由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2004年08月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(火)

北見に台風は・・・ 来ない?!


朝。大型台風16号の予想進路に、しっかり北見が入っている。
東京出張の予定だったが、諸々の状況から、中止にした。
そして午後の女満別空港発着便はほとんど欠航。
もちろん警報も出ている。不穏な静けさ・・・。

しかし、学校から「休み」の連絡はない。
子どもたちは学校に行き、大人たちは会社で仕事をする。
そう、世間は普通に動いている。

「台風?北見には来ないよ。」
人々はそういって、私のオロオロを笑う。

おかしい。台風が来るというだけで、学校も休みになり、
雨戸を締め、停電の準備をしたあの日はどこにいったのだ?
いや、きっと台風が来てから、みんな言うに違いない。
「由利さんの言っていた通りだったわ。台風って怖いのね」

そう信じて過ごした一日だった。

しかし、何事もなく夜が来た。
気がつくと、台風はオホーツク海に抜けていた。
台風は確かに北見のそばを通って行ったはず。
しかし、風も雨もほとんどなかった。

人々が言うように、「北見に台風は来ない」のだろうか。

何かすっきりしないけど、何もなくてよかった、
不思議な8月最後の1日だった。

30
(月)

もちもの エゾアカゲラ

小学1年生。時間割りに書かれた「もちもの」 庭の向日葵のタネをツツキにきた「エゾアカゲラ」
小学1年生。時間割りに書かれた「もちもの」
庭の向日葵のタネをツツキにきた「エゾアカゲラ」

朝。小学一年生・三女との会話

三女 今日の持ち物の『うし』って何?
母  『牛』?

いくら北海道でも、牛は持って行けへんで。
時間割プリントの「もちもの」を見てみると・・・。(上の写真参照)

 PS.長靴と軍手はマジです(芋掘りのため)

29
(日)

屈斜路湖 着々と秋の気配

あちらこちらで玉ねぎの収穫風景 美幌峠から屈斜路湖を望む。本当にいい天気だ 摩周湖売店の外にいるシマリス。子どもたちは大喜び
あちらこちらで玉ねぎの収穫風景
美幌峠から屈斜路湖を望む。本当にいい天気だ
摩周湖売店の外にいるシマリス。子どもたちは大喜び

台風が日本に近づいているのに、こちらは今日もいいお天気。
午後は、お客様ご一行と子ども3人で、屈斜路湖へと向かう。
途中、おとうさんもバイクで合流。

ハーブ・美幌峠・乗馬・乳搾り・押し花のしおり・摩周湖と
ハードだけど、楽しい一日を過ごし、
夜、東京行き最終便でお見送りをした。

28
(土)

サロマ湖 快晴

花は少なくなったけど、最高のサイクリング日和! はまなすの実が赤くなっていた。秋だなぁ 見事な夕焼けを湖畔の流木に座って鑑賞
花は少なくなったけど、最高のサイクリング日和!
はまなすの実が赤くなっていた。秋だなぁ
見事な夕焼けを湖畔の流木に座って鑑賞

東京からのお客様を案内して、サロマ湖へ。
(ワンパータンだけど、やっぱりココがいい)

お客人は子ども連れなので、ウチの下の2人も連れて行く。
オホーツク海でメノウ探しの後、
「ワッカの水」まで約10kmをサイクリング。
子どもたちにとって、サロマ湖ワッカ原生花園は庭のようだ。

25
(水)

エスカレーター 関西は左を空ける

関西では、はっきりと「左を」と書かれている。東京では見かけたことがない 快晴の女満別空港。だけど、気温は20度、もうこちらは秋だと体感
関西では、はっきりと「左を」と書かれている。東京では見かけたことがない
快晴の女満別空港。だけど、気温は20度、もうこちらは秋だと体感

朝一番、大阪で仕事をして、関西空港へ。

移動途中の発見。
東京と大阪でエスカレーターの空ける側が違うのは有名な話だけど、
しっかり書かれているのは初めて見た。

------------------------------------------

昼の女満別便は、家族連れの旅行客が多い。
女満別に着いて飛行機を降りるなり、子どもたちが叫ぶ。
「さむいやん!」(笑)

24
(火)

初体験 奈良の回転寿司

阪奈道路沿いの交通標語オブジェを撮影「シカとしめようシートベルト」(^^; オニスケでも、昼は食べる。今日は吉野家の角煮きのこ丼 奈良の回転寿司。液晶タッチパネルで注文!全皿100円!・・・は素晴らしいのだが・・・
阪奈道路沿いの交通標語オブジェを撮影「シカとしめようシートベルト」(^^;
オニスケでも、昼は食べる。今日は吉野家の角煮きのこ丼
奈良の回転寿司。液晶タッチパネルで注文!全皿100円!・・・は素晴らしいのだが・・・

奈良と京都で仕事。
挨拶程度も含めると、午前中3件、午後3件。
オニスケ(鬼のようなスケジュール)健在。

夜、京都から奈良に帰り、夕飯に何を食べようか迷った結果、
はじめて「奈良の回転寿司」に挑戦することにした。
安くて、安心、新しい、行列のできる人気の回転寿司だ。
(私が奈良にいた当時はなかった)

・・・結果・・・
これがサーモン? これがホタテ? これがイクラ?
「うに」に至っては、怖くて手が出せなかった。
これは何としても、子どもたちをココに連れて来よう。
(「幸せな食生活を送っている」ことを実感さるために)

23
(月)

奈良へ まだまだ暑いわ

今日も女満別空港へ向かう。さわやかな快晴 再開発で変わってしまった故郷の駅前。ビルの間に、昔、通った路地を見つけた 95歳になるばあちゃんに会いに行く。まだまだ元気だ!
今日も女満別空港へ向かう。さわやかな快晴
再開発で変わってしまった故郷の駅前。ビルの間に、昔、通った路地を見つけた
95歳になるばあちゃんに会いに行く。まだまだ元気だ!

明日の奈良での仕事のために移動。
北見は、二学期も始まり、すっかり秋の気分だったが、
関西はまだまだ夏だった・・・

------------------------------------------------

夕方、生駒駅に到着。生駒は再開発ですっかり変わった。
便利になるのはうれしいが、幼い日の風景が消えてちょっとさみしい。
ふと、駅裏で30年前と同じ路地を見つけた。

一句

 変わり行く 再開発の 故郷の
   ビル間に見っけ あの日の路地よ


22
(日)

なぜか突然大掃除 サライ

掃除の途中。久しぶりに出てきた、赤ちゃんの時のチャイルドシートを着けて取れなくなり、焦って走り回る亀三女。
掃除の途中。久しぶりに出てきた、赤ちゃんの時のチャイルドシートを着けて取れなくなり、焦って走り回る亀三女。

理由は無いけど、突然、大掃除モード入った一日だった。
何年かに一度のことかもしれない。
(懐かしいモノが出てきて、楽しかった)

-----------------------------------------------

夜、24時間テレビのラストシーンにはまってしまった。
30代最後に何かしたいという思いから、100キロを
完走した(遅れて番組延長させたけど)、杉田かおる。
そういえば、2年前、私も同じ思いで、
超多忙の中、400ccのバイク免許をとったんだったなぁ。

番組のエンディングソングを飾る曲は「サライ」。
「迷いながらいつか帰る故郷」
私にとっては奈良、そして、子どもたちにとっては北見になるのだろうか。
いや、場所が問題ではない。
いつか帰る「心の故郷」を作ってあげるのが、親の最後の役目なのだと思う。

21
(土)

昨夜のお礼に・・・ 懲りない女満別三昧?

女満別ゴルフコースで食べた野菜カレー。具沢山でおいしかった。さすがプリンスホテル系 7月にリニューアルした、女満別温泉の「美肌の湯」。安いのに、とってもいいお湯。(写真はパンフ) 今日も夕焼けの写真を。子ども部屋から撮影
女満別ゴルフコースで食べた野菜カレー。具沢山でおいしかった。さすがプリンスホテル系
7月にリニューアルした、女満別温泉の「美肌の湯」。安いのに、とってもいいお湯。(写真はパンフ)
今日も夕焼けの写真を。子ども部屋から撮影

昨日の不祥事のお詫びとお礼に、今日も女満別空港へ。
おバカな私のバッグを拾って届けてくださったのは、
いつもお土産を買う空港内のお店の店長さん。
(私はなんてラッキーなんでしょう)
「バックの周りを不審な車が回ってましたよ。危なかったですね。」
という言葉に、反省と感謝の気持ちで一杯です。はい。

----------------------------------------------------

おとうさんと長女と一緒に、女満別ゴルフコースでランチを
食したあと、女満別温泉を楽しんだ。
(370円で入れるし、お湯も良いし、かなりのオススメ)

自分の大ドジでも、タダでは起きない由利ママである。

---------------------------------------------------

夏休み(8/3-15)の日記を更新しました。
よろしかったから、プリーズ、下スクロール。

20
(金)

怒涛の東京日帰り 台風ニモ負ケズ?

朝、到着地の気温は36度。夕方、到着地の気温は16度 羽田で見かけた「がんばれ!ニッポン!」飛行機 飛行機の窓から見えた雲平線(?)の夕焼け。何ともいえない美しさ
朝、到着地の気温は36度。夕方、到着地の気温は16度
羽田で見かけた「がんばれ!ニッポン!」飛行機
飛行機の窓から見えた雲平線(?)の夕焼け。何ともいえない美しさ

台風が日本列島を横断しようとしているその日に、
東京への日帰り出張を決行。(普通なら中止するよね・・・)

朝一便、台風を迂回して、30分遅れで東京に到着。
「ホッ」としたのもつかの間、飛行機を一歩出ると、
36度の熱気が体をつつんだ。うへぇ〜

汗だくで都内へ移動、遅れて打ち合わせ場所に飛び込む。
終了後は、再び猛暑の中を羽田空港へ。
女満別への最終便。目的の気温は16度だ。うへぇ〜

------------------------------------------

揺れは残るものの、無事女満別空港に帰着。
しかし怒涛の一日はそれだけでは終わらなかった。

女満別空港から車で北見へ向かう途中、もう少しで北見市内
というところで自宅にいるお父さんから電話が入った。

「女満別警察から連絡があった。
 お前、鞄を空港の駐車場に忘れてきたやろ。アホ!」

そのまま、女満別空港へUターン。
フラフラになりながら、空港警察へ。
駐車場で車に荷物を積むとき、お土産だけいれて、
ハンドバックをその場においてきたらしい。
一句。

駐車場 ポツンと置かれた ヴィトンのバック
                  (ノートパソコン入り)

よくぞご無事で・・・
届けてくれた人に心から感謝。
そしておバカな自分を心から反省。

19
(木)

おとうさんの誕生日 近すぎ

お誕生日ロウソクの使いまわし。同い年夫婦の唯一(?)のメリット 誕生日のプレゼント一式、第2弾
お誕生日ロウソクの使いまわし。同い年夫婦の唯一(?)のメリット
誕生日のプレゼント一式、第2弾

おとうさんの誕生日。
こんなに近いと、ケーキ攻めだわ。

--------------------------

明日は東京出張。でも台風が来ているかも・・・

18
(水)

2学期スタート 昨日の夕焼け

昨日の夕焼け、ひさびさにとっても赤かった
昨日の夕焼け、ひさびさにとっても赤かった

今日から小学校の2学期がスタート。
宿題は?持ち物は?上靴は?
ひさしぶりに、戦争のような朝だった。

それにしてもまだ暑いのに、夏休みが終わってしまって、
子どもたちも大変だ。

17
(火)

誕生日の朝 タラとソラ

アイルランドのタラの風景。友人からの誕生日プレゼント 誕生日の早朝。北見の空 家族みんなからもらったプレゼント。ありがとう!!
アイルランドのタラの風景。友人からの誕生日プレゼント
誕生日の早朝。北見の空
家族みんなからもらったプレゼント。ありがとう!!

朝5時。目が覚めたら、42歳だった。

NY在住の友人からバースデーメールが届く。

>「風とともに去りぬ」が好きな由利さんへ
>今年は「タラの丘」の写真をプレゼントします。

アイルランド人の心のふるさと、タラ。
映画の最後のシーン。スカーレット・オハラが心を馳せる、タラ。

何ともうれしいプレゼント。ありがとう。

--------------------------------------------

窓の外を見ると、美しい北見の空が広がっていた。
思わずシャッターを押した。

15
(日)

夏休み矢のごとし 終わっちまった

庭の向日葵は、すっかり・・・。いつ咲いたのかも知らない夏だった・・・
庭の向日葵は、すっかり・・・。いつ咲いたのかも知らない夏だった・・・

由利ママの夏休みが終わった。
(かなり遅れて、夏休みの日記を更新した)

一句。

「向日葵の 咲いたも知らず 忙の夏」

■参照
 http://www.5012.jp/yuri/diary/diary.cgi?M=0407&SEL_YY=&SEL_MM=#31

14
(土)

クジラとイルカをもとめて 知床半島クルーズへ

網走港からロサルゴサ号に乗って、知床岬を目指す 1日11時間のクルーズ。知床半島をバックに、船上バーベキュー。なんて贅沢 知床半島の向こうに、北方領土の国後島!山は爺爺岳(1880m)と思われる。感激である
網走港からロサルゴサ号に乗って、知床岬を目指す
1日11時間のクルーズ。知床半島をバックに、船上バーベキュー。なんて贅沢
知床半島の向こうに、北方領土の国後島!山は爺爺岳(1880m)と思われる。感激である

夏休み最後の家族イベント企画は、
「知床の海でクジラとイルカに会いたい!」

網走港から、客船ロサルゴサに乗って、知床の海を目指す
(地元新聞で見つけた、根室の会社の特別企画モノ)

お天気は最高!海も空も真っ青。
知床半島の突端にいくと、さらに北に国後島が見える。
船長すら「こんなに全景が見えるのは珍しい」というほど。

ただ、運悪く、クジラにもイルカにも出会えなかった。
子どもたちは残念そうだったけど、
こんな経験はめったにできないだろうと思う。

13
(金)

陸別を後にして 帰り道に見つけた風景3つ

日産陸別の試験場。極寒の試験コースはCMにも出た たまねぎの収穫風景。もうそんな時期なんだ・・・ 道すがら見つけた、ひまわり畑。スゴイ!
日産陸別の試験場。極寒の試験コースはCMにも出た
たまねぎの収穫風景。もうそんな時期なんだ・・・
道すがら見つけた、ひまわり畑。スゴイ!

2泊のコテージ生活を終え、帰路に。
お盆休みだというに、渋滞無しの1時間で家に帰れる幸せ。

おかげで、戻ってから、免許の更新にも行けました。はい。
(何を隠そう、2年前に更新忘れをして、新規発行。
今回は、2時間の「初心者」講習を受けるはめに・・・)

12
(木)

のんびり休日 流れ星は見えず

子どもたちにとって、動物とのふれあいは、どんなアトラクションよりも魅力的 由利ママが北海道一と絶賛する、足寄湖道の駅のソフトクリーム 夕飯は、コテージ前で、ほっけとおにぎりを焼いた
子どもたちにとって、動物とのふれあいは、どんなアトラクションよりも魅力的
由利ママが北海道一と絶賛する、足寄湖道の駅のソフトクリーム
夕飯は、コテージ前で、ほっけとおにぎりを焼いた

「銀河の森」コテージは設備も環境も素晴らしい。
コテージの前に牧場があり、子どもたちは、
かわいい道産子たちに草をあげるのが何より楽しい。

-------------------------------------------

午後は、足寄までのんびりドライブ。
目的は、おなじみ「足寄湖・道の駅のソフトクリーム」。

-------------------------------------------

夜、夜道を登って陸別の天文台まで行ったが、
雲のためペルセウス流星群はみれず・・・
しかたない。来年リベンジだ!


11
(水)

銀河の森コテージへ ペルセウス流星群を見よう

コテージに着いたのはもう夜。家の前でバーベキューの夕食 「銀河の森コテージ村」設備の良い大型コテージが並ぶ(翌日撮影) 「銀河の森天文台」昨冬オーロラが観測できたことで話題になった(翌日撮影)
コテージに着いたのはもう夜。家の前でバーベキューの夕食
「銀河の森コテージ村」設備の良い大型コテージが並ぶ(翌日撮影)
「銀河の森天文台」昨冬オーロラが観測できたことで話題になった(翌日撮影)

「夏休みの思い出はコンビニ弁当」なんて
日記に書かれちゃかなわんということで、
やっと「家族の夏休みモード」に入る。

今年の夏休みの企画は2つ。
「ペルセウス流星群を見よう!」
「北の海でクジラを見よう!」

夕方から、陸別にある「銀河の森コテージ」へ。
が、あいにくの天気で星が見えない。

夏休み計画、怪しい雲行き・・・

10
(火)

「旅クー」トライアルオープン 

何とかオープンさせた「旅クー」。大変だけど、新しいことをするのは面白い
何とかオープンさせた「旅クー」。大変だけど、新しいことをするのは面白い

何とか「旅クー」のトライアルオープンにたどりつけた。
http://www.tabiq.jp/

ふぅ。寝たい・・・

09
(月)

プライバシーマーク合宿終了 


今回のプライバシーマーク研修は無事終了。
でも取得までの道のりは長い。
頑張らねば。

06
(金)

どっからの明太子 プライバシーマーク合宿

お土産にもらった「どっから」の明太子。辛いもの大好きの由利ママも気合が入る辛さ
お土産にもらった「どっから」の明太子。辛いもの大好きの由利ママも気合が入る辛さ

明日から会社は休み。
でも、由利ママは休みじゃない。

本日プライバシーマークのコンサルタントの方が九州から来北。
4日間の集中研修のスタートだ。

04
(水)

奈良からサロマ湖へ 非接触型ICカードフェチ

AMPMで、おさいふケータイにお金をチャージ。北見では使うところがないけど?! サロマ湖の夕焼け。朝は奈良にいたなんて嘘みたい
AMPMで、おさいふケータイにお金をチャージ。北見では使うところがないけど?!
サロマ湖の夕焼け。朝は奈良にいたなんて嘘みたい

奈良に里帰りしていた子ども2人をピックアップして、
朝から、関西空港へ向かう。

実は、今回の出張の直前に、携帯電話を「おさいふケータイ」に機種変更。
空港バス乗り場の近くにあったコンビニの「AMPM」で、
お金をチャージした。(マジに「非接触型ICカードフェチ」かも」

-------------------------------------------

女満別空港から、会社に戻らず新事業の営業に奔走する。
サロマ湖では、子どもの夏休み宿題用の「石」拾いまでしてしまった。
我ながらタフ。

03
(火)

大阪へ移動 奈良のゆったりした時間

伊丹空港からのバス。事故渋滞に巻き込まれた。救急車が向かう 電車の中吊り広告。西郷さんの真似して「東京でもICOCA(行こか)」やっぱこのノリ好きやなぁ 奈良の築70年級のお家。のんびりとした時間が流れる
伊丹空港からのバス。事故渋滞に巻き込まれた。救急車が向かう
電車の中吊り広告。西郷さんの真似して「東京でもICOCA(行こか)」やっぱこのノリ好きやなぁ
奈良の築70年級のお家。のんびりとした時間が流れる

朝一番の飛行機で、伊丹空港へ。
渋滞と戦いながら、奈良へ仕事。

-----------------------------

JR西日本のICOCAと、JR東日本のSuicaが相互利用できるようになった。
「非接触型ICカードフェチ」(?)の由利ママとしては、
持ち歩く枚数が減って助かるぞ。

-----------------------------

夜、昔お世話になった上司のおうちにお邪魔する。
企業退職後、大学の先生に転身された。
奈良市内の古い家を借り、自分でこつこつ改造しながら
創り上げる、人々が集まる空間。歴史と自然につつまれた生活。
素晴らしい。初めてお邪魔したのに、懐かしささえ覚えた。

02
(月)

ガンバレ!日本 東京はやっぱり暑い

有楽町交通会館にある「どさんこプラザ」北海道のおいしいものが買える ホテルで壮行会を終えたソフトボールの全日本チームを発見。赤と白のユニフォームがかっこいい
有楽町交通会館にある「どさんこプラザ」北海道のおいしいものが買える
ホテルで壮行会を終えたソフトボールの全日本チームを発見。赤と白のユニフォームがかっこいい

東京に出張。ぜいぜい・・・

01
(日)

8月だ・・・ 


8月になってしまった。
先週から「仕事に追われてどっぴんしゃん」状態。
せっかく7月は、全日日記記載を狙っていたのに・・・

落ち着いたら、振り返ります。すみません。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る