由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2010年08月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(火)

札幌 会議

会議その1。北海道のIT推進に、テレワークをと願う 会議その2。住民基本台帳の情報の取り扱いについて 夜、「エス」でスープカレー。チーズ二種と野菜11種。美味しかったぁ
会議その1。北海道のIT推進に、テレワークをと願う
会議その2。住民基本台帳の情報の取り扱いについて
夜、「エス」でスープカレー。チーズ二種と野菜11種。美味しかったぁ

札幌で会議三つ。
ご褒美は、スープカレー♪

------------------------
会議の様子は、gomaさんの「研修日記」をどうぞ。

http://telework.blog123.jp/archives/2010/08/00454.php


30
(月)

まだ暑い 北見

この暑さに「ネコも窓辺で丸くなる」 会社の前の歩道に一本 研修生さん撮影
この暑さに「ネコも窓辺で丸くなる」
会社の前の歩道に一本
研修生さん撮影

今日も北見は30度超え。

例年なら、ストーブやスタッドレスタイヤのCMが流れる時期。

うーん、確かに、今年はすごい。

----------------

今日から会社に、経産省の研修生さんがやってきた。
二週間、「鬼スケ」にお付き合いいただく予定です。

http://telework.blog123.jp/archives/2010/08/00450.php

29
(日)

10日ぶりの 帰宅

上本町で見つけた看板(^^; 関西空港から女満別へ 三女が描いた絵。う、うまいやん
上本町で見つけた看板(^^;
関西空港から女満別へ
三女が描いた絵。う、うまいやん

いやぁ、やっと帰ってきました。
家はいいなァ、やっぱ。

でも、また明日、旅立ち(^^;

28
(土)

関西 同窓会

早朝、始発の新幹線で関西へ。10時に奈良の打ち合わせに間に合うからすごい 奈良での仕事を終えて、生駒へ。なんだかとっても暑そうな空と生駒山 大阪で大学のミニ同窓会。左下は、珍しく酔ってダウン中のお父さん。右上は飲んでも元気な由利ママ
早朝、始発の新幹線で関西へ。10時に奈良の打ち合わせに間に合うからすごい
奈良での仕事を終えて、生駒へ。なんだかとっても暑そうな空と生駒山
大阪で大学のミニ同窓会。左下は、珍しく酔ってダウン中のお父さん。右上は飲んでも元気な由利ママ

 

27
(金)

東京 まだまだ暑い

昨晩某娘から届いていたメールに気づく。ううう。すみません。 赤坂の歩道橋から二つのホテルを望む(昨晩、民主党の会合のニュースを真似てみた) 初焼きラーメン♪
昨晩某娘から届いていたメールに気づく。ううう。すみません。
赤坂の歩道橋から二つのホテルを望む(昨晩、民主党の会合のニュースを真似てみた)
初焼きラーメン♪

 

26
(木)

新宿通り YURI

30年前、よく立ち寄った新宿通りのウェンディーズは、サンマルクカフェになっていた カレーを食べながら、今後のITについて語る図 新宿通りを歩いていて見つけた看板
30年前、よく立ち寄った新宿通りのウェンディーズは、サンマルクカフェになっていた
カレーを食べながら、今後のITについて語る図
新宿通りを歩いていて見つけた看板

東京で仕事。
新宿での打合の後、新宿御苑近くのカレー屋さんへ。
帰りは新宿通りを、ひさしぶりに歩いて帰った。
 #腰を痛めてから自粛していた(^^;

大学生の頃、アパートのあった方南町から、
四谷の大学まで、50ccのバイクに乗って通学していたときがあった。
早朝の新宿通りは、気持よかった。
もう30年前のことになってしまった。


25
(水)

熊本 空の風景

熊本でのランチ。この瞬間にしかシャッターを押せなかったほど忙しかった この時期の飛行機から見える雲は、変化があって見ているだけで楽しい 雲の合間から、夕日の光が空に向かって漏れている。幻想的な空の風景
熊本でのランチ。この瞬間にしかシャッターを押せなかったほど忙しかった
この時期の飛行機から見える雲は、変化があって見ているだけで楽しい
雲の合間から、夕日の光が空に向かって漏れている。幻想的な空の風景

熊本を激走し、夕方、飛行機で東京へ。

相変わらずの鬼スケだったが、充実した九州出張だった。


24
(火)

九州 三県物語

長崎。駅の前から急坂 佐賀。滞在二時間半 熊本。馬刺し
長崎。駅の前から急坂
佐賀。滞在二時間半
熊本。馬刺し

九州をガシガシ移動。

23
(月)

入札 長崎

凹みながら建物を出る。暑い。「虚しさや 緑に沁みいる 蝉の声」 伊丹空港で見つけた、路上喫煙禁止のポスター。大阪らしすぎっ 長崎。大村湾に沈む夕日
凹みながら建物を出る。暑い。「虚しさや 緑に沁みいる 蝉の声」
伊丹空港で見つけた、路上喫煙禁止のポスター。大阪らしすぎっ
長崎。大村湾に沈む夕日

朝から、どうしても取り組みたい事業の入札。
が・・・ゲットできなかった。難しいなぁ。
珍しく、「ああすべきだったのかも」「いや、これで良かったはず」の一日。

------------------

午後、九州の旅に出る。

22
(日)

中学 ネコカフェ

朝、買い物ついでに、母校の中学に立ち寄る。信じられないけど、当時は帰宅部だった 蔦がかっこいい家を見つけた ネコカフェの窓際にて
朝、買い物ついでに、母校の中学に立ち寄る。信じられないけど、当時は帰宅部だった
蔦がかっこいい家を見つけた
ネコカフェの窓際にて

久しぶりに、故郷で過ごす休日。
 #といいつつ出勤だが

21
(土)

奈良県 就労困難者在宅就業支援事業 説明会

がんばろう。気持ちが引き締まる 片付け風景。説明会の間は写真を撮る余裕もなかった ひとりご褒美♪
がんばろう。気持ちが引き締まる
片付け風景。説明会の間は写真を撮る余裕もなかった
ひとりご褒美♪

終日、説明会。

3時間の長丁場。大変だったけど、みなさん真剣に参加してくれた。
最後に会場から拍手。感激。

20
(金)

奈良 残業ピザ

残業の差し入れは、やっぱコレでしょう
残業の差し入れは、やっぱコレでしょう

明日の説明会開催のため、奈良で一日仕事。

連日残業の奈良オフィスの面々。本当にお疲れ様

19
(木)

お父さん誕生日 父母帰宅

次女がじじばばのために作った、今回の滞在記念写真 女満別から関西への直行便は、金シャチ 年をとってからのほうが仲がいいらしい
次女がじじばばのために作った、今回の滞在記念写真
女満別から関西への直行便は、金シャチ
年をとってからのほうが仲がいいらしい

お父さんの誕生日。また、同い年に戻った。

--------------------

7月末から避暑のため北見に滞在していた父母が奈良に戻る。
37度の世界で耐えられるのだろうか??

と、いいつつ、同じ飛行機で奈良へ出張。(^^;

18
(水)

仕事と ケーキ

夜塾から帰ってきてから作ってくれたケーキ。次女と三女に歌ってもらうハッピーバースデー♪ 娘たちからのプレゼント。「もう少しオシャレしなさい」ってさ
夜塾から帰ってきてから作ってくれたケーキ。次女と三女に歌ってもらうハッピーバースデー♪
娘たちからのプレゼント。「もう少しオシャレしなさい」ってさ

北見で仕事。

自分の処理能力の低さを実感中。
あっぷあっぷ。。。

17
(火)

誕生日 きたえーる

長女からのバースデーメール♪ 昼の時間を使って、三女のバスケの練習をちょっと見学 留守番をしてくれた次女へのお土産は、でっかいポテトチップス
長女からのバースデーメール♪
昼の時間を使って、三女のバスケの練習をちょっと見学
留守番をしてくれた次女へのお土産は、でっかいポテトチップス

誕生日だった。
1962年8月17日生まれなので・・・。おほほ。

こんなオバサンに、お祝いメールをくれた方、ありがとう!!

------------

今日も、札幌で仕事。お昼に時間ができたので、
きたえーる(北海道立総合体育センター )に行って、
三人でコンビニおにぎりを頬張る。

16
(月)

札幌 1000円

朝五時出発で札幌へ向かう。写真は、通過知音の旭川。高速道路代は、1000円ポッキリ 閉店した札幌西武の外壁。蔦は元気 あまりにも忙しくて、夕飯はホテルでお弁当。それでも、こだわりたい「パエージャ弁当」
朝五時出発で札幌へ向かう。写真は、通過知音の旭川。高速道路代は、1000円ポッキリ
閉店した札幌西武の外壁。蔦は元気
あまりにも忙しくて、夕飯はホテルでお弁当。それでも、こだわりたい「パエージャ弁当」

札幌出張。

今回は、三女のバスケの練習もあり、おとうさんと三人で車で移動。

15
(日)

宿題 カンヅメ

今日も、部屋にこもって、宿題&残務
今日も、部屋にこもって、宿題&残務

子どもたちは宿題に追われ、母は残務に追われ、
北海道の夏休みは、もう終わる。

14
(土)

宿題と ネコ

次女と三女と一緒に、夏休みの宿題 (由利ママは仕事の宿題) そ、そんな目でみつめられたら・・・惚れてまうやろ すぐに現実逃避したくなる
次女と三女と一緒に、夏休みの宿題 (由利ママは仕事の宿題)
そ、そんな目でみつめられたら・・・惚れてまうやろ
すぐに現実逃避したくなる

日記の更新が滞っていてすみません。

忙しくも充実した「お盆休み」です。

コツコツ頑張ります。

13
(金)

長女帰宅 塩焼きそば

女満別空港では、北見オホーツク塩焼きそばの試食キャンペーン中 訓子府メロン。二玉で3800円。。。 帰り道。なんだか幻想的な雲と夕焼け
女満別空港では、北見オホーツク塩焼きそばの試食キャンペーン中
訓子府メロン。二玉で3800円。。。
帰り道。なんだか幻想的な雲と夕焼け

夏休みの帰省をしていた長女が東京に戻る。

次に帰ってくるのは年末だね。
 #由利ママはまたすぐ会えるけど(^^;

12
(木)

免許更新 球、七つ

新旧免許証。免許書の写真って、どうして平べったい顔になるのだろう(平べったいからか) 訓子府の百留ストアで、今年最後のメロンを買う。大玉4つで1980円!! 三人娘の背くらべ。どうやら次女が一番チビになったらしい
新旧免許証。免許書の写真って、どうして平べったい顔になるのだろう(平べったいからか)
訓子府の百留ストアで、今年最後のメロンを買う。大玉4つで1980円!!
三人娘の背くらべ。どうやら次女が一番チビになったらしい

午前中は、免許更新に。
この機会に行かないと、きっと更新できない。

------------------

三人娘が揃っている。幸せだなぁ。

11
(水)

メーテル号 アイスプラント

高速無料 えらい助かる 夏休み ふるさと銀河線のメーテル号、ここにいたのか、陸別の道の駅 訓子府のレストラン紀の里で、ランチのサラダバーに、アイスプラント。これはスゴイ
高速無料 えらい助かる 夏休み
ふるさと銀河線のメーテル号、ここにいたのか、陸別の道の駅
訓子府のレストラン紀の里で、ランチのサラダバーに、アイスプラント。これはスゴイ

帯広から北見へ。ああ、夏休み。

10
(火)

十勝 セグウェイ

十勝千年の森 大自然の中の最先端技術! 乗車員視線のセグウェイ
十勝千年の森
大自然の中の最先端技術!
乗車員視線のセグウェイ

今年の夏のメインイベント「草原でセグウェイ」のため、
おとうさんと二人で帯広へ。

セグウェイにはお台場のイベントで乗ったことがあるが、
ぜんぜん違う!! むちゃくちゃ楽しくて気持ちイイ。

これは、超おすすめ。

秋には、子どもたちを連れて、森コースに行きたいぞ。

09
(月)

仕事 ラー油

流行りの食べるラー油にハマりかけている。中でも、羽田空港で買った「築地のらぁ油」は絶品
流行りの食べるラー油にハマりかけている。中でも、羽田空港で買った「築地のらぁ油」は絶品

仕事の一日。

08
(日)

網走 休日

ネコの後ろ姿 リスの後ろ姿 網走では、全日本クラスのラグビー部が合宿中
ネコの後ろ姿
リスの後ろ姿
網走では、全日本クラスのラグビー部が合宿中

北見に避暑に来ているじぃちゃん、ばぁちゃんを連れ、
長女と三女と私、五人で網走の温泉へ。


07
(土)

旭川 暑っ

無料化社会実験のおかげで、高速代金ゼロ 北海道は旧暦の七夕。由利ママ的に大賞をあげたい"お願い"は、「ワンピースがおわりませんように」 暑い講習が終わった後、熱い旭川ラーメンを食べてしまう自分が悲しいけど美味しい
無料化社会実験のおかげで、高速代金ゼロ
北海道は旧暦の七夕。由利ママ的に大賞をあげたい"お願い"は、「ワンピースがおわりませんように」
暑い講習が終わった後、熱い旭川ラーメンを食べてしまう自分が悲しいけど美味しい

旭川での研修開催のため、自宅を朝6時に出発。

何が大変って、会場にエアコンがなかったこと。
30度を超える気温の中、パソコンと人の熱で…。

とにかく、無事終わってよかった。

06
(金)

東京タッチ&ゴー 一時帰郷

あずさ12号で、新宿へ。塩尻駅前で見つけた、格安チケットの24時間自動販売機 子どもたちへのお土産、ゴディバの缶チョコ。ひさしぶりに3つ。今日から長女も帰省しているのだ 飛行機の羽の光と、幻想的な雲と夕焼け。そして、一番星(左上)
あずさ12号で、新宿へ。塩尻駅前で見つけた、格安チケットの24時間自動販売機
子どもたちへのお土産、ゴディバの缶チョコ。ひさしぶりに3つ。今日から長女も帰省しているのだ
飛行機の羽の光と、幻想的な雲と夕焼け。そして、一番星(左上)

塩尻から、あずさ12号で新宿へ。
東京で2件の打ち合わせの後、最終便で女満別へ。

明日は旭川だが、どうしても家に帰りたい。
この歳でホームシックか。

05
(木)

塩尻 ワイナリー

塩尻峠から、諏訪湖を望む(タクシーの運転手さん無理いってごめんなさい) 井筒ワイナリー。何が悲しいって、仕事前なので、ワインの試飲は断念し、ぶどうジュースを試飲したこと 仕事の後は、「塩尻の夜」をエンジョイ。貴重な城戸ワインに舌鼓♪
塩尻峠から、諏訪湖を望む(タクシーの運転手さん無理いってごめんなさい)
井筒ワイナリー。何が悲しいって、仕事前なので、ワインの試飲は断念し、ぶどうジュースを試飲したこと
仕事の後は、「塩尻の夜」をエンジョイ。貴重な城戸ワインに舌鼓♪

札幌から、FDAに乗って、長野県塩尻市へ。

空港に着いたのが、打ち合わせ一時間前にもかかわらず、
しっかり諏訪湖とワイナリーに立ち寄ってしまう自分を
褒めてあげたい。



04
(水)

人形 札幌


 

03
(火)

多摩 ピューロランド?


 

02
(月)

横浜 激鬼スタート

全道晴れ。国道39号を女満別空港に通う(笑) 横浜ベイクォーターのタリーズ。由利ママは、電源があればそれでいい(爆) 芸能人御用達の有名クッキーをいただいた。知らなかったと言ったら「勝った!」と言われた(悔)
全道晴れ。国道39号を女満別空港に通う(笑)
横浜ベイクォーターのタリーズ。由利ママは、電源があればそれでいい(爆)
芸能人御用達の有名クッキーをいただいた。知らなかったと言ったら「勝った!」と言われた(悔)

朝一番で東京へ・・・

今週は、「激鬼スケ」(※)の予定。

 ※激しく鬼のスケジュール(由利ママ造語)

01
(日)

集合研修 北見

朝、この寝顔を見てから出かけられるだけで幸せ♪
朝、この寝顔を見てから出かけられるだけで幸せ♪

なんと8月です。

今日は、北見で「IT活用等の在宅就業支援事業」の
スタートアップ集合研修だった。
今日も、「先生」をがんばった。

これまでもけっこう忙しい人生だったと思うが、
ここのところは、48年中のピークかもしれない(^^;

 #その様子は、下の「前の月へ」をクリック。

あっ、今月は誕生日。免許更新行かなきゃ。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る