由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2013年08月




01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(土)

両親奈良へ たこ焼き

父と母の夏のコラージュ写真を記念にプレゼント 試験勉強中の三女の「逃避行動」は、たこ焼き作り 夜はスーパーマン大好き旦那と、マンオプスティールを鑑賞。
父と母の夏のコラージュ写真を記念にプレゼント
試験勉強中の三女の「逃避行動」は、たこ焼き作り
夜はスーパーマン大好き旦那と、マンオプスティールを鑑賞。

 8月最後の日。楽しい夏だった。

30
(金)

気温差 20度

ひさしぶりに皇居をランニング。一周38分。まだまだじゃー 36度!! 信じられない東京。 15.8度!! 信じられないオホーツク。
ひさしぶりに皇居をランニング。一周38分。まだまだじゃー
36度!! 信じられない東京。
15.8度!! 信じられないオホーツク。

 同じ国、同じ日、同じ服装で味わう20度の温度差。

29
(木)

東京 荒木町

「(サロマ個の)帆立ごはん」の朝食。ありがとう、長女 荒木町にはまりちょう 移転したシャープ東京ビルがくすりの福太郎。やっぱりさみしい
「(サロマ個の)帆立ごはん」の朝食。ありがとう、長女
荒木町にはまりちょう
移転したシャープ東京ビルがくすりの福太郎。やっぱりさみしい

東京での仕事の1日

28
(水)

教育委員としての 1日

北海道立教育研究所 道立図書館 三女のアンビリーバブル弁当wwの写真
北海道立教育研究所
道立図書館
三女のアンビリーバブル弁当wwの写真

札幌で視察と教育委員会。

27
(火)

札幌 またやった

白い飛行機を女満別空港で発見。プライベートジェットらしい 山も好き、猫も好き、バルも好き iPhone5を落としてしまった。交番に届けてくれた方、本当にありがとう
白い飛行機を女満別空港で発見。プライベートジェットらしい
山も好き、猫も好き、バルも好き
iPhone5を落としてしまった。交番に届けてくれた方、本当にありがとう

札幌へ。

26
(月)

北見 仕事の1日

8月後半は雨がいっぱい。おかげで公園の芝が緑みどり 商工会議所女性会の会合。手作りのお弁当しお土産の甘いものが女性会ならでは
8月後半は雨がいっぱい。おかげで公園の芝が緑みどり
商工会議所女性会の会合。手作りのお弁当しお土産の甘いものが女性会ならでは

北見で仕事の一日。忙しいなぁ・・・

25
(日)

休日 そろそろ秋?

朝のウォーキングで取ったコスモス なんと、山わさびの花です 宝栄の餃子、うますぎ
朝のウォーキングで取ったコスモス
なんと、山わさびの花です
宝栄の餃子、うますぎ

休日。仕事へのプレッシャーと戦いつつ、過ごす。

24
(土)

休日 パインバーグ

これが最後のラジオ体操かな。がんばったね 雲! という感じの雲 びっくりドンキーのパインバーグディッシュを愛し続けて四半世紀
これが最後のラジオ体操かな。がんばったね
雲! という感じの雲
びっくりドンキーのパインバーグディッシュを愛し続けて四半世紀

休日。でも、やらなくてはいけない仕事が山のよう・・・

23
(金)

東京 サラダラーメン?

達筆看板。思わず撮影 北海道では、ラーメンサラダでしょ?! 絶品べっぴんのネコ2
達筆看板。思わず撮影
北海道では、ラーメンサラダでしょ?!
絶品べっぴんのネコ2

東京で仕事をして、北見に帰宅。

22
(木)

次女関西へ帰宅 母東京へ出張

次女とネコたちの涙の別れ 北見のハッカ油は、お風呂を涼しくしてくれる@長女の家
次女とネコたちの涙の別れ
北見のハッカ油は、お風呂を涼しくしてくれる@長女の家

 

21
(水)

網走 知床

ホーストレッキング 天に続く道 雲海の夕焼け@知床峠
ホーストレッキング
天に続く道
雲海の夕焼け@知床峠

東京からのお客様と知床ドライブの1日

20
(火)

長女と 東京へ

長女とじじばば最後のラジオ体操 羽田空港でたまごご飯 すずしい夜の女満別空港
長女とじじばば最後のラジオ体操
羽田空港でたまごご飯
すずしい夜の女満別空港

長女が東京へ戻る日。
私は東京へ日帰り出張。

19
(月)

おとうさん誕生日 クラウドファンディング成立!

ケーキは好き放題 51歳の誕生日、おめでとう!! クラウドファンディング成立。さあ、がんばるぞ!!
ケーキは好き放題
51歳の誕生日、おめでとう!!
クラウドファンディング成立。さあ、がんばるぞ!!

おとうさんの誕生日。おめでとう!!

18
(日)

タイムスリップ 写真

長女作成。うるうる 次女、がんばったな。うるうる
長女作成。うるうる
次女、がんばったな。うるうる

いい思い出ができました

17
(土)

51歳誕生日 サロマ湖へ

不思議な光景 この(常呂漁港で買う)生ホタテがたまらん 猫のめがねケースと服。ありやとう!!
不思議な光景
この(常呂漁港で買う)生ホタテがたまらん
猫のめがねケースと服。ありやとう!!

50代を1年間経験した今だからこそ、思うことがあります。

自分の歩んだ道が、ようやく振り返って見ることができる
距離になりました。

そして、ただ、ただ、走ってきた50歳台の1年を終え、
今後、歩むべき道が見えてきた気がしています。

その道は、「伝える」道。

「テレワーク」という働き方を実践することが自分の使命
と思ってがむしゃらに走ってきました。
でも、そろそろそれを広く伝えることに専念すべきではないか。
そんな中、クラウドファンディングという新しい形で、
「伝える」本を出す機会をいただきました。

小さい頃からの私の夢は「先生になること」でした。
でも夢かなわず、今の自分がいます。
そんな中、昨年11月、北海道の教育委員へのお声がかかりました。
自分ができることを手さぐりで探す毎日でした。
でも、今、「教育」という世界に、自分がやって
きたことを伝えることで、今までにない変化を起こせるのではないか。
「教育者のテレワーク」「遠隔教育(eラーニング)」
「社会弱者のための就業支援」さまざまな道が見えてきました。

50代になるのは不安でした。
でも、1年、それを体験して感じたこと。
それは・・・

「50代は、素晴らしい」。

これは、次に「伝える」ための、神が下さった「ステージ」ではないか。

北海道オホーツクはサロマ湖のほとりのホテルで、
(この夏、唯一の休日に)家族と過ごしながら、
そんなことを考えています。

    田澤由利 大好きなサロマ湖にて 2013/0/817

16
(金)

ラジオ体操 モンスターズユニバーシティ

ラジオ体操に強制連行中 まあるい頭の三人娘。そろってうれしい 貞子のオブジェで遊ぶ三人
ラジオ体操に強制連行中
まあるい頭の三人娘。そろってうれしい
貞子のオブジェで遊ぶ三人

四人でモンスターズユニバーシティ。面白かった。

15
(木)

お盆休みスタート トリックアート

両親と長女と地元のラジオ体操に 長女とカレシとなぜかトリックアート展へ 東京からのお客様とオホーツク北見塩焼きそば
両親と長女と地元のラジオ体操に
長女とカレシとなぜかトリックアート展へ
東京からのお客様とオホーツク北見塩焼きそば

お盆休みがスタート。
うれしい。

14
(水)

朝一帰宅 北見ポンユ

朝一便のキャンセル待ち! 北見のポンユの話 三女の傑作
朝一便のキャンセル待ち!
北見のポンユの話
三女の傑作

 

13
(火)

ウォーキング 東京へ

奈良から避暑中の父親をラジオ体操に引っ張り出す 長女が三女の昼ごはんを用意。ありがとう。 あまりに急いで、パソコンをビニール袋にいれて出張?!
奈良から避暑中の父親をラジオ体操に引っ張り出す
長女が三女の昼ごはんを用意。ありがとう。
あまりに急いで、パソコンをビニール袋にいれて出張?!

急な打合せで、ピンポイントの東京出張

12
(月)

北見 仕事

北見市での打合せ。カーリングのキャンディポットがうれしい 駅前でみつけたかわいいオブジェ
北見市での打合せ。カーリングのキャンディポットがうれしい
駅前でみつけたかわいいオブジェ

北見で仕事の一日

11
(日)

るべしべ バスケ焼肉

DJネコ るべしべのはせがわ亭 次女の高校時代のバスケ仲間と焼肉
DJネコ
るべしべのはせがわ亭
次女の高校時代のバスケ仲間と焼肉

休日を楽しむ。

10
(土)

休日 来客

北見での朝ウォーキング 三女のお迎えついでに、長女と次女の母校は訪問 お父さんの大学時代の後輩が来北。
北見での朝ウォーキング
三女のお迎えついでに、長女と次女の母校は訪問
お父さんの大学時代の後輩が来北。

夏の休日。でも、天気はいまいちかな・・・

09
(金)

いいこと 5つ

北海道新聞でクラウドファンディングを紹介いただいた! 三人娘が揃った! 幸せのシーン
北海道新聞でクラウドファンディングを紹介いただいた!
三人娘が揃った!
幸せのシーン

今日は「いいこと」が5つあった。
2週間苦戦していた「キャンディクラッシュ」147面をクリアできたこと。
これまた苦戦中のクラウドファンディングを北海道新聞で紹介してもらったこと。
三人姉妹が帰省で北見に揃ったこと。
2年越しの悲願の仕事ができるようになったこと。
ハードな今週の仕事を乗り越えることができたこと。

で、「いいこと」があった時のために大切に保管していた
「神の雫」11巻ワインと、北見ナチュレープのいちごシフォンで、
幸せの夜。

そう、どんなに大変な道のりも、一歩ずつでも進めば、
きっと「いいこと」がある。

08
(木)

セミナー 記者会見

迎賓館の朝ウォーキングで会える「チェシャ猫」 ネットで記者会見とセミナーを開催 サッカーベアドゥと一緒に北見へ
迎賓館の朝ウォーキングで会える「チェシャ猫」
ネットで記者会見とセミナーを開催
サッカーベアドゥと一緒に北見へ

がんばった一日です。

07
(水)

教育委員会 小樽から東京へ

朝小樽でウォーキング 『ひねもす 小樽 小樽かな』 ポケモンジェットで東京へ
朝小樽でウォーキング
『ひねもす 小樽 小樽かな』
ポケモンジェットで東京へ

札幌で教育委員会

06
(火)

皇居から 小樽へ

長女と皇居ウォーキング 日経新聞北海道版「育休だけが答えじゃない」 大好きな「若寿司」。大将のお寿司が食べれて幸せ
長女と皇居ウォーキング
日経新聞北海道版「育休だけが答えじゃない」
大好きな「若寿司」。大将のお寿司が食べれて幸せ

小樽でFacebookの講演。

05
(月)

東京へ 暑い

この空としばしお別れ。 新宿コクンタワー。視点を変えれば「エコクーントタワー」 あちゃ、乗り間違えた。でも、懐かしい電車に会えた
この空としばしお別れ。
新宿コクンタワー。視点を変えれば「エコクーントタワー」
あちゃ、乗り間違えた。でも、懐かしい電車に会えた

東京で打合せ三件。

04
(日)

オホーツク学力向上フォーラム ひさしぶりの美容室

美容室で「ホテルローヤル」発見! オホーツク学力向上フォーラム ネコ2の首長イリュージョン
美容室で「ホテルローヤル」発見!
オホーツク学力向上フォーラム
ネコ2の首長イリュージョン

 

03
(土)

休日 両親と温泉

最北のはす池 ふさふさの大麦畑 トマトとアイスプラントの美味しいこと
最北のはす池
ふさふさの大麦畑
トマトとアイスプラントの美味しいこと

避暑中の両親と、三女と、ひさしぶりののんたの湯

02
(金)

北見 会議とプレゼン


ただひたすら、仕事の一日

01
(木)

在宅勤務の普及に ご協力をお願いします

飲み会その1 飲み会その2
飲み会その1
飲み会その2

更新ができていないのに、お願いごとですみません。

「経営者に在宅勤務のメリットを伝える」書籍を出版するために、インターネットで資金を募っています。
支援をいただいた方の会社の社長に、その本をお届けします。

誰もが働ける社会へ!あなたの社長に「在宅勤務」の必要性を伝えたい!
https://readyfor.jp/projects/telework

ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る