由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2010年07月




01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(土)

集合研修 札幌

由利ママのために、飛行機が遅れてくれたらしい おかげで札幌スタッフと、駅前の特設ビアガーデンで、ちょっとだけ打ち上げ。なんて美味しいビールなのでしょうか
由利ママのために、飛行機が遅れてくれたらしい
おかげで札幌スタッフと、駅前の特設ビアガーデンで、ちょっとだけ打ち上げ。なんて美味しいビールなのでしょうか

朝、北見から札幌へ。
今週末は休みなしでがんばります。

まる一日、札幌で、北海道「IT活用等による在宅就業支援事業」の
スタートアップ集合研修。
自ら教壇(?)に立って教える。久しぶり。大変だけど、うれしい。

研修後、明日の北見での研修のために、
長距離バスで北見に帰る予定だったが、
最終便の飛行機に、もしかしたら間に合うかも…
と電話で問い合わせたら、なんと55分遅延中。
よかったぁ。

30
(金)

札幌 サマージャンボ

おなじみボンバルディアの収納式タラップ。 「当たらないから」とガマンしていたけど、最終日に買ってしまった・・・
おなじみボンバルディアの収納式タラップ。
「当たらないから」とガマンしていたけど、最終日に買ってしまった・・・

朝、北見から札幌へ。

札幌で、明日の準備。
今週末は休みなしでがんばります。


29
(木)

一時 帰宅

東京モノレールの浜松町駅、レールの切り替え部分。これを見れる場所はそうない 羽田空港のおみやげショップ。最近人気の「シュガーバターの木」行列が長くてまだ買えない
東京モノレールの浜松町駅、レールの切り替え部分。これを見れる場所はそうない
羽田空港のおみやげショップ。最近人気の「シュガーバターの木」行列が長くてまだ買えない

東京で仕事をして、最終便で北見へ、一時帰宅。(^^;

28
(水)

東京 Qちゃん!

野菜のパエージャ。美味しかった
野菜のパエージャ。美味しかった

東京で仕事の一日。

夜、長女と自然食のレストランヘ。
すると、なんと隣のテーブルに、マラソンの高橋尚子さんが!!
Qちゃんの愛犬が、私たちのところに遊びにきてくれて、自然に話ができた。
陸上を頑張っている長女にとっては、一生の思い出。

東京ってすげぇ。

27
(火)

東京 ハート

携帯のスケジュール画面。打ち合わせのマークがなぜかトイレの絵文字(笑) 東京駅で見つけた、石屋製菓のポスター。北海道はえりも町の豊似湖。『なにこれ珍百景』で紹介されたことがあるらしい
携帯のスケジュール画面。打ち合わせのマークがなぜかトイレの絵文字(笑)
東京駅で見つけた、石屋製菓のポスター。北海道はえりも町の豊似湖。『なにこれ珍百景』で紹介されたことがあるらしい

東京で仕事の一日。

26
(月)

空パン ピタウ大司教

「空パン」なるものが羽田空港に登場。機内でも食べやすくてGOOD。空パンtwitterキャンペーンに滑りこんでみる 大学の9号館カフェ。なんと、30年前のままではないですかっ。懐かしい思い出がよみがえる(Vサインは、一緒に連れていった長女) ピタウ大司教。私が学生だった頃の上智大学学長。お会いできて感激
「空パン」なるものが羽田空港に登場。機内でも食べやすくてGOOD。空パンtwitterキャンペーンに滑りこんでみる
大学の9号館カフェ。なんと、30年前のままではないですかっ。懐かしい思い出がよみがえる(Vサインは、一緒に連れていった長女)
ピタウ大司教。私が学生だった頃の上智大学学長。お会いできて感激

午前中の便で東京出勤(もはやそんな気分)。

東京に向かう飛行機で、長女が所属していた高校の陸上部に遭遇。
インハイに出場するため沖縄へ行く途中だった。がんばれー!!

仕事が山積みのため、移動時間も惜しんで
空港で鬼の4時間テレワーク。

夜は「ソフィア経済人倶楽部」の講演と懇親会に参加した。

25
(日)

カレー メロン

たまたまTV放送されたいた映画「ジュマンジ」が面白くて、娘二人と入り込み 業務用オリエンタルカレー。半分使っただけだけど、25皿分 訓子府メロンの季節になりました♪
たまたまTV放送されたいた映画「ジュマンジ」が面白くて、娘二人と入り込み
業務用オリエンタルカレー。半分使っただけだけど、25皿分
訓子府メロンの季節になりました♪

朝からずっと仕事をしながらも、合間に、
送迎やら、家事やら、買い物やら、なんと映画まで見てしまった。
 
家はやっぱりいいなぁ。涼しいし。

24
(土)

国際女性ビジネス会議 涼しっ

フジテレビ前で開催中のお台場合衆国・・・の横を通っただけ ランチコース。低カロリーなのに美味しい! おなじみ(?)女満別空港の温度計。東京の半分以下
フジテレビ前で開催中のお台場合衆国・・・の横を通っただけ
ランチコース。低カロリーなのに美味しい!
おなじみ(?)女満別空港の温度計。東京の半分以下

「第15回 国際女性ビジネス会議」に出席。
http://www.women.co.jp/conf/
たくさんの元気な女性に会えた。

日曜はどうしても家で過ごしたいので、
会場を途中で抜けて、最終便で北見へ。

23
(金)

北見から 東京

昼の便で、また東京へ 富士通ワイ・エフ・シーさんのフォーラム。前男女参画局の板東氏のご講演 パーティで食事をした後、夜遅くにこんなデザート食べてはいけません(爆)
昼の便で、また東京へ
富士通ワイ・エフ・シーさんのフォーラム。前男女参画局の板東氏のご講演
パーティで食事をした後、夜遅くにこんなデザート食べてはいけません(爆)

午前中に北見で打ち合わせのあと、再度東京へ。

22
(木)

札幌から 北見

めざましバーガー 今日もボンバルディア
めざましバーガー
今日もボンバルディア

昼過ぎまで札幌で仕事。
夕方、北見へ。

21
(水)

地震 札幌へ

地震の少ない奈良には珍しい、震度4 日本橋 東は「にほん」で、西は「にっぽん」 札幌。ラーメンサラダ発祥の店ビッグジョッキの「元祖ラーメンサラダ」
地震の少ない奈良には珍しい、震度4
日本橋 東は「にほん」で、西は「にっぽん」
札幌。ラーメンサラダ発祥の店ビッグジョッキの「元祖ラーメンサラダ」

朝6時20頃、関西空港に向かうために、生駒駅のホームに立っていたら、
ホームが素早く、左右に揺れた。

地震の少ない奈良で生まれ育った私は、ひと一倍、地震が怖い・・・
思わず、バッグに手をやる由利ママ。
#災害セットを常時携帯して移動している

ちなみに、阪神・淡路大震災のとき、奈良にいた。
そのときの生駒の震度は4だった。

20
(火)

奈良 カクテル

奈良県庁玄関で、せんとくんと握手してみた 新大宮コットンクラブの「千本桜」 生駒チャールストンの「花万葉」
奈良県庁玄関で、せんとくんと握手してみた
新大宮コットンクラブの「千本桜」
生駒チャールストンの「花万葉」

奈良で仕事。

夜は、スタッフと、遷都1300年記念カクテルのはしご(^^;

優勝の「千本桜」(北見・ウェストバー、木村氏作)も、
準優勝の「花万葉」(生駒・チャールストン、藤井氏作)
も、どちらも美味しいっ!!

 #北見と生駒・・・由利ママのために、ありがとう(^^;

平城京1300年カクテルコンペティション
https://kansai-concierge.nikkei.co.jp/kansai/kansai-special/detail.asp?wrt_cd=7400

19
(月)

仕事 切れてる

「切れてるチーズ」はよく買うが、「切れてる鰻蒲焼」は初めてみた 由利ママの芸術作品集「三人娘アルバム」をつくってみた。老後の楽しみ
「切れてるチーズ」はよく買うが、「切れてる鰻蒲焼」は初めてみた
由利ママの芸術作品集「三人娘アルバム」をつくってみた。老後の楽しみ

お世話になった人が北見を離れることがわかり、
以前撮った写真をプリントして、額にいれてプレゼントした。
 #自分のための老後用アルバムも作ってみた

夕方の便で奈良へ。
女満別→関西 直行便のあるありがたさ。

 #北見と奈良・・・由利ママのために、ありがとう(^^;

18
(日)

ミニバス 花火

ゴール低っ! ひさしぶりのミニバスゴールを触って遊ぶ次女と三女 雨の中、決行されたお祭りの花火。人が少なくて不思議な感じ 昨夜ネタ。北見の祭りのあと、平城遷都1300年記念カクテル「千本桜」を、創作者の手で作ってもらった。なぜ奈良のカクテルを北見で? ←ググろう
ゴール低っ! ひさしぶりのミニバスゴールを触って遊ぶ次女と三女
雨の中、決行されたお祭りの花火。人が少なくて不思議な感じ
昨夜ネタ。北見の祭りのあと、平城遷都1300年記念カクテル「千本桜」を、創作者の手で作ってもらった。なぜ奈良のカクテルを北見で? ←ググろう

「無理をしない」「適度に動く」を忠実に守った一日。

次女と三女がミニバスの練習の手伝いに。

夜は、浴衣を着た次女のお祭り送迎。

雨模様だったけど、花火が見れてうれしかった。

一句  「雨花火 淡き花びら いとおかし」
   
    #雨の中の花火は大変だけど、
    #曇った夜空に、花が淡く咲く様子は、
    #それはそれで風情がありんした(笑)


17
(土)

腰痛 ぼんち祭

腰痛。痛み止めいっぱい 三女の中体連は、一回戦敗退。応援に行けなかった。残念だよ〜(新ユニフォームを眺めるだけの母) 北見ぼんち祭りのイベント。ゲストは「kissは目にして〜」元ヴィーナスの CONNY♪懐かしのロックンロール連発で、市民ノリノリ
腰痛。痛み止めいっぱい
三女の中体連は、一回戦敗退。応援に行けなかった。残念だよ〜(新ユニフォームを眺めるだけの母)
北見ぼんち祭りのイベント。ゲストは「kissは目にして〜」元ヴィーナスの CONNY♪懐かしのロックンロール連発で、市民ノリノリ

朝、起きたら立ち上がれなかった(笑)。

楽しみにしていた、三女の中体連の試合応援を断念し、
整形外科へ・・・。

原因は、どうやら
「重いカバン(PC iPad iPhone等 計約4キロ)を右手だけで持って
 普通の靴で東京のアスファルトの上をたくさん歩いた」
ことのようだ(爆)。

おしりに痛み止めの注射をいただき、
無理せず、適度に動くように指導いただいた。

 #夜は適度に祭りに行って、適度にビールをいただいた。

16
(金)

北海しまえび イクメン

東京駅八重洲口の「北海道フーディスト」で、北海しまえび発見! 売り切れてたけど テレワークミニセミナー。今回のゲストは、日本のイケメン、いや、イクメン渥美由喜氏 自宅に帰ったら、チーズケーキの袋だけが。「お中元でもらったけど、日持ちしないから」ってか
東京駅八重洲口の「北海道フーディスト」で、北海しまえび発見! 売り切れてたけど
テレワークミニセミナー。今回のゲストは、日本のイケメン、いや、イクメン渥美由喜氏
自宅に帰ったら、チーズケーキの袋だけが。「お中元でもらったけど、日持ちしないから」ってか

東京でテレワークセミナー第4回を開催。
昨日から腰に痛みがあったが、なんとかクリア。
よかった。

さあ、週末だっ。三連休だっ。


15
(木)

パワーランチ ルース大使

夏日の東京。大使館はデジカメ持ち込み禁止なので、写真がない
夏日の東京。大使館はデジカメ持ち込み禁止なので、写真がない

東京で仕事の一日。
暑い上に、けっこう、鬼スケだった。

2008年にアメリカに招待いただいた「IVLP」の同窓会に参加するため、
アメリカ大使館でパワーランチ。(高カロリー)

 懐かしい「アメリカ訪問記(IVLP)」
  http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/ivlp/

超有名なメディアや政治の方々が同窓生で驚いた。
 #私は完全に場違い。。。
 #ちなみに、現首相も同窓生らしい(^^;

さらに、なま「ルース大使」にも会えた。ラッキー♪

14
(水)

東京 カフェオレ

国会議事堂を見下ろす。会議の会場から 懇親会は沖縄料理。海ぶどうもソーキそばも、美味しかったぁ 帰りにセブンイレブンで、翌日の朝食など大人買い。700円くじを四回引いたら、カフェオレが四つ当たった
国会議事堂を見下ろす。会議の会場から
懇親会は沖縄料理。海ぶどうもソーキそばも、美味しかったぁ
帰りにセブンイレブンで、翌日の朝食など大人買い。700円くじを四回引いたら、カフェオレが四つ当たった

今日も東京の一日。

午後は、日本テレワーク協会の「女性のテレワーク」部会。

ジメジメしてるけど、驚くぼとの暑さではない気がする。

13
(火)

東京 ウォーキング

羽田空港 第一ターミナル内 タリーズの近くで、たのめーるの看板発見 東京モノレール、ポケモン号は天井もピカチューだらけ 表参道のソフトバンクを守るお父さん
羽田空港 第一ターミナル内 タリーズの近くで、たのめーるの看板発見
東京モノレール、ポケモン号は天井もピカチューだらけ
表参道のソフトバンクを守るお父さん

朝一番の飛行機で東京へ。

最近、運動不足気味なので、
仕事が終わってから、神宮で練習をしている長女と夕飯するために
四ツ谷から原宿まで歩いてみた。4.5km。東京って狭いなぁ


12
(月)

FIFA マンゴー

優勝決定シーンをLIVEで。早起きは三文の得。!Felicidades! 美味しすぎる、いただきものの台湾マンゴー 膝の上のネコ(幸)
優勝決定シーンをLIVEで。早起きは三文の得。!Felicidades!
美味しすぎる、いただきものの台湾マンゴー
膝の上のネコ(幸)

北見で仕事。

ああ、明日からはまた出張人生が始まる・・・

11
(日)

北見 選挙


今日は北見で説明会を開催。
無事終わってよかった。
夕方、選挙の投票に行けた。

やっと、長い一週間が終わった。お疲れ様>自分

10
(土)

旭川 日帰り

朝六時半に出発。霧の石北峠を超えて、旭川へ ドクターヘリが飛んでる〜!! 旭川で事業の説明会。気が引き締まる
朝六時半に出発。霧の石北峠を超えて、旭川へ
ドクターヘリが飛んでる〜!!
旭川で事業の説明会。気が引き締まる

旭川で、今取り組んでいる事業の説明会。

09
(金)

北見 仮装行列

打ち合わせを抜けさせてもらって、一瞬だけ仮装行列を見学 塩尻市からのお客様を連れて回転寿司トリトンへ。でっかいボタン海老 夜、北見のワインの会を楽しむ。塩尻ワインがでてきてびっくり。
打ち合わせを抜けさせてもらって、一瞬だけ仮装行列を見学
塩尻市からのお客様を連れて回転寿司トリトンへ。でっかいボタン海老
夜、北見のワインの会を楽しむ。塩尻ワインがでてきてびっくり。

 

08
(木)

北見 海老1

最後に、帽子を縫う次女 今年も北海しまえび解禁 at オホーツクビアファクトリー
最後に、帽子を縫う次女
今年も北海しまえび解禁 at オホーツクビアファクトリー

忙しい毎日をまい進中。

夜はお客様をご案内して、オホーツクビール♪

次女の仮装行列の衣装は、いろんな人に頼りまくって、
何とかできた。

「人には得手不得手があるから」と慰めてもらいつつ、
とにかく、間に合ってよかった。

07
(水)

北見 居酒屋

この時期なのに、生牡蠣を食べてしまった。案の定、お父さんだけ(!) お腹壊した(笑)
この時期なのに、生牡蠣を食べてしまった。案の定、お父さんだけ(!) お腹壊した(笑)

夜、お父さんと、北見の居酒屋へ。
非常に珍しい行動(笑)。

06
(火)

北見 さくらんぼ

本当にできるのだろうか 山形の佐藤錦。美味しい
本当にできるのだろうか
山形の佐藤錦。美味しい

朝四時に起きて、イーウーマンの原稿を書く毎日…

05
(月)

北見での 一週間

型紙を 広げてみるが 縫えぬ母
型紙を 広げてみるが 縫えぬ母

今週は、「今年はじめて」北見でずっと過ごす。
イーウーマンの会議の議長をする。
http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/3026/

ということで、仕事は、いつも通り山積みだが、
次女の仮装行列の衣装作りが、一番の悩みだったりする。

04
(日)

ああ 休日

ひさしぶりにフリースローが入った三女。よしっ、スランプ脱出だっ 午後は雷と豪雨。おどろおどろしき、雨雲 長いネコ。お父さんよりデカイ? イッテQ!のダマシ絵みたい。
ひさしぶりにフリースローが入った三女。よしっ、スランプ脱出だっ
午後は雷と豪雨。おどろおどろしき、雨雲
長いネコ。お父さんよりデカイ? イッテQ!のダマシ絵みたい。

久しぶりの休日。
朝から、三女のバスケの練習試合を応援に行き、
昼は、次女とイトーヨーカドーに買い物に行き、
夕方は、三女とポスフールに買い物に行き、
夜は、家族(ネコ含む・長女除く)で「世界の果てまでイッテQ!」と
日曜ロードショー「センター・オブ・ジ・アース」を見て、
またディズニーシーに行って乗ろうねと、誓い合った。

ああ、ありがたき休日よ。

03
(土)

札幌 説明会

飲み物が有料になったANA。7/1からはスタバのコーヒーも ひとり親の在宅就業事業の説明会。多くの人の思いに気を引き締める 女満別空港の七夕イベント。「また美幌へ来れますように」というJALラビッツの短冊を発見。本当にまた来て欲しい…
飲み物が有料になったANA。7/1からはスタバのコーヒーも
ひとり親の在宅就業事業の説明会。多くの人の思いに気を引き締める
女満別空港の七夕イベント。「また美幌へ来れますように」というJALラビッツの短冊を発見。本当にまた来て欲しい…

早朝、奈良のホテルを出発し、関西空港から札幌へ。
10時45分ぐらいに、ひとり親事業の説明会会場にたどり着く。

説明会後、最終便で女満別へ。
明日は久しぶりの北見での休日。

02
(金)

奈良 東大寺

薬師寺。玄奘三蔵院伽藍で特別公開中の平山郁夫「大唐西域壁画」に感動 先週の「飛び込み取材依頼」の成果が奈良テレビで放送された。猿沢池のほとりで停車したが、電波悪し(笑) 東大寺 20時。1300年前と同じ鐘の音が、直接心に響く
薬師寺。玄奘三蔵院伽藍で特別公開中の平山郁夫「大唐西域壁画」に感動
先週の「飛び込み取材依頼」の成果が奈良テレビで放送された。猿沢池のほとりで停車したが、電波悪し(笑)
東大寺 20時。1300年前と同じ鐘の音が、直接心に響く

午前は仕事をして、午後は青森からのお客様をご案内。

奈良ホテルで喫茶→唐招提寺→薬師寺→清澄の里→正暦寺→
ならまち→東大寺二月堂→鐘楼→ホタル→奈良ロイヤルホテル

充実した半日だった。

01
(木)

東京 


もう七月。
いやはや、なんだか忙しいです。
がんばります。(日記更新停滞中ですみません)

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る