由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2011年08月

01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(水)

電車 三景

横浜市営地下鉄。全席優先座席にしたものの、携帯電話オフエリアは必要ということになったらしい 東急田園都市線。全方向対応の吊革広告 有楽町線、永田町駅。鳩山家4代の「鳩山会館」の広告にビックリ
横浜市営地下鉄。全席優先座席にしたものの、携帯電話オフエリアは必要ということになったらしい
東急田園都市線。全方向対応の吊革広告
有楽町線、永田町駅。鳩山家4代の「鳩山会館」の広告にビックリ

女満別から東京へ、台風と共に鬼スケ出張スタートです。

30
(火)

ほおづき 写真

道端のほおづきが、いい色になってきた 1か月近く避暑で滞在していた、両親が明日奈良へ帰るので、夏の思い出写真を作ってみた いただきもののパイナップルで大人食い♪
道端のほおづきが、いい色になってきた
1か月近く避暑で滞在していた、両親が明日奈良へ帰るので、夏の思い出写真を作ってみた
いただきもののパイナップルで大人食い♪

ようやく歯医者に行けた。


29
(月)

北見 仕事

デスクから見える風景。めっきり、ここに座る日が少なくなった 【こぼれネタ】昨日、おとうさんが由利ママのバイクで知床へ。エンジン回してくれた 【こぼれネタ】関西空港で出会った新キャラ「ふっとん君」
デスクから見える風景。めっきり、ここに座る日が少なくなった
【こぼれネタ】昨日、おとうさんが由利ママのバイクで知床へ。エンジン回してくれた
【こぼれネタ】関西空港で出会った新キャラ「ふっとん君」

北見で仕事の1日

28
(日)

ようやく 帰宅

お土産は、蓬莱のアイスキャンディーと、サンクルクカフェのチョコクロ 女満別行。下りながら搭乗 夜はみんなで焼き肉
お土産は、蓬莱のアイスキャンディーと、サンクルクカフェのチョコクロ
女満別行。下りながら搭乗
夜はみんなで焼き肉

関西から女満別へ

27
(土)

奈良 集合研修

ひとりひとりに敬意を表し、「以下同文」はなし。全部読んで手渡した スタッフとプチ打ち上げ。飲んだ量はプチではない 私と入れ違いに東北を旅していた長女の「奇跡の一枚」(モザイク入)
ひとりひとりに敬意を表し、「以下同文」はなし。全部読んで手渡した
スタッフとプチ打ち上げ。飲んだ量はプチではない
私と入れ違いに東北を旅していた長女の「奇跡の一枚」(モザイク入)

今日は奈良県就労困難者在宅就業支援事業の集合研修が2件。
どちらも、感動、感動だった。

でも、まだまだここから。頑張らねば。

26
(金)

大阪で仕事して 奈良で爆睡

1500円の深夜料金には、朝のバイキングも含まれる。合計3000円! 今度こそ、関西へ やっぱりパチンコ店に見える。大阪のスーパー玉出
1500円の深夜料金には、朝のバイキングも含まれる。合計3000円!
今度こそ、関西へ
やっぱりパチンコ店に見える。大阪のスーパー玉出

結局、そのまま温泉に滞在。
リラクゼーションルームのリクライニングチェアで爆睡。
朝風呂入って、無料の朝食たべて、元気に関西へ。

しかし、さすがに疲れがたまったのか、夜は奈良で爆睡でした。

25
(木)

札幌で仕事して 関西へ・・・行くはずが

狸小路で、土鍋ハンバーグのランチ♪ 新・千歳空港に、こんなおしゃれな温泉が・・・。そりゃ、入るっきゃないだろう 温泉入って、浴衣着て、ビール飲んで、さあスパゲティを、というあたりに、飛行機に間に合わないことに気付く(爆)
狸小路で、土鍋ハンバーグのランチ♪
新・千歳空港に、こんなおしゃれな温泉が・・・。そりゃ、入るっきゃないだろう
温泉入って、浴衣着て、ビール飲んで、さあスパゲティを、というあたりに、飛行機に間に合わないことに気付く(爆)

ひさびさに、やっちゃいました。

札幌でびっしり仕事して、気分よく新千歳空港へ。
ふとみると、4Fが変わっている。なんと、温泉がある!!

 一句 『ひとっ飛び する空見上げ ひとっ風呂』

なんて、調子に乗って温泉に入ったら・・・飛行機に乗り遅れた!

24
(水)

仙台で仕事して 札幌へ

仙台といえば、やっぱ牛タンでしょう! 内閣府のシンポジウム。仙台まで来た価値あり、だった 仙台駅。住んでいたのは、もう20年も前
仙台といえば、やっぱ牛タンでしょう!
内閣府のシンポジウム。仙台まで来た価値あり、だった
仙台駅。住んでいたのは、もう20年も前

被災地支援の集合ミーティング。
東北でのエリアミーティング。
仙台のシンポジウムへの参加。
仙台市役所の訪問。
そして、札幌への移動。

さすがに疲れたけど、充実した1日。

23
(火)

奈良で仕事して 仙台へ

近鉄奈良線から見える大阪。「ゆびにごちゅうい」は近鉄ならでは 伊丹空港で、超激辛いたみカレーをいただく。日本一辛い「黄金一味」付 仙台空港。゛かんばろう日本。
近鉄奈良線から見える大阪。「ゆびにごちゅうい」は近鉄ならでは
伊丹空港で、超激辛いたみカレーをいただく。日本一辛い「黄金一味」付
仙台空港。゛かんばろう日本。

奈良で仕事して、仙台に向かう。
今週は、いつもにまして鬼スケ。

22
(月)

北見で仕事して 関西へ

次女が焼いたチーズケーキ。うまいっ 女満別から関西へ 関空にでっかいマクド登場予定
次女が焼いたチーズケーキ。うまいっ
女満別から関西へ
関空にでっかいマクド登場予定

北見で仕事。
すごい勢いで時間が過ぎる。

21
(日)

花と トンボ

女満別空港裏のひまわり畑。本当に素晴らしい 端野近くで、ハスの花が満開の池を発見。 大きなトンボ。名前がわからないのでFacebookで聞いたところ、オオルリボシヤンマかも
女満別空港裏のひまわり畑。本当に素晴らしい
端野近くで、ハスの花が満開の池を発見。
大きなトンボ。名前がわからないのでFacebookで聞いたところ、オオルリボシヤンマかも

午前中は、両親を迎えに、次女&三女と網走までドライブ。
アイスを食べて、道の駅に寄って、
ひまわり畑とハスの花の写真を撮って帰宅。

午後は、送迎と洗濯と仕事。

20
(土)

オホーツク ドライブ×2

緑に覆われた「緑」駅。もちろん無人 畑の中に、ガウディの作品を発見?! 女満別空港の近く。夕日の中のひまわり畑
緑に覆われた「緑」駅。もちろん無人
畑の中に、ガウディの作品を発見?!
女満別空港の近く。夕日の中のひまわり畑

午前中はお父さんと清里までドライブ。
午後は、三女のバスケの見学の後、
両親(避暑で北見滞在中)を、網走の温泉へ連れてドライブ。
夜は、お父さんと次女と3人で居酒屋探索。
 #飲むのは私だけっす(笑)

充実した休日。

19
(金)

お父さんの誕生日 夏休み終わり

三女の自由研究は、「北見の畑と作物」 夫婦まとめて誕生会。ケーキを買う時間がなく、ローソンケーキを丸く並べてみる 東京からのお客さんと、居酒屋へ。お刺身もいいが、「めふん」が好評
三女の自由研究は、「北見の畑と作物」
夫婦まとめて誕生会。ケーキを買う時間がなく、ローソンケーキを丸く並べてみる
東京からのお客さんと、居酒屋へ。お刺身もいいが、「めふん」が好評

おとうさんの誕生日。
そして、次女は昨日から、三女は今日から学校が始まる。
北の「夏」は短い。

18
(木)

東京 今夏最暑

なでしこジャパンの国民栄誉賞授賞式のLIVE。高瀬選手は、娘たちと同じ中学出身! ホームの暑さを写真に撮りたかったが、ただの写真 女満別空港に到着。すずちい
なでしこジャパンの国民栄誉賞授賞式のLIVE。高瀬選手は、娘たちと同じ中学出身!
ホームの暑さを写真に撮りたかったが、ただの写真
女満別空港に到着。すずちい

都内、今年一番の暑さの中、羽田空港へ。

いやぁ、今年は「夏」を味わいまくり。

17
(水)

鹿児島半日帰り 誕生日

午前中は東京で仕事して、午後に鹿児島日帰りの鬼スケ誕生日 夕飯は、大好きなロイヤルのカレーフェアで、カシミールカレー!@鹿児島空港 夜、おとうさんから誕生日メール。IT苦手の割には、がんばってくれたようだ
午前中は東京で仕事して、午後に鹿児島日帰りの鬼スケ誕生日
夕飯は、大好きなロイヤルのカレーフェアで、カシミールカレー!@鹿児島空港
夜、おとうさんから誕生日メール。IT苦手の割には、がんばってくれたようだ

今日は、半世紀一歩手前の誕生日。

夏休み真っ盛りのお盆期間生まれの私は、
学校でも会社も休みで、「おめでとう」のメッセージを
もらうことはほとんどなく、さみしい誕生日だった。

ところが、Facebookでもらった誕生日メッセージは、なんと100超え!
いやぁ、鬼スケ出張の疲れもふっとびます。(^^)

16
(火)

東京 暑いっ

女満別空港で、日清の塩焼きそばの試食イベント。後から、女の子が長女の友人だとわかり、ビックリ 長女とオープンテラスで夕食中の横で、政治会合の取材陣が30名ほど、さすが東京 誕生日前日のプレケーキ
女満別空港で、日清の塩焼きそばの試食イベント。後から、女の子が長女の友人だとわかり、ビックリ
長女とオープンテラスで夕食中の横で、政治会合の取材陣が30名ほど、さすが東京
誕生日前日のプレケーキ

東京で仕事。
それにしても、ハンパない暑さ。

15
(月)

休日 終了

ゆりの花が、家の散らかりをぼやかしてくれる
ゆりの花が、家の散らかりをぼやかしてくれる

ああ、もう終わってしもうた・・・。

数日だけど、親や子どもたちと、ゆっくり過ごしつつ・・・

親が歳をとったことを感じると同時に、

子どもたちの成長を感じる。

そう、これが正しいのだ。

私も、子どもたちも、いずれ老いる。

でも、また新しい命が生まれ、育っていく。

人は、命だけでなく、知恵や、思いや、心をつなげていくことができる。

素晴らしい。


14
(日)

休日 携帯電話

実家の父と母の携帯電話を機種変更&次女の携帯をスマートフォンに 長女が東京に戻る。みんなで空港までお見送り 次女とカウチポテト中・・・。こんな時間がうれしい
実家の父と母の携帯電話を機種変更&次女の携帯をスマートフォンに
長女が東京に戻る。みんなで空港までお見送り
次女とカウチポテト中・・・。こんな時間がうれしい

やっと、家で過ごす休日。
でも、まだまだ自分の時間はない。
きっと、このまま終わるだろう(笑)。

13
(土)

320キロ 帰路ドライブ

道中、一番かわいかった交通標識(長女撮影) ふと気づくと、こんな恰好で寝ていた実家の母(^^; 道東への帰省ラッシュ。普段はほとんど車の無い自動車専用道路
道中、一番かわいかった交通標識(長女撮影)
ふと気づくと、こんな恰好で寝ていた実家の母(^^;
道東への帰省ラッシュ。普段はほとんど車の無い自動車専用道路

次女も加えて女5人で、北見へ。
 #運転手は私ひとり・・・

10数年ぶりの高速道路渋滞も体験しつつ、
長距離ドライブを楽しんだ。

12
(金)

大倉山 きたえーる

試合前に、大倉山スキージャンプ競技場を観光。すごい迫力 北海道で最大の体育館「きたえーる」で応援 お疲れ様のご褒美は、札幌でお寿司!!
試合前に、大倉山スキージャンプ競技場を観光。すごい迫力
北海道で最大の体育館「きたえーる」で応援
お疲れ様のご褒美は、札幌でお寿司!!

次女の選抜バスケの試合の応援で札幌へ。
避暑中の母、帰省中の長女、練習休み中の三女を乗せて、
朝4時間半出発して、320キロを爆走。

しかし、残念ながら初戦敗退。

夏休み、高校の練習と選抜の練習と夏季講習と塾とで、
毎日大変だった次女の夏休みのメインイベントが終わった。
お疲れ様!>次女

11
(木)

北見 仕事

取れたて野菜をいただく。本当にきれい 今年のメロンもそろそろ終わりかな(笑)
取れたて野菜をいただく。本当にきれい
今年のメロンもそろそろ終わりかな(笑)

北見で仕事の1日。
明日から、お盆休みです。

10
(水)

振袖 レッカー

帰省中の長女が成人式の振袖の前撮り 貸していた愛車ビートルが・・・。でも、誰も怪我しなくてよかった。車は修理すればいい さあ、これで元気復活
帰省中の長女が成人式の振袖の前撮り
貸していた愛車ビートルが・・・。でも、誰も怪我しなくてよかった。車は修理すればいい
さあ、これで元気復活

なんだか、いろいろあった一日だった。

09
(火)

霞が関 あっつい

官庁こそ分散化しないと。集中は便利だけど危険 げっ 北見に戻るなり、オホーツクビール♪折り紙は、かわいいお客人の創作「イカ」
官庁こそ分散化しないと。集中は便利だけど危険
げっ
北見に戻るなり、オホーツクビール♪折り紙は、かわいいお客人の創作「イカ」

朝、奈良を出て、東京で仕事して、北見に帰った。

08
(月)

奈良 記者会見

記事をモノクロで印刷して、遠目で写す。実は、シャイなんだって・・・ほんと 午後の記者会見に向けて、「カツ」を食す 奈良県庁前のせんとくんと握手
記事をモノクロで印刷して、遠目で写す。実は、シャイなんだって・・・ほんと
午後の記者会見に向けて、「カツ」を食す
奈良県庁前のせんとくんと握手

本日発売の日経ビジネスに由利ママの記事が掲載されました。
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/index.html?xadid=001
「由利ママ」で探してもありません。「田澤由利」です。
念のため(^^;

07
(日)

畑ドライブ 奈良へ

菜の花(のような)畑。蝶や虫がいっぱい。それが自然 牧草ロールの季節に突入。北海道の風景 玉ねぎ畑で、三女のVサイン(意味はない)
菜の花(のような)畑。蝶や虫がいっぱい。それが自然
牧草ロールの季節に突入。北海道の風景
玉ねぎ畑で、三女のVサイン(意味はない)

早朝、タイにひとり旅していた長女から「ただいま!」メール到着。
ああ、よかった・・・ほっ

午前中は、三女と自由研究の写真の追加撮りに、
北見近郊の「畑ドライブ」♪

充電完了。
夕方から、明日の仕事のために、奈良へ移動。

06
(土)

メロン ひょう被害

半分に切った赤肉メロンをスプーンでほおばる、贅沢な幸せ ビート(砂糖大根)の畑がたくさん お風呂を出たら、ひょうで電灯が割れていた
半分に切った赤肉メロンをスプーンでほおばる、贅沢な幸せ
ビート(砂糖大根)の畑がたくさん
お風呂を出たら、ひょうで電灯が割れていた

ひさしぶりの北見で「まるごと休日」。

避暑で北見に滞在中の、奈良の両親を連れて置戸の温泉「ゆうゆ」へ。

でも、お風呂から出ると、ひょうが振っていたり、
北見は豪雨になったり。

お天気、不安定です。


05
(金)

汐留 ドーナツ

汐留のビルから浜離宮とレインボーブリッジをのぞむ。都会の絶景 クリスピークリームドーナツ「フルーツダズン」@ビフォアー クリスピークリームドーナツ「フルーツダズン」@アフター
汐留のビルから浜離宮とレインボーブリッジをのぞむ。都会の絶景
クリスピークリームドーナツ「フルーツダズン」@ビフォアー
クリスピークリームドーナツ「フルーツダズン」@アフター

東京で4件の仕事のあと、北見へ・・・。
暑かったけど、充実した一日。

家族へのお土産は、新宿で買った「クリスピークリームドーナツ」。
しかし、この箱とつめ方は、飛行機に揺られた帰宅にはつらい。(^^;
でも、苦労して持ち帰っただけあって、本日中に完食。

04
(木)

暑いけど、きれい 東京

公園に咲いていたサルスベリの花 水分補給でお気に入り中の「ソルティ・ライチ」 錦糸町から、夕景のスカイツリー
公園に咲いていたサルスベリの花
水分補給でお気に入り中の「ソルティ・ライチ」
錦糸町から、夕景のスカイツリー

東京で仕事の一日。
とにかく移動が暑い。
でも、きれいな風景に出合うとうれしい。

03
(水)

札幌から 渋谷

今日もセミナー。100名近くの人と、テレビカメラで、ちょっと緊張 新千歳空港のリニューアルで、ソメスサドルのお店ができた! ハチ公ならぬ、ヤマダ電機渋谷店の白戸家お父さん
今日もセミナー。100名近くの人と、テレビカメラで、ちょっと緊張
新千歳空港のリニューアルで、ソメスサドルのお店ができた!
ハチ公ならぬ、ヤマダ電機渋谷店の白戸家お父さん

今日も札幌。
午前中打ち合うわせ、午後セミナー。
東京に移動して、夜、ヤマダ電機。

02
(火)

Facebook ススキノ

今日の日経新聞・生活面の在宅勤務の記事。囲みでコメントを紹介してもらった 企業内でFacebookについてのセミナー 夜は、酔っぱらいながら、ススキノを闊歩!
今日の日経新聞・生活面の在宅勤務の記事。囲みでコメントを紹介してもらった
企業内でFacebookについてのセミナー
夜は、酔っぱらいながら、ススキノを闊歩!

朝一番の飛行機で、札幌へ移動。

札幌で仕事して、札幌で飲んだ一日。
どこにいても、行動内容は同じ?!(^^;

01
(月)

8月 チェンマイ

長女がタイのチャンマイを旅行中。旧市街の城壁、ターペー門 チェンマイのサンデーマーケット 夜、北見を訪問してくれた大学時代の友人と、庭で焼き肉
長女がタイのチャンマイを旅行中。旧市街の城壁、ターペー門
チェンマイのサンデーマーケット
夜、北見を訪問してくれた大学時代の友人と、庭で焼き肉

8月だ。
信じられないスピードで時が過ぎていく。

今日は北見で仕事の1日。
ネタがないので、タイでボランティア中の長女からの
「週末チェンマイ旅」の写真をば。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る