由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2010年09月



01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(木)

在宅ワークシンポジウム 川柳

在宅ワークシンポジウム。ツイッターとライブ放送も 今年も在宅ワーク川柳を発表。(掃除もせず、自宅で仕事をしていた)昔を思い出して読んでみた(爆) 夜は、またいっぱい食べて、いっぱい飲んでしまった・・・へきそば、美味しかった・・・
在宅ワークシンポジウム。ツイッターとライブ放送も
今年も在宅ワーク川柳を発表。(掃除もせず、自宅で仕事をしていた)昔を思い出して読んでみた(爆)
夜は、またいっぱい食べて、いっぱい飲んでしまった・・・へきそば、美味しかった・・・

在宅ワークシンポジウムな一日。
http://www.hw-symposium.com/

29
(水)

奈良 三景

奈良には古墳がいっぱい。でも、会社の敷地内に古墳があるとは、目のつけどろがシャープ?? 道端に彼岸花。懐かしいと感じたのは、北海道には咲かない花だから 近鉄電車から見る平城宮跡。平日なだけあって、人が少ない
奈良には古墳がいっぱい。でも、会社の敷地内に古墳があるとは、目のつけどろがシャープ??
道端に彼岸花。懐かしいと感じたのは、北海道には咲かない花だから
近鉄電車から見る平城宮跡。平日なだけあって、人が少ない

奈良で過ごして、夜東京に移動した一日。
 

28
(火)

満員電車 新幹線タッチ&ゴー

ひさしぶりに満員電車を30分以上体験。相当疲れた。これを「しかたない」としていいのか、ニッポン なぜ高田馬場駅の発車メロディが『鉄腕アトム』? アトム誕生の地であり、手塚プロの本社があるからとか 新幹線での夕食は、「イベリコ豚重」。スペイン産ベジョータだって。(昨日飲み過ぎたので今日はカルピス)
ひさしぶりに満員電車を30分以上体験。相当疲れた。これを「しかたない」としていいのか、ニッポン
なぜ高田馬場駅の発車メロディが『鉄腕アトム』? アトム誕生の地であり、手塚プロの本社があるからとか
新幹線での夕食は、「イベリコ豚重」。スペイン産ベジョータだって。(昨日飲み過ぎたので今日はカルピス)

朝一番の新幹線「なすの」で福島から東京へ。
一日東京で仕事をしてから、
夜は「のぞみ」で京都へ。

新幹線でのタッチ&ゴーはめずらしい
 #ってか、新幹線でもタッチ&ゴーでいいのか?

忙しさと移動量が加速している・・・


27
(月)

福島 郡山

エア・ドゥの福岡線初体験 なぜ福岡空港にウルトラマン?! 夜の飲み会で、円谷氏の故郷が須賀川市だと教えてもらった 地元でも入手困難という「飛露喜」をいただく。美味しすぎて、飲みすぎた(爆)
エア・ドゥの福岡線初体験
なぜ福岡空港にウルトラマン?! 夜の飲み会で、円谷氏の故郷が須賀川市だと教えてもらった
地元でも入手困難という「飛露喜」をいただく。美味しすぎて、飲みすぎた(爆)

AIRDOで札幌から福島へ。
郡山で講演。

26
(日)

屈斜路湖 峠の湯

屈斜路湖。とにかく広い。広角でも入らない。苦しいツギハギ写真ですみません オホーツクの秋の風景 ひさしぶりの「峠の湯」。漢方の湯がかなりいい
屈斜路湖。とにかく広い。広角でも入らない。苦しいツギハギ写真ですみません
オホーツクの秋の風景
ひさしぶりの「峠の湯」。漢方の湯がかなりいい

残務の一日。

でもこのまま終わるのは悲しいので、屈斜路湖を見に美幌峠へ。

オホーツクブルーの空の下をドライブし、
初秋の大自然を楽しみ、昼ごはんを食べて、
温泉につかり、全行程約3時間半。
最高の気分転換。

つきあってくれたおとうさん、ありがとう。

----------------------

夜、明日の移動の準備(?)で、新千歳空港へ移動。
また、怒涛の一週間が始まる。



25
(土)

札幌 研修

第二期の集合研修。今日の担当は少しだったけど、やっぱ出しゃばっちまった(^^; 説明の様子をiPhoneで録画。便利だ 千歳空港で買ったお弁当。美味しいけど高い
第二期の集合研修。今日の担当は少しだったけど、やっぱ出しゃばっちまった(^^;
説明の様子をiPhoneで録画。便利だ
千歳空港で買ったお弁当。美味しいけど高い

札幌で実施する研修に参加後、
最終便で北見に帰宅。

帰り道、また明日の夜に札幌入りする事実に気づく。
この24時間を大切にしよう。


24
(金)

札幌 沖縄料理

女満別は快晴 札幌も快晴 沖縄を快食
女満別は快晴
札幌も快晴
沖縄を快食

この週末は北見の予定だったが、突然札幌出張。

由利ママ 「ごめん・・・土曜日の試合、応援に行けへんわ」
三女   「別にいいよ」(さらっ)
由利ママ 「・・・」(なんか悲しい)

23
(木)

ネコ 鉄分

北見市の子ネコの譲渡会。衝動貰いしそうだったが、くじびきで負けた このシュート、良かったぞっ 三女が貧血気味つうことで、夕飯はレバ刺し(安直)
北見市の子ネコの譲渡会。衝動貰いしそうだったが、くじびきで負けた
このシュート、良かったぞっ
三女が貧血気味つうことで、夕飯はレバ刺し(安直)

朝一番の飛行機で女満別へ。
到着時の気温は9度。さむっ。

次女の第一試合には間に合わなかったが、
第二試合を応援・・・が、今日は二敗。残念。

22
(水)

東京から 熊本日帰り 

ひさしぶりのSNA。その向こうに、政府専用機。国連総会でNYへ行く、管総理用?? 熊本空港で見つけた、元気の出る広告。でも何の広告だったか思い出せない(爆) 中秋の名月は見れなかったけど、おまんじゅうが食べれて幸せな由利ママ
ひさしぶりのSNA。その向こうに、政府専用機。国連総会でNYへ行く、管総理用??
熊本空港で見つけた、元気の出る広告。でも何の広告だったか思い出せない(爆)
中秋の名月は見れなかったけど、おまんじゅうが食べれて幸せな由利ママ

朝一番の羽田発熊本行き。
最終便の熊本発羽田行き。

何がなんでも、今日は帰る。

-----------------

熊本から、奈良の父に、携帯で電話し、
用件を話した後の、会話。

父 「今、どこにおるんや?」
由利 「熊本」
父 「えっ?? ごめんっ ツーツー・・・」

遠く離れた場所からの電話代は、すべて高いと思い込んでいる世代。

 #父へ、携帯電話は全国一律やで

21
(火)

飛行機 三景

斜里岳とツーショットの飛行機 大型サーフボードを持て余す飛行機 GUNDAMな飛行機
斜里岳とツーショットの飛行機
大型サーフボードを持て余す飛行機
GUNDAMな飛行機

朝、北見を出発し、
昼、札幌で2件仕事をして、
夜、東京で打ち合わせ。

撮った写真は、飛行機だけだった一日。


20
(月)

次女 バスケ

体育館横のパークゴルフ場。「B-1」熱、まだ冷めやらず?(いや、単なるコース名だって) 北見の道立体育館が「ネーミングライツ(命名権)」を売却しているという事実にびつくり 夜7時半、やっと試合会場の片付けが終わる。子どもたちはもちろん、応援と送迎の親たちもクタクタ
体育館横のパークゴルフ場。「B-1」熱、まだ冷めやらず?(いや、単なるコース名だって)
北見の道立体育館が「ネーミングライツ(命名権)」を売却しているという事実にびつくり
夜7時半、やっと試合会場の片付けが終わる。子どもたちはもちろん、応援と送迎の親たちもクタクタ

次女のバスケの試合一色の一日。

トーナメントの結果は、ベスト4。
決勝リーグも一勝。

よっしゃあ。次は木曜日だ!!
 #何がなんでも、出張から戻るぞ



19
(日)

B-1グランプリ 海猿3

女満別空港で迎えてくれたのは、美しい虹。クリックして見てね 夕飯は、家族で訓子府の「紀の里」へ。最近のお気に入りレストラン 夜、お父さんと「海猿」鑑賞。加藤雅也カッコ良すぎ(なんと高校の1年後輩)
女満別空港で迎えてくれたのは、美しい虹。クリックして見てね
夕飯は、家族で訓子府の「紀の里」へ。最近のお気に入りレストラン
夜、お父さんと「海猿」鑑賞。加藤雅也カッコ良すぎ(なんと高校の1年後輩)

伊丹発羽田経由女満別。

羽田空港の乗り継ぎ時間に、
長女からのB-1グランプリ速報レポートを更新。
http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2010/09/_in.html

三女のバスケの試合には間に合わなかったけど、
勝ったので来週も試合がある。良かったぁ。

さあ、明日は、休みだ!次女のバスケの応援だ!

 #高校時代、彼氏が陸上部だった友人から
 #「陸上部の1年にすっごくカッコいい男子が入ったから
 #見に行こう」と誘われたのに、    ↑加藤雅也
 #行かなかった30年前の自分が悔やまれる

18
(土)

奈良 ソーシャルビジネス

ソーシャルビジネスについて話すのは初めて 奈良市内のバス。せんとくんが走っていた JR奈良駅近くの「きなせぇ」で美味しいお酒と料理とおしゃべり
ソーシャルビジネスについて話すのは初めて
奈良市内のバス。せんとくんが走っていた
JR奈良駅近くの「きなせぇ」で美味しいお酒と料理とおしゃべり

ソーシャルビジネスの講座で講演。

「社会の役に立ちたい」という強い思いと、
「事業として継続させる」という強い決意と、
「それをどうすれば実現できるか」という柔軟な発想が
ソーシャルビジネスの原動力だと思う。

17
(金)

奈良へ 新幹線

(巷で噂の)品川の「超低いトンネル」をくぐり抜け、新幹線へ 新幹線乗り場は、奈良のポスターがいっぱい 「グランスタ」東京エキ弁特別賞の「東京舌」。東京の味を楽しみながら関西へ
(巷で噂の)品川の「超低いトンネル」をくぐり抜け、新幹線へ
新幹線乗り場は、奈良のポスターがいっぱい
「グランスタ」東京エキ弁特別賞の「東京舌」。東京の味を楽しみながら関西へ

東京で仕事。

明日の講演のため、夜、新幹線で奈良へ移動。
貯めたポイントで、グリーン車に乗った♪


16
(木)

雨の 東京

あ〜たまを♪雲の〜♪中に入れ〜♪ るスカイツリー 汐留ランチは、鼎泰豊の小龍包。おいしいっ 夕方の雨上がり。にじむ灯りと濡れた道路に、なんだかワクワク
あ〜たまを♪雲の〜♪中に入れ〜♪ るスカイツリー
汐留ランチは、鼎泰豊の小龍包。おいしいっ
夕方の雨上がり。にじむ灯りと濡れた道路に、なんだかワクワク

東京。朝、すっごい雨だった。
日中も雨模様だった。
でも、私が外を歩くときは止んでいた。

やっぱり、私は「晴れ女」。

 #由利ママの「晴れ女」論は、こちら。
 #http://ysstaff.blog123.jp/archives/2010/01/00382.php


15
(水)

札幌経由 東京へ

タッチ アンド ゴー
タッチ
アンド
ゴー

月・火、二日間、北見にいれた。
 #それが珍しいのが怖い。

今日は、タッチ&ゴー札幌の一日。

14
(火)

北見 塩やきそば

次女のバッシュの中に10円玉。効果あるのかなぁ 我が家の壁の風景 B-1グランプリに出場する「オホーツク北見塩焼きそば」への応援フラッグ
次女のバッシュの中に10円玉。効果あるのかなぁ
我が家の壁の風景
B-1グランプリに出場する「オホーツク北見塩焼きそば」への応援フラッグ

北見で仕事の一日。

平和。

13
(月)

北見 

爽やかの一言。これから左端の「緑」が「赤」になる 先週羽田空港で買った「シュカーバターの木」が好評
爽やかの一言。これから左端の「緑」が「赤」になる
先週羽田空港で買った「シュカーバターの木」が好評

北見で仕事の一日。

平和。

12
(日)

焼肉 ウォーキング

北見の空は、オホーツクブルー @常磐公園 次女のバスケ部の焼肉イベント。公園内は、他にも焼肉ファミリーがいっぱい 夕方、買い物帰りの、すごい夕焼け
北見の空は、オホーツクブルー @常磐公園
次女のバスケ部の焼肉イベント。公園内は、他にも焼肉ファミリーがいっぱい
夕方、買い物帰りの、すごい夕焼け

休日二日目。

合間合間に仕事をしつつも、家族と過ごせた貴重な休日。

そうそう、夜はひさしぶりに、ウォーキング。

11
(土)

秋桜 初バイク

午後、今年の初バイク。お父さんと、遠軽の「太陽の丘公園」へ。コスモス満開中! 日本最大級(級って何だ?)のコスモス園。飛ぶ蜂も撮れた、ご自慢の一枚 家族四人で夕飯後、ゲームセンターで、「ていねんぴっぴ」のストラップをゲット(左がお父さん、右が次女用)
午後、今年の初バイク。お父さんと、遠軽の「太陽の丘公園」へ。コスモス満開中!
日本最大級(級って何だ?)のコスモス園。飛ぶ蜂も撮れた、ご自慢の一枚
家族四人で夕飯後、ゲームセンターで、「ていねんぴっぴ」のストラップをゲット(左がお父さん、右が次女用)

朝一番の飛行機で、羽田から女満別空港へ。

秋が近づく、美しいオホーツクの大地を見下ろしながら、
この地に帰る家があり、待ってくれている家族がいることに感謝。

10
(金)

セミナー コージーコーナー

会場とライブ合わせて50名を超える参加。ありがとうございます! 大学時代もよく飲み歩いた?! 四谷のしんみち通り 学生時代、コージーコーナーのチーズケーキが大好きだった
会場とライブ合わせて50名を超える参加。ありがとうございます!
大学時代もよく飲み歩いた?! 四谷のしんみち通り
学生時代、コージーコーナーのチーズケーキが大好きだった

恒例の「テレワークミニセミナー」も無事終了。

「空飛ぶ由利ママ」と二週間行動を共にするという、
大業(?)を成し遂げた研修生も、無事お役目終了。
本当にお疲れ様!(^^)
http://telework.blog123.jp/archives/goma/

------------------------------

仕事終え、お酒も入って、いい気分の帰り道。
ふと道端の占い師さんに目が止まり、手相を見てもらった。

「あなたは、自分のために働くのではなく、
 人にために働きなさい。そうすれば、成功します。」

「今の仕事を変えてはいけない。
 たとえ大変でも、このまま続けることが大切。」

「あなたは、いつも人を助けているから、
 窮地に陥っても誰かが助けてくれる。」

意味深いお言葉・・・。
私自身、占いを信じているわけではないけど、
まわりの人たちに感謝しつつ、このまま走り続けようと思う。

09
(木)

満員電車 渋谷

朝、ひさしぶりの満員電車体験。ここから、たくさんの人が流れいづる… 渋谷駅。何度来ても、毎回、地図の前で悩む ひさしぶり会った長女から、韓国旅行のおみやげは、本場の「辛ラーメン」
朝、ひさしぶりの満員電車体験。ここから、たくさんの人が流れいづる…
渋谷駅。何度来ても、毎回、地図の前で悩む
ひさしぶり会った長女から、韓国旅行のおみやげは、本場の「辛ラーメン」

東京で仕事の一日。
すこ〜し、暑さが緩んだかな。

08
(水)

嵐 山わさび

5日から就航のJAL嵐ジェット。ちなみに私は櫻井くんです(何がや) 羽田空港で仕事。10番搭乗口付近がお気に入り。タリーズコーヒー、デスク、電源、テレビ、お手洗い(着替ボード有)、すべて揃ってます なんと!! an・anのお取り寄せ大賞に、由利ママ愛食、(北見の自宅の)近所にある百留サービスストアーの「山わさび醤油漬」が!! これを見つけるとは、恐るべし>an・an
5日から就航のJAL嵐ジェット。ちなみに私は櫻井くんです(何がや)
羽田空港で仕事。10番搭乗口付近がお気に入り。タリーズコーヒー、デスク、電源、テレビ、お手洗い(着替ボード有)、すべて揃ってます
なんと!! an・anのお取り寄せ大賞に、由利ママ愛食、(北見の自宅の)近所にある百留サービスストアーの「山わさび醤油漬」が!! これを見つけるとは、恐るべし>an・an

東京へ。仕事の一日だが、写真ネタが三枚そろって良かった。

07
(火)

さわやか 北見

ネコの昼寝も気持ち良さげ 青空と雲も緑もさわやか
ネコの昼寝も気持ち良さげ
青空と雲も緑もさわやか

今日の北見の最高気温は27度。
なんとさわやかな一日でしょうか。

06
(月)

北見で仕事 ショートカット


まずい。仕事一色で、写真を撮りそこねた。

本日、仕事以外に実現したこと。
「ひさしぶりに美容室に行った」。

人生初のショートカットになったかもしれない・・・


05
(日)

奈良から 北見へ

母の車に、新高齢運転者標識を発見 女満別への直行便は、お馴染み「金シャチ」。ラッキー♪ 回転寿司の夕食。おもいっきり食べても一人2000円を切る
母の車に、新高齢運転者標識を発見
女満別への直行便は、お馴染み「金シャチ」。ラッキー♪
回転寿司の夕食。おもいっきり食べても一人2000円を切る

午前中は、両親に顔出し。午後、直行便で女満別へ。

長い一週間が終わった。 #明日はさっそく仕事だけど

04
(土)

集合研修 夜の東大寺

集合研修。みんな真剣に取り組んでいる。無事終わってよかった 大仏殿のシルエットと、奈良の夜景と、生駒山 夜の大仏殿。昼とはまったく違う。荘厳なる空間
集合研修。みんな真剣に取り組んでいる。無事終わってよかった
大仏殿のシルエットと、奈良の夜景と、生駒山
夜の大仏殿。昼とはまったく違う。荘厳なる空間

集合研修が無事終わった。
本番はこれからだけど、いいスタートを切れた。
参加者の方、スタッフ&トレーナーたち、
みんなに心から感謝。

---------------------

クタクタなはずなのに、心は軽やか。
自称「前世 ツアコン」の由利ママは、夜の奈良を楽しんだ。
 #初人力車も体験♪

03
(金)

奈良へ 準備準備準備

早朝の東京駅。うちのスタッフが考案したエキ弁「東京舌」を食したいのだが、まだ店があいていていない やっと準備完了。時計を見ると…
早朝の東京駅。うちのスタッフが考案したエキ弁「東京舌」を食したいのだが、まだ店があいていていない
やっと準備完了。時計を見ると…

朝7時の新幹線で奈良へ。

明日は「就労困難者在宅就業支援事業」の第一回集合研修。
スタッフ一同、必死で準備。
がんばらなくては。



02
(木)

一日 六件

朝7時、新宿通りは車も少なく、まだ涼しい シャープ創業者早川徳次氏の銅像。夜、TV東京でも登場していた この忙しいのに、すみません
朝7時、新宿通りは車も少なく、まだ涼しい
シャープ創業者早川徳次氏の銅像。夜、TV東京でも登場していた
この忙しいのに、すみません

いやぁ、暑くてハードで美味しかった。

01
(水)

9月 スタート

新千歳空港で「オホーツク たこわっぱめし」の空弁。しかし、オホーツクではみたことないぞ(笑) 仕事でお世話になっている友人が、な、なんと、アグネス・チャンのサインをくれた。「田澤さんへ」の名前いり!! 何を隠そう、35年来のファンだったりする(笑)
新千歳空港で「オホーツク たこわっぱめし」の空弁。しかし、オホーツクではみたことないぞ(笑)
仕事でお世話になっている友人が、な、なんと、アグネス・チャンのサインをくれた。「田澤さんへ」の名前いり!! 何を隠そう、35年来のファンだったりする(笑)

なんと、9月。

朝一番の飛行機で、札幌から東京へ。
今月もがんば。

------------------

由利ママのお気楽日記 特集:アグネス編

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る