由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2010年04月




01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(金)

車窓 卓球

平城宮址のど真ん中を通る「近鉄電車」で、奈良から京都へ。車窓から、昨日行った大極殿が遠くに見える 新幹線で、京都から東京へ。岐阜羽島の手前。車窓から、カメラに入りきらないSANYOのソーラーパネルが見える 【こぼれネタ】昨日発掘した、上智大学体育会卓球部女子主将時代の由利ママ。本人も驚いた貴重な写真(^^;
平城宮址のど真ん中を通る「近鉄電車」で、奈良から京都へ。車窓から、昨日行った大極殿が遠くに見える
新幹線で、京都から東京へ。岐阜羽島の手前。車窓から、カメラに入りきらないSANYOのソーラーパネルが見える
【こぼれネタ】昨日発掘した、上智大学体育会卓球部女子主将時代の由利ママ。本人も驚いた貴重な写真(^^;

奈良で仕事をして、夕方、新幹線で東京へ。

京都の新幹線ホームから「今晩泊めて」と、長女に電話。(^^;

29
(木)

川の流れ 時の流れ

法事。祖母が亡くなって4年。祖母の部屋に残る、家族みんなの写真(襖に貼ってあるのは、子どものラクガキを隠すため) 由利ママが子どもの頃、毎日のように遊んだ小さな川。今はコンクリートに囲まれてしまったけど、川の流れは変わらない 平城京・大極殿。顔を隠しているのではなく、単に眩しいだけの母(撮られたことも気付いていない)
法事。祖母が亡くなって4年。祖母の部屋に残る、家族みんなの写真(襖に貼ってあるのは、子どものラクガキを隠すため)
由利ママが子どもの頃、毎日のように遊んだ小さな川。今はコンクリートに囲まれてしまったけど、川の流れは変わらない
平城京・大極殿。顔を隠しているのではなく、単に眩しいだけの母(撮られたことも気付いていない)

奈良で過ごした休日。

法事と、昔の写真捜索の後、母を連れて平城京へ。
大極殿から見える壮大な景色に、1300年の時の流れを実感する。
 #ボランティアの方の解説は聞くべき

28
(水)

奈良 面白三景

せんとくんの「あご」をすする、という不気味さ(^^; 猿沢池。亀口密度すごすぎ 奈良のダイソーの「おすすめ土産」は、鹿の角カチューシャ(?)105円
せんとくんの「あご」をすする、という不気味さ(^^;
猿沢池。亀口密度すごすぎ
奈良のダイソーの「おすすめ土産」は、鹿の角カチューシャ(?)105円

早朝、新幹線で奈良へ移動。

遷都1300年記念祭、真っ最中の奈良な1日を過ごす。

27
(火)

iPad ハラペーニョ

訪問先の会社で、いいもの見せてもらいました 夜は、札幌から来ているスタッフとメキシコ料理。ハラペーニョのスライスには「まいった」 次女からの写メ。ユニフォームとネコ
訪問先の会社で、いいもの見せてもらいました
夜は、札幌から来ているスタッフとメキシコ料理。ハラペーニョのスライスには「まいった」
次女からの写メ。ユニフォームとネコ

今日も、東京で仕事の1日。

最近、雨女になったような気がする。


26
(月)

東京 夜ラン

東京へ。空の上から 夕飯は長女と天丼。1000円也。未だ、濃い色のタレの天丼に慣れない由利ママ 天丼食べてから走るか? 夜9時から、長女と皇居をランニング
東京へ。空の上から
夕飯は長女と天丼。1000円也。未だ、濃い色のタレの天丼に慣れない由利ママ
天丼食べてから走るか? 夜9時から、長女と皇居をランニング

またまた東京で仕事。しばらくは続きそう。

そして、夜、念願の「長女と夜ラン」をした。
皇居一周5キロ。初めての夜ラン記録は、約33分。
次は30分で走れるようがんばろう。

25
(日)

ふきのとう 寝落ち

公園のそばの柵の下にふきのとう よく見たら、霜がついている(笑) ケータイメールをしながら、寝落ちしている○女。でも、ケータイは立っている
公園のそばの柵の下にふきのとう
よく見たら、霜がついている(笑)
ケータイメールをしながら、寝落ちしている○女。でも、ケータイは立っている

今日やったこと。

・子どもたちの送迎をした(いつものこと)
・マッサージをしてもらった(肩こりヒドすぎ)
・6時間かけてビーフシチューを作った(煮込んだだけ)

それ以外は、ほとんど仕事をしていた。



24
(土)

授業参観 先生

高校の英語の授業を参観。ふと、昔の自分の気持ちを思い出す 夜は、家族で「炭火で肉」。数量限定ももぶつが、ヤバかった 何みてんねん
高校の英語の授業を参観。ふと、昔の自分の気持ちを思い出す
夜は、家族で「炭火で肉」。数量限定ももぶつが、ヤバかった
何みてんねん

休日だけど早起き。

今日は次女の高校の授業参観。英語の時間だ。

ずっとなりたかった「高校の英語の先生」。
オールCでも、しゃべれなくても、なんとか取った教員免許。
奈良の母校に教育実習で行ったっけ。
30年前、教員採用試験に受かっていたら、
自分は今、どんな人生を歩んでいたのだろう。

ちょっと思いを馳せた、授業参観だった。



23
(金)

よく働き よく食べる

ファミールのランチ。300kcalの雑炊。これはいい 夕飯は羽田空港の紀伊国屋。ラタトゥユ丼 250kcal。これもいい うちのネコは、三女をライバル(敵)だと思って、本気で戦う
ファミールのランチ。300kcalの雑炊。これはいい
夕飯は羽田空港の紀伊国屋。ラタトゥユ丼 250kcal。これもいい
うちのネコは、三女をライバル(敵)だと思って、本気で戦う

今日も寒い雨の日。
東京で仕事して、夕方の最終便で北見へ。

忙しいと、撮る写真が食事だけになってしまう・・・

--------------------------------

出張中はカロリーを気にしているのに、家に帰るとホッとしてか
ワインやらおつまみやら・・・昼間の努力が水の泡(^^;



22
(木)

東京 

今回の長女へのお土産は札幌で買った、TV紹介のチーズケーキ。舌が肥えているのか「フツー」だって・・・
今回の長女へのお土産は札幌で買った、TV紹介のチーズケーキ。舌が肥えているのか「フツー」だって・・・

東京で仕事の一日。雨で寒い。

東京では、この春から大学に通い始めた長女の部屋に居候中。


21
(水)

札幌 ラジオ

朝起きたら、庭が白かった。ふぅ・・・ 新千歳空港に「ROYAL FLIGHT」と書かれた見慣れない飛行機を発見。調べたら、なんと、タイ王室専用機らしい 札幌のコミュニティFM「FM アップル」でしゃべりまくり
朝起きたら、庭が白かった。ふぅ・・・
新千歳空港に「ROYAL FLIGHT」と書かれた見慣れない飛行機を発見。調べたら、なんと、タイ王室専用機らしい
札幌のコミュニティFM「FM アップル」でしゃべりまくり

朝、飛行機で札幌へ。
いろいろ仕事して、ほぼ最終便で東京へ。

こういうのが普通になっているのが怖い。



20
(火)

家庭訪問 しごと


午前中は、健康診断の続きで病院へ。
午後は、三女の家庭訪問。
昼休み時間に、掃除機をかける(^^;

その他は、どっぷり仕事。
うーん、やっぱり忙しいかも。

19
(月)

普通に うれしい

炒めるだけでタコさんに。思いっきり邪道だけど、正直、由利ママはうれしい 昼、自宅に戻ってビックリ。シッポの短いうちのネコが・・・うれしい。コンプレックスは、自ら努力して克服するもの グリコのカロリーオフアイス(80kカロリー)。これは、わかりやすく、うれしい
炒めるだけでタコさんに。思いっきり邪道だけど、正直、由利ママはうれしい
昼、自宅に戻ってビックリ。シッポの短いうちのネコが・・・うれしい。コンプレックスは、自ら努力して克服するもの
グリコのカロリーオフアイス(80kカロリー)。これは、わかりやすく、うれしい

北見での一日。
昼はひたすらPCの前で仕事をして、
夜は家族でテレビを見たり、ワイン飲んだりと、のんびり過ごす。
 #終業後、三女と美容室に行くという荒業はあったけど

当たり前の一日、普通の一日、いつもの一日ほど、
ありがたいものはない。うれしい。

18
(日)

ようやく 帰還

参議院議員の円より子さん、衆議院議員の江端貴子さんとお会いした。女性視線の政治活動をずっと続けられる大変さと重要さに感動 今回の長期出張の(子どもたちへの)お土産です。こんなんで、すみません 夜は家族四人で、回転寿司トリトンへ。ああ、やっぱウマイわ。写真は期間限定「うど巻」
参議院議員の円より子さん、衆議院議員の江端貴子さんとお会いした。女性視線の政治活動をずっと続けられる大変さと重要さに感動
今回の長期出張の(子どもたちへの)お土産です。こんなんで、すみません
夜は家族四人で、回転寿司トリトンへ。ああ、やっぱウマイわ。写真は期間限定「うど巻」

札幌で、会食と打ち合わせを終え、ようやく北見へ帰還。(7日ぶり)

時間配分ミスで、女満別への最終便ギリギリの電車に乗り遅れそうになった。
しかし、「今日は絶対帰る」という強い意思が、私をアスリートに変えた。

#どんな記録を出したのか?という質問をいただいたので・・・
#北海道庁近くでスタート。札幌駅を超え、JR日航ホテルで荷物を受け取り
#キャリーケースとPC2台をかついで、再度札幌駅へ
#改札を通りホームへ駆け上がり、新千歳空港行きの電車に乗って、ゴール!!
#・・・記録は10分でした

--------------------------

ただいまぁぁぁぁぁ〜

17
(土)

雪の東京 札幌へ

朝6時、雪まじりの雨の中、羽田空港へ向かう。まじくそ寒い 羽田空港では、あられが観測され、一時間ほど遅延。4月とは思えない 夕方、三女からメールが入る。「いつ帰ってくるの?」ううう、すまん。日曜の夕方や
朝6時、雪まじりの雨の中、羽田空港へ向かう。まじくそ寒い
羽田空港では、あられが観測され、一時間ほど遅延。4月とは思えない
夕方、三女からメールが入る。「いつ帰ってくるの?」ううう、すまん。日曜の夕方や

朝一番の飛行機で、東京から札幌へ移動。

午前は面接、午後は講演、夜は友人たちとイタリアンバルへ。
今週は、月曜奈良での送別会に始まり、六晩連続の食べ&飲み歩き。
たいじゅうけい怖い(^^;

16
(金)

セミナー 第一回

セミナー前のどきどきの瞬間。たくさん来てくださるだろうか… 結果、予定人数をオーバーする嬉しい悲鳴。よかった。うるうる 夜、(長女も連れて)蔵前で田舎風フレンチの会食。ひと仕事終えた安心感からか、酔っぱらた由利ママは、お客様にサーブさせる始末(^^;
セミナー前のどきどきの瞬間。たくさん来てくださるだろうか…
結果、予定人数をオーバーする嬉しい悲鳴。よかった。うるうる
夜、(長女も連れて)蔵前で田舎風フレンチの会食。ひと仕事終えた安心感からか、酔っぱらた由利ママは、お客様にサーブさせる始末(^^;

テレワークマネジメントのキックオフイベントの一貫で、
東京で、小さなセミナーを開いた。
講演で呼ばれることは多いが、一般向けの主催は初めて。

人数が集まるのか不安だったが、いろんな人に協力をいただき、
超満員御礼。感謝。


15
(木)

東京オフィス 船出

何事も「始める」のは大変。みんな、がんばってくれてありがとう 作りたいオフィスは、「最低限設備のオフィス」。机と椅子とネットだけで、どこまでできるか?! 夜はキックオフ懇親会。モツ鍋の後、美味しいワインを楽しむ
何事も「始める」のは大変。みんな、がんばってくれてありがとう
作りたいオフィスは、「最低限設備のオフィス」。机と椅子とネットだけで、どこまでできるか?!
夜はキックオフ懇親会。モツ鍋の後、美味しいワインを楽しむ

新しく作った会社「テレワークマネジメント」は、東京にオフィスを置く。
何もないところからのスタート。
大変だけど、がんばる。「はじめなければ、はじまらない」

準備をしながら、
6年前の奈良オフィスオープンの日を思い出していた。
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=04&SEL_MM=04#05

14
(水)

横浜な 一日

のぞみN700系で仕事。北側最前列。無線LAN、電源、広い机。富士山を鑑賞しながら(隣が空いていれば)マウススペースも確保♪ 横浜美術館。私の大好きなポンペイ展が開催中。さすがに入る時間はなかったが、近いうちに必ず 夜は、5月に結婚する若い友人カップルと食事♪
のぞみN700系で仕事。北側最前列。無線LAN、電源、広い机。富士山を鑑賞しながら(隣が空いていれば)マウススペースも確保♪
横浜美術館。私の大好きなポンペイ展が開催中。さすがに入る時間はなかったが、近いうちに必ず
夜は、5月に結婚する若い友人カップルと食事♪

早朝に奈良を出て、新幹線で横浜へ。


13
(火)

病院から 天ぷらまで

朝、7時に病院インして病院内ドトールで朝食。このパターンが一番、待ち時間が少ない 昼、病院の帰りに、いっぱいの報告とお礼を持って、お墓参り。桜の道が迎えてくれた 夜、御堂筋をランニング(?)後、中之島ですごい天ぷらをいただく
朝、7時に病院インして病院内ドトールで朝食。このパターンが一番、待ち時間が少ない
昼、病院の帰りに、いっぱいの報告とお礼を持って、お墓参り。桜の道が迎えてくれた
夜、御堂筋をランニング(?)後、中之島ですごい天ぷらをいただく

昨年「ちょっと入院」してから一年。
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=09&SEL_MM=04#16
 #大変だったなぁ・・・
経過観察のため、午前中はひさしぶりに病院へ。
結果は良好。よかった、よかった。

関西で仕事の一日だったが、北海道のテレビニュースで、電話の声だけ出演。(まさにテレワーク?)

12
(月)

東京経由 奈良へ

次女のお弁当づくりが始まった。作れる日は少ないかもしれないけど、がんばるぞ これは何でしょう? 答え:N700系新幹線の鼻です 新幹線で「ケータイ国盗合戦」。北海道に行く前に住んでいた地名が出てきて、懐かしい
次女のお弁当づくりが始まった。作れる日は少ないかもしれないけど、がんばるぞ
これは何でしょう? 答え:N700系新幹線の鼻です
新幹線で「ケータイ国盗合戦」。北海道に行く前に住んでいた地名が出てきて、懐かしい

朝、北見で起きる。
次女の(高校初)お弁当を作って、見送った後、飛行機で東京へ。

午後、東京で打合せ。

夕方、新幹線で仕事。

夜、奈良で送別会に参加。

由利ママらしい一日??

-------------------------------------
3月から4月にかけて、プライベートはもちろんだが、
仕事でも忙しかった理由はこちら。

http://telework.blog123.jp/archives/2010/04/00367.php


11
(日)

大掃除 マイルーム

なかなか片付かない理由は、大量のマンガ本にあることに気づき、三段ベットの下を本棚にしたら、こんなになっちまった 三日間「家族の歴史」を楽しむ。三谷幸喜の脚本はやっぱり面白い
なかなか片付かない理由は、大量のマンガ本にあることに気づき、三段ベットの下を本棚にしたら、こんなになっちまった
三日間「家族の歴史」を楽しむ。三谷幸喜の脚本はやっぱり面白い

朝6時から夕方5時まで、送迎を除いてずっと引越し&掃除をしていた。

へろへろに疲れたが、ついに由利ママは、自分の部屋を持ったどー!
#これまでは三女の部屋に居候していたのだ・・・

#仕事はできなかったけど、最近、目がかなりつかれていたので
#かえって、よかったかもしれない。


10
(土)

バスケ練習 部屋大移動

ひさしぶりのバスケグッズ登場に喜んでいるのは、由利ママだけではないらしい 次女が移動した後の部屋。移動先は、大パニック状態。怖くて掲載できない 長女からのメール。ちゃんと自炊しているらしい。よしよし
ひさしぶりのバスケグッズ登場に喜んでいるのは、由利ママだけではないらしい
次女が移動した後の部屋。移動先は、大パニック状態。怖くて掲載できない
長女からのメール。ちゃんと自炊しているらしい。よしよし

入学早々、次女と三女はバスケットボールの練習。

しばらく子どもたちと一緒に過ごす休日が多かったが、
これからは、送迎と試合の応援の日々が続きそうだ。

------------------------------
空いた長女の部屋を、次女が使うことになる。
空いた次女の部屋を、三女が使うようになる。
そして、三女の部屋を、由利ママが使う。

部屋の大移動が始まる。

09
(金)

終わったぁぁぁぁぁ (受験×2)+(卒業式×3)+(入学式×3)

朝から「学校の提出物の締め切り」に追われパニックになる由利ママ 長女の卒業式で「4月にもう一度ここに来たい」と願った、高校の体育館。いるよ、いるよ、次女がいるよ 「Chateau Haut Brion 1994」古き友人からのプレゼント。幸せな時間を味わうときに飲もうと、大切にしていた
朝から「学校の提出物の締め切り」に追われパニックになる由利ママ
長女の卒業式で「4月にもう一度ここに来たい」と願った、高校の体育館。いるよ、いるよ、次女がいるよ
「Chateau Haut Brion 1994」古き友人からのプレゼント。幸せな時間を味わうときに飲もうと、大切にしていた

待ちに待った次女の入学式。

2010冬から春にかけての
(受験×2)+(卒業式×3)+(入学式×3) のフィナーレだ。
#細かくいうと +(上京×1) もあった

すべて、大変だったけど、なんとか無事に終わった。
本当によかった。

08
(木)

東京オフィス 送別会

東京にオフィスをおく。まだテーブルもない部屋で、札幌と会議中 東京駅で、高崎の「だるま弁当」をゲット。やっぱり、由利ママの「駅弁第一位!」 昼に女満別に戻るのは珍しい。春近い北の大地の風景を楽しむ
東京にオフィスをおく。まだテーブルもない部屋で、札幌と会議中
東京駅で、高崎の「だるま弁当」をゲット。やっぱり、由利ママの「駅弁第一位!」
昼に女満別に戻るのは珍しい。春近い北の大地の風景を楽しむ

午前中は東京オフィスの準備。
昼、羽田に向かい、女満別へ。
さあ、夜は北見で送別会だ。

07
(水)

赤坂 鬼に金棒?

都内某所で見つけた、飲料すべて80円の自販機。安売りブランドじゃないよ 夜、赤坂へ。もちろん料亭ではなく・・・ 海鮮居酒屋チェーンの「はなの舞」。人気の「鬼に金棒」はうまいが、カロリー怖い
都内某所で見つけた、飲料すべて80円の自販機。安売りブランドじゃないよ
夜、赤坂へ。もちろん料亭ではなく・・・
海鮮居酒屋チェーンの「はなの舞」。人気の「鬼に金棒」はうまいが、カロリー怖い

東京で仕事の一日。

「東京は暖かい」と思い込んで、コートを来ていかなかった由利ママ。
むちゃくちゃ寒かった。

06
(火)

入学式 東京へ

中学校へ向かう坂道(次女の卒業式でスッテンコロリンしたところ)。雪もほとんど解け、今度は三女が入学式へ向かう 三回めの中学入学式。またまたお世話になります 東京で暮らし始めた長女へのお土産は、オホーツク牛乳(^^;
中学校へ向かう坂道(次女の卒業式でスッテンコロリンしたところ)。雪もほとんど解け、今度は三女が入学式へ向かう
三回めの中学入学式。またまたお世話になります
東京で暮らし始めた長女へのお土産は、オホーツク牛乳(^^;

三女の入学式。
ひとりずつ、新しい生活へ入っていく。

------------------------

夜、東京へ移動。
東京に寝床(長女の部屋)ができたので、夜移動が増えそう・・・



05
(月)

おしごと ゲーム

社員の娘さんが「お母さんが仕事をしているところをみたい」と、カワイイ会社訪問♪ バスケのシュートゲームに本気で挑む二人 UFOキッャチャー大得意の由利ママの戦利品。アルパカのペンケース
社員の娘さんが「お母さんが仕事をしているところをみたい」と、カワイイ会社訪問♪
バスケのシュートゲームに本気で挑む二人
UFOキッャチャー大得意の由利ママの戦利品。アルパカのペンケース

北見で仕事の一日。

夕飯を食べた後、次女と三女と歩いてポスフールへ。
入学準備の最後の買い物をしつつ、ゲームコーナーへ(^^;



04
(日)

休日 宝もの

先日写真館で撮影した家族写真が仕上がってきた。由利ママの「一生の宝もの」
先日写真館で撮影した家族写真が仕上がってきた。由利ママの「一生の宝もの」

仕事して、次女と買い物に行って、仕事して、夕飯食べて…。

さあ、明日からまたエンジン全開でがんばるべ。


03
(土)

帰宅 四人

長女への入学プレゼントは、フォトブック。18年間撮りためたデジタル写真から選んだ200枚 焼肉を岩塩セット(100円)で、いただく (無理やり)入ってるネコ
長女への入学プレゼントは、フォトブック。18年間撮りためたデジタル写真から選んだ200枚
焼肉を岩塩セット(100円)で、いただく
(無理やり)入ってるネコ

48年近い人生の中で、一番忙しく、一番充実した
一ヶ月だったのではないかと思う。(まだ続いているが)

さすがの由利ママも、「忙殺」状態で各所に迷惑をかけてしまった。
これから挽回します。すみません。

----------------------------------------
東京でやり残した仕事をし、
長女と過ごした一週間に思いを馳せつつ、夕方、羽田空港へ。

女満別空港では、お父さん、次女、三女が迎えにきてくれた。

みんなで、行きつけの焼肉屋さんへ。
四人がけテーブルで足りることを寂しく思いつつ、
みんなの新しい生活が素晴らしいものになることを願い、
美味しい肉を味わう。

02
(金)

東京 仕事

次女が送ってくれた、素敵なネコの写真 長女が作ってくれた豚のしょうが焼き グリッリ・デル・テスタマッタ GRILLI DEL TESTAMATTA [2005]
次女が送ってくれた、素敵なネコの写真
長女が作ってくれた豚のしょうが焼き
グリッリ・デル・テスタマッタ GRILLI DEL TESTAMATTA [2005]

今日は東京で打ち合わせの一日。
くたくたで長女の部屋に戻ると、夕飯を作ってくれていた。
なかなか美味しく、なかなか嬉しかった。


01
(木)

新年度 入学式

はとバスの出発場所と、入学式の会場は、わずか数十メートル。忙しい私のために、世の中が合わせてくれている?! 大ホールでの入学式。二階席の一列め。上から参加は不思議な気分 桜がお祝いしてくれる入学式。北海道では味わえない
はとバスの出発場所と、入学式の会場は、わずか数十メートル。忙しい私のために、世の中が合わせてくれている?!
大ホールでの入学式。二階席の一列め。上から参加は不思議な気分
桜がお祝いしてくれる入学式。北海道では味わえない

新年度が始まった。

学生時代の友人との旅行で東京に来ている母をはとバスに乗せ、
そのまま、長女と共に、大学の入学式へ。

もうすぐ満開の桜が、祝ってくれた。(強風だったが)

-----------------------

公私ともども、いろんな意味で「変化」と「飛躍」の年度にしたい。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る