなので、悪名高き渋滞すら何だかキレイ
プールからビーチを眺める三人娘、を眺める由利ママ
留守番中のお父さんからの写真。北見の雪と風を嘆きつつ(ゴメン!)、ネコと幸せな時間を過ごしている様子

午前中は、市街で買い物をして、午後に郊外の観光地へ。

北見で暮らしていると「外で泳ぐ」というだけで嬉しいらしい。
子どもたちは、海とプールを堪能していた。

この旅の瞬間、瞬間を大事にしたいと思う由利ママであった。

21
(日)

母娘 旅行

40m近くの強風の中、成田空港から出発 「あっ、お姉ちゃんだっ」空港でドコモのカタログを見て、大受け。こんなにカワイクはないけど、この角度は確かに長女に似ている(笑) 夕飯は、旅先で。地元の中華料理店で北京ダックを食す。安さとおいしさに感激!
40m近くの強風の中、成田空港から出発
「あっ、お姉ちゃんだっ」空港でドコモのカタログを見て、大受け。こんなにカワイクはないけど、この角度は確かに長女に似ている(笑)
夕飯は、旅先で。地元の中華料理店で北京ダックを食す。安さとおいしさに感激!

時間もお金も無いのに、娘三人との家族旅行に出る。

それぞれの新しい生活が始まる前、今しかないできない旅。
 #留守番してくれるお父さんとネコに感謝

20
(土)

入学 準備

長女、次女、三女。9年間の長期利用となる、中学の制服。正直、助かる 写真館で記念撮影。長女は東京の大学に行くので、家族5人揃っての撮影は最後になるかもしれない 次女が高校で使う指定教材。三万円を軽く越してしまった
長女、次女、三女。9年間の長期利用となる、中学の制服。正直、助かる
写真館で記念撮影。長女は東京の大学に行くので、家族5人揃っての撮影は最後になるかもしれない
次女が高校で使う指定教材。三万円を軽く越してしまった

三つの卒業が終わったら、次は三つの入学準備。

制服は流用していただくが、ジャージや教科書など、
お札があっという間に消えていく〜(^^;

19
(金)

小学生の母 卒業

思い出いっぱいの体育館。バスケットゴールの下で、40名の卒業式 校長先生を見下ろしながら、卒業証書を受け取る三女(^^; 12年間、三人の娘を育ててくれた小学校。先生も生徒も変わったけど、校舎は変わらない。本当にありがとう!
思い出いっぱいの体育館。バスケットゴールの下で、40名の卒業式
校長先生を見下ろしながら、卒業証書を受け取る三女(^^;
12年間、三人の娘を育ててくれた小学校。先生も生徒も変わったけど、校舎は変わらない。本当にありがとう!

三女の小学校の卒業式。

由利ママにとって、12年に渡る「小学生の母」の卒業式でもある。

3年前の、三女の小学校入学式
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=0404&SEL_YY=&SEL_MM=#06
 ↑三女の入学式写真あり
ちなみに小学校入学式は三人とも同じ服だった(^^;

3年前の、次女の小学校卒業式
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=07&SEL_MM=03#20

6年前の、長女の小学校卒業式
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=04&SEL_MM=03#19
 ↑12年前の長女の入学式写真あり

18
(木)

東京 6件

昔の上司とランチをしながら仕事の話。「60歳から新しいことを成し遂げる」という言葉に感激 羽田空港国際線ターミナル。ちゃくちゃく お土産の英国王室御用達「プレスタ」のパノフィートリュフ。奮発したのに、すぐ無くなった
昔の上司とランチをしながら仕事の話。「60歳から新しいことを成し遂げる」という言葉に感激
羽田空港国際線ターミナル。ちゃくちゃく
お土産の英国王室御用達「プレスタ」のパノフィートリュフ。奮発したのに、すぐ無くなった

今日は6件の打ち合わせをこなし、
最終便で北見へ帰宅。

二日間で13件は、もしかしたら記録かもしれない。

公私共々怒涛の3月は、まだまだ続く。

17
(水)

東京 7件


東京で仕事の一日。7件の打ち合わせをこなす。
マジ、写真とる暇もなかった。
すみません。

16
(火)

やったどー ごうかく

あああ、あったぁ。うれしい。思わず次女を「ひとり胴上げ」してしまった、恥ずかしい母 記念撮影中の次女。本当に良かった で、なぜか夜には、日本武道館にいた由利ママ・・・(^^; <アグネスかい
あああ、あったぁ。うれしい。思わず次女を「ひとり胴上げ」してしまった、恥ずかしい母
記念撮影中の次女。本当に良かった
で、なぜか夜には、日本武道館にいた由利ママ・・・(^^; <アグネスかい

次女が第一志望の高校に合格した。
本当に、よかった。

「難しいだろう」と言われながらも、
初志貫徹した次女に敬意を表します。

よくやった。

15
(月)

卒業式 スッテンコロリン

中学校へ下る坂道で、見事にスッテンコロリン(死語)。ここは中学生でも難所らしい ひとりひとりの名前が呼ばれ、179人が卒業。みんな、おめでとう!! 式会場入口に掲示されていた卒業生の自画像。ほとんどが正面向いた絵なのに、次女らしくていい
中学校へ下る坂道で、見事にスッテンコロリン(死語)。ここは中学生でも難所らしい
ひとりひとりの名前が呼ばれ、179人が卒業。みんな、おめでとう!!
式会場入口に掲示されていた卒業生の自画像。ほとんどが正面向いた絵なのに、次女らしくていい

次女の中学卒業式。
長女とお父さんと三人で出席。

次女が友達と別れを惜しむ姿をみて、
とても楽しく充実した中学生活を送れたことを実感。
母も本当にうれしい。

-------------

そしていよいよ、明日は次女の高校入試の発表だ。
 #自分の受験のときより、見るのが怖い(^^;

14
(日)

カレー ホワイトデー

北見にある本格インドカレーの「クリシュナ」でバイキングランチ、777円也。コスパ良すぎっ 夜、女満別空港で飛行機の着陸見学。今か今かと待っている時間が、長くて寒すぎっ お父さんが、四人へ買ってきてくれたホワイトデー・ケーキ。かわいすぎっ
北見にある本格インドカレーの「クリシュナ」でバイキングランチ、777円也。コスパ良すぎっ
夜、女満別空港で飛行機の着陸見学。今か今かと待っている時間が、長くて寒すぎっ
お父さんが、四人へ買ってきてくれたホワイトデー・ケーキ。かわいすぎっ

送迎と仕事とやり残し家事。

平和な休日。


13
(土)

ネコバス ミニバス

バスルームのドア越しに救いを求める「ネコの手」 去年の冬、選抜練習で通った美幌の体育館。現役チームとの練習試合は、残り5秒でシュートを決めて、ギリ勝利 【こぼれネタ】ゴヤの名画「裸のマハ」をイメージして、お楽しみください(特に下半身)
バスルームのドア越しに救いを求める「ネコの手」
去年の冬、選抜練習で通った美幌の体育館。現役チームとの練習試合は、残り5秒でシュートを決めて、ギリ勝利
【こぼれネタ】ゴヤの名画「裸のマハ」をイメージして、お楽しみください(特に下半身)

ひさしぶりの休日は、三女のミニバスの練習試合。
 #今度こそ、最後の試合だ

4月からは、子どもたちは、中・高・大となる。
週末に、やっと自分の時間がとれるようになるんだろうな。
でも、ちょっと寂しい。

12
(金)

札幌 


朝イチで札幌に移動して仕事。でも、今日は写真がない。
凹んで、シャッターを押す元気もなかったから。

凹んでいる理由は、
私の手配ミスで、娘を困らせてしまったから。
会議中で、ヘルプの電話にも出れなかったから。

どんなに家に居なくても、どんなに家事ができなくても、
いつでも頼れる母でありたい・・・
それが出来なかったときが、一番つらい。

11
(木)

川柳 ご褒美

在宅ワーク・シンポジウム2010、後半のパネリストで参加。300人を超える大盛況! 在宅ワーク川柳を即席で4つ作ってみた。これは一番のお気に入り 三日間のシンポジウムのご褒美ディナーは、セブンイレブンの「鶏肉の甘酢あんかけ弁当」614kcal也
在宅ワーク・シンポジウム2010、後半のパネリストで参加。300人を超える大盛況!
在宅ワーク川柳を即席で4つ作ってみた。これは一番のお気に入り
三日間のシンポジウムのご褒美ディナーは、セブンイレブンの「鶏肉の甘酢あんかけ弁当」614kcal也

今日は東京でのシンポジウムに参加。

三連チャンの講演が終わり、ひと安心。

他の川柳もみてみたいという殊勝な方は、こちらを。
http://telework.blog123.jp/archives/2010/03/00357.php

10
(水)

横浜 たこやき

横浜−福岡ソフトバンク戦開催中の横浜スタジアム。横切っただけだけど テレワークを使った新しい働き方フォーラムin横浜。和気あいあい(^^) 次女から届いた写メ。よこはま〜♪たこやき〜♪この後「ホテルの〜♪」と歌えるあなたは40歳以上
横浜−福岡ソフトバンク戦開催中の横浜スタジアム。横切っただけだけど
テレワークを使った新しい働き方フォーラムin横浜。和気あいあい(^^)
次女から届いた写メ。よこはま〜♪たこやき〜♪この後「ホテルの〜♪」と歌えるあなたは40歳以上

横浜な一日。

09
(火)

熊本 

朝食ブッフェ。明太子、辛子レンコン、さつま揚げ♪ 熊本の友人と自然食ランチ。ヘルシーだけど、食べ放題♪ 熊本空港で買ったお土産で、一番のお気に入り。柚子こしょう味の柿の種♪
朝食ブッフェ。明太子、辛子レンコン、さつま揚げ♪
熊本の友人と自然食ランチ。ヘルシーだけど、食べ放題♪
熊本空港で買ったお土産で、一番のお気に入り。柚子こしょう味の柿の種♪

熊本で、面接と講演と打ち合わせ。
夜、熊本空港から羽田、そして横浜。

ハードなはずだが、写真を見ていると、食べてるだけ??

08
(月)

福岡経由 熊本へ

JR九州のICカードは「SUGOCA」。「OC」を「IC」と読ませるなんて、すごかぁ 公衆の天然温泉「城の湯」でひと風呂。お湯も良かったけど、足つぼもよかった ホテルへ帰る途中、早咲きの桜と熊本城を楽しむ
JR九州のICカードは「SUGOCA」。「OC」を「IC」と読ませるなんて、すごかぁ
公衆の天然温泉「城の湯」でひと風呂。お湯も良かったけど、足つぼもよかった
ホテルへ帰る途中、早咲きの桜と熊本城を楽しむ

朝8時に自宅を出て、羽田経由で福岡到着14時半。
福岡の仕事を終えて、18時30発の「リレーつばめ」で熊本へ。
遅い到着なんのその。
熊本では、温泉と花見を楽しんぢまった。


07
(日)

午後は いつもの休日

【こぼれネタ】さみしく留守番をしていたネコ(ライブカメラ) 【こぼれネタ】阿寒湖の冬華火。凍った湖の上の花火は、またすごい 【こぼれネタ】阿寒も雪どけで、エゾジカ出現。もうすぐ春
【こぼれネタ】さみしく留守番をしていたネコ(ライブカメラ)
【こぼれネタ】阿寒湖の冬華火。凍った湖の上の花火は、またすごい
【こぼれネタ】阿寒も雪どけで、エゾジカ出現。もうすぐ春

朝、阿寒湖のホテルでのんびりすごしても、
昼前に帰宅できるのは、本当にありがたい。

みんなそれぞれの午後を過ごす。
私も買い物と美容室(やっと行けた)。

充電完了。さあ、今週は、鬼スケだっ
http://telework.blog123.jp/archives/2010/03/00354.php

06
(土)

阿寒 家族旅行

阿寒岳をバックに氷上スノーモービル。長女&おとうさん (引っかけで)釣ったワカサギを、湖畔で天ぷらにしてもらう。最高っす 家族五人で記念撮影(阿寒湖ボッケにて)。ちなみに、由利ママが一番チビ
阿寒岳をバックに氷上スノーモービル。長女&おとうさん
(引っかけで)釣ったワカサギを、湖畔で天ぷらにしてもらう。最高っす
家族五人で記念撮影(阿寒湖ボッケにて)。ちなみに、由利ママが一番チビ

長女が4月から東京へ行くため、
家族全員で阿寒湖の温泉に一泊することにした。

北見に来たはじめての冬から、ほぼ毎年家族で訪れてきた阿寒湖。
楽しい時間を過ごすことができた。
 #ネコは留守番だニャ

05
(金)

飛行機 乗り遅れ

空港へ向かう電車の中で飛行機に乗れないことが確定し、恵庭駅から折り返す。しくしく ロッテリアの新・エビバーガー。旧・エビバーガーファンだったが、これもイケル この宝くじが当たれば、乗り遅れは「ラッキー」になる
空港へ向かう電車の中で飛行機に乗れないことが確定し、恵庭駅から折り返す。しくしく
ロッテリアの新・エビバーガー。旧・エビバーガーファンだったが、これもイケル
この宝くじが当たれば、乗り遅れは「ラッキー」になる

札幌での仕事を終え、帰りは飛行機・・・のはずが、
なんと、乗り遅れてしまった。←最終便

仕方がないので、また長距離バスで5時間かけて帰ることに。

さすがに凹んでしまったが、こういうときは、
「飛行機に乗っていたら、できなかったこと」をすればいい。

その1 北見から撤退してしまったロッテリアの、新エビバーガーを食べる

その2 サマージャンボで3億円がでた売り場で、グリーンジャンボ(最終日)を買う

その3 長距離バスの映画をしっかり観る(ザ・マジックアワーだった)

と自分をなぐさめつつも、楽しみにしていたワインの会(@北見)に出席できなかったのが残念でならない。

04
(木)

受験生の 

次女を面接に送る。写真がピキピキしているのは、車の窓ガラスの凍結(-6度) 北海道限定販売の「あんかけ風やきそば弁当」。モデルは珍しく?お父さん 北見から札幌まで、長距離バスで5時間。映画を観るのが楽しみ
次女を面接に送る。写真がピキピキしているのは、車の窓ガラスの凍結(-6度)
北海道限定販売の「あんかけ風やきそば弁当」。モデルは珍しく?お父さん
北見から札幌まで、長距離バスで5時間。映画を観るのが楽しみ

次女の高校受験の面接。
何を聞かれても「バスケ」の話をしてきたらしい(笑)。

結果は10日先だが、何はともあれ「W受験生の母」は終わった。
よかった・・・
出張ばかりで怒られてばかりだったけど、
由利ママは由利ママなりに頑張っていたのだった。

----------------
で、舌の根も乾かぬウチに、夕方から札幌へ。(^^;

03
(水)

受験 健康診断

受験に向かう次女を、病院から見送る(理由は本文) 夕方、試験の後、ソフトバンクのお父さんチョコをもらいに行った(ドコモ携帯で) ケーキ屋の閉店直前に、ひなまつりケーキを滑り込み購入
受験に向かう次女を、病院から見送る(理由は本文)
夕方、試験の後、ソフトバンクのお父さんチョコをもらいに行った(ドコモ携帯で)
ケーキ屋の閉店直前に、ひなまつりケーキを滑り込み購入

いよいよ次女の高校受験本番。
朝3時から仕事して、6時にお弁当作って、7時過ぎに一緒に家を出る。
私の一年に一度の健康診断のため、二人で病院へ。
ロビーで少し勉強してから、受験会場に向かわせた。

 #健康診断では、10kgの減量で、コレステロールをはじめ、
 #いろんな数値が良くなって、いっぱい褒めて貰えた(^^;

(次女なりの)人事は尽くした(と思う)ので、天命を待とう!!
 #あっ、まだ面接あるけど。

---------------------
ソフトバンクのお父さんチョコ情報はこちら
http://whiteday.enjoy-sbm.jp/chocolate/

02
(火)

丸 勝つ!

ネコが我が家に来て昨日で「丸二年」。プレゼントの「丸寝床」にすっぽりの「丸ネコ」 とうとう明日は次女の受験。夕飯はやっぱカツでしょう 長女の旅行の写真をフォトブックにした。写真は、滞在した山岳民族の村
ネコが我が家に来て昨日で「丸二年」。プレゼントの「丸寝床」にすっぽりの「丸ネコ」
とうとう明日は次女の受験。夕飯はやっぱカツでしょう
長女の旅行の写真をフォトブックにした。写真は、滞在した山岳民族の村

北見で仕事の一日。
机の前に座っていると、
仕事がはかどること。目がつらいこと。<老眼

01
(月)

3月 卒業式

早かった三年間は、親にとっても感無量。父親の出席が意外と多いのが印象的 教室で、先生から直接もらう卒業証書 オホーツクブルーの青空の下、卒業生が出てくるのを待つ在校生たち
早かった三年間は、親にとっても感無量。父親の出席が意外と多いのが印象的
教室で、先生から直接もらう卒業証書
オホーツクブルーの青空の下、卒業生が出てくるのを待つ在校生たち

いよいよ、「怒涛の3月」。
会社の年度末があり、娘三人の卒業式がある。

今日はさっそく第一弾。
長女の高校の卒業式へ・・・

最後のホームルーム。
子どもたちの愛情ある別れの言葉と、先生の涙。
いい高校生活が送れたことを実感し、心から感謝。



前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る