由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2011年10月






01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(月)

名残惜しく 鹿児島へ

ストーカー化したネコ 夕陽の中の嵐@羽田 10月オープンしたばかりの「レム鹿児島」。眠りにこだわったホテルだけあって気持ちよさそう
ストーカー化したネコ
夕陽の中の嵐@羽田
10月オープンしたばかりの「レム鹿児島」。眠りにこだわったホテルだけあって気持ちよさそう

午前中北見で仕事をしてから、午後鹿児島へ。
ネコとネコ2を置いていくのは、心配・・・。

30
(日)

ネコとネコ2の 休日

三女の手の中で、こんな恰好で寝る 寝ていたネコを奇襲したネコ2。この後、正気に戻ったネコは「シャー!!」 うるうるかわいい
三女の手の中で、こんな恰好で寝る
寝ていたネコを奇襲したネコ2。この後、正気に戻ったネコは「シャー!!」
うるうるかわいい

ネコとネコ2の様子を見ながら仕事の一日。
心配だけど、癒される。

29
(土)

ネコとネコ2 の日々

三女の手の中にスッポリ ストーカーのように近寄っては「フーッ」 なんで怒られているのかわからにゃい
三女の手の中にスッポリ
ストーカーのように近寄っては「フーッ」
なんで怒られているのかわからにゃい

ネコ2(新ネコの名前。「ねこに」と呼ぶ)一色の土曜日。

ネコは、どうしてもネコ2の存在が理解できず、苦悩の土曜日。


Facebookに「ネコとネコ2の日々」というアルバムを作成。
今後、写真を追加予定。
Facebookアカウントを持っていなくても、
見ることができますので、よかったら・・・。

「ネコとネコ2の日々」Facebookアルバム
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.255007064551738.75784.100001273405509&type=1&l=12e738319b

28
(金)

野付牛公園 ネコ2

紅葉終わりかけの野付牛公園でランチ。一句「歩く道 赤い絨毯 秋深し」 2匹めのネコとのご対面。お見合いもせずに決めたけど、か、かわいいっ 新ネコのことを知らない三女が塾から帰宅。この恰好で自然に伝える次女は、さすが由利ママの娘
紅葉終わりかけの野付牛公園でランチ。一句「歩く道 赤い絨毯 秋深し」
2匹めのネコとのご対面。お見合いもせずに決めたけど、か、かわいいっ
新ネコのことを知らない三女が塾から帰宅。この恰好で自然に伝える次女は、さすが由利ママの娘

朝、高校に行った次女から電話。
「ネコもらうことにした。いい?」「いいよん」
ってことで、夜、我が家に二匹めのネコがやってきた。

変化は突然やってくる。

27
(木)

無事 帰宅

都道府県別の人口増減。47位で−12.1万。このままでいいのか北海道 就学旅行シーズン。次女の修学旅行のために、長女のキャリーバッグを輸送する由利ママ 一句。「羽だから 守る雛たち 街明かり」@羽田空港
都道府県別の人口増減。47位で−12.1万。このままでいいのか北海道
就学旅行シーズン。次女の修学旅行のために、長女のキャリーバッグを輸送する由利ママ
一句。「羽だから 守る雛たち 街明かり」@羽田空港

今回の出張、本当だと奈良まで行くはずだったが、
まだ本調子でないため、打合せ先に理解いただき、TV会議で無事完了。
夕方、予定より1日早く帰宅できた。

週末はゆっくりしよう。


26
(水)

がんば 東京

厚労省のセミナー。東京会場は、定員オーバーで急きょ会場変更。うれしい悲鳴 長女に「まじめの罠」を読ませる母 東京でひとり暮らし中の長女の夕飯。えらいなぁ(爆)
厚労省のセミナー。東京会場は、定員オーバーで急きょ会場変更。うれしい悲鳴
長女に「まじめの罠」を読ませる母
東京でひとり暮らし中の長女の夕飯。えらいなぁ(爆)

体調復帰半ばながらも、仕事がんばったぞ。

厚生労働省の「テレワーク・セミナー」。
http://telework1.jp/
東京・札幌・仙台・大阪・名古屋・広島・福岡と全国7箇所。
由利ママは、全会場で講演予定。
お近くの方は、ぜひ。

25
(火)

母はそれでも 東京へ

モノレールで浜松町へ 「病み上がり 駅のうどんの あたたかさ」@浜松町のホーム 東京駅のステーションホテル。頭の部分ができていた
モノレールで浜松町へ
「病み上がり 駅のうどんの あたたかさ」@浜松町のホーム
東京駅のステーションホテル。頭の部分ができていた

朝、母は東京へと旅立った。
首がまわらないまま・・・(笑)

空港までの車の振動と、飛行機の着陸時の振動がつらかったが、
東京についてから日頃の倍以上かけて移動し、
無事、午後の仕事を終えることができた。
薬ってすごい・・・

24
(月)

レントゲン 仕事0の日


日曜の午後あたりから、首が回らなくなった(いやなフレーズ)。月朝、歩いても、水を飲み込んでも激痛が走る。
これはいかんと、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、
骨には異常なし。
激しい筋肉硬化(肩こり?)と、無理な姿勢(寝違い?)が重なった、
強度の血行不良による痛み、ということになった。
つまり、痛みは激しいだろうが、大したことはない(笑)。

「薬に頼らず、毎日体操してゆっくり治しましょう」という暖かい診断に、出張を理由に痛みどめ等の薬を出してもらう。

しかし、このつらさは、筆舌に尽くしがたい。
結局この日は、ここ数年で、
「由利ママがメールすら見れなかった」貴重な1日となった。

23
(日)

猿の惑星 回らない首


午前中、家族4人で映画「猿の惑星(創世記)」を見に行った。
1968年の『猿の惑星』からずっと見ていた由利ママと
お父さんにとっては、今を感じさせるストーリーと
映像技術の進歩に感激。
はじめて『猿の惑星』をみた次女と三女は、純粋に楽しみつつも、
最後の部分が「?」だった模様。(そりゃそうでしょ)
先に東京で見ていた長女と電話で「布石ポイント談議」をして、
結局家族全員で楽しめた。

-----------------

ところが、午後あたりから、首が回らなくなった。
肩こりにしてはひどすぎる。まずい・・・
と思いつつも、夕飯はカレーを食べた。

22
(土)

仕事だけど 横浜休日

一番気に入ったアートはコレ。何のことだかわからないと思うけど、本当にスゴイのだよ 横浜で赤のニュービートル(耳チカ付)を発見! 美幌の田村で焼き肉。この肉と値段を体験すると、本州では肉を食べられない
一番気に入ったアートはコレ。何のことだかわからないと思うけど、本当にスゴイのだよ
横浜で赤のニュービートル(耳チカ付)を発見!
美幌の田村で焼き肉。この肉と値段を体験すると、本州では肉を食べられない

午前中は、横浜美術館でヨコハマトリエンナーレ2011。
現代美術の国際展は、由利ママには難しすぎたかもしれないが(^^;、
「おおっ」と思うものは本当に素晴らしかった。

午後は、南太田で講演。
在宅就業を目指す横浜のひとり親の人たちにお話をさせていただいた。

その後、北見へ。
空港に迎えにきてくれた家族と、ひさしぶりの家族4人の夕食。

1週間が無事終わった。よかった。

21
(金)

札幌 講演2件

札幌パークホテル。中島公園の池から流れる滝と紅葉 北海道こそテレワークを!といっぱい叫んだ 桜木町で長女と夕飯。食事はふつうだが、夜景は贅沢
札幌パークホテル。中島公園の池から流れる滝と紅葉
北海道こそテレワークを!といっぱい叫んだ
桜木町で長女と夕飯。食事はふつうだが、夜景は贅沢

札幌で2件講演して、夕方東京へ。

横浜で長女と合流し、夕飯。

20
(木)

乗り遅れ 再放送

北見の紅葉が見ごろに突入! 飛行機に乗り遅れて、お父さんとラーメン昼食 やっと乗れた。さあ、プロペラ機でGO!
北見の紅葉が見ごろに突入!
飛行機に乗り遅れて、お父さんとラーメン昼食
やっと乗れた。さあ、プロペラ機でGO!

札幌行の飛行機に乗り遅れ、次の便の空席待ちで直前にアウト。
でも、なんとかその次の便で、会議に遅刻参加。
反省・・・

--------------
深夜、由利ママが専門家(?)として出演した、
NHK『めざせ!会社の星』の再放送。
http://www.nhk.or.jp/kaisha/archives/111015/index.html
 #でも本人は寝てしまった・・・

19
(水)

まじめの罠 東京の夕焼け

歯医者の診察台からも紅葉 紅葉の北公園で、読書してみる(ちょっとサポタージュ) 長女が東京で撮った夕焼けの写真。すごい
歯医者の診察台からも紅葉
紅葉の北公園で、読書してみる(ちょっとサポタージュ)
長女が東京で撮った夕焼けの写真。すごい

北見で仕事の1日。

=============================
勝間和代さんの「まじめの罠」を読んだ。
私的には、かなり面白かった。
個々の事象に対する意見はいろいろあるが、
今の日本が「まじめの罠」にかかっているのは間違いないだろう。

テレワークもしかり。
満員電車に揺られても、毎日同じ時間に、会社に通うのが仕事。
それが日本の会社員の「まじめ」であり、評価された。
でも、災害・子育て・怪我・介護等、通勤しにくくなくなったとき、
その「まじめ」が自分たちを苦しめることになる。

経済が低迷する中、そして少子化による労働力不足を前にして、
今一番必要なのは、「多様な状況の中でも、より多くの人が柔軟に働ける」社会ではないのだろうか。

(経済成長期の)過去に評価されたこと、
当たり前だと思ったいたこと、
皆がしているからと行動していたことに、
まず「疑問」を持ち、対処法を自分で「考え」、
そして「行動」することで、
「まじめの罠」から脱出することができるはず。

18
(火)

帰宅 ミニ野菜

お土産は、サンマルクカフェのチョコクロ。北見にはないのだ 女満別から北見へ向かう夕焼け 庭の家庭菜園でとれた、ミニミニにんじん。小さいけど、生でかじっても甘くておいしい
お土産は、サンマルクカフェのチョコクロ。北見にはないのだ
女満別から北見へ向かう夕焼け
庭の家庭菜園でとれた、ミニミニにんじん。小さいけど、生でかじっても甘くておいしい

関西から北見へ。

北見に戻って、ちょっと充電。

17
(月)

大阪 テレワークフェア

電話中にカメラを向けられ、ポーズ中 これなら、遠くのオフィスでも、「窓越し」で話せる
電話中にカメラを向けられ、ポーズ中
これなら、遠くのオフィスでも、「窓越し」で話せる

大阪のマイドームで、テレワークのフェアに出展。
無事終えて、ほっ。

明日は、家に帰るぞ〜


16
(日)

虹のまち タジン鍋

なんばウォーク。子どもの頃、母に連れられてよく行った「虹のまち」 南海電車の難波まで、次女を見送る。荷物いっぱい 滋賀県の野菜のタジン鍋。これはすごい
なんばウォーク。子どもの頃、母に連れられてよく行った「虹のまち」
南海電車の難波まで、次女を見送る。荷物いっぱい
滋賀県の野菜のタジン鍋。これはすごい

北見に帰る次女を大阪まで送る。
再来年は受験。この旅で何かが見えたらいいのたが。
母は、見守りつつ、応援するしかできない。

さあ明日は大阪で仕事だ。
 #仕事をためたまま週初めを迎える・・・
 #しかし、こんな日がないと、がんばれない

15
(土)

次女と京都 会社の星

大学の構内で出会ったネコ 京都でいただく、くずぜんざいと、栗きんとん♪ 『めざせ!会社の星』。どきどき
大学の構内で出会ったネコ
京都でいただく、くずぜんざいと、栗きんとん♪
『めざせ!会社の星』。どきどき

次女と一緒に、関西をドライブ&大学見学。
ひさしぶりに、いろいろ話ができた。
京都のくずぜんざいも美味しかった。

-------------------
9月3日に収録した、NHK『めざせ!会社の星』が放送された。
出番は少なかったけど、いい感じでまとめられていた。(^^)

再放送は、来週の10月20日 木曜深夜(21日の午前0:25〜0:50)の予定。

14
(金)

NHK 会社の星

大好きな高崎弁当を買って、新幹線へ 東洋経済の「女性はなぜ出世しないのか」特集を読んでいたら、勝間さんが。一昨日、一緒に網走で釣りをしたのが幻のよう 夜、北見から一人でやってきた次女と、奈良で合流
大好きな高崎弁当を買って、新幹線へ
東洋経済の「女性はなぜ出世しないのか」特集を読んでいたら、勝間さんが。一昨日、一緒に網走で釣りをしたのが幻のよう
夜、北見から一人でやってきた次女と、奈良で合流

出張がキャンセルになったので、東京の長女の家で集中仕事。
夕方、新幹線で奈良へ。

週末は、次女と一緒に関西の大学見学めぐりの予定。

13
(木)

在宅就業セミナー 渋谷

セミナーでのトーク 渋谷だー!! 地下鉄なのに3F。だから、いつも迷うのか>銀座線
セミナーでのトーク
渋谷だー!!
地下鉄なのに3F。だから、いつも迷うのか>銀座線

3時間はしゃべりまくった。楽しかった。

12
(水)

網走 鮭つり


網走で勝間さんと、鮭釣り。
残念ながら、釣れなかったけど、
水揚げされた鮭を1本いただき、記念撮影で満足!

=====

午後は東京へ移動し、会議と懇親会に滑り込む。

11
(火)

北見 シンポジウム

地域のみなさん、そしてゲストのみなさんのおかげで実現! 女性ばかりだけど、決して偏らない。充実したディスカッション はい、もちろん夜は、七輪で焼き肉っす
地域のみなさん、そしてゲストのみなさんのおかげで実現!
女性ばかりだけど、決して偏らない。充実したディスカッション
はい、もちろん夜は、七輪で焼き肉っす

シンポジウムを北見で開催。
たくさんの方が来てくれた。
勝間和代さんの話も本当に良かった。

10
(月)

オンネトー紅葉 網走乗馬

ひさしぶりのツーリング 何とも言えない、親近感 藻琴湖を馬で歩く
ひさしぶりのツーリング
何とも言えない、親近感
藻琴湖を馬で歩く

勝間さんたちを迎えにオンネトーへ。
そして、ひさしぶりのシゲチャンランド♪
さらに、湖をホーストレッキング。

09
(日)

りんご狩り 美容室

りんごの木、一本。もるごと収穫 すごいっしょ? 飲み会の合間に美容室。寝るわ寝るわ
りんごの木、一本。もるごと収穫
すごいっしょ?
飲み会の合間に美容室。寝るわ寝るわ

りんご狩りの後、そのまま1日バーベキュー。
たまにはこんな休日、許して!

08
(土)

今の 奈良

やったぁ。サンケイ新聞と奈良新聞に掲載された!
やったぁ。サンケイ新聞と奈良新聞に掲載された!

「今奈良.jp」の中で由利ママお気に入りのページ。
奈良の「今」の映像を見ることができるので。
http://www.ima-nara.jp/live?area=nara-pref

サンケイ新聞の記事はこちら
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111008/nar11100802180000-n1.htm

07
(金)

今奈良 記者会見

奈良県庁の記者クラブにて。左上のせんとくんが気になる
奈良県庁の記者クラブにて。左上のせんとくんが気になる

奈良県庁で「今奈良.jp」オープンの記者会見をした。

もともと9月の予定が、大雨被害で10月に・・・。
難産だったが、ここまで来れて本当によかった。

「今奈良.jp」
http://www.ima-nara.jp/

06
(木)

東京経由 大阪

女満別空港は、手作りハロウィン 飛行機で一緒になった、長女の友だちと、天ぷらランチ♪ 新幹線で奈良へ移動。大好きなお弁当
女満別空港は、手作りハロウィン
飛行機で一緒になった、長女の友だちと、天ぷらランチ♪
新幹線で奈良へ移動。大好きなお弁当

東京で仕事をして、大阪へ。
忙しかったけど、いっぱい食べた?!

05
(水)

北見 1日


北見で過ごす平日。
なんだかかんだか忙しくて、写真はこれだけ

04
(火)

むりやり 帰宅

東京の紅葉 ああ、やっと帰れる
東京の紅葉
ああ、やっと帰れる

本当ならこのまま東京にいたほうが効率はいいが、
「充電」しないと、もうだめ。

由利ママ、家に帰る。

03
(月)

テレワーク機器フェア エコタクシー

テレワーク推進フォーラムのフェアで講演 リーフのタクシー!! 夜は長女と、大好きなお店で和食ディナー
テレワーク推進フォーラムのフェアで講演
リーフのタクシー!!
夜は長女と、大好きなお店で和食ディナー

セミナーで講演。
東京駅で、エコタクシーに乗ろうとしたら、取材カメラが来たが逃げた。(笑)

02
(日)

バイク用品 クラヤミ食堂

テレワーク学会で、ちょいと報告 バイク用品を買いに、東雲へ クラヤミ食堂。何を食べたかわからなかったが、めちゃ楽しかった
テレワーク学会で、ちょいと報告
バイク用品を買いに、東雲へ
クラヤミ食堂。何を食べたかわからなかったが、めちゃ楽しかった

午前中はテレワーク学会、午後は、東京で過ごす珍しい休日。

01
(土)

10月だ! 再放送


ホテルで目が覚めたら、10月になっていた(爆)。

9月の日記がぼろぼろのまま・・・がんばらなくては。

とりいそぎ、ご案内。
BS日テレの「財部ビジネス研究所」の出演番組が、
今日土曜の23時と、明日9時に、再放送されます。
http://www.bs4.jp/entame/new_tbl/

テレワークで働くスタッフや社員が登場。
私はスタジオにも参加しました。
よかったら、みてやってください。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る