由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2011年06月



01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(木)

千葉 夕立ち


 

29
(水)

東京 お好み焼き


 

28
(火)

東京 暑い

女満別空港にて。航空法が変わり、こんな写真も撮れるようになった。翼が指差しているのは、藻琴山 暑いよ〜 長女とタイ料理を食べに行った帰り道の酔っ払いショット(わかる人にはわかる背景)
女満別空港にて。航空法が変わり、こんな写真も撮れるようになった。翼が指差しているのは、藻琴山
暑いよ〜
長女とタイ料理を食べに行った帰り道の酔っ払いショット(わかる人にはわかる背景)

東京へ。
節電の夏へ。

27
(月)

JIN 鑑賞

このシーンがたまらん ああジョーバ ネコが乗っても 乗馬かな JINの鑑賞に欠かせない、次女がスライスした生ハム
このシーンがたまらん
ああジョーバ ネコが乗っても 乗馬かな
JINの鑑賞に欠かせない、次女がスライスした生ハム

昨晩楽しみにしていた「JIN」の最終回。
不覚にも、途中で落ちてしまった由利ママは、
朝5時から、ひとりで録画を見て涙する。

昼にコンビニに買いに行ったおにぎりを自ら自転車で踏んだり、
念力で老眼鏡を壊したりと、ドタバタではあったが、基本、仕事一色。

そして、夜、帰ってきた次女と三女(こいつらも昨夜落ちた)と、お父さん(JINは毎週、前回分を復習してから見る気合)と、ネコと4人で、再度JINを鑑賞。

いい一日だった。

26
(日)

ルピナス 焼き肉

空き地にルピナスが咲き乱れている 蜂も蜜をとるのに一生懸命 夜は、ひさしぶりに、家族四人そろって「庭で焼き肉」
空き地にルピナスが咲き乱れている
蜂も蜜をとるのに一生懸命
夜は、ひさしぶりに、家族四人そろって「庭で焼き肉」

ひさしぶりに家で過ごす一日。
次女の送迎のついでに、「秘密のルピナス畑」へ立ち寄ると、
思った通り、満開。

今日の北見の気温は24度。
天気もよく「庭で焼き肉」日和だ。

夕方、住宅街を歩くと、そこら中で、焼き肉中。
北見らしい、風景。

25
(土)

旭川 公共交通機関

三女の練習試合を観戦(東神居と永山にて) JR北海道の一両列車で移動 旭川から北見までは、都市間バスで、約3時間
三女の練習試合を観戦(東神居と永山にて)
JR北海道の一両列車で移動
旭川から北見までは、都市間バスで、約3時間

旭川で過ごす一日。
車がないので、公共交通機関で移動。
大変ながらも、車では味わえない「ひとり旅」気分だった。

24
(金)

旭川 高校全道大会

ここまで応援に来れたことに感謝 よくがんばったな 本当にお疲れ様
ここまで応援に来れたことに感謝
よくがんばったな
本当にお疲れ様

本日は無理やり休暇とし、東京から旭川へ。
地区優勝のときに応援に行けなかった次女の全道大会。
家族と合流し三人で応援したが、残念ながら一回戦敗退。

お父さんと次女は北見に戻り、私と三女は旭川に残る。
明日は、旭川で三女の遠征試合だ。(偶然)

23
(木)

セミナー 熱帯夜

在宅勤務セミナーに200名近くの来場者!。写真は、総務省の女性室長! あまりにも暑いので、長女に買い与えてみた
在宅勤務セミナーに200名近くの来場者!。写真は、総務省の女性室長!
あまりにも暑いので、長女に買い与えてみた

本日午後は、大手町での在宅勤務セミナーに参加。

それにしても、東京は暑い。
このまま、さらに暑い夏に突入したらどうなるのだろう。
心配。

22
(水)

矢田寺 札幌経由東京

足が悪い母は、あじさい庭園には入れず残念。でも、急な誘いにも関わらずついて来るあたりが、さすが「由利ママのママ」 奈良の矢田寺から4時間半後に、北海道の新千歳空港に出没 羽田空港で「奈良」の広告看板を発見。でも、節電で真っくらだった・・・
足が悪い母は、あじさい庭園には入れず残念。でも、急な誘いにも関わらずついて来るあたりが、さすが「由利ママのママ」
奈良の矢田寺から4時間半後に、北海道の新千歳空港に出没
羽田空港で「奈良」の広告看板を発見。でも、節電で真っくらだった・・・

朝5時、奈良の実家の母を叩き起こし、矢田寺の紫陽花を見に行った。
満開のあじさい庭園をひとり占め♪
http://on.fb.me/m5rR6a

伊丹から千歳へ移動し、札幌の会議に出席した後、夜、東京へ。

相変わらずハードな毎日だけど、充実度は満点の1日。

21
(火)

猿沢池 上本町

猿沢池の亀。25年前、会社へ行く途中に道路で亀を拾い、猿沢池に放して遅刻した。そのときの亀がお礼に近づいてきたに違いない 奈良では私のための祭があるらしい 大阪の暑い日は、アイスキャンディーに限る! 北極のビリケンアイスは、大好きな「ミックスジュース」風味
猿沢池の亀。25年前、会社へ行く途中に道路で亀を拾い、猿沢池に放して遅刻した。そのときの亀がお礼に近づいてきたに違いない
奈良では私のための祭があるらしい
大阪の暑い日は、アイスキャンディーに限る! 北極のビリケンアイスは、大好きな「ミックスジュース」風味

奈良と大阪で過ごした1日。

夕方は、入院中の父をお見舞いに行って、
貸していた「iPad2」を取り返す(笑)。
 #代わりに新しいiPad2を置いてきた

20
(月)

東京寄り道 関西へ

女満別から東京へ。空路、田沢湖発見! 東京へ寄り道した証拠写真 関西へ向かう飛行機の中。4月から航空法が変わって、機内でもドアが開いていれば、電子機器が使える
女満別から東京へ。空路、田沢湖発見!
東京へ寄り道した証拠写真
関西へ向かう飛行機の中。4月から航空法が変わって、機内でもドアが開いていれば、電子機器が使える

新しい1週間が始まりました。
また、日記の更新ができず、すみません。

Facebookページのほうは、道すがら情報発信をしています。
http://www.facebook.com/yuri.tazawa
ご参考ください。

 #個人的には、ここで記録して残すことが最終目標ですので、
 #引き続きよろしくお願いします。

19
(日)

北見 父の日

娘たちから、お父さんへのプレゼント。東京の長女からは「体脂肪計」。次女と三女からは「扇子」 我が家の地デジ化、完了!小型チューナー4000円で安上がり ひさしぶりに、家族で「ウエスタン」夕飯。焼き肉バイキングで、食べ過ぎ
娘たちから、お父さんへのプレゼント。東京の長女からは「体脂肪計」。次女と三女からは「扇子」
我が家の地デジ化、完了!小型チューナー4000円で安上がり
ひさしぶりに、家族で「ウエスタン」夕飯。焼き肉バイキングで、食べ過ぎ

バスケの練習試合を見に行ったり、家のこと(家事でなくて、地デジ対応かい?!)したり、仕事したりの1日。

18
(土)

北見へ 

雲の上で、飛行機雲をくぐる!! 女満別空港にて。藻琴山と翼 帰るなり、三女のバスケの練習試合を見に行く。「お帰り〜」と三女@体育館
雲の上で、飛行機雲をくぐる!!
女満別空港にて。藻琴山と翼
帰るなり、三女のバスケの練習試合を見に行く。「お帰り〜」と三女@体育館

10日ぶりにおうちに帰る!

やっぱ、家はいいなぁ。

飛行機雲をくぐる映像はこちら。
http://bit.ly/lZzTok

17
(金)

テレワークセミナー 歓迎会

テーマを絞ったので集客が心配だったが、満員御礼で、内容の濃いセミナーになった
テーマを絞ったので集客が心配だったが、満員御礼で、内容の濃いセミナーになった

テレワークセミナー無事、開催。
http://www.telework-management.co.jp/archives/news/00221.html

夜は、遅ればせながら、新人さんの歓迎会。
会社、がんばんなくちゃなぁ。

16
(木)

東京 講演


午前中に仕事して、午後は講演。
1時間半話をした後、東レ経営研究所の渥美氏と2時間の対談。
楽しかったぁ。でも、写真を撮れなかったのが残念。

15
(水)

札幌 日帰り

昨日のICTサミットの記事が掲載された。ボーとしてずに、カメラ目線しろよ>自分 千歳で大好きな生ハム握りをひさしぶりに発見 札幌の青空とテレビ塔
昨日のICTサミットの記事が掲載された。ボーとしてずに、カメラ目線しろよ>自分
千歳で大好きな生ハム握りをひさしぶりに発見
札幌の青空とテレビ塔

東京から札幌へ日帰り(「帰り」というのか?)

14
(火)

世界ICTサミット 夕飯2回

世界ICTサミット2011。与えられた時間は7分。早口の関西人の力を活かせた(って、それかい) 昼ごはんを食べそこね、17時半に夕食その1 部活の練習を終えた長女と、21時に夕食その2
世界ICTサミット2011。与えられた時間は7分。早口の関西人の力を活かせた(って、それかい)
昼ごはんを食べそこね、17時半に夕食その1
部活の練習を終えた長女と、21時に夕食その2

そら、太るわ

13
(月)

東京 赤霧島

【三女編】ネコ 【次女編】弁当 6件の仕事をこなした鬼スケの1日。最後、ひさしぶりに「赤霧島」と出会え、疲れがふっとぶ
【三女編】ネコ
【次女編】弁当
6件の仕事をこなした鬼スケの1日。最後、ひさしぶりに「赤霧島」と出会え、疲れがふっとぶ

週末家に帰れず迎えた月曜日の朝。
京都から東京に向かう新幹線の中から
「おはよう」と送ったケータイメールに、
北見にいる次女三女からそれぞれ写真つきの返事が届く。
ありがとう。

12
(日)

奈良 説明会

お昼すぎ、メールで届いた「三女特製チャーハン」♪ 今週末は、北見に帰れなくてごめん&感謝 奈良県就労困難者在宅就業支援事業、第4期の説明会。面接でひとりひとりの話を聞きつつ、この事業の大切さを再認識する ひっさしぶりの「カールのうすあじ」。小学生の頃、生駒市民プールで、思いっきり泳いだ後のうすあじの美味しかったこと!!
お昼すぎ、メールで届いた「三女特製チャーハン」♪ 今週末は、北見に帰れなくてごめん&感謝
奈良県就労困難者在宅就業支援事業、第4期の説明会。面接でひとりひとりの話を聞きつつ、この事業の大切さを再認識する
ひっさしぶりの「カールのうすあじ」。小学生の頃、生駒市民プールで、思いっきり泳いだ後のうすあじの美味しかったこと!!

奈良で仕事。
今週末は、北見に帰れないけど、おかあさんはがんばってるぞ。

11
(土)

徳島 奈良へ

竹ちくわ、フィッシュカツ、すだち。徳島風朝食。 徳島県のひとり親家庭等在宅就業支援事業で講演 何とか乗れた、大阪行バスから前方風景を撮ったら、バックミラーに自分が写っていた(笑)
竹ちくわ、フィッシュカツ、すだち。徳島風朝食。
徳島県のひとり親家庭等在宅就業支援事業で講演
何とか乗れた、大阪行バスから前方風景を撮ったら、バックミラーに自分が写っていた(笑)

徳島での仕事の後、奈良へ!

10
(金)

奈良 大阪

南都銀行本店。登録有形文化財。 故郷生駒のマップのタイトル「ひょうたんからいこま!」。せやから、関西って好きやねん 徳島の居酒屋で遅い夕飯。すだち酒、甘くて飲みやすすぎ
南都銀行本店。登録有形文化財。
故郷生駒のマップのタイトル「ひょうたんからいこま!」。せやから、関西って好きやねん
徳島の居酒屋で遅い夕飯。すだち酒、甘くて飲みやすすぎ

奈良と大阪で仕事をした後、バスで徳島へ!

09
(木)

関西医大 検診

大阪でのランチは、やっぱコレでしょう! 大阪の隠れパワースポット「磐船神社」は、病院からの帰り道。 火曜日に脊髄の手術を無事終えた実家の父。孫からのメールに、満面の笑顔!
大阪でのランチは、やっぱコレでしょう!
大阪の隠れパワースポット「磐船神社」は、病院からの帰り道。
火曜日に脊髄の手術を無事終えた実家の父。孫からのメールに、満面の笑顔!

今年の「検診」シリーズのトリ。
歳を重ねるごとに検査の数が増えるが、
今回も「異常なし」!

 #健康に感謝

#実家の父の手術も成功。こちらも感謝!


08
(水)

東松島 塩釜

 津波により数千点の在庫が失われた「スペイン書房」。被害を免れた1631年の貴重な古書をみせていただいた 津波でシャッターが曲がった塩釜の商店街。信号も動かず、警官が車を誘導 名取の閖上地区。道ばたのあちこちに、漁船が普通にある。
津波により数千点の在庫が失われた「スペイン書房」。被害を免れた1631年の貴重な古書をみせていただいた
津波でシャッターが曲がった塩釜の商店街。信号も動かず、警官が車を誘導
名取の閖上地区。道ばたのあちこちに、漁船が普通にある。

2日めは、東松島に住む大学時代の友人と、塩釜のテレワークで働くことを希望している方を訪問。
仙台空港に戻る途中、津波の被害がひどかった閖上を通った。

今回、無理をしても訪問してよかった。
この報告は、14日の「世界ICTサミット」で、伝えたいと思う。
http://www.ict-summit.jp/2011/index.html

07
(火)

宮城県 山元町

ガレキの撤去は進んでいるが、津波の爪痕は大きい 山元町の平間副町長にお話を聞く 夜は、避難所にもなっている、山下中学校でのサッカーのパブリックビューイング。飲み物はキリンフリーです
ガレキの撤去は進んでいるが、津波の爪痕は大きい
山元町の平間副町長にお話を聞く
夜は、避難所にもなっている、山下中学校でのサッカーのパブリックビューイング。飲み物はキリンフリーです

被災地の復興に、テレワークで支援ができないか。
そのニーズを求めて、急きょ宮城県を訪問することになった。
株式会社ニフティのご協力で、宮城県南部の山元町へ。

写真はこちら。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.191629367556175.60370.100001273405509&l=6dea3a5e73

06
(月)

北見から 関西へ

5年非常勤講師をした、北見工業大学をひさしぶりに訪問。オホーツクブルーの空! 6月から、関西-女満別の直行便が運航される!(由利ママのため) 明日手術の実家の父。孫たちとのテレビ会議に、思わず手を振る
5年非常勤講師をした、北見工業大学をひさしぶりに訪問。オホーツクブルーの空!
6月から、関西-女満別の直行便が運航される!(由利ママのため)
明日手術の実家の父。孫たちとのテレビ会議に、思わず手を振る

北見で仕事をして、夕方、直行便で関西へ。

入院した父の見舞いに行く(翌朝の早朝)。

05
(日)

運動会 20回め

晴れたり、雨降ったりだったけど、延期にならずに良かった 今年はオードブルを頼み忘れて、次女と一緒にがんばった クラス旗。ぽぽぽ〜ん、のイラストがかわいい
晴れたり、雨降ったりだったけど、延期にならずに良かった
今年はオードブルを頼み忘れて、次女と一緒にがんばった
クラス旗。ぽぽぽ〜ん、のイラストがかわいい

14年前、長女の小学校1年の運動会に始まり、小中学校合わせると、20回めの運動会。

来年は、選抜リレーでておくれ>三女

04
(土)

帰宅 場所取り

カメラ目線飛行機と、遠くに羽田国際線ターミナル 運動会の場所取りに滑り込み。ペグが足らずに、○○とハサミは使いよう 明日に備えて、夕飯はラーメン??
カメラ目線飛行機と、遠くに羽田国際線ターミナル
運動会の場所取りに滑り込み。ペグが足らずに、○○とハサミは使いよう
明日に備えて、夕飯はラーメン??

さあ、明日は三女の運動会だっ

03
(金)

上智大学 コミュニティカレッジ

上智大学は、2013年が100周年 講義の終わった教室。また来たいな
上智大学は、2013年が100周年
講義の終わった教室。また来たいな

上智大学のコミュニティカレッジ「グローバル・リーダーシップ入門−社会に貢献する次世代リーダーになるために−」で、2日担当させていただいた。http://bit.ly/gylTEW

「先生」は、北見工大で5年非常勤講師をして以来。
先生になりたかった由利ママは、とにかく、うれしい。



02
(木)

東京 

品川駅。電力消費量をリアルタイムに伝える、デジタル看板 雨の国会議事堂 焼き鳥・・・キャベツまるごとがうれしい
品川駅。電力消費量をリアルタイムに伝える、デジタル看板
雨の国会議事堂
焼き鳥・・・キャベツまるごとがうれしい

東京で仕事

01
(水)

牛丼 女性社長

女満別から東京へ 北見では食せない、吉野家の牛丼。「吉野家じゃ こんな私も 紅一点」 J300。村木厚子さんの話に感動
女満別から東京へ
北見では食せない、吉野家の牛丼。「吉野家じゃ こんな私も 紅一点」
J300。村木厚子さんの話に感動

東京へ。

夜、女性社長300人が集まる会に参加。
やっぱ、みんなすごい。

講演は、元厚生労働省局長の村木厚子さん。

「苦境の中、私はどうして耐えられたのか」
素晴らしいお話だった。


前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る