由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2011年05月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(火)

フキ 700円クジ

北見の道端や空き地にはフキがいっぱい セブンのクジ8回引いて、勝率100%。なんぼ買うねん 夜、次女と決勝戦DVD鑑賞。かっくいいぞぞぞ
北見の道端や空き地にはフキがいっぱい
セブンのクジ8回引いて、勝率100%。なんぼ買うねん
夜、次女と決勝戦DVD鑑賞。かっくいいぞぞぞ

北見で1日仕事してました。

30
(月)

北見 ネコ

新物、兵庫名物「いかなごくぎ煮」。関西土産 やっぱりお父さんの膝が一番寝やすいらしいネコ でも・・・スカ屁をされると、険しい顔で固まるネコ
新物、兵庫名物「いかなごくぎ煮」。関西土産
やっぱりお父さんの膝が一番寝やすいらしいネコ
でも・・・スカ屁をされると、険しい顔で固まるネコ

朝いちで東京に移動する予定が、急きょ無くなり、北見で仕事。

29
(日)

北見 帰宅

芝桜が満開。町の中のいたる所で咲いている 北海道のタンポポは、大きくてきれい。綿ぼうしもフワフワ 夜は、次女の優勝を祝って、家族4人で焼き肉@ほりぐち
芝桜が満開。町の中のいたる所で咲いている
北海道のタンポポは、大きくてきれい。綿ぼうしもフワフワ
夜は、次女の優勝を祝って、家族4人で焼き肉@ほりぐち

朝に奈良を出て、飛行機を乗り継いで家に帰れたのは、15時。
でも、やっぱり家はいい。花もネコも家族も迎えてくれる。
一週間の疲れが吹き飛ぶ。


28
(土)

優勝 修了式

優勝、おめでとう!>次女たち。今回は応援できなかったけど、全道大会が楽しみ 奈良県事業の一期生の修了式。県からも挨拶にきてくださった ひとりひとりに修了証を手渡せて、よかった。みなさん、本当に本当によくがんばってくれました!
優勝、おめでとう!>次女たち。今回は応援できなかったけど、全道大会が楽しみ
奈良県事業の一期生の修了式。県からも挨拶にきてくださった
ひとりひとりに修了証を手渡せて、よかった。みなさん、本当に本当によくがんばってくれました!

朝一番の新幹線で、東京から奈良へ。

次女のバスケの試合速報に、心ここにあらずの午前中。
結果は、全道大会への出場を決めただけでなく、
なんと、なんと、悲願の優勝!!!
よくやった、よくがんばった。>次女

そして、午後は、奈良県「就労困難者在宅就業支援事業」の
一期生の修了式。
ひとりひとりに修了証を手渡し、ひとりひとりのメッセージを聞いて、
本当にこの事業に取り組めたことに心から感謝した。
事業の結果を出すためには、まだまだすべきことがいっぱいだが、
引き続き、できる限りかんばろう。
仕事の「優勝」も、決して夢ではないはず。



27
(金)

決勝リーグ 公開講座

チーム仲間のお母さんがメールで試合状況を知らせてくれた。感謝 がんばれ・・・(お父さん撮影) 夕暮れ時の大学。30年前に歩いたメインストリートから、教室に向かう
チーム仲間のお母さんがメールで試合状況を知らせてくれた。感謝
がんばれ・・・(お父さん撮影)
夕暮れ時の大学。30年前に歩いたメインストリートから、教室に向かう

東京で仕事。

北見では、次女のバスケットボールの試合。
勝っておくれ。そして、全道大会に行っておくれ。
絶対に応援に行くから。

夜は、上智大学の社会人向け公開講座(コミュニティカレッジ)で講義。
母校のキャンパスで、テレワークについて、先生として、
話ができるなんて、なんて幸せなことなんだろう。
90分間、みっちり話まくってしまった。

26
(木)

東京 仕事

電車の中の電子広告。東京電力エリアの電力使用状況がリアルタイムに掲示 東京オフィスで打合せ。北見オフィスからipad2で参加。けっこうイケる セブンに、JINの「安道名津」が!そう来たか!
電車の中の電子広告。東京電力エリアの電力使用状況がリアルタイムに掲示
東京オフィスで打合せ。北見オフィスからipad2で参加。けっこうイケる
セブンに、JINの「安道名津」が!そう来たか!

朝からずーっと、打合せと移動。
忙しいのは、ありがたい。
 #で、日記は滞る。

25
(水)

東京 迷子

長女に家に届いていた「東京電力からのお詫びとお知らせ」 四谷に向かったはずなのに、気がついたら練馬。都会は複雑だ・・・って、自分が間違っただけだけど 六本木ヒルズと空
長女に家に届いていた「東京電力からのお詫びとお知らせ」
四谷に向かったはずなのに、気がついたら練馬。都会は複雑だ・・・って、自分が間違っただけだけど
六本木ヒルズと空

今日も東京で仕事

24
(火)

東京へ 


出張がスタート。

週末にかけて、次女の高体連の試合が見れないのが悲しい。

23
(月)

北見 クラスター

オホーツクビールはやっぱり美味しい
オホーツクビールはやっぱり美味しい

北見で仕事の一日。

地元の会合に参加。
もっと、北見にいたいなぁ。

22
(日)

仕事の 休日

マクドナルドのコーヒーで恍惚中のネコ ひさしぶりに三女の練習試合を少し観戦 夜は、恒例の「次女の生ハム」
マクドナルドのコーヒーで恍惚中のネコ
ひさしぶりに三女の練習試合を少し観戦
夜は、恒例の「次女の生ハム」

基本仕事をする休日だけど、やっぱ家にいると幸せ。

21
(土)

帰宅 


ただいまっ。

20
(金)

テレワークセミナー きのこ


 

19
(木)

札幌から 東京へ

赤レンガ庁舎と桜 札幌グランドホテルの黒部カレー。食べたかったけど、時間がなくて無念 千歳アウトレットモール・レラ。65%OFFのコーチのバッグを衝動買い
赤レンガ庁舎と桜
札幌グランドホテルの黒部カレー。食べたかったけど、時間がなくて無念
千歳アウトレットモール・レラ。65%OFFのコーチのバッグを衝動買い

今日のは札幌で3件、東京に移動して1件。
でも、写真を見ていると、ただの観光オバサン?!

18
(水)

バスで 札幌へ

5月は、午前中の女満別→札幌便がないため、バスで移動。北見駅を7時20分に出発! ipadで仕事をしつつ、映画2本を鑑賞。高速での事故があり、合計5時間
5月は、午前中の女満別→札幌便がないため、バスで移動。北見駅を7時20分に出発!
ipadで仕事をしつつ、映画2本を鑑賞。高速での事故があり、合計5時間

早朝、長距離バスで、札幌へ。
札幌で仕事の一日。


17
(火)

焼肉 満月

夜は、社員と炭火で焼肉。この写真、雰囲気でてる! 天敵三女を相手に、振り返りパンチを入れる「ネコ」 あっ、満月だ
夜は、社員と炭火で焼肉。この写真、雰囲気でてる!
天敵三女を相手に、振り返りパンチを入れる「ネコ」
あっ、満月だ

北見で仕事の一日でした。

16
(月)

桜 生ハム

桜満開@北見 長女の夕飯写メール。「新玉ねぎねこまんま」byスピードクッキング 生ハム切りのプロになりつつある次女
桜満開@北見
長女の夕飯写メール。「新玉ねぎねこまんま」byスピードクッキング
生ハム切りのプロになりつつある次女

今日も「北見で仕事」の一日だった

15
(日)

北見の 

たんぽぽも、つくしも、梅も、桜も、つつじも、チューリップも、ぜ〜んぶ一緒に咲く、勢いのある、北見の春が好き 室内で育てていた「ひまわり」と「よくわからないベリー」を庭に移植する次女と三女 地元「ミントレディーの会」で、美味しいワインとフランス料理と、懐かしい再会と、新しい出会いをいただく幸せ
たんぽぽも、つくしも、梅も、桜も、つつじも、チューリップも、ぜ〜んぶ一緒に咲く、勢いのある、北見の春が好き
室内で育てていた「ひまわり」と「よくわからないベリー」を庭に移植する次女と三女
地元「ミントレディーの会」で、美味しいワインとフランス料理と、懐かしい再会と、新しい出会いをいただく幸せ

今日も仕事の一日。
寒いけど、「晴れ」の一日は、遅い春の訪れを感じさせてくれる。

14
(土)

仕事の 休日

この目、この口、この鼻、このヒゲがそばにいるから、由利ママは休日でも仕事ができる セブンで買ったyamazakiスナック。マジうまい。辛いものが好きな人、超おすすめっす
この目、この口、この鼻、このヒゲがそばにいるから、由利ママは休日でも仕事ができる
セブンで買ったyamazakiスナック。マジうまい。辛いものが好きな人、超おすすめっす

仕事の一日。
あまりネタがなくてすみません。

13
(金)

怒涛の 帰宅

なんとか間に合った女満別行き飛行機は、「がんばろう日本」機 仕事を終えた後の雲の上は、また格別?! 次女と三女から、一週間遅れの母の日プレゼント。「オバサンでも着れるカワイイTシャツ」をありがとう!!
なんとか間に合った女満別行き飛行機は、「がんばろう日本」機
仕事を終えた後の雲の上は、また格別?!
次女と三女から、一週間遅れの母の日プレゼント。「オバサンでも着れるカワイイTシャツ」をありがとう!!

予定の変更があり、朝からずーっと東京でお籠り仕事。
なんとか作業を終えて、羽田空港へ向かう。

先週の金曜日に家を出たので、一週間ぶりの帰宅。
ああ、出張もいいけど、家はもっといい。

12
(木)

東京 仕事

帰りに駅で「まんまる石炭パン」を購入(美味)。お金だけ払って商品を忘れかける(爆)
帰りに駅で「まんまる石炭パン」を購入(美味)。お金だけ払って商品を忘れかける(爆)

あまりにも忙しくて、写真を撮るのも忘れた、珍しい一日。

11
(水)

東京 建設中写真

朝食。熊本のトマトジャムとヨーグルト。ヘルシー 東京駅丸の内。建設中の写真が好き(今しか撮れないから&前進中だから)
朝食。熊本のトマトジャムとヨーグルト。ヘルシー
東京駅丸の内。建設中の写真が好き(今しか撮れないから&前進中だから)

東京で仕事の一日。
なんだかとっても忙しい。。。

10
(火)

九州 土産

あまおうぷっちょ、デコポンハイチュウ、やっちろトマトジャムの九州土産 熊本空港のハンパない風に、鯉のぼりも水平状態 東京で福島の日本酒をいただく。復興を祈り、おかわり
あまおうぷっちょ、デコポンハイチュウ、やっちろトマトジャムの九州土産
熊本空港のハンパない風に、鯉のぼりも水平状態
東京で福島の日本酒をいただく。復興を祈り、おかわり

熊本で仕事をして、夕方東京へ。
東京で大学の経済人倶楽部の会合に参加。
鬼スケ九州、無事完了。

09
(月)

九州 三都物語

【博多】福岡県庁は新緑で溢れていた 【鹿児島】「廻る寿司 めっけもん 鹿児島中央駅店」新幹線出発20分前に入店。 南の魚は、北見のトリトンよりイケる ライトアップが始まったばかり、夕暮れ時の熊本城。美しいけど、ここでは「節電」は無縁・・・
【博多】福岡県庁は新緑で溢れていた
【鹿児島】「廻る寿司 めっけもん 鹿児島中央駅店」新幹線出発20分前に入店。 南の魚は、北見のトリトンよりイケる
ライトアップが始まったばかり、夕暮れ時の熊本城。美しいけど、ここでは「節電」は無縁・・・

福岡、鹿児島、熊本と、九州三都をJ訪問。
こんな動きができたのも、九州新幹線のおかげです。

08
(日)

母の日 博多へ

みなとみらいのキャプテン翼スタジアムでのビアフェスタ。田沢湖ビールとナボリタンでご機嫌 昨日とうって変わって快晴の横浜の空に、鯉のぼりが舞う ホテルに泊まるとき、いつも部屋番号の語呂合わせを作る。今晩は「いい恋」・・・縁ないけど(爆)
みなとみらいのキャプテン翼スタジアムでのビアフェスタ。田沢湖ビールとナボリタンでご機嫌
昨日とうって変わって快晴の横浜の空に、鯉のぼりが舞う
ホテルに泊まるとき、いつも部屋番号の語呂合わせを作る。今晩は「いい恋」・・・縁ないけど(爆)

横浜で長女と別れ、福岡へ移動。
さあ、明日からまた一週間が始まる!

07
(土)

横浜 ホテル

長女から一日早い「母の日」のプレゼント。長女の部屋キープ用赤ワイン♪ みなとみらいの日本丸。お天気が悪いのが残念 横浜の夜景も霞み気味。でも、その上の月はクッキリ
長女から一日早い「母の日」のプレゼント。長女の部屋キープ用赤ワイン♪
みなとみらいの日本丸。お天気が悪いのが残念
横浜の夜景も霞み気味。でも、その上の月はクッキリ

横浜で仕事をして、夜、長女と合流。
ポンパレで購入した、半額クーポンで、横浜のホテルに宿泊。
ああ、シティホテルなんて、ひさしぶり。
 #いつもの出張はビジネスホテルばっかだもん


06
(金)

東京へ GW終了

東京は節電状態。動く歩道 止まっていると ただの道 「鳩フン注意」とはまた違う怖さ
東京は節電状態。動く歩道 止まっていると ただの道
「鳩フン注意」とはまた違う怖さ

朝から東京へ移動して、午後は仕事。
このまま週末も仕事に突入するので、GWは終わり。
 #でも、仕事はためこんだまま・・・(自己嫌悪)

05
(木)

仕事が 終わらない・・・

今日一日暇だった三女がDSで描いた、バスケットボールの絵。うますぎ 昨日はダメダメだったので、プレゼントも用意し、三女の誕生会やり直し。東京の長女もFaceTineで参加♪ 生ハムがいつでも食べられる幸せ
今日一日暇だった三女がDSで描いた、バスケットボールの絵。うますぎ
昨日はダメダメだったので、プレゼントも用意し、三女の誕生会やり直し。東京の長女もFaceTineで参加♪
生ハムがいつでも食べられる幸せ

朝から夜まで、ほとんど仕事をしているが、
GW中に片付けなくてはいけない仕事が終わらない・・・
ああ、遊びすぎたか。

この歳になっても、8月31日状態を繰り返す自分が情けない・・・

04
(水)

釧路 三女の誕生日

釧路のショッピングセンターで見つけた案内板。4Fに小学校がある??? 今日は1勝1敗だったが、試合内容はとてもよかった。ホントうにお疲れ様!! 三女の誕生日。プレゼントもケーキも、ちゃんと準備できていなくてゴメン。
釧路のショッピングセンターで見つけた案内板。4Fに小学校がある???
今日は1勝1敗だったが、試合内容はとてもよかった。ホントうにお疲れ様!!
三女の誕生日。プレゼントもケーキも、ちゃんと準備できていなくてゴメン。

次女のバスケ2試合を応援して、北見へ戻る。
姉が頑張っている様子は、三女もいい刺激になったようだ。

で、実は三女の誕生日。14歳おめでとう!!
#釧路遠征等でプレゼントの準備がちゃんとできず、ごめん。
#母、もうれつに反省中。

03
(火)

釧路 次女の試合

釧路の名物(?)、泉屋のスパカツ 背水の陣で、全員が全力を出し切ってがんばった 82対71で勝利!明日もがんばれっ!
釧路の名物(?)、泉屋のスパカツ
背水の陣で、全員が全力を出し切ってがんばった
82対71で勝利!明日もがんばれっ!

今度は次女のバスケ、東北海道大会。
家族三人で、釧路へ。

第一試合で負け、もう明日は無いかと思ったら、
やってくれました。
見事な試合で、釧路一位のチームに勝利。
ひさびさに燃えた応援だった。

02
(月)

中日 仕事

三女のメダルに、寄り目ネコ
三女のメダルに、寄り目ネコ

GWの中日は、一日中仕事。
外は雪がちらつく寒さ。
北見の「春」はまだのようです。

01
(日)

日経 生ハム

三女のチームは、最後に逆転され4位。でも、三女は優秀選手賞をいただいた。ありがたや 日経新聞の「中外時評」に、由利ママのコメントが。う、うれしい・・・ 小中高と12年間、慣れ親しんだ学習机が、生ハム置き場になっている事実を・・・東京で暮らす長女は、この日記で知るであろう
三女のチームは、最後に逆転され4位。でも、三女は優秀選手賞をいただいた。ありがたや
日経新聞の「中外時評」に、由利ママのコメントが。う、うれしい・・・
小中高と12年間、慣れ親しんだ学習机が、生ハム置き場になっている事実を・・・東京で暮らす長女は、この日記で知るであろう

GWの連休に入った29日の夜、鼻水と喉の痛みが・・・。
ようやく、3日めの今日になって、回復のきざし。

「出張中は意地でも病気にならない」方針の弊害かも(^^;。

========================

2日前に到着した「まるごと生ハム」セット。
ようやく、袋から取り出し、
生ハム好きの次女がオイルで丁寧に拭いて、セッティング。
今後、たざわ家の「常備食」となる。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る